四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

久々に


タイガー釣具店(坂出店)へ行ってきました!!!


釣具店へ行く事自体、数年ぶり??w

どれほど釣りから遠ざかってるかがよく分かりますね(;´∀`)


今回は仕事で、坂出方面でちょっとした暇つぶしの時間があって、

しかもちょうどタイガー釣具店の前を通りかかったと言うのも有りまして、

ふと、

ラインがウルトラバックラッシュしたままで放置wしてたのを運良く?

思い出したのであります!



タイガー釣具店、

多分、前回行ったのは10年以上前でしょう・・・

ルアーショップB.Bさんとお知り合いになって以来は、

タックル関係はほぼ、ルアーショップB.Bさんで調達していました

そういえば、ルアーショップB.Bさんところにも

移転されて以来、行ってないなあ〜・・・

近々必ず行きます!





さて、


今回購入したのはコレのみ






20150820-VANISH ULTRA(バニッシュ・ウルトラ)


バークレイVANISH ULTRA(バニッシュ・ウルトラ)

と言うブツです



今回はずいぶん悩みました。。。

ココ暫くは、ラインはフロロの25lbを使ってましたが、

やはりフロロの特性で、

強度は高いが、しなやかさ無し・・・

夜間の暗闇でのバッククラッシュ多発はいくら慣れてるとはいえ、

バックラ復旧作業時間やそのストレスはやはり一定の不満要素では有りました。


しかしながら、確かにその絶大なるライン強度はナイロンの30lbに比べても、

遥かにそれを凌ぐ信頼性があり、

また、ルアー回収率も圧倒的でありました。




しかしやっぱり

久々に、ナイロンラインのアノしなやかさを体感したかったんですよね。。。(^^;



まあ、結局は、

このラインの謳い文句、

高い強度と、柔らかいフロロ柔軟糸質

に魅かれて購入!










先に申し上げておきますと、

結果、

期待した僅かなしなやかさの微塵も無く



普通のフロロな感触でしたw


まあ、期待はしてませんでしたけどねw



この手の謳い文句って、

昔から工夫されたものが色々有りますが、まあ、フロロでナイロンのようなしなやかさは今の所、

まだまだ出来ないんでしょうね。


しなやかにしすぎてせっかくの強度が落ちても元も子もないですし・・・


思い返せば、ずいぶん昔、アプロードのGTR系列が、新しい素材云々とかで、

ナイロンのような感触でフロロのような強度っていうのが出た時が一番インパクトあった様な気がします。

お値段はかなりの物だったので、一度しか使えませんでしたが。。。(^^;




さてさて、

かくして超久々の釣具店、ライン購入というイベントを経て




実際にリールにラインを装着すると。。。。








遠ざかっていた








心の奥深くに眠る

















ワタクシの狩猟本能に

僅かな灯火が芽生えてきていたのでアリマス!!!













その後、

果たしてボクチンは釣りに行けたのでしょうか??













↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

香川県まんのう町にある、まんのう池のスグ下にある、

ほたる見公園

に行ってきましたよ♪





振り返ってみれば、2007年にも、ココのほたる見公園の記事を軽く書いたのですが、

あれから早、8年!

月日が流れるのはホントに早いです・・・





ウチの娘も今は中学三年生、

もうすぐ高校生となります・・・


最近ではロクに口もきいてくれませんがw

こういった家族でのイベントには参加してくれます(^^;



僕は仕事を言い訳になかなか娘の相手が出来て無かったのですが、

娘といつまでも仲の良い妻に感謝ですね(^^;;







あれから8年の間、

毎年とまではいきませんが、

時間があれば時々蛍を見に、この公園へ家族で遊びに来ていました。











20150612ほたる見公園看板


しかし、あれから8年もの月日が流れてもなお、

今も変わらず、コレだけ多くのほたるが見られるのは本当にスゴい事かと思います




20150612ホタル見公園オブジェ


古来より満濃池は、ほたるの生息地として知られていましたが、30年ほど前から、
すっかり姿を消してしまったそうです。

そこで、まんのうボタルを復活させるために、
満濃池下流の金倉川のほとりに水車小屋とホタルの育つ水路を設けるなどをして、
ホタルが自然に育つように工夫し、よみがえったまんのうボタルの姿を
ゆったりと楽しむことができるように「ほたる見公園」が整備されています。

毎年、6月に入ると、沢山の蛍がみられます。

とにかく、トイレと自販機の明かりしかないので、奥の方は真っ暗です。
足元など危険ですので、懐中電灯か何か、明かりを持っていくことをお勧めします・・・

今回はiPhoneのライトが大活躍してくれましたL( ^ω^ )┘











20150612ほたるアップ


ほたるを撮影するのは本当に苦労しました(^^;





20150612ほたる


なんとか一匹捕獲成功!!!








調子に乗って沢山捕獲出来ました〜ヾ(≧∀≦)ノ



20150612ホタルカゴ


この蛍のカゴは、数年前、徳島のとある道の駅で購入したものを用意してきました♪
どこだったかもう忘れましたが(^^;

また、行く事が有ったら記事にしますねw




20150612ホタルカゴの中


このカゴに入って光っているほたるは、本当に幻想的でした








これ、動画でないとなかなか雰囲気が出ないと思ったので、
かなりライティングに苦労しながら、なんとか動画撮影しましたよ(^^;













小さかった頃の娘は蛍を持って帰りたいと、

いつも言っていましたが、




それも今は昔・・・





元気なうちに、全て逃がしてあげました(^ω^ )


























時は過ぎ・ほたる変わらず・娘は大人・・・・










沢山の蛍を、是非一度、ご覧に来て下さいね(^ω^ )♪

















↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

日曜日の午後


昼食から少し経った頃、嫁さんの小腹が減ったとの申し出を受け


行ってきました♪




超久々の

坂出市に有る、

八十場のところてん





20150607八十場

この、歴史を感じさせる何とも風情の有る、
立派な佇まいに平成の風流を感じますね(^ω^ )







20150607八十場/看板

真夏でも、何故かヒンヤリと涼しいそよ風が通る、その店内はいつも沢山のお客さんで賑わっています








20150607八十場ところてんメニュー

この通り、お値段もお手頃で様々なメニューが有りますね♪








20150607八十場ところてん

まずは定番のポン酢で頂くところてん








20150607八十場ところてんアップ

これがホントに絶品ですヾ(≧∀≦)ノ








20150607八十場葛餅

そして葛餅もあっさりしててウマ〜(*´艸`*)










20150607八十場/湧き水

冷たい湧き水が、この辺りの清らかな水源を証明しています!







20150607八十場/池

奇麗な鯉が泳いでますよ (ʘิʊูʘิ)





これからの暑い季節にぴったりな、

八十場のところてん!


是非一度、この風流を体験してみて下さい三┏( ^p^)┛




八十場名物ところてん






↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

