四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

2008/11/13(木)晴・・・

この日の夜・・・

月は満月・・・




海は大潮・・・

絶好の釣り日和・・・

そんな最高の夜に・・・




夢のような体験ができました!


今年からJBトップ50チャプター戦に参戦し、年間成績18位の・・・

2008/11田渕秀明 さん


田渕秀明プロに・・・





ナイトシーバス、ボートフィッシングに、

連れて行っていただきました!!



実は、田渕さんとは、10年ほど前に私の仕事の関係で、お世話になり、
(私の仕事自体は釣りとは無関係です・・・念のため・・・)

その頃から、田渕さんの釣りショップ、

2008/11Ultimate World R11


Ultimate World R11でも、お世話になっておりました・・・
(すみません・・・貧乏な私が、そんなに頻繁にタックル購入してた訳でもありません・・・)

とても、親切で気さくな方で、タックルの使い方からポイントの細かい情報まで・・・

いつも詳しく教えていただき、ありがとうございます。



ホントにいつもお世話になりっぱなしなのですが、なんと、今回、


プライベートのシーバスボートフィッシングにお誘いいただいて、ご同行させていただけることになりました・・・

のです・・・



こんなへっぽこバサーが、同船できるなんて、お恥ずかしい限りなのですが、

こんなチャンスを逃すわけにもいきません・・・


とりあえず、初めてのソルトボートフィッシングということで・・・

田渕さんオリジナルのタブジグ!!を購入!

2008/11/13Ultimate World R11購入タブジグ

トリプルのアシストフックもさることながら、実は同じサイズのジグでも、スカートの

太さが二種類あったり・・・と、アイデアが練りこまれた作りになってるようです・・・


2008/11/13Ultimate World R11購入

さらに、中古で一個350円位のいいジグもあったので、すかさず購入・・・

いつもこんなセコイ買い物ですみません・・・








さて、いよいよ夜は更け・・・


満月が昇ってきました・・・



いよいよ出港です!!

2008/11/13Ultimate World R11の船

坂出、竹浦漁港から、こちらの船で行ってきました!


この日はホントに綺麗な満月で、風は無風・・・海も静まり返ったベタナギ・・・

初めてのボートソルトには最適でした!
















まずは結果からご覧下さい・・・




2008/11/13しんたシーバス1



2008/11/13しんたシーバス2



2008/11/13しんたシーバス3



2008/11/13しんたシーバス4



2008/11/13シーバス小



2008/11/13シーバス釣果

・・・


僅か一時間ほどのボートフィッシングです・・・

まだ、シーバスを釣りあげたことすらなかった、ど素人の私が・・・




こんなに釣らせていただきました!




当然、田渕さんの親切、丁寧なガイドのおかげなのですが、

本当に、凄い! という感想です・・・



ポイント、到着直後こそ、潮も動かず、風も無風・・・

シーバスはいるけど沈んでる・・・


と、いうことで、何度かボートポジションを移動するうちに、いい場所を発見・・・


その、ポイントを探し出す様子は、まるで海中が彼には見えてるのか??

という感じでした・・・


潮の流れと、風を読み、魚探を駆使し、『あそこに投げてこっちへルアーを通して』

と、言われるがままルアーをキャスト・・・



すると、シーバスのゴツン!というアタリ!!・・・



タブジグスイミング性能もさることながら、田渕さんの、

魚の居所を見つける力?


これは、やはり・・・

歴戦のプロのなせる技なのだと、

実感しました・・・




4本ほど、ものすごい引きを味わいつつ、シーバスを釣りあげ、

なんとか初シーバスのノルマを果たした私は、


残りわずか、最後に、私のお気に入り、メガバスソルトワンテンをキャスト!!


何度かキャストして、一度だけアタルもノセれず・・・

ミノーでの釣果は次回に持ち越しとなりました・・・




しかし、私にとって、初ソルトボートでの、初シーバスキャッチ・・・

大満足で、夢心地での納竿、寄港となりました・・・






初スズキ・ガイドのおかげ・大漁に・・・




今回、ガイドしていただいて、田渕さんのよく言っていた言葉が印象に残りました・・・


彼は、あえてプレッシャーの高いポイントに、大勢の釣り人が入った後に入り、練習をしたり・・・

時には、ルアーを投げずに長い時間、魚や魚の捕食、通り道を観察したり・・・

釣りを始めるといつまでも夢中になってのめりこんで、時間を忘れてしまったり・・・


色んな努力を惜しまず、夢中なのだと・・・

本当に釣りを愛してるんだなと・・・



見習える所は見習いたいと・・・

納得しました・・・




今回は、お世話になりました!

そして、本当にありがとうございました!






さて・・・





2008/11/13シーバスカレー鍋

美味しく、カレー鍋でいただきました!

ごちそうさまでした!



大きな地図で見る


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^
すごいですね。
スズキがこんなに釣れるなんて
さすがいいポイント知ってるん
ですね。しんたさんの腕もいいんでしょうね^^
私はハネしか釣った事ないんで、
とても羨ましいです^^
2008/11/19(水) 23:58 | URL | カエル #-[ 編集]
1時間で! 素晴らしい釣果ですね!
さすが!
2008/11/20(木) 00:03 | URL | 鰭之進 #-[ 編集]
すばらしい釣果おめでとうございます!
いい経験されましたねー!!
田渕プロも要チェックですw
スズキのカレー鍋て選択もしんたさんらしいですね(^_^;)
ブログタイトルに「シーバス釣り」が追加される日も近い?

2008/11/20(木) 09:30 | URL | ホゲタツ #-[ 編集]
カエルさん
ありがとうございます!
そうですね、いいポイントも熟知されてるようですが、
魚が今、どこで何をしてるか・・・
彼には分かってしまうようです・・・
才能と、経験なのでしょうね。
大変勉強になりました。
私はハネすら釣ったことなかったですから・・・(笑)
2008/11/20(木) 11:02 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
鰭之進さん
ありがとうございます!
今回のガイドを受けて、改めて、トーナメントに参加されるような方は
色んな努力をされてるんだと実感しました。
鰭之進さんもがんばって下さいね!
応援しております!
2008/11/20(木) 11:05 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ホゲタツさん
ありがとうございます!
ホントに貴重な経験をさせていただきました。
田渕プロ、要チェックで、一緒に応援しましょう!i-179
カレー鍋はなかなか美味かったっすよ!?
ビールにも意外と合います・・・i-278
ブログのタイトルはバスだけでもおこがましいのに、
シーバスは10年早いっス・・・(笑)
2008/11/20(木) 11:14 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
シーバス釣果おめでとう御座います♪
それにしても大変良い・貴重な体験ですね~♪
上手い人の横で釣りをするだけでも勉強になるのに、
同行者がプロだと参考書持参でテストしてるみたいですもんね~♪
次回はミノーで頑張って下さいね!
2008/11/20(木) 12:19 | URL | れおん13 #-[ 編集]
れおん13さん
ありがとうございます!
ホントに貴重な体験でした。
とりあえず、迷惑だけは掛からないように頑張りました・・・(笑)
私には風が出てきたのと、潮が動き出したのくらいしか分かりませんでしたが・・・
田渕さんには手に取るように魚が見えているようでした・・・
やはり経験がもっともっと必要ですねi-229
釣りに対する気持ち?だけは勉強にさせていただきました・・・i-229
2008/11/20(木) 12:42 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
しんたさん、すごい!
スズキ釣りにはまりそうですね。
カレー鍋、私もこの前食べました。
豚肉入りでしたが、スズキ入りも良く合いそうですね。
また釣り記事楽しみにしています。
2008/11/20(木) 12:55 | URL | ムラムラ55 #-[ 編集]
ムラムラ55さん
ありがとうございます!
こんな凄いことになってしまいました・・・i-229
ただ、一人でオカっぱりで行っても、なかなかこうはいきません・・・(笑)
でもまた挑戦してみますね!
太刀魚も一本は釣っとかないと・・・i-229
カレー鍋、なかなかイケますね!
お酒とも良く合います。
スズキもなんか、ふわふわで美味かったですよ!
2008/11/20(木) 13:28 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
食べれる魚はいいですね
私の釣っているエリアは誰も食べようとはしません。

魚を捌くと内蔵が真っ黒!ってことになっているのですよ
私は怖くて持って帰ろうとする気にもなりません

画面を見て羨ましく思ってます。

プロの方との釣りなんて夢のようですね、実はそっちの方がもっと羨ましく思ったりして・・・
2008/11/20(木) 19:54 | URL | benkei #-[ 編集]
この間の話はこういう事だったんですね!!
やっぱり上手い人は違いますよね・・
一緒にやると勉強になるの、解ります!!

僕も釣りに行きたいな~
シーバス、行きたいですけど
急に寒りテンションが下がって、僕の
活性も下がってます。

こんな時は「かまあげ」ですね(笑)
2008/11/20(木) 20:00 | URL | take51 #8foJFzuY[ 編集]
やっぱりボートシーバス釣れるみたいですね!
パワフルなあたり羨ましい
やっぱり食べれる魚はいいな!
2008/11/20(木) 20:50 | URL | フラン #-[ 編集]
benkeiさん
そうですね、エリアに限らず、こちらでも食べない方は多いですよ。
私もその内臓見たら食べれなくなりそうです・・・(笑)
田渕さんとの釣行・・・はかなり以前からお誘いいただいてたのですが・・・
ご迷惑がかかるというか、へっぽこすぎてお恥ずかしいなんてのもありまして・・・i-229
でも、行ってみて、ホントに良かったです。
benkeiさんも釣果、楽しみですね!
2008/11/20(木) 21:17 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
take51さん
そうなんですよ?
こんなことになってしまいました・・・
ホントに色んな意味で勉強させていただきました。
私も、本日、予定してた夜釣りは所用が重なり、行けそうになくなりました・・・
寒すぎなので、ちょっとほっとしたりしてます・・・i-229
因みに今日の昼食は近所の吉野家でした・・・
明日は釜揚げ行きたくなりました(笑)
2008/11/20(木) 21:23 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
フランさん
そうですね、やっぱりボートは断然有利ですね。
オカっパリではさすがにこうはいきません・・・
でも、おっかっパリも楽しいですよね!
食べれる魚は単純に合理的でいいですね!
食べれない魚も、だからこそ奥が深くて楽しいんですよね!
2008/11/20(木) 21:28 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ナイスシーバス!!
こんにちは!
さすがプロなんですね~!!
魚を見つける技はほんとすごいんですね( ̄ω ̄;)
しかししんたさんもすごい方とお知り合いで・・・
うらやましい限りです(≧▽≦)
2008/11/20(木) 21:50 | URL | メタメタバサーメン #z6bhHm2Q[ 編集]
プロのガイドいいですね~
私も1度プロの方にガイドしてもらいたいですね。自分の知らないことが発見できそ~
シーバスもいいですねそそられますわ~特にカレー鍋はうまそう
今度は食べる時はよんでください!!
2008/11/20(木) 22:35 | URL | ひでっち #-[ 編集]
ボートシーバス羨ましいな
それにプロのガイド付きなんて
シーバスは大きい乗り合い船でしかやったこと無いから
ボートだとポイントの近くまで船寄せられるんでしょ
楽しそうだな
2008/11/21(金) 03:34 | URL | しい #JwHFGtIk[ 編集]
メタメタバサーメンさん
ありがとうございます!
そうなんですよ。
魚を見つける力・・・これがいかに大事かということですよね・・・
魚さえいたら、こんな私でも釣れるんですよね・・・
本当に、知り合えて、光栄ですi-229
でも、どなたでもお店に行けば、気軽に知り合えますよ!
是非、香川に来た時にはお立ち寄りください!
2008/11/21(金) 10:54 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ひでっちさん
そうですね、今回はホントに色んな意味で勉強になりました!
シーバスは海ではやはりバスに一番近い釣り方ができるかもしれませんね。
カレー鍋は意外とお酒にも合いますねi-229
香川に来られた時は是非、お声をかけて下さいねi-179
2008/11/21(金) 11:33 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
しいさん
そうなんですよ。
まるでボートでバス釣りをしてるような感じでした・・・
大きい乗り合い船だと、沖の釣りが主体になるんでしょうね。
バス釣りのようで、ホントに楽しかったですi-277
2008/11/21(金) 11:37 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/22(土) 00:24 | | #[ 編集]
御無沙汰です!
シーバスゲットおめでとうございます!
やはりプロって感じですねぇ。
いつもバスよ何処に?
ってなってるおれからしたら、到底真似できません・・・

やはりシーバスの引きはすごいんですかね?
2008/11/22(土) 13:47 | URL | 伝説ノ髭 #-[ 編集]
伝説ノ髭さん
いやーホント、お久しぶりっす!
ありがとうございます!
ほとんど、毎朝、仕事前とかに釣り行ったりしてるそうです・・・
やはり、経験に裏打ちされた力みたいなものを
見せていただきました・・・
シーバスのでかいのはメチャ引きましたよ。
8ポンドのスピニングだったので、
ドラグ、出っぱなしでした・・・i-229
2008/11/22(土) 15:05 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
こんばんは
初めてのシーバス、おめでとうございます。
前回のリベンジができてよかったですね。
読んでいてワクワクでした。
2008/11/22(土) 22:49 | URL | 風恋 #/kl22tW6[ 編集]
風恋さん
ありがとうございます!
そうですね、リベンジ、果たせましたよ!
短い時間でしたが、これだけ釣れると、さすがに大満足でした!
ワクワクできましたら、良かったですi-277
2008/11/23(日) 12:18 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
こんにちは!しんたさん。

おめでとうございます。。。
羨ましいです・・・・
以前、ブログで書いたと思いますが
私は、3回チャレンジして未だゼロ・・

しかし、デカイですね、、
やはり、バスとは比べ物にならない
のでしょうか?

実は、私も昨日シーバス狙いに行きました!
釣行時間はなんと!10時間・・・
釣果は後日UPさせていただきます。

あっもうわかりました?
ホントおめでとうございます。
2008/11/24(月) 19:02 | URL | あんぐら~ #-[ 編集]
あんぐら~さん
ありがとうございます!
私も今までオカっぱりは何度も挑戦しましたが・・・
難しいですね・・・i-229
その気になってる所に巡り合えたらチャンスはあると思いますが、
私も、一度だけしかありません・・・
シーバス、行ったんですね!
記事、楽しみです!
しかし、10時間とはすごいですね!
2008/11/25(火) 11:52 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
こんばんわ♪
先日は私のブログへコメントをくださりありがとうございました!

素敵な釣りに行けたんですね!
しんたさんの楽しいというお気持ちが伝わってきました☆お疲れ様でした。

最近釣りブログを拝見すると私もやってみたくなってしまいました。
2008/11/25(火) 21:35 | URL | 浅羽由紀 #-[ 編集]
浅羽由紀さん
こんばんは!
この度はご訪問、コメント、ありがとうございます!
ホント、素敵な釣りが体験できましたi-277
楽しそうでしたか?
伝わって良かったです。
釣りは楽しいですよ!
生き物が相手ですからね。
海の獲物は食べれますから、なお楽しいですね!
一度、挑戦してみて下さいね。
2008/11/25(火) 23:30 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
わずか1時間でこんなに楽しい思いをするとは!
更に写真を撮るまで余裕があるなんて!
(^-^)//""ぱちぱち

短時間ですが満喫できたことでしょう

オイラも水中の中が見える「目」が欲しいですなぁ~
2008/11/26(水) 17:07 | URL | な~な #-[ 編集]
な~なさん
ありがとうございます!
今回は特別でしたね。
船はちゃんと釣れる処に停めてくれますので、
あとはキャストして釣るだけ・・・
キャストして巻けば釣れる。
という状態でしたので、一時間といえども
ゆっくり堪能できました!
やる気のある魚さえいれば、釣れるんですねi-229
問題はそこをどうやって見つけるか?
ですね・・・i-229
2008/11/26(水) 18:23 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
おめでとう御座います
羨ましいやら
憎たらしいやら(冗談です)
とにもかくにも
おめでとう御座います。
2008/11/27(木) 19:38 | URL | cyokobo2 #LkZag.iM[ 編集]
cyokobo2さん
ありがとうございますi-229
自分でも信じられない位、うれしい出来事でした・・(笑)
普段はオカっぱりで苦労してますので、どうかお許しください・・・(笑)
やっぱり、腕のいい方と同行出来ればいい思いできますね・・・i-229
2008/11/27(木) 20:24 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/96-f7f2c5a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
