四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

更新が遅れております・・・

実は10月末、太刀魚狙いで、香川県は丸亀市蓬莱海浜公園防波堤に行ってきました・・・



が・・・

蓬莱海浜公園防波堤

ご覧の通り、人っ子一人・・・誰もおりません・・・


荘内半島ではすでに、太刀魚が釣れているという情報を得て、

もう丸亀でもいけるかな??と、思ったのですが・・・


まだ早かったか??




とにかく来てしまったので、ダメもとで、ケミホタルを点火しメタルジグ







一人勝負!!








しばらくして、Kトラックのおじさんがやってきた・・・


おもむろにこちらに近づいて来て、

今日は潮低いな~・・・

私はここは一年ぶりなので、何も分からず・・・

あー、そうなんですかー・・・

誰もいませんねー・・・

と、返す・・・


すると、おじさんは納得したように、この場を去って行った・・・




ますます、釣れる気はしなくなったが、ここは釣りバカ・・・


制限時間までは、ダメもとで投げ倒す決意を固める・・・



しばらくして・・・



なんだか風がきつくなってきた・・・





そして・・・





なんだか海面がざわざわ・・・


最初は風波だと思ってたのですが、どう見ても魚のボイルが始まった様子・・・



これは風の影響で、ついに太刀魚が入ったか??






メタルジグをキャストする腕にも、力がこもる・・・・


すると、どこで聞きつけたのか、釣り人が一人・・・


隣に入ってくる・・・


見ると、ケミホタルを点けずにルアーをキャストしている・・・


・・・


しばらくして、ソルト素人のワタクシもさすがに気付いた・・・



太刀魚ではなく、シーバスボイルなのだと!!




私も慌ててケミホタルを外し、ルアーチェンジ・・・




メガバスソルトワンテン・・・


いつも、万が一、シーバスボイルに巡り合えたらを考えて、用意してたルアー・・・
(当然、何度か挑戦しましたが、今まで一度もシーバスをかけたことすらありません・・・)


これまでは、ボイルのない時に、ダメもとでキャストしてたルアー・・・


ついに、初めてこの時がやってきた!!




隣の人を観察しながら、見よう見まねでワンテンをスローリトリ-ブ・・・



聞いた話では、ボイルしてる時のシーバス勝負時間はわずか30分にも満たない・・・

ことも多いらしい・・・





ここは・・・






千載一遇のチャンス!!





死に物狂いで、キャスト!キャスト!!


・・・


幸運にも、風は吹き続け、一時間以上ボイルは続く・・・


・・・


結果から申し上げますと・・・





・・・







3バイトゼロキャッチ・・・


2m以上の足場ということもあり、何度かヒットするも、足もとまで寄せても、抜きあげでバラシ・・・


タモも持っていないので、どうすることもできず、1時間はあっという間でした・・・


しかし、隣の方は5匹ぐらいはキャッチしてましたので、言い訳にもなりません・・・


初めてのシーバスボイル体験・・・



ほろ苦い、思い出となりました・・・


ボイルが終わって、ちょうど深夜12時過ぎ、打ちのめされて・・・







また、いつか・・・


こんなチャンスがありましたら・・・


頑張ってみようと、夜空に誓い・・・


納竿・・・



シーバスの・ボイル出会うも・仕留めれず・・・


やっぱり、シーバスって難しいですね・・・


スポンサーサイト


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
何時遭遇しても良い様にシーバス用ルアーを
携帯してるのはしんたさんらしいですね~♪
釣果は残念でしたが足元までは寄せた様ですし
次回もチャンスが有ればブチ抜いて下さいね~♪
タモは常備しましょ~(笑)
2008/11/13(木) 10:37 | URL | れおん13 #-[ 編集]
れおん13さん
海釣の時は、何があるか分からないので、
シーバスタックルは持っておかないと・・・i-229
今までこんなことは体験したことなかったので
焦りました・・・
また、こんなチャンスがあるといいのですが・・・
頑張ってみます・・・
タモ・・・ここではかなり長い、伸びるやつが必要ですねー・・・
2008/11/13(木) 11:24 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
千載一遇のチャンス惜しい事しましたね
シーバスはオカッパリでは釣った事無いので、
(スズキクラスは船でしかないです、あとセイゴクラスならバスの外道で釣った事あるけど)
よく分かりませんがそんなにある事では無いんでしょ
2008/11/13(木) 15:18 | URL | しい #JwHFGtIk[ 編集]
しいさん
船でのスズキ、うらやましいです!
オカっぱりで、こういうのに遭遇したのは初めてなので、
なんとか一本、仕留めたかったのですが・・・
セイゴクラスでも一度は釣ってみたいです。
やはり河口付近が狙い目でしょうかね・・・
2008/11/13(木) 15:49 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
こんばんは!しんたさん。

いつもコメありがとうございます。
突然ですが、愛媛野池のバスフィッシングのブログを
本日で完全に引っ越しました。
今まで、しんたさんがいつもコメを
くれたお陰で続けられた様なものです。。
本当にありがとうございました。
今後は、ご存知かと思いますが、新しい方1本でやりたいと思ってます。
もし、よろしければ今後もよろしくお願い致します。
http://ameblo.jp/ehime-imabari-bass/

あと、バイブへのコメントありがとうございます。
お互いフルシーズンで頑張りましょうね。。
シーバス!私も3回チャレンジして
未だ、坊主です。
また、勉強させてくださいm(_ _)m
今回も、長文失礼しました。

2008/11/13(木) 19:12 | URL | あんぐら~ #-[ 編集]
足場が高いと難しいですよね
竿を長くするといいみたいですが
どうなんでしょう?

次回に期待ですよ
私もシーバス用のルアーを携帯して狙ってみますね。
2008/11/13(木) 19:25 | URL | benkei #pLZVMj96[ 編集]
いいチャンスに巡り合えましたねぇ
惜しい事をしました・・・
私はセイゴクラスしか釣ったこと無いけどシーバスはオカッパリだと
じあいがかなり難しいらしいですね
私もやってみたい!!
2008/11/13(木) 21:33 | URL | フラン #-[ 編集]
しんたさん、こんばんは。
最近は海が狙い目なんですね。
足場が高いと釣り上げるのが難しいのか・・
次は網を準備してトライ!
魚の写真を楽しみにしてます!
2008/11/13(木) 23:08 | URL | しんたさん #-[ 編集]
高知のシーバス(河川)でも
ボイルの凄い時に遭遇する事がありますが、
なかなか食わせれないです(^▽^;)

足元でボイルしてルアーに反応無いときは
水面を竿先で掻き回したくなります(笑)

今年はシーバス、初getかも??ですね!!(*^_^*)
2008/11/13(木) 23:39 | URL | take51 #8foJFzuY[ 編集]
あんぐら~さん
こんにちは!あんぐら~さん!
こちらこそ、いつもありがとうございます!
そうですか!ついに完全引っ越し出来たのですね!!
おめでとうございます!!
私の方こそ、いつもお世話になりっぱなしで・・・
ごみゼロ運動もあんぐら~さんのおかげで始めることができましたし、
いつもコメをいただき、励みになります。
同じ四国のブログを盛り上げていきましょう!!
どうぞ、これからもよろしくです!
あと、バイブの記事は興味深かったですよ。
シーバスは、今回、ちょっとラッキーなことがありまして・・・
記事にするのは少し後になりますが・・・i-229
また、ご報告します!
2008/11/14(金) 11:27 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
benkeiさん
足場・・・高すぎです・・・
竿を長く・・ですか・・
なるほどです・・・
投げ竿でも持って行きましょうかね(笑)
意外といいかも・・・
benkeiさんがシーバスですか??
意外ですがi-229環境的には十分ですよね!?
楽しみです!
2008/11/14(金) 11:32 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
フランさん
セイゴクラスでも、狙って釣るのは難しいですよね。
ジアイは海釣りではホントに重要ですよね。
実は、昨日、ちょっとラッキーなことがありまして・・・
また、しばらく後?i-229記事にする予定です・・・
フランさんも、是非シーバスまたチャレンジお願いします!?i-278
2008/11/14(金) 11:37 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ムラムラ55さん・・ですよね!?
お名前が私の名前でしたが、
文面でたぶん・・・とは思いましたが、URLで確認いたしました(笑)
こんにちは!ムラムラ55さん
そうですね、バスもまだまだ頑張るつもりですが、
夜はソルトルアーも楽しいですよ!
太刀魚はまだ丸亀は厳しいようですが、坂出などでは釣れ始めたようです。
高松方面だと、津田などは魚種も豊富で良い釣りが期待できそうですよ。
魚の写真・・・がんばらせていただきますi-229
2008/11/14(金) 11:43 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
take51さん
高知の河口はフルシーズン、アツいですよね!!
魚種も豊富でうらやましいですよーi-229
ボイルがあっても難しいことも多いですよね・・・
実は今回、ちょっとラッキーなことがありまして・・・
また、後日、記事にしますね!
その前に溜まってる記事があり、ちょっと遅れそうですが・・・(笑)
2008/11/14(金) 12:03 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
太刀魚残念でしたねぇ~
(・・∂) アレ?違った!?(* ̄m ̄)プッ

釣れはしなかったものの楽しそうですよ
イカに太刀魚、シーバスその他
海は良いなぁ~
移住計画考えないと・・・
2008/11/14(金) 18:13 | URL | な~な #-[ 編集]
な~なさん
太刀魚は全く入ってなかったす・・・
シーバスがいる時は太刀魚もいないそうですね・・・
逆に、太刀魚入っている時はシーバスがいない・・・
太刀魚の方が強い?らしいです・・・
海も楽しいですよ!
夢はあります!食べれるしねi-277
2008/11/14(金) 18:28 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
惜しかったですねー!!
最近は行けてませんがシーバスはサーフメインでやってます
なかなか釣れませんww
2008/11/15(土) 00:19 | URL | ホゲタツ #-[ 編集]
ホゲタツさん
そうですね・・・
せっかくの滅多にないチャンスだったんですが・・・
まあ、初めてヒットしたので、それなりには納得できました・・i-229
サーフとは浜でってことでしょうか・・
浜でも、いい所もあるそうですね・・・
ホゲタツさんも是非また行きましょう!
記事、楽しみにしてます!!
2008/11/15(土) 12:06 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
バスだけじゃなくイカ・太刀魚・シーバス魚種格闘技ですね。
海もいいですね。うらやましい
2008/11/15(土) 21:06 | URL | ひでっち #-[ 編集]
今年、大阪では太刀魚は
ハズレ年でした。
まったく釣れてないらしい…
どうなってるんやろ…
2008/11/16(日) 12:22 | URL | お出かけ家族 #-[ 編集]
ひでっちさん
そうですね、やっぱりバスが一番好きですが、
旬の海釣りも楽しいです。
私なりの拘りは餌を使わずルアーのみで勝負というところでしょうか・・・
中でもシーバスはバス釣りに一番近いかもしれません・・・
ひでっちさんも是非一度、ドウデスカ??i-278
2008/11/16(日) 12:44 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
お出かけ家族さん
今年は香川でも、太刀魚、悪いようですね・・・
荘内の方ではぼちぼち上がってるようですが、
人が多すぎて・・・i-229
昨年は当たり年だったので、今年はこのまま悪いんでしょうかね・・
2008/11/16(日) 12:48 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/94-52206e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
