四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

やってきました。

週に1度のお休み、月曜日。

娘の新学期も始まり、今日から小2年生。

学校から帰ってくるのが2時前位、嫁さんとの暗黙の了解?で、
基本的には学校から帰ってくるまでは釣り自由時間!

しかし・・・嫁さんの冷たい一言・・・

今日、雨やで・・・

・・・実は、降雨時は基本、釣り禁!の約束・・・なのです・・・(小雨がパラパラくらいはOK)

今日に限って・・・
雨降ってるくらいのほうが釣れるんやけどなぁ~・・・

そんなこんなで、だらだらしてると、娘が帰宅。

算数の宿題を見てやっていると、なんだかお外が明るい気配・・・

おおっ晴れてきた

そこで、娘に

釣りせえへん?
と、尋ねる。

いつもなら、いや!の一蹴なのだが、今日は相当ご機嫌のようで、
やりたい~!!と、一つ返事!

娘を味方につけたパパは強い!

嫁さんもゆっくり昼寝でもしたいのか、
じゃあパパと釣りやっといで~・・・

よしっ! 

なんとか釣りタイムゲット!

と、いう訳で行ってまいりました。滝宮。

そんなに雨、たくさん降ってないと思ってたけど、結構濁り、入ってます・・・

でも、どっちみち今回は、釣果は期待できないんです・・・

そう、

子連れバサーですから・・・

娘にとって今回が2度目の釣り。

前回は5歳の頃、当然キャストなんて無理。

なのでスピニングタックルで、ワームをキャストしてやって、娘に竿を手渡し、
娘はリールを巻くだけ。

ゆっくり巻くんやでーと、教えても結構早く巻くので、
自分がベイトタックルの巻物で、2投に一回は娘のワームをキャスト・・・

・・・釣りになりません・・・

と、いう訳で、今回はなんとか娘にスピニングでのキャストを、マスターしてもらおう。
という算段・・・

いつも最終ウエポンとして愛用している、
スピニングタックル(ジャンボグラブ+ミサイルシンカー)を
娘に手渡し、キャスティング講習。

意外にもすぐ、前に投げれるように。

これは意外と、集中して釣りできるかも・・・

どうにか一人で一通りできるようになったので、

こちらはとにかく手返しのいい巻物、ジャッカルバイブTN/70で大遠投、
そしてゆっくり巻くだけ・・・

岩にコツコツと当たるのを感じながら・・・

ゆっくりと巻くだけ・・・

ゆっくりと巻 ・  パパー! 

見ると、娘がリール巻き過ぎで、トップガイドにワームがめり込んでいる・・・

そんなことが何度も有り、キャスティングもやっぱりまだまだ。
なぜかワームが90度真横に飛んでいったり・・・

でも、飽き性なのに結構楽しいみたいで、黙々とキャストを繰り返している。

う~ん・・・

やっぱ、血は争えんのか?・・・・

結局、そんなこんなで私はワンバイトはあったものの、
すぐバラしてしまい(結構重かったんやけどな~・・・)

娘のキャスティング講習で今回の滝宮釣行は幕を閉じました・・・

桜前線・・・

2008/04/07桜


完全に満開っス。



ぼうずでも・桜のじゅうたん・楽しいね・・・


娘がバス釣りにはまってくれることを祈りながら、18時過ぎ納竿。





↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
釣りするハードルが高いですねぇ。
おれも相方と相談して行きますが、ほとんど
「先週行ったやん」
で一蹴。 Σ(□`;)アゥ

お子さんをバサーにするのが一番かもしれませんね!
2008/04/10(木) 00:26 | URL | 伝説ノ髭 #-[ 編集]
伝説ノ髭さん

そーなんすよね~
無理すれば週2回くらいは行けるけど、

やっぱ休みの日は・・・
どこ連れてってくれるん?的な雰囲気に
なってるんすよねー・・・

も少し暖かくなれば、絶対釣れる野池にでも
娘を駆り出す策略中・・・
2008/04/10(木) 12:39 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
釣ったバスを見て娘さんが釣りを嫌いにならないことを祈ってます。。。
2008/04/10(木) 16:44 | URL | ゆう #/pdu0RA.[ 編集]
親子で釣り♪ ウラヤマシ~ッス

今からやってれば将来バスプロですか?

奇麗な桜ですね^^
2008/04/10(木) 18:27 | URL | LOTU #-[ 編集]
ゆうさん

そーなんすよねー・・・

怖がりなんで、触るのは絶対無理やろな・・・i-229

LOTUさん

ありがとうございます。

普段はあまり娘と接する機会がないのですが
今回は意外にも釣りに興味を持ってくれたようで
今後に期待したいとこなんですが・・・

なんせ気分屋なんで次があるかどうか・・・i-282


2008/04/10(木) 22:41 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
初めまして
benkeiblog管理人のbennkeiでございます
あし@より訪問しましたってゆーかFCブログの訪問履歴で見てました
今までコメントを入れずにすみませんでした

娘さんと一緒に釣りですか?
私はGW位になりそうです
これからどうぞよろしくです
2008/04/12(土) 16:59 | URL | benkei #2lkNMcew[ 編集]
benkei さん

はじめまして!
こちらこそいつもお世話になっております。
夏場の夜はいつもジタバグで遊んでおりますんで
非常に興味深く、参考にさせていただいてました。

なまずもおもしろそうっすね!
ワンキャストで3バイトってほんまスゴいっす・・・

娘さんがいて同じような境遇ですね。
これからもお互いめげずに
釣りライフがんばりましょうv-218
2008/04/13(日) 01:10 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/9-90965f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
