四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

この日は、しとしと雨の日でした・・・

雨が降ると、ついつい気持はフィールドにトリップ・・・


普段のプレッシャーがリセットされ、バスは獲物を求めて動き始める・・・


そう考えると、仕事も手に付かなくなってきたり・・・


・・・



PM9時頃・・・


さて、いよいよ仕事も終わり、滝宮に車を走らせる・・・




夜には、やむと思われた雨だが・・・


まだ、しとしと・・・


降ったりやんだり・・・・・


まあ何とか、雨具なしでもできるくらいか?・・・


キャップでも被っていこうかな?





PM9時半ころ・・・


滝宮到着・・・


まずは公園前に下りて行く・・・


相変わらず、雨はしとしと・・・


キャップを被り見渡すも、やっぱり雨のせいもあり?

人っ子一人おりません・・・




でもココは、外灯などもあり、そんなに怖くはありません・・・


が・・



良く見ると・・・



水草?がびっしり!?



いったい何処からこんなにたくさんの、水草が流れてきたのか??


摩訶不思議・・・・




気を取り直し、水草のわずかな隙間を見つけ、ジタバグケミホタルで偵察・・・



何らかの生命感はあるものの、いかんせん水草が邪魔・・・・


久々にジャンボグラブまで派遣するも、応答ナシ・・・


なので、早々に見切りをつけ、いよいよ期待の上流へ・・・





5分も歩かないうちに上流のポイントが見えてくる・・・

こちらは流れも少しはあるようで、水草もありません・・・



さて、まずは歩行橋の下ポイントへ・・・・


が・・・





車が一台・・・


先行者がいる様子・・・



見ると、バサーが一人・・・


こんな雨降る夜中に、こんなひとけのない、真っ暗な川辺でバサー同士がはち合わせ・・・


無言で退却も大人げないので、こんばんは・・と挨拶を交わす・・・




・・・


いつもならこれで別の場所へと移動なのだが、今回はちょっとなんだか、

なんとも形容しがたい親近感??みたいなものを私の本能が感じ取る??




どうですか?釣れましたか?

などと、迷惑な質問をぶつけてみる・・・



すると、その方は気さくに、

いえ、今来たところです・・・



物腰やわらかな紳士だと直感したワタクシは、さらに、迷惑を顧みず・・・


良く来られるんですか??

と、勇気を出して会話に繋げてみる・・・




私の、親近感を抱いた・・・という直感は正しかったようだ・・・



しばし、お互いのここでの釣果ネタで盛り上がる?・・・


私もずいぶん前から通っているが、彼も2年以上前から通っているそうで、

いつも小さな娘さんを寝かせてからの、夜間釣行、単独もよくあるとのことで、

ますます親近感が湧いて来て、予想以上に釣りの邪魔をしてしまい、反省しきり・・・




お互いの釣りに健闘を祈り、私はちょこっと?打たせていただき、さらに上流へ・・・





ジタバグ投げ倒すも、応答ナシで、唯一喰ったジャンボグラブ・・・は


アワセて、十分な重みを感じた瞬間、すっぽ抜け・・・


なんと、スナップの留めが甘かったらしく、戻ってきたのは伸びきったスナップだけ・・・




この時ばかりは直結だったらと悔やんでしまった・・・・



と、こんな感じで、久々の?ぼうず確定の予感で、タイムリミットを迎えようとしたとき・・・



背後に気配が!?


ホント、びっくりしましたよ?・・・




先ほどの彼が、なんだか余裕の一服姿で、いつの間にかいらっしゃるじゃないですか??


釣れました?

と、きつ~いご質問・・・



イエ・・・


折角、喰ってくれたものの、こちらの不手際で、オートリリース達成の旨をご説明し・・・


こちらも敢えて釣果をうかがってみると・・・





ナント!!



TOPで40UPをGETとのこと!!






まじっすか!?・・・


ルアーを見せていただくと・・・


なんと!!HI-FINのような大きな羽ものルアー・・・


私もHI-FINは常にタックルボックスに忍ばせておりますが、まだ釣れたことありません・・・


詳しく聞くと、ほとんどTOP勝負で、今年は二桁前後の50UPをここで仕留めたらしい・・・


恐れ入りました・・・・







さて、完全に打ちのめされた私は、納竿後、お互いタイムアップをとうに超えながらも

話に花咲き、別れを惜しみつつ、またこのフィールドで出会うことを確信、期待しつつの

お別れと相成りました・・・



実際、フィールドでここまで意気投合したのは初めてで、私と同じような時間帯に、

同じような気持ちで、この場所を愛し、通っている・・・




ホントに楽しいひと時でした・・・


またいつか、この場所で、同じ気持ちで、お会いしましょう!ネ!?






夜釣り行き・釣果あらずも・出会いあり・・・



なんだか素敵な、こんな深夜のお話でした・・・





スポンサーサイト


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
しんたさん、こんばんは。
私も先日、滝宮公園に行った時水草でいっぱいでした。いつもこんな感じなのかと思いましたがそうじゃないんですね。
同じ境遇の人とあって話をするのって楽しいですね。
ところで、今日は白鳥の野池に行かせていただきました。また色々と教えてください。
2008/11/02(日) 00:47 | URL | ムラムラ55 #-[ 編集]
釣り場で感じのいい人に出会うと
話し込んだりしてしまいますよね

1年でトップで二桁の50アップを仕留めたら応えられないでしょうね
羨ましい!!!
2008/11/02(日) 00:55 | URL | フラン #-[ 編集]
こんにちわ!
ジャンボグラブでの1本・・・残念でしたね(-_-;)
私はいつも直づけでスナップは使いません(* ̄∇ ̄*)
でもはずれる時ははずれますよね
現場での出会いはいろいろ参考になるお話も聞けて有意義だし楽しいですよね♪
私も利根川で通称ジモティ君との出会いでいろいろ教えていただきコラボも4、5回してます。
会うとほとんど釣りもしないで話してしまいます(^_^;)
しかし50を二桁とは・・・凄まじい人でしたね
2008/11/02(日) 05:40 | URL | メタメタバサーメン #z6bhHm2Q[ 編集]
ムラムラ55さん
こんにちは!
滝宮公園の水草・・・
普段はこんなことありませんよ。
ただ、大雨の後などは色々流されてくることがあるようです・・・
まじっすか?
早くも、白鳥野池、行かれたのですか!?
釣果はいかがでしたか!?
ヒジョーに気になります!!
2008/11/02(日) 11:47 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
フランさん
皆さんもこんなことあるみたいですね。
私はここまで話せた人は初めてだったので、
ホントに感激でしたねー・・・
釣果も凄かったので、今後も色々学ばせて頂こうかと、思案中です・・・i-277
2008/11/02(日) 11:50 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
メタメタバサーメンさん
ハイ・・・ジャンボグラブ、残念でした・・・i-241
捕れる時に捕っておかないと・・・
デスネ・・・
そういえば、メタメタバサーメンさんもジモティ君との
楽しい釣りされてましたよね!
私も、今回は楽しかったです!
良く同じような時間帯に通ってるので、
また会えそうです・・・
2008/11/02(日) 12:13 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
いい出会いだったようですね!!
僕はどちらかと言うと釣り場では
人を避けているので(笑)

余程、波長が合いそうな人でないと
話しかけません!あ、挨拶はしますよ!!(^^)

しかしトップで50upを二桁とは・・
凄いですね!!
2008/11/02(日) 19:46 | URL | take51 #8foJFzuY[ 編集]
take51さん
そうですね、私も、よっぽどでないと、挨拶しなくてはならない
距離には近づきません・・・(笑)
この時はホント、雨の中、何とも言えない親近感を感じました・・
まあ、迷惑だったかも知れませんが・・・i-229
私には釣りやっててよかったなと思える一日でしたi-277
2008/11/03(月) 01:03 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
良い出会いだったんですね
私は夜釣りでは、話しかけられたのも話しかけたのも無いですね

そうだ!
白と黒ツートンの車の人に1回だけ話しかけられたことあった(笑)
2008/11/03(月) 02:29 | URL | しい #JwHFGtIk[ 編集]
しいさん
なるほどー・・・
職務質問というやつでしょうか・・・
私も普段は釣り人には近づかないようにしてるんですが・・・
2008/11/03(月) 10:49 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
同じ趣味の方と話すのは楽しいですね~♪
私は結構隠蔽しながら話すのですが(笑)
たまにオープンな方がポイントなんかを教えてくれるので♪
困るのが話しの終わらせ方ですね~(笑)
2008/11/03(月) 11:56 | URL | れおん13 #-[ 編集]
がんばれ!
私もがんばる!
一人は心細いけど、どうにかなるよ
ちゃんと気配消しましょうね、猫足と街灯を背にした時の行動に注意
先日鯉をびっくりさせてポイントつぶしました
(最近四つ足の友達が出来た釣り師より)
2008/11/03(月) 18:38 | URL | benkei #-[ 編集]
夜釣りだとなんとなくお互いに身構えてしまって話しかけづらいですねー・・・
その方は夜釣りのトップで50up二桁なんですかね?
夜釣りじゃなくてもすごいけど^^;
2008/11/03(月) 22:43 | URL | ホゲタツ #-[ 編集]
れおん13さん
最近、いつも一人だったので、余計に楽しかったですi-277
確かに情報収集としては有効な手段なんですが、
普段はなかなか話しかけれないです・・・i-229
2008/11/04(火) 00:17 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
benkeiさん
一人で気配消して釣りしてて、
話せる人と出会ったので、ついつい盛り上がってしまいました・・・
そうですね、一人で夜釣りといえども、
猫足で気配消すのは重要ですね。
私もがんばりますね!
2008/11/04(火) 00:32 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ホゲタツさん
そうですね、夜釣りだと話せる距離にはあまり近づきませんよねi-229
夜釣りがほとんどで、ワームも使ってるそうですが、
TOPでの釣果も多いそうです・・・
またお会いできたら、詳しく聞いてみたいですねi-277
2008/11/04(火) 00:50 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
こんばんは!しんたさん。

わかりますよ(^^
私も、ご存知?の通り以前はよく
池端会議に花を咲かせたものです。。
気の合うバサーとの会話は何とも言えない
共感じみたものを感じますよね。
ついつい、時が経つのを忘れて話に夢中になってしまいますね。
2008/11/04(火) 20:16 | URL | あんぐら~ #-[ 編集]
あんぐら~さん
こんばんは!
あんぐら~さんはホントにうらやましいフィッシングライフ、
送ってますよね!!
私も今回、たまたま楽しいコミュニケーションできましたi-277
ホントはもっと話したかったですが、
お互い、嫁さんが怖いので、お開きに・・・(笑)
2008/11/04(火) 22:51 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
先日は、どうもでした♪お返事遅くなり大変申し訳ございません。。。
しかし、しかし、ぼくはUP二桁なんて言ってませんよ~(汗)知り合いの方は、夜釣りのみで釣ってますけど・・・ぼくはそんな上手じゃありませんよ~
上のコメ呼んでたら、なんだか申し訳ない気持ちになってしまいました。
しかし、天気は最悪でしたが久々に楽しい釣りができました♪
ホントありがとうございました♪
また、ご一緒しましょ~ね~♪
2008/11/22(土) 00:14 | URL | HaseK #-[ 編集]
HaseKさん
いえいえ、お返事ありがとうございます!
お久しぶりです!最近はどうですか??
私は寒すぎて、滝宮は足が遠のいてます・・・
すみません・・・
確か一桁後半だったと思い、こんな表現にしてしまったところ、
予想以上に、そこが盛り上がってしまい・・・(笑)
本当に申し訳ありません・・・
これに懲りず、またご一緒して下さいねi-229
この度はありがとうございました!
2008/11/22(土) 00:42 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/89-0801353f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
