四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

前回の豊浜八幡神社ちょうさ祭りに続き、

行ってきましたよ!


香川県は観音寺市大野原八幡神社ちょうさ祭りです!!


今回は、嫁さんの里のお祭りということで、娘も着物・・・

200810娘着物

娘も来年から3年生・・・大きくなりました・・・


今回のここからの日中の写真は、(私は仕事で行けてませんので・・・)
嫁さんが撮った写真でドウゾ・・・

200810大野原八幡神社ちょうさ1

今年の一番太鼓、瀬後のちょうさです。

平塚山奉納、毎年、一番太鼓だけ、この山にちょうさを担ぎあげます・・・

200810大野原八幡神社ちょうさ2

下りは特に危険なので皆さん、慎重に担ぎ下ろします・・・

200810大野原八幡神社ちょうさ3

山から下りて来たところですね・・・

見事に息の合った担ぎっぷりで、拍手喝さいだったらしいですよ。

200810大野原八幡神社ちょうさ祭り、ボールすくい

娘は今回はボールすくいに挑戦のようです・・・


さて、ここから夜の部・・・(私の撮った写真です・・・)
200810大野原八幡神社ちょうさ4

仕事が終わって、駆けつけ、なんとか最後に間に合いました・・・

200810大野原八幡神社ちょうさ5

今年の最終番のちょうさ、河原井出の太鼓台です・・・

ちょうちんが綺麗でした・・・

200810大野原八幡神社ちょうさ6



最後に、今回も動画できますた!

お時間あります時に、ごゆっくりドウゾ!?






せっかくの担ぎ上げが撮れませんでした・・・

こちらは担ぎ上げが終わり、ゴマをはめ込むシーンです・・・






秋祭り・ちょうさを見れば・冬を待つ・・・






最後までご覧いただき、ありがとうございました!


大きな地図で見る



↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^
観音寺のちょうさですか
いいですね。
やはり祭りは最高ですね。
しかし立派なちょうさですね。
夜も綺麗だし、
いい秋祭りですね^^
2008/10/29(水) 23:01 | URL | カエル #-[ 編集]
カエルさん
こんにちは!
昨年?、観音寺市と、大野原や豊浜は合併しました・・・
あれ?確かカエルさんの奥様が里が大野原じゃなかったでしょうか?
間違えてたらごめんなさい・・・i-229
豊浜も凄かったですが、大野原は皆さん気合い入ってて、
見てて気持ち良かったですよ!
2008/10/30(木) 11:01 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
前回の記事よりもやはり日中の写真の方が迫力有りますね~!
祭りの後は冬の訪れですか~。
節目に良い祭りですね~♪
2008/10/30(木) 12:42 | URL | れおん13 #-[ 編集]
れおん13さん
あらら・・・嫁さんの写真に負けましたね・・・残念・・・(笑)
最近、夏が終われば祭り、祭りが終われば年末?と、
一年が早すぎて困りますi-229
2008/10/30(木) 13:26 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
迫力のある山車ですねー!
こういうのとは
しばらくゴブサタしてるんで、
懐かしい感じがしました。

それにしてももう一年が終わるとは、、
時間が経つ早さにびっくりです☆
2008/10/30(木) 16:36 | URL | えりえる #z8Ev11P6[ 編集]
えりえるさん
そうですかー・・
私は逆に若い頃、あまり興味がなかったので、
歳とって見ると、逆に新鮮かもです(笑)
たまにはお祭り行ってみるのも活気あっていいですね。
年々、一年が短く感じる今日この頃・・・
もうこれ以上歳とりたくねす・・・i-229
2008/10/30(木) 17:18 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
観音寺は「いち」といううどん屋が
あって「1」のつく日に行くと
うどんが安かったような・・・

すみません、食べる話ばっかりで(笑)
娘さん、着物が似合ってそうですね!!
後姿がいい感じです!!!
2008/10/30(木) 20:18 | URL | take51 #8foJFzuY[ 編集]
娘さんの着物すがたかわいいですね
懐かしいな!!
今のうちにしっかり抱きしめてあげてください!
家はもうできません^^
2008/10/30(木) 23:53 | URL | フラン #-[ 編集]
やっぱ祭りは写真より動画があると雰囲気が伝わっていいですね!
今度はお祭り名物のコマ回しおじさんもお願いしますw

娘さんボールいっぱい取れたかな?
2008/10/31(金) 00:11 | URL | ホゲタツ #-[ 編集]
着物でお祭りイイですね
しかし祭り多いな~v-405
なんか賑やかでうらやましいですv-411
安心して見れるからいいね~
大阪はだんじりで全速で走ってきて
民家に突っ込んだりと子供には
向いてないので…v-388
正直、危ない…
2008/10/31(金) 01:17 | URL | お出かけ家族 #-[ 編集]
面白い山車ですね
なんかタコの足が上にのってるみたい…怒られちゃいますね(笑)
2008/10/31(金) 04:54 | URL | しい #JwHFGtIk[ 編集]
take51さん
「いち」といううどん屋ですかー・・・
聞いたことあるような、ないような・・i-229
ホントによくご存じですねー(笑)
また、観音寺の人に聞いてみます!
娘の着物・・嫁さんのお下がりらしいです・・
こういう時しか着れませんからね・・・
こういう時は女の子だなーと実感します・・i-229
2008/10/31(金) 11:06 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
フランさん
こういう時は女?になってきたな~などと実感しますねi-229
抱きしめる・・・ちょっと恥ずかしいですねー・・・(笑)
よそで寝てしまった時などは抱っこしますが・・・
手をつないだりはまだ可能です・・(笑)
2008/10/31(金) 11:11 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ホゲタツさん
動画の再生、ありがとうございます!
ただ撮っただけで、お恥ずかしいです・・
もうちょっと工夫が必要ですね・・・i-229
今回もコマ回しのおじさん、来てたはずなんですが、時間が遅かったのか、
今回は発見できませんでした・・・
また、今度見つけたら必ず!!i-278
ボールは結構すくえたそうなのですが、
ちょっとしか貰えなかったそうです・・・
2008/10/31(金) 11:15 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
お出かけ家族さん
お祭り、多いですねー・・
これでもほんの一部を紹介してるだけですからね。
大阪はだんじりですよね!
やっぱり近くで見るのは相当危険でしょうね・・
一度は見に行ってみたいです。
愛媛県などは未だに太鼓台同士でぶつけ合って
喧嘩したりするとこもあるらしいですね・・
2008/10/31(金) 11:21 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
しいさん
私も自分の里ではお祭りはありませんので、あまり詳しくありませんが、
このちょうさというのは、四国では愛媛が有名で盛んです。
その為?香川県でも西の方が盛んなようですね・・
私は中讃(香川の真ん中)出身なので、獅子舞が多いみたいです。
因みにタコの足みたいなのはトンボというらしいです。
2008/10/31(金) 11:27 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
娘さんカワユス・・・(*^^*)ポッ
やはり女の子は良いですねぇ~

祭りも終わって冬本番!?
魚に脂が乗って美味しい季節というと
頑張って釣りに行ってくださいd(^-^)ネ!
2008/10/31(金) 16:09 | URL | な~な #-[ 編集]
娘さんも着物もきれいですね。うちの息子も同じ学年で~す。もう3年ですね。大人になってくるというか、だんだんとマセガキになってきて困ってます。うどん屋いけばスポーツ新聞読むし、ドラフトやらワールドシリーズフィリーズ優勝まであと何勝とか、阪神は若手選手を起用しないとか、ほんま大人の会話みたいですわ~
あと、先日は釣り情報ありがとうございました。
2008/10/31(金) 16:43 | URL | ムラムラ55 #-[ 編集]
な~なさん
ありがとうございます。
着物はお祭りの時くらいですね・・
どんどん大きくなって、そりゃ自分も老けるわな・・・i-241
ホントに寒くなりました・・・
そろそろ太刀魚のシーズンですね・・
実は行ったのですが・・・後日UP予定です・・・
2008/10/31(金) 18:46 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ムラムラ55さん
息子さんと同級生でしたよね!
男の子も結構マセてますねー(笑)
ホントに大人の会話ですね!
うちの子は女の子なんで、もう大分前から
おしゃれ命ですね・・・i-229
釣り情報・・・聞いていただくと喜びますので、
じゃんじゃん聞いてやって下さい!
2008/10/31(金) 18:51 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
しかしメッチャ派手でめっちゃ迫力の映像ありがとうございます。
今さらながら私のお祭り心に火がついちゃいましたよ。こっちはお祭りは終わったというのに…
そうしましょうかね。1人お祭りでも…
2008/11/01(土) 20:57 | URL | ひでっち #-[ 編集]
ひでっちさん
ありがとうございます!
やっぱり派手でしょうか?i-229
こちらでも、ほとんどの秋祭りは終わったようですね・・
そろそろ寒くなってきて、冬支度・・・
なんて言ってる間に、もう年越し・・・
一年もあっという間ですね・・・i-280
2008/11/01(土) 22:52 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/88-90b2e69f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
