四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

お休みの日に、行ってきましたよ!!

香川県は丸亀市、土器町東中村うどん!!

2008/10中村うどん

さすがにここは、超有名店!

お昼前に行きましたが、早速少し並んでます・・・


普段は、並んでまで食事することは、異常なまでに避けて通す私ですが、

今回ばかりは、並ばないと食すことが難しいほどの名店・・・


香川人ですが、恥ずかしながら、まだここは食べたことなかったので、
(一度行ってみたが、並んでたのでやめた・・・)

あえて今回は、並んでみることに・・・


ところが、ここは回転も非常に速いようで、これだけ並んでても時間的には20分も待たないで済みました・・・

2008/10中村うどんメニュー看板

並んでる最中に、このメニュー看板で注文を決めておく・・・

なるほど、合理的ですね・・・

2008/10中村うどんうどん練

店内に入ると職人さんが、うどんを作ってるのが見れるようになっております・・・



さて、

お待ちかね!!

今回は釜玉!!
2008/10中村うどん釜玉

揚げたてのちくわの天婦羅と、おいしくいただきました!!



釜玉とは、釜から揚げたてのうどんを湯切りし、生玉子をかけていただきます。

アツアツのうどんに入った生玉子は、少しうどんの熱で茹でられて、いい感じでうどんと絡み、ウマーです!

要するに、卵かけご飯のうどん番でしょうか!?


ここの麺の特徴としてよく言われるのが、グミ食感・・・

讃岐うどん独特の、ちょい硬めのコシのある感じとはちょっと違い、

柔らかいが、もちもちした食感・・・・

独特でした!


実はココ、ちくわの天婦羅も美味しくて有名です!

多くの方が、ちくわの天ぷらを取るので、次から次へと、揚げたてのちくわ天婦羅が運ばれてきます!


また、並ぶ気力が湧いたら、今度は冷たいうどんに挑戦したいと思います・・・


大きな地図で見る



↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
美味しそうですね

しんたさんの影響で美味しいうどん屋さん近所で探してるんですが、中々無いですね
2008/10/25(土) 15:35 | URL | しい #JwHFGtIk[ 編集]
しいさん
関東の方だと、うどんよりそばですよね。
昔、奥多摩で食べたそば、美味かったです。
こちらではあまり流行ってませんが、
全国展開してる、はなまるうどんはいかがでしょう?
おススメとまでは、言えませんが・・・
2008/10/25(土) 16:01 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
うどんも美味そうですが
竹輪の揚げたのも好きですね!
卵とじ良いですよね!
2008/10/25(土) 22:44 | URL | フラン #-[ 編集]
涎が・・・
卵の甘味が絡まって美味しそうですね~♪
食後に読んで良かった~(笑)
竹輪の天婦羅は我が家でも定番ですよ♪
子供達が大好きです♪
2008/10/25(土) 23:14 | URL | れおん13 #-[ 編集]
いい感じですね^^
こんばんわ^^
このお店いい感じですね。
釜玉最高です・・・
うー無性に食べたくなってきました。
年末帰れるかな^^:
帰ったらどこでもいいから
釜揚げ頂いちゃいますよ。

あー香川いいところですね~
GOODです。
2008/10/25(土) 23:24 | URL | カエル #-[ 編集]
フランさん
フランさん、天婦羅好きでしたよね!
他の天婦羅も美味かったですよ!
生卵は大好物で、カレーや吉野家にも入れます!
2008/10/25(土) 23:26 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
れおん13さん
生卵に醤油、日本人の宝!?デスよねi-278
さすがに今回は食後でしたかーi-229
よかった!
竹輪の天婦羅、なぜか、うどんによく合います。
ここのがまた、サクサクでホクホクで・・・
めちゃ美味かったです!
2008/10/25(土) 23:30 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
カエルさん
こんばんは!
年末、帰れるといいですね!
釜揚げなら、善通寺の高木ジャンボうどんも
おススメですよ!
また、記事にする予定ですのでi-229
参考にして下さいね!
あ、満濃町の長田うどんも釜揚げの超有名店です!!
2008/10/25(土) 23:35 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
うまそう!ぜひ今度いってみたいです。すいてる時間あります?
2008/10/26(日) 01:30 | URL | ムラムラ55 #-[ 編集]
ムラムラ55さん
美味かったです!i-277
有名店なので、是非一度行ってみて下さい!!
私が行ったのが11時半頃で、すでに並んでたので、
11時までには、着いておきたいですね・・・
ただ、回転も速いので、少し並んでも、
思ったよりも早く食べれるかと思いますよ?
2008/10/26(日) 03:22 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
このお店もまだ行った事が無いんで
今度行って見ます!!!

しかし並ぶ必要があるのはツライかも・・
僕は列を見た瞬間に心が折れるので(笑)

けど写真の釜たまも美味しそうで
たまりません!!!

並んでしまうかも(笑)
2008/10/27(月) 22:35 | URL | take51 #8foJFzuY[ 編集]
take51さん
さすがのtake51さんも
ここはまだでしたかー・・・
並びますね・・・(笑)
ただ、回転は速いようで、思ったほど待ちません。
目安は店外に10人位までなら、
20分位で、店内で食べれると思います・・・
私が行ったのが11時50分位だったので、それよりも早ければ、もっと空いてるはずです!
2008/10/28(火) 13:31 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
はじめまして。

郷里が高松です。
帰郷の度、ここの釜玉食べに行きます。
土器川沿いのお兄さんのお店よりコッチが好きです!
2009/03/26(木) 14:45 | URL | ユリシウスBass Lamos #-[ 編集]
ユリシウスBass Lamosさん
初めまして!
コメントありがとうございます!!
素晴らしい音楽活動をされているようですね!
またじっくりお邪魔します^^
里が高松なんですね~
ココは超有名店ですよね!
そうですか、土器川沿いとはまた違うんですね?
今度、食べ比べてみます^^
2009/03/26(木) 17:08 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/86-426c3e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
