四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

今回は先日、バムさんからの投稿写メ坂出、竹浦漁港のアオリイカ情報をいただき、

行ってきました!

坂出、竹浦漁港!



毎年秋になると庄内半島アオリイカが釣れ始め、

それからしばらくして、ここ、坂出、竹浦漁港でもアオリイカが釣れ始めます。


さて、いつも通り仕事を終え、到着したのがPM10時前・・・

庄内半島の先端まで行くのに比べると、半分以下の時間で到着です!

アオリイカをやるなら、近いということもあり、数年前からここにはメインで通っております・・・

まず、到着して見渡すと・・・・


いますね~・・・

エギンガーが・・・20人位・・・


しかし、これは、ここで釣れている!・・・と、いうことを意味します?!

それにしても、流行ってますね!エギング・・・


なんとか隙間を見つけてキャストを始めます・・・

が・・・


なんだか、周りも釣れてる様子が・・・ありませんねー・・・



ホントは、防波堤の先端に行きたいのですが、

そこには7、8人が陣取ってて、満席状態・・・・


仕方なく、隙間でやっておりますと・・・

先端のグループが、なにやら片付けを始めました・・・・


チャンス!


すかさず、先端ポジションゲット!!デス!

2008/09後半・坂出・竹浦漁港
こんな感じの所です・・・

実は、ここで、ここのグループの方に釣果を聞けました・・・


アオリイカも釣れたそうですが、何と!

太刀魚アジなども釣れたそうです?!


仕掛けを見ると、ケミホタル

う~ん・・・早くもタチウオですか~・・・

本来、この辺りのオカっぱりでは、10月後半位からなのですが・・・


でも、聞いてしまったからには、釣り人としては期待してします・・・


そう、色気を出して・・・

太刀魚ジギング!!

一応、ジグケミホタルも持ってたので、挑戦です・・・


が・・・


しばらくやってみるも、アタリナシ・・・


どうやらもう、ジアイも終わってしまったようですね・・・


で、本命のエギングです・・・

そう!


しゃくって・しゃくって・・・・・・しゃくってナンボ!!


が・・・

結果はこちら・・・


2008/09後半・坂出・竹浦漁港 イカ小1

2008/09後半・坂出・竹浦漁港 イカ小2

この2杯のみですた・・・


深夜12時すぎ・・・しゃくり疲れて納竿・・・


アオリイカ・幾度通えど・厳しかな・・・




いやいや・・・小さすぎません???


どちらも、リリースです・・・


いやー・・・厳しかったですね・・・

一時はボウズも覚悟しました・・・


今年は、数、サイズともに厳しいようですね・・・


しかしながら、一方で、早くもタチウオの釣果情報・・・


もしかすると、今年は太刀魚が当たり年?!

などと、期待しつつ、帰途に就きました・・・


よろしかったらポっちりと、よろしくお願いいたします・・・
スポンサーサイト


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
ビミョ~な釣果おめでとうございますw
小さくてもアオリイカ!
釣れているので釣り方は正解でしょうから次回に期待ですね!!
彼らは大きくなったらまたしんたさんのエギに掛かりますよw
2008/10/08(水) 00:43 | URL | ホゲタツ #-[ 編集]
可愛いアオリちゃんですね
次回に期待ですね

タチウオはメタリックでキラキラしてきれいな魚だよね
ス-パーでパック詰めされてるの見ると灰色で気持悪いけど(笑)
何であんなに変わってしまうのだろう
2008/10/08(水) 03:21 | URL | しい #JwHFGtIk[ 編集]
ホゲタツさん
御慰め、ありがとうございます(笑)
釣り方は正解・・・なんでしょうかね・・・
海は難しいですねi-229
でも太刀魚が釣れたってことは、イカは釣りにくいんですよね??
2008/10/08(水) 12:10 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
アオリ
こんにちわ^^
アオリイカいいですね。
今年はサイズいまいちなんですね。
じゃー太刀魚いっちゃいましょう。
大阪でも今太刀魚結構
つれてるみたいです。
先日は家族サービスで
アジ釣りにいきました。
いわしもいっぱいいて、
夜には太刀魚が・・・・
って家族と一緒だったから
太刀魚いけなかったけど、
また行きたいと思ってます。

しんたさんアオリも
再チャレンジしてね^^
2008/10/08(水) 12:14 | URL | カエル #-[ 編集]
しいさん
ホントに、小さすぎでした・・・
せめて手のひら位ないと・・・
また、行ってみます・・・
太刀魚は釣れた時はサーベルのように光り輝いてますよね。
やはり鮮度?でしょうか??
2008/10/08(水) 12:19 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
カエルさん
こんにちわ
そうなんです、なんだかこちらでは
あまりいい情報は聞こえてこないですねー・・・
大阪でも太刀魚釣れてるんですね!
太刀魚が当たり年だと、楽しいんですがねー!!
アジ釣りですか?
例の淡路旅行、もう行かれたんですか?
さぞ、大忙しだったでしょうねi-278
ではまた記事の方も楽しみにしております!
2008/10/08(水) 12:25 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
イカイカ~♪
ボーズより全然okですよ♪
きっと大きくなって帰って来ますよ!
太刀魚も嗜まれるのですね~!
次回は見れるかな~(笑)
2008/10/08(水) 13:00 | URL | れおん13 #-[ 編集]
れおん13さん
いやー・・・、厳しかったす・・・
帰ってきてくれますかね・・・
先ほど、釣り具屋さんで情報聞いてきたのですが、
やはりエギンガーが多すぎる・・・
とのことでしたi-229
太刀魚もまだ早いようですねi-241
2008/10/08(水) 15:39 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
今年は珍しく高知でもタチウオが当たってますよ!
普段は狙うには数が少なくて狙う人は少ないんですけど・・・
タチウオの回遊が多いとイカは少ないかもしれないですね。。。
高知ではそんな会話になってます。

もしタチウオを喰いにくるイカがいたら
面白いですね!!(笑)
2008/10/08(水) 19:27 | URL | take51 #8foJFzuY[ 編集]
take51さん
高知でもタチウオ上がってるんですね!
やはりそれもあってイカも少ないのかもですね・・
情報、ありがとうございます!
タチウオを喰いにくるイカ・・・
大王イカ?でしょうか・・・(笑)
2008/10/09(木) 12:03 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ホタルイカ!?(* ̄m ̄)プッ
水槽で飼いたいサイズですねぇ~
太刀魚はこいつを追ってきたのでしょうかね?

つまりはそのイカを付けてキャストすれば何かが起きたのでは!
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
2008/10/09(木) 16:42 | URL | な~な #-[ 編集]
な~なさん
ホタルイカ・・・こんな感じでしょうかi-229
確かにこのイカで釣りしたら、なんか釣れたかも?!
デスね!i-278
今度、やってみようかな?!(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
本日、リベンジ予定です!
どうなる事やら・・・
2008/10/09(木) 18:33 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
やはりエギングもブームで人だかりなのですね!
私は海はメバリングをしますが
昨年の11月に行った時には管理釣り場並みの人出で終わったなという
感じでした。
これからはルアーのみならずいろんな釣りをしてみたいと思います
2008/10/09(木) 22:33 | URL | フラン #-[ 編集]
フランさん
まさに、ソルトブーム!!みたいですねi-229
海でもルアーが通用するということがメジャーになってから、
沢山の人がソルトルアーに入ってきたようですね・・・
でも、バサーが減ったようでもないようで・・・(笑)
私も真冬はたまにメバリングします。
冬のソルトも楽しみですね!寒いけど・・・(笑)
2008/10/10(金) 13:46 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/73-76e95527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
