四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

遅くなりましたが、先週の短時間釣行記です・・・


この日は夕刻、嫁子が綾川イオンに行く・・・

ということで、急遽、綾川イオンからすぐ近くの滝宮釣行が実現しました・・・


この、綾川イオン、この夏にオープンしたのですが、

大きいですね!二回ほど私も行きましたが、まだ全部回れてません・・・


近くに出来て、便利になったのですが、私にとってありがたいのは、このイオンに嫁子が

行ってる隙に、すぐ近くの滝宮でこうして釣りができることです!


ただし、今回は夕食前のわずかな時間、二時間までという、制限つきですが・・・


とにかく、久々の夕刻からの釣行!

200809滝宮歩行橋


滝宮、上流の歩行橋です・・・(明るい時には滅多に来れないので、ご紹介がてらパチリ!)
こんなところで、いつもやってます・・・(イマカツさんなんかも、企画、撮影などで何度も来られたそうですね・・・)

前回はこの写真右の、大岩の裏で、ナマズらしきバイトがあったのですが・・・

あれから少し雨も降って、期待するも、この日もあまり水位は変わらず・・・

とにかく時間もないので、とりあえず始めることに・・・


今回もコレ!
20080918ジタバグ小
前回、たまたまカスタマイズで、出来たジョイントレス半分ジッターバグです!



さて、今回も右の大岩回りから、キャスト開始!


たまたまカスタムで、小さくなったジタバグはやはりキビキビと、よく動いている・・・


が、やっぱりまだ明るいからなのか、反応がありません・・・


この辺りではさすがにメジャーポイントなので、なかなか明るいうちは簡単には反応してくれません・・・


もう少し上流に移動し、探る・・・

先ほどに比べると、僅かな生命感は感じられるも、ジタバグに襲ってくる気配はナシ・・・


ここで、残り時間もあと半分の一時間を切ったので、一気に水深が十分ある滝宮公園下の

赤い橋まで移動!

200809滝宮公園下赤橋

普段は滅多に来ないところですが、公園から上はあまりにも水深が浅いので・・・

ここなら、最低限の水深もあり、やる気のあるバスがいるカモ・・・

少ない残り時間・・・ここに最後の希望を託すことに・・・


すでに日も沈み、すっかり暗くなってしまったが、暗くなってからが


ジタバグは本領を発揮する!!気がするのは私だけ??・・・


しかしながら、ここは滅多に来ないところなので、はっきりした水深はおろか、
どこにバスが付いてるかも分からない・・・



でも、もう、ダメでもともと・・・


残り時間、ある限り・・・


出ないなら・出るまで投げよ・ジッターバグデス!!



まずは基本通り、橋桁周りからキャスト!

何度か通すも反応ナシ・・・


そこで今度は足下のブッシュ周りを通してみる・・・

ここは、水面まで2m以上高さがある・・・

真下からブッシュまで4,5m位・・・

そのブッシュの少し向こうにジタバグキャスト・・・


少し待って、リールを巻く・・・

こぽこぽこpkぽkぽ・・・


ブッシュの脇を通る・・・

こぽこぽkぽこぽこぽこおpこおこp・・・


ブッシュを通り過ぎ・・・こぽこぽこぽこぽこぽkぽpこkぽこkぽ・・・


出るなら出ろ!


この辺で!!









200809滝宮公園下赤橋バス1

出ました・・・小さいが、なんとか一匹捕獲・・・

200809滝宮公園下赤橋バス1 フック

なんとか、アシストフックだけにフッキングしてます・・・











そして・・・




同じ場所でもう一本!


200809滝宮公園下赤橋バス2

さっきのよりは少し、サイズアップ・・・


200809滝宮公園下赤橋バス2フック

こちらも、アシストフックのみにフッキング・・・

200809滝宮公園下赤橋バス2ロッド

今回は、トマホークの方が上流で大バックラしてたので、ここではカーボンロッドの方でやってました・・・

にも関わらず、この高さから二本のバスを引き抜けました・・・

さらに言うと、バスがヒットしたのは二匹ともすぐ真下・・・


当然、、2m以上の水面から抜き上げて、捕獲するまでバスは暴れまくってます・・・

にも関わらず、二匹とも捕獲できたのは、まさにアシストフックのお陰でした・・・

潜り系のルアーでは、根掛かりの原因になるかもしれませんが、トップでは、

アシストフック 有効かも知れませんね・・・


などと、カスタムシロートがホザきつつ、タイムアップで納竿・・・



日没後・暗いと強い・ジッターバグ・・・


2時間弱、短時間釣行で、なんとか小さいですが・・・



こんな結果でした・・・




そして・・・


パパは、急いでイオンへお迎え・・・デス・・・



よろしかったら、ぽちっと応援、お願いします・・・


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!しんたさん。
なんと、あのような所で釣行を
されていたのですね。。
川なのですか?私は未だかつて
このようないい感じのフィールド
で釣行したことがありません。
写真を拝見した瞬間「うゎ~
釣りしてみたい」と思いました。

さてジタバグですが、いい感じに
なっているようですね(笑)
しかし、トリプルフックにスピナべ
のアシストフックとは考えましたね。

2008/10/01(水) 21:19 | URL | あんぐら~ #-[ 編集]
あんぐら~さん
こんばんは!
そうなのです!こんなトコロなんですよ?!
一応、川ですが、まだこの辺は流れも緩やかです・・・
この上に行けば行く程流れもきつくなります。
いい感じでしょ?
しかし、メジャーポイントで、結構なプレッシャーなんです・・・
ジタバグ・・・いい感じになってきました・・・
かなりセコイカスタムですが・・・i-241
今まで、バレて、取れなかった魚も、取れるようになってきたと思います・・・
セコイですが・・・(笑)
2008/10/01(水) 21:31 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
こんばんわ!アシストフックって何か魚のいろんな所に引っかかってくれて便利そうですね。釣りの後は家族サービスお疲れ様です!
2008/10/01(水) 21:55 | URL | ムラムラ55 #-[ 編集]
なかなかやりてのジタバグですね
前のカスタマイズ
ジタバグは今も釣果あげれるんですね^^
いい道具だ^^
素晴らしい、しかしイオン買い物中に
釣りとは流石ですねーー^^
2008/10/01(水) 22:24 | URL | カエル #-[ 編集]
アシストフック調子良いですね
私はトリプルフックに付けたことは無いですが
今度付けてみます!!!
2008/10/01(水) 23:07 | URL | フラン #-[ 編集]
釣りビジョンで色んなアングラーが
撮影してますよね!!

僕も営業車にロッド、積んで行こうかな??(笑)

実は会社に僕の釣り好きはバレてまして・・
変に海沿いに車止めれないんです。
サボってると思われそうで(^▽^;)

さっきまで釣りしてましたが、
全然釣れないです(涙)

眠いです、、明日(今日)は香川出張なのに
死にそうです・・

あ、昼は善通寺の「岸井うどん」に行きます!
久しぶりだな~(*^。^*)

もちろんブログネタ用にです!!(笑)
2008/10/02(木) 01:17 | URL | take51 #8foJFzuY[ 編集]
ムラムラ55さん
そうなんですよ。
このフックだと、今まで、掛かりが浅かったような時も
よりしっかりとフッキングしてくれるようです・・・
私みたいなヘタレにはピッタリのアイテムですね!
家族サービスも・・・がんばりました。
お気使い、ありがとうございます(笑)
2008/10/02(木) 01:53 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
カエルさん
そうですね、このジタバグなら、小さいので、ハイプレッシャーにも強いかもです。
さすがに、最近は少し肌寒くなってきて、
そろそろトップも難しくなってくるかもしれませんが・・・
イオンで買い物中に釣り・・・
忙しかったですが、なんとか釣果あって良かったですi-229
2008/10/02(木) 01:59 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
フランさん
ありがとうございます!
やっぱり、このアシストフックなら効果ありそうですね・・・
フランさんがこの仕様ですか??
ありがたいお言葉ですが・・・
ちょっとセコイ仕様かとは思いますが・・・
大丈夫でしょうかi-229
2008/10/02(木) 02:04 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
take51さん
営業車にロッド・・・
いいですね!!i-179
バスのポイントなら何でもお尋ね下さいね!
バレナイヨウニ、注意ですねi-229
海釣、だめでしたかー・・・
高知のプレッシャーも相当のようですね・・・
ブログに釣りに仕事・・・
頑張ってますね!お体、壊さないように気をつけて下さい。
あと、運転もね!
善通寺の「岸井うどん」ですかー・・・
うちの弟も絶賛してました・・・が、
私はまだ行ってません・・・i-241
是非また行ってみますね!
2008/10/02(木) 02:10 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
こんにちは!
短い時間で2本いいじゃないですか!!
ジッターバグしんたオリジナルカスタム!!
やってくれますね♪
いつもやっておられるポイントの写真は
私が頭で想像してたのとはぜんぜん違いました!
綺麗でいいですね~♪
2008/10/02(木) 09:59 | URL | メタメタバサーメン #z6bhHm2Q[ 編集]
短期決戦!
時間限定で釣果は唸りますね~!
半身ジッターで釣果は複雑ですが(笑)
アシストフック、もう少し太軸だったら鯰に導入したいですね~♪
折り返し家族と合流って所が元気印ですね~♪
2008/10/02(木) 11:17 | URL | れおん13 #-[ 編集]
メタメタバサーメンさん
こんにちは!
短時間で忙しかったです・・・
セコイカスタムですが、とりあえず、
釣果には繋がってるようですi-229
そうですね、この辺から上はまだまだ自然が残ってて、
いい雰囲気ですよ!
2008/10/02(木) 11:36 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
れおん13さん
ありがとうございます!
半身ジッター・・・
意外と、ハイプレッシャーにはいいかもです・・・
デカイの狙うには物足りないかもしれませんねi-229
なるほど、これだとでかいのが掛かった時は
伸びるかもしれないということでしょうか・・
参考になります。
家族サービスもがんばりましたi-280
2008/10/02(木) 11:45 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
アシストフック様様ですね!
写真で見る限りこのポイントはデカバスだと引き抜けないのでは?

∑(・o・;) アッ
ジャンボグラブを投げていればビッグバスが釣れてたかも!?
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
2008/10/02(木) 17:40 | URL | な~な #-[ 編集]
トップ短時間釣行で結果出す所が流石ですね

ジョイントジッター半分にしてしまおうかしら(笑)
2008/10/02(木) 18:36 | URL | しい #JwHFGtIk[ 編集]
小さいのにトップに果敢にアタックするようなやる気のあるバスがいてうらやましいです・・・
2008/10/02(木) 18:36 | URL | ホゲタツ #-[ 編集]
な~なさん
な~なさんが提案してくれた、アシストフック!
大活躍しております!ありがとうございます!(笑)
残り少ないトップシーズン、も少し頑張ります。
6月頃に、これ以上の高さから50近いのを抜きあげました。
16ポンドのF6ロッドなので、結構いけますよ?
ジャンボグラブもそろそろ復活の時期が近づいてまいりました・・・i-282
2008/10/02(木) 22:12 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
しいさん
ありがとうございます。
こちらは少し、探すと低プレッシャーな場所が満載ですので・・・i-229
しいさんなら爆釣ですよ。
また、お越し下さい・・・
さすがに、あえて半分にするのはもったいないですねi-229
2008/10/02(木) 22:17 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ホゲタツさん
いやー・・ホントに恵まれた環境です。
ホゲタツさんもバス釣り天国、四国に是非どうですか!?
うどんも安くて旨いですよ!
2008/10/02(木) 22:19 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
出ないなら・出るまで投げよ・ジッターバグ!
やっぱり、信じていれば何かが起こりますね。使ってナンボですね。
私もルアーを信じて投げ続けます。
いい釣りできましたね。おめでとうございます。
2008/10/02(木) 23:06 | URL | ひでっち #-[ 編集]
ひでっちさん
ありがとうございます!
なんとか結果出て良かったです。
信じていれば何かが起こる・・・
いい言葉ですね。
確かに釣れても釣れなくてもジタバグ、
楽しいルアーですi-277
ひでっちさんもこだわりの釣り、頑張って下さいね!
2008/10/03(金) 01:32 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
2008/10/03(金) 01:44 | URL | サトシ #-[ 編集]
サトシさん
応援ありがとうございます!
またお伺いします。
2008/10/03(金) 02:30 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/71-1c2fa702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
