四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

香川県東かがわ市引田にある、讃州井筒屋敷かめびし屋に行ってきました!

200809 井筒屋敷

このあたりは古いお屋敷が数多く残っていて、中でも井筒屋の歴史は古く、

元禄の時代から、関東地方まで、引田醤油の名を広めていたということです・・・


200809 井筒屋敷見取り図

200809 井筒屋敷1


平成九年頃からは、旧井筒屋に住む人はなく空家となり、
建物の傷みも目だって、存在すら危ぶまれる状況となり、

「貴重な財産をなんとかしたい」という住民からの請願により、
平成十三年末に、旧引田町は本宅・倉庫部分の家屋敷を取得するにいたった。

市では旧井筒屋を歴史的な古い町並み景観を活かした観光交流の拠点とし、
地域経済の活性化及び地域文化の継承を図ることを目的に再生・創造の改修事業を行ったそうです。

200809 井筒屋敷2

母屋は、旧井筒屋(佐野家)で住まいとして使われていた建物です。

200809 井筒屋敷3

醤油販売をしていた帳場、家族が普段に過ごしていた居間、高貴な方をお通しした奥座敷、
長い廊下の先にある茶室、隠れ家のような雰囲気の屋根裏などがあり、
各部屋は用途に応じた造り、そして当主の粋なこだわりが見られます。

200809 井筒屋敷4

庭には飛び石がテンポ良く配置されており、下駄で自由に歩いて回れます。

200809 井筒屋敷庭1

200809 井筒屋敷庭2

併設の蔵ギャラリーでは、旧井筒屋ゆかりの品の展示、陶芸や染物、
漆芸など作家の方々の作品展示などのギャラリーになっていて、お買い物も出来ます。


さて、次はすぐお隣にある、かめびし屋です!

200809かめびし屋1

200809 かめびし屋2

200809 かめびし屋3

赤く塗られた壁が特徴のあるお屋敷で、現在、17代目の女性社長さんが経営する
醤油醸造業及び醤油販売店でもあります。

200809 かめびし屋味見
店内に入ると、このように沢山のお醤油やポン酢が並べられており、
自由に味見ができるようになっています。

200809 かめびし屋買い物

ちなみに、今回はこのゆずポン酢三年醸造醤油というのを買ってしまいました・・・

ゆずポン酢はしっかりと、ゆずが効いてて、さっぱりウマーです!!

三年醸造醤油は三年かけてじっくり熟成させてあるだけあって、
非常に濃厚で、普通の醤油より、明らかに色も濃いです。

味もやっぱり濃厚で、甘みすら感じるくらい!?

それゆえ、好みは分かれるかもしれないですが、是非、一度味わってみては??


古い町並、伝統の味に触れ、ノスタルジックに浸れる所でした・・・

ちょこっとたまには、こんな歴史に触れてみるのもいかがでしょうか・・・


大きな地図で見る


よろしかったら、ぽちりとお願いいたします・・・


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
歴史♪
古い物好きの私には堪らない風景ですね~♪
北海道は半端に古い物は有りますが中途半端な気がして・・・。
週末、息子の病院帰りに骨董市に寄ったのですが古銭や
銃刀なんかの前では足が止まってましたね~(笑)
2008/09/29(月) 10:14 | URL | れおん13 #-[ 編集]
れおん13さん
実はこの記事、どうかなー・・・と、思ってたのですが、
れおん13 さんのような方がいて、良かったです(笑)
嫁さんのアイデアで行ったのですが、
たまにはこんなのもいいですね!
骨董市で古銭や銃刀ですかー・・・
確かにれおん13 さん好きそうですね!i-277
2008/09/29(月) 16:47 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
パッと見は酒蔵かと・・・
しんたさんのことだから!?(* ̄m ̄)プッ
醤油は大好きです
日本古来の調味料!
味といい香りといい最高ですね
でも、ゆずは嫌いなのです・・・
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
2008/09/29(月) 17:45 | URL | な~な #-[ 編集]
写真からも雰囲気のある建物、地区と言うことが
伝わってきますね~
流石、写真を撮るのが上手いっす!!(*^。^*)

営業の合間に見に行こうかな~(^▽^;)
2008/09/29(月) 23:34 | URL | take51 #8foJFzuY[ 編集]
私も好きですよ!
レトロな感じ
醤油を焦がす臭いはたまらんです
2008/09/29(月) 23:50 | URL | フラン #-[ 編集]
な~なさん
酒蔵・・・そういえばそう見えますね!(笑)
醤油、私も大好きで、かけすぎて困ります・・・i-229
日本人はやっぱり醤油ですね!
ゆず、だめなんですか??
もったいない!i-282
2008/09/30(火) 01:52 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
take51さん
ありがとうございます。
写真も頑張ったんですが、難しかったです・・・
たまには、古い文化に触れて色々想像するのも勉強になります。
是非、また行ってみて下さいね!
2008/09/30(火) 02:00 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
フランさん
おおー!!
フランさんも好きなんですね!
なんかほっとしますよね。
醤油を焦がすと言えば、私は醤油餅を連想してしまいますi-277
2008/09/30(火) 02:05 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
こんにちわ^^
なんかいい感じの建物ですね。
こういう古い武家屋敷みたいな
感じ大好きです。

こういうところの
醤油なんて拘ってるんでしょうね
さぞかし美味でしょうね^^
2008/09/30(火) 12:01 | URL | カエル #-[ 編集]
醤油でご飯食べられるほどの醤油好きですので、ぜひ一度味わってみたいですねー
私の知ってる醤油屋さんでは醤油ソフトクリーム売ってました
2008/09/30(火) 12:01 | URL | ホゲタツ #-[ 編集]
カエルさん
こんにちは!
そうですね、昔のお屋敷なんですが、
合理的に考えて作られてて、感心しました!
やっぱり、日本人なんで、落ち着きますね!
この醤油、なんせ三年も熟成させてるので、
ホントに濃厚でした!
好みは分かれるかもです・・・
2008/09/30(火) 12:56 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ホゲタツさん
ホゲタツさんも醤油好きなんですね!
私もかけすぎていつも困ります・・・(笑)
これは、3年熟成もので、濃いですよ!!
そういえば、ここにもしょうゆアイス、ありました・・・
が、私的には・・・
やっぱり甘いアイスの方が・・・i-229
2008/09/30(火) 12:59 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
こんなお屋敷みたいなところがあったんですね。さっそく行ってみたいと思います。庭でお茶なんかできたら最高!
2008/09/30(火) 23:13 | URL | ムラムラ55 #-[ 編集]
ムラムラ55さん
私も初めて知りました。
たまにはのんびりこの辺を歩いて回るのもいいですね!
ちなみに駐車場もありましたよ。
奥の茶室でお茶飲めました。
晴れてれば、庭でも飲めるかもですねi-277
2008/10/01(水) 00:29 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/69-42da8cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
