四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

遅くなりましたが、先週、四国台風が接近していた頃の夜間釣行記です・・・


四国香川県では8月頃から水不足ということで、

一日も早く、まとまった降雨が期待されるも、なかなか雨が降らず、

とうとう四国の水瓶、早明浦ダムの貯水量もゼロになり、

電力発電用のダムを、一時的に生活用水に転用中・・・


そして・・・・



やっときました!台風が!!


今回のは結構な大型だということで、まとまった降雨を期待しつつも、

大雨が降ってポイントが大増水、激濁りになる前に釣りに行っておきたい・・・

などと、考えてしまうのは釣り人の性でしょうか・・・


台風の影響で前の日も、降雨があり、今なら適度に新鮮な水がいい感じで入ってきて、

減水傾向にあった各ポイントも、少しは回復してるか??という期待も込めて・・・


行ってきましたよ!!


滝宮!夜間釣行です!!


いつもどおり仕事を終え、PM10時頃、滝宮到着・・・

さてさて、どれくらい増水したのか期待しつつ公園前のポイントへ・・・


が、

水位・・・まったく変わってませんけど!?・・・


う~ん・・・やっぱり台風来ないと、無理ですか・・・

結構雨降ってたけどな・・・


早くも移動を考えるが、取りあえずやってみることに・・・


実は、今回もジッターバグ一本勝負!!


前回、やっぱり楽しかったのと、夏も終わろうとしている今日この頃・・・

少しでもTOPで楽しんでおきたい・・・


ということで、無謀にもジタバグと心中作戦!!



そう!

出ないなら・出るまで投げよ・ホトトギス!


懲りずに再挑戦デス・・・



さて、いつものように、ケミホタルをポキッと折り、キャスト開始です・・・



ここ、公園前のポイントではジタバグ釣果、いまだあらず・・・

しかも、ここまで減水してると、なかなかでっかいバスが飛びかかってくるのも想像できず、

もう少し、上流へ移動するまでの、プラクティス的なキャスト的なことになってしまっている気がする・・・


と、ジタバグ飛びすぎて、結構な勢いで岩に激突!?

なんだかいやな衝撃音が・・・


ナント!?  ジョイントジタバグ 損傷!?


20080918ジタバグ小

これがウワサに聞く、ジョイント部の破断か!?

残念無念・・・

今までありがとう・・・

・・・

が、このまま一度投げてみる・・・

・・・

こぽこぽこぽこぽこぽ・・・・・・・


なにごともなかったかのように・・・

いや!、むしろ今まで以上に、こぎみよくアクションしている??・・・・・・


小さくなったことにより、ボディー自体はさらに良く動いている様子・・・

しかも、意外にも、小さくなったボディーは、重量自体は減ったものの、その小さくなったシルエットにより、

そんなに飛距離も落ちていない!?

空気抵抗が減った!?


まさに、これぞ、偶然のカスタマイズ!?


と、いうわけで、上の写真のように、腹フックアシストフックを取り付け、

お気軽偶然カスタマイズ・・・完成?・・・


さて、偶然のカスタマイズを施したジタバグを手に、

更なる武勇伝を開拓するため? 

上流へ・・・


こちらも相変わらず水位は低いが、そんなに濁りも出ておらず、なんだか程よいせせらぎの中、

生命感も感じられる・・・


大岩の裏へ一投目!

ケミホタルを頼りにサミングし、ピンポイントで大岩の裏に着水!



一呼吸し、巻きはじめ・・・


こぽこ・・
どぱん!!


爆竹を鳴らしたような、もんのすごいアタック音!!



が、フックUPせず・・・

見ると、ジタバグ周りに、まだよどみが・・・


少し間をおき・・・


少し動かす・・・・



どぼん!!

強烈な再度アタック!?


が、またまたフックアップならず!?・・・

この、必要以上のでかいアタック音といい、下手な捕食といい・・・

なんとなく正体?が掴めてきた・・・


また一呼吸おき・・・


さらに少し動かすと・・・




ぱしゃぱしゃっ!?・・・


!!何かがフッキングした!?




・・・どう見ても先ほどの爆音の相手ではない・・・











こんなお子様でした・・・



20080918子ナマズ
やはり予想通りのなまず君ですが、

さっきのお父さんは???


20080918子ナマズフッキング

でも、しっかりアシストフックだけに掛かってます・・・

ここで、先ほどのでかい何者か?を仕留めようと、

もう一度キャストするも・・・

反応ナシ・・・


で・・・

さらに上流へ・・・


実は、こちらでも何度か同じようならしき反応があるものの・・・

フックアップせず・・・


う~ん・・・

何なんでしょうね・・・


今日は全くバスらしい気配がなく、この際ナマズさんと遊びたかったのですが・・・


ルアーをはじいて遊んでくれてるんでしょうかね??(笑)

もしくは苛立ってる???


何度か追い喰いしてはくれるんですが・・・

ジタバグを銜えている訳でもないみたいで・・・・


このアシストフック仕様だと、銜えてくれたらフッキングに持ち込めるはずなんですが・・・


ナマズって難しい・・・


と、改めて思い知らされ・・・

深夜12時過ぎ・・・納竿・・・


ナマズさん・派手な出かたも・喰いきらず・・・


と、こんな台風前夜の滝宮で・・・


ナマズ日和夜間釣行でした・・・



拝啓・・・

ナマズ釣り師の皆様・・・

ほんとうに、なまずって気まぐれで、難しいのデスネ・・・・

勉強になりました・・・


よろしかったら、ぽっちりご協力お願いいたします・・・
スポンサーサイト


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
そのわざとらしくでっかい効果音の持ち主を
つきとめるべく次回の夜間釣行でもジタバグをキャスティングするしかないですね♪
私の飛びすぎクラッシュの思い出は
今年の春に牛久沼で投げたよーーーやく買えたジャバロンハードです!
1投目・・・え?こんなに飛ぶの???
の勢いで牛久沼にかかる橋に激突・・・?!
バキャッ!!
鋭く傷だらけになってもどってきたジャバロンハードはしっぽが無くなっていました・・・。
予備があるのですが1投目で予備を投入することになるとは・・・。
しんたさんのジタバグはでっかいのも釣れたし、いい仕事してくれましたね(o*゜∇゜)
2008/09/25(木) 11:47 | URL | メタメタバサーメン #z6bhHm2Q[ 編集]
こんにちわ^^
ジタバグ偶然のカスタマイズには
少し笑ってしまいました^^。
一か八かしてみるもんですね。

雨はやはり中々たまらないもの
ですね。早く水不足解消してくれないとね。
香川の方大変です。
2008/09/25(木) 12:05 | URL | カエル #-[ 編集]
潔い玉砕に拍手です~♪
いや~! ジッターを投げてて鯰が来ないのが不思議でしたがようやく来ましたね~♪
今月に入って尻無しのJT画像を見るの私のも含めて3回目ですよ(爆)
類は~って奴ですかね~♪
2008/09/25(木) 13:14 | URL | れおん13 #-[ 編集]
メタメタバサーメンさん
こいつの正体はたぶんナマズだと思われます・・・
この日はナマズ日和だったようですねi-229
一投目でジャバロンハードが破損ですか!?
でも、しっぽだけでまだ良かったですね・・・i-229
でも、このジタバグも、まだまだ使えそうなので、
今後も期待して、またリベンジですi-277
2008/09/25(木) 13:38 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
カエルさん
いやほんと、もう無理かと思いましたが、
以外にも良く動くので、驚きです!
今後も、まだまだ使ってやらないと。
前回の台風は四国にはほとんど雨を持ってきてくれませんでした・・・
次回のに期待です・・・
ただ、カエルさんの計画もあるので、
鹿児島だけは避けて四国にやって来てくれるといいのですが・・・i-229
2008/09/25(木) 13:47 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
れおん13さん
いやー・・・思いきりぶつけてしまいましたね・・・(笑)
そうですね!やっとナマズもきましたよ・・・
難しい魚ですねi-278
また出直します・・・
この、尻切れ破損がいかに多いかということですね!
今度からはしっかり補強して挑みたいと思います。
でも、良く考えたら、でかいのが掛かってから破損するよりは全然良かったです!
勉強になりました・・・
2008/09/25(木) 13:53 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ジョイント部から破断・・・
∑(・o・;) アッ
だったらブレード付けても良さそうですね
もちろんルアー性能も大事なんでしょうが、要は喰い気があるか無いかの問題でしょうからd(^-^)ネ!
2008/09/25(木) 17:18 | URL | な~な #-[ 編集]
な~なさん
そうなんですよ!
ブレードちょうど付けれるんですよね!!
ルアーにボリュームも出ていいかもしれません・・・
なかなか、めんどくさがりなので
いつになる事やら・・・i-229
2008/09/25(木) 19:51 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
お尻なくなっても泳ぐんですね!
知らなかった
私も以前抜けたことがあるけど
捨てたりました。
とっておけばよかった(笑)
2008/09/25(木) 19:54 | URL | フラン #-[ 編集]
こんばんは!しんたさん。
なんと!ジタバグ玉砕ですか~
残念なことですが、それでも
良い動きをするようなので
もしかしたら、爆釣ルアーに
変身!!かもですね。
次回の釣行が楽しみです。。
2008/09/25(木) 21:28 | URL | あんぐら~ #-[ 編集]
ナマズ、掛からないですよね~
イライラしますよね!(笑)

今日も滝宮周辺を走ってましたので
「しんたさん、この辺で釣ってるのかな~」
と思ってました!!(^_^)

府中湖SAから高速に乗り降りしましたので!!
2008/09/25(木) 22:49 | URL | take51 #8foJFzuY[ 編集]
しんたさん、おはようございます。なまず釣りもたまにはいいですね。やはり台風と関係あったのかな・・
2008/09/26(金) 07:51 | URL | ムラムラ55 #-[ 編集]
フランさん
ジタバグ、泳ぎましたねー・・・
しかもキビキビと・・・コレ、意外といいかもです!
コンパクトでハイプレッシャーにも強いかもですね!
フランさんも次回は是非!!
2008/09/26(金) 10:38 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
あんぐら~さん
ジタバグ、半分になってしまいましたが、運良くこれも戦力になりそうです。
中古で買いだめしたやつがまだまだありますので、
当分は大丈夫なんですi-278
TOPの季節もあと少し・・・
お互い、頑張りましょうi-234
2008/09/26(金) 10:44 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
take51さん
ナマズ・・・難しかったですねー・・・i-229
府中湖SAまで来られてたんですね!?
まさに、その辺りをいつもうろうろしております(笑)
香川には週一位来られるんでしょうか?
いつも長距離、ご苦労様です!
いつかお会いできるといいですね!
2008/09/26(金) 10:53 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ムラムラ55さん
ナマズ・・・
反応はいいんですが、釣るのは難しかったですねー・・・
今までも、いつものポイントで、
鯰しかいなかったことが何度かあります。
地震や台風?影響あるんでしょうか??
2008/09/26(金) 10:58 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ナマズちゃん羨ましいです
もう1ヶ月半釣ってません(笑)
真似してアシストフックつけてみようかな
2008/09/26(金) 20:05 | URL | しい #JwHFGtIk[ 編集]
しいさん
ありがとうございます・・・
でも、お父さんの方を釣りたかったんですが・・・i-229
もう1ヶ月半にもなるんですかね・・・
でも、このフックよりも、例の長ーいフックの方がきっと釣れますよ!?i-278
2008/09/26(金) 20:56 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ジタバグと心中作戦!!
出ないなら・出るまで投げよ・ホトトギス!
いい言葉ですね~使い切って初めてルアーのポテンシャル発揮ですよね~
2008/09/27(土) 11:59 | URL | ひでっち #-[ 編集]
ひでっちさん
ありがとうございます!
なかなか結果出ないですが、投げてて楽しいルアーですi-278
夜は、巻くだけでいいので見えなくても
やりやすくて重宝しますi-277
2008/09/27(土) 12:34 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
だから補強は絶対
JTのタイプは、その引き波と重量の大きさから重宝していますが、
ナマズさんに破壊させるかもしれない・・・っていう危険と隣り合わせだったりしますね。
私は、貫通モデルを作って「これだったら」と思いました。
でもそこまでの結果がでないのですよ。

ホントナマズ釣りって難しいですね


そうそう、もう少ししたら秘密兵器が到着するらしいです。(ニヤニヤ)
2008/09/27(土) 17:51 | URL | benkei #-[ 編集]
benkeiさん
補強は絶対・・・
身にしみて分かりました・・・i-229
釣れた時でなくてまだ良かったです。
重量の大きさによる飛距離はありがたいですね。
貫通モデル、是非、参考にさせていただきます。
秘密兵器!?ですか!?楽しみです。
2008/09/27(土) 23:51 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/68-ecf42df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
