四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

今年は9月14日十五夜で、仲秋の名月でしたね・・・

仲秋の名月は満月とは限らず、今年の場合は満月1日前になるそうです・・・

左側がほんのわずかに欠けているものの、美しい月を眺めに行ってきました!


まずはご近所で、出発前に撮影したものです。
(今回は、いつものコンパクトデジカメですが、最大の明るさで最長のシャッタースピード8秒でも
あまりにも暗すぎる仕上がりだったので、少し明るく編集してみました・・・デジタル一眼、欲しいです

20080914ffmoon1

20080914ffmoon2


さて、それでは絶景ポイントに出発です・・・

徳島県は美馬市美馬町の三頭山頂に行ってきました!


到着して、小高い丘を歩いて少し登ると、そこは、もう360度のパノラマ!

昼間にきても、素晴らしい高原の眺めが堪能できますが、

月夜に来ても、素晴らしい眺めです!
(月がない夜は、満天の星空が堪能できます)

ただし、平野部とは5度から時には10度、気温が低いこともありますので、お気を付け下さい。
(真夏は避暑に最適!)


眼下には、吉野川近辺の夜景も見えます・・・
20080914fsyakei1

では、やっとこさ、三脚を持ち出しての、8秒ですがスローシャッター・・・

コンパクトデジカメの限界・・・プラス明るく編集された画像ですが・・・


2008年9月14日、

三頭山頂からの仲秋の名月をお楽しみ下さい
・・・


20080914fsmoon2

20080914fsmoon4

20080914fsmoon6

20080914fsmoon7

20080914fsmoon8

20080914fsmoon10


名月や・お団子食べて・癒される・・・


最後までご覧下さいまして、ありがとうございます。

コンパクトデジカメでは、これが限界でした・・・


最後になりますが、ここは、あくまで絶景ポイントだけでありまして、二か所の展望台と

この丘以外は何にもありませんのでご注意ください・・・


また、明るい時に撮った、パノラマチックなここの写真も次回、行けた時にでもご紹介いたします・・・



大きな地図で見る

ぽっちりご協力いただけますと、報われます・・・


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
いや~、風情ですね!!
僕もその時間くらいに徳島道を高知向けて走ってたはず!?(笑)

地図を見てどこか解りました!!
たまに、ですけど「まんのう町」から美馬ICに向うのに
通る道ですよね?途中で2軒くらいうどんを食べに通ります(笑)

あ、僕の営業ルートは昼食を中心に展開されます。
お客さんから「あいつは昼飯に命を懸けてる」と言われるほどで・・
呆れてます(笑)

しんたさん、またうどんのオススメの店教えて下さい!!(*^。^*)
2008/09/21(日) 09:34 | URL | take51 #8foJFzuY[ 編集]
こんにちわ^^
仲秋の名月いいですよね。
毎年この時期は中々
お月さんみれなかったけど
今年はいい感じでしたね。
当方岸和田祭り真っ最中でしたが^^;
いい感じの写真がとれたんですね、
やはり仲秋の名月には少し雲に
かかった感じが神秘的で
癒しをかもしだしますね、
私は雲がかかっている月は
綺麗で大好きです。

下から4枚目の写真は
月の光で雲の形状がぼやけながら
出てるので、個人的に
好きです。^^
2008/09/21(日) 09:57 | URL | カエル #-[ 編集]
満月じゃないときもあるって初めて知りました!
今年はこっちでもいい月夜でしたよ
2008/09/21(日) 10:11 | URL | ホゲタツ #-[ 編集]
take51さん
ありがとうございます!
相変わらず、四国を走り回ってますね!
「まんのう町」から美馬ICに向うのに通る道で正解です。
こちらでうどんと言えば、谷川米穀店でしょうか?
超、有名店で、讃岐人にも大人気です。
私の一番のお気に入りは、坂出のおか泉の天ざるうどんです!
また、いつかレポしますねi-278
2008/09/21(日) 13:10 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
カエルさん
ありがとうございます!
今年はホントに綺麗に見れました。
そういえば岸和田祭りの日でしたね。
楽しめましたか!?
こちらも10月からはちょうさ祭りで忙しくなりそう・・・i-229
下から4枚目の写真ですね。
これはたまたま明るく撮れたやつです。
実は、三脚をしまって、帰ろうとしてたら、
いい感じで雲がかかってきて、急いでまた
三脚用意して、撮った一枚です。
お月見、たまにはこんな、ゆったりした夜があってもいいですよねi-277
2008/09/21(日) 13:16 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ホゲタツさん
満月じゃないときもある・・・
私も今回、初めて知りましたi-229
ホゲタツさんも、見れましたか。
満月ってなんかテンション上がりますね。
夜釣りしてても、良く見えてやりやすいし、釣れそうな気がしますi-278
2008/09/21(日) 13:21 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
そうです!谷川です!!(^_^)
平日に行かないと食べれないですよね、あそこ(^▽^;)
カラシがいい味だしてますよね~

「おか泉」はお客さんも勧めてくれました!!
今度、絶対行きます!!!
2008/09/21(日) 15:35 | URL | take51 #8foJFzuY[ 編集]
たまにはこんなのもいいですね。
見てると心が落ち着きます。
普段、マジマジと月なんて見ることないですからね。自然ってよいですね。
2008/09/21(日) 15:49 | URL | ひでっち #-[ 編集]
しんたさんも風流人ですね!
私も星見たり月見たりするのは好きです
以前はまとめて休みが取れると
キャンプで焚き火しながら一晩中ぼけっと
夜空見てるのが好きでした。
酔っぱらいながら(笑)
2008/09/21(日) 16:28 | URL | フラン #-[ 編集]
take51さん
谷川・・・恥ずかしながら実はまだ行ってないんです・・・i-229
是非また行ってレポしたいと思います・・・
おか泉は、ちとお高いですが、県外の方には
自慢できる名店です!綺麗なお店なんで賛否分かれますが・・・i-229
2008/09/21(日) 17:01 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ひでっちさん
月を改めてじっくり観察・・・
子供にも良かれと思い、毎年、一度は通ってます。
お月見、こんな機会でもないと、なかなか行けませんね・・i-277
2008/09/21(日) 17:04 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
フランさん
いいですね!
キャンプで夜空を眺める・・・
結婚当初、2回ほどキャンプも行きましたが、
それ以来、あまり嫁さんが行きたがりません・・
やっぱり、街ブラ、ショッピングの方が楽しいそうです・・・
私はキャンプ大好き人間なんですが・・・i-241
子供の為にもまた行きたいですねi-277
2008/09/21(日) 17:08 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
こんばんは!しんたさん。
しんたさんは風流がありますね。。
私は、最近月や星等眺めたことが
ありません(T-T)

ただ、釣行時の夕日や朝日などは
たまにシャッターを切るときも
ありますけど・・・

しかし眼下に吉野川とは。。
私なら即効タックルをもって
出撃かも(笑)
2008/09/21(日) 20:18 | URL | あんぐら~ #-[ 編集]
僕は美味しかったら何でもいいです!!綺麗でも汚くても(笑)
ただ、並ぶのだけは我慢出来なくて・・(^▽^;)
郷東町の「はりま」だったかな??
外で5分並んで中に入ると、これまでの
3倍くらいの人が待ってらっしゃって帰りました(笑)

「谷川」の北に三島製麺所だったかな?あるんですよね?
そこも行きたいです!!!(^_^)
2008/09/21(日) 23:47 | URL | take51 #8foJFzuY[ 編集]
こんにちは!
私はその三連休は琵琶湖遠征の真っ最中・・・
昼間は釣りに明け暮れていたので、
月が綺麗に見える時間帯は爆睡でした・・・。
見損ねた仲秋の名月を見ることができました♪
あとは食べ損ねたお団子です(≧▽≦)
2008/09/22(月) 09:29 | URL | メタメタバサーメン #z6bhHm2Q[ 編集]
同じだ♪
同じ月を見てましたね~♪
私はサザエさんを見ながら(笑)

デジタル一眼欲しいですよね~♪
妻に隠して買える大きさじゃ無いので買えないです(笑)
男ってどうして道具を欲しがるのですかね~(笑)
2008/09/22(月) 12:35 | URL | れおん13 #-[ 編集]
あんぐら~さん
ありがとうございます。
私も普段はこんなことする間もないですが、
毎年、この日だけは、天気が良ければここに行ってみます。
それくらいしないと、なかなか月を見るような機会もありませんよねi-229
私も、吉野川に限らず、水を見ると、ルアーを投げたくなりますよ!?i-282
あんぐら~さんも是非、夕焼けの写真などもまたUPしてみてください!
2008/09/22(月) 12:41 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
take51さん
私も、並ぶのは大の苦手です・・
外で5分並んで中に入ると、これまでの3倍くらいの人が待ってる・・・
よくあるパターンですよね(笑)
三島製麺所、有名ですよね!
take51さん、もしかして私よりもうどん情報、詳しいのでは・・・?i-229
2008/09/22(月) 12:48 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
メタメタバサーメンさん
やっぱりまた琵琶湖行かれたんですね!?
いいですねー!!結果、楽しみです!
お団子はコンビニ物ですが、最近は
コンビニのでも旨いですねi-277
2008/09/22(月) 12:54 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
れおん13さん
サザエさんを見ながらですか??
家の中から見えるんですね?
それもいいですね!
デジタル一眼、ホント、欲しいですね。
確かにでかくてかさばりますよね・・
釣りに持っていくには、邪魔かも・・ですねi-229
道具は男の楽しいおもちゃでしょうかね?i-278
2008/09/22(月) 13:00 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
しんたさん今晩は。
写真奇麗に撮れてますね。

僕もこんな風な写真撮ってみたいです(笑)
2008/09/22(月) 21:41 | URL | グレっ子 #-[ 編集]
グレっ子さん
ありがとうございます。
でも、私のコンパクトデジカメでは、
シャッタースピードに限界があり、
夜の撮影は限界が低いです。
加工して、なんとかこれくらいになりますが、
本当は月以外は真っ黒の写真ですよ?i-282
2008/09/23(火) 15:41 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/66-a6c04d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
