四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

実はワタクシ・・・

たまにですが、海釣りもやってみたりします・・・

まったくの、素人ですが・・・

いわゆるエギング・・・

酒の肴にアオリイカです!!


そろそろ、シーズンインですね・・・

オカっぱりのアオリイカ・・・子イカですが・・・

毎年のように、酒の肴を求めて、釣りショップにアオリイカ、釣れてますか!?とお尋ねしたところ、

サイズはまだ小さいが、荘内半島で釣れ始めましたよ!・・・とのこと・・・

いよいよ今年もやってきました!!アオリイカシーズンです!!



さて、いつものように、木曜日・・・

仕事を終え、PM10時頃、香川県は三豊郡詫間町、荘内半島にある、生里に行ってきました!!

20080904生里
(ブレててすみません・・・

県内では、毎年、この荘内半島辺りも、アオリイカ(子イカ)が釣れ始めます・・・

到着し、見てみると、やっぱりいますね!エギンガーが、10人位・・・


とりあえず、こんばんは!と、挨拶し、釣れました??と、尋ねると、

まだ一杯です・・・

とのこと・・・

やっぱりまだまだ厳しい様ですね・・・

気を取り直して、極力、外灯の近くの空いているポイントへ・・・


ここは、透明度が高く、夜でも外灯の真下なら、水中が綺麗に視えるほどです。

目を凝らしてしばらく覗き込んでみるが、イカは見当たりません・・・

結構風も強かったので、取りあえず、ヤマシタ エギ王Qの3号で遠投です・・・

しかし、思ったよりも風は強く、3号でも底がとれません・・・

しかし、ワタクシ・・・3号以上のサイズは持ち合わせていなかったので、仕方なく3号で粘ります・・・

しゃくってしゃくってしゃくってナンボ・・・

しゃくってしゃくってしゃくってナンボ・・・

しゃくってしゃくってしゃくってナンボ・・・

しゃくってしゃくってしゃくってナンボ・・・


しばらく探るも、アタリすらありません・・・

周りを見渡しても、ほとんど釣れてない様子・・・


そろそろ、満潮が近付いてきました・・・

なんとか、潮止まりまでに釣っておかないと、さらに難しくなりそう??・・・

などと考えていると、運良く、皆さんパラパラと帰り始めました・・・


このチャンス!逃すベカラズ!!


と、最も、気になっていた外灯の真下へ・・・


とりあえず、覗き込んでみるが、イカは見えません・・・

ので、また3号で遠投・・・


しゃくってしゃくってしゃくってナンボ・・・

しゃくってしゃくってしゃくってナンボ・・・


数投して、イカを足元に発見!!

少し沖から付いてきたようです!


もう時間的にも、これがラストチャンス!!


見たところ、小さいイカだったので、急いで2,5号のエギにチェンジ!

足元にキャストすると、そのイカは2,3メートルの位置で付かず離れずで様子をうかがっている・・・

数回しゃくって、エギを落とし込む・・・

イカは少し遅れて、落ちていくエギに付いて行く!!


・・・

エギイカも沈んで行き、見えなくなる・・・


しゃくりたくなるのを、じっとこらえ、ラインを出し続ける・・・



風でアタリもとれないので、抱いてるのを信じて、軽く竿をあおってみる!




ぐぐぐっ!!

っと重みが!!


迷わずさらにフッキング!!



・・・



やりました!

20080904生里アオリイカ1

まだまだ小さいですが、なんとか、今年初のアオリイカGETデス!!


そして・・・

同じ釣り方でもう一杯GET・・・

20080904生里アオリイカ2

さすがにこいつはあまりにも小さいので、リリースして・・・


深夜1時頃納竿・・・



アオリイカ・しゃくってナンボ・釣れるカナ・・・


昨年は、一杯釣るまでがなかなかでしたが、今年はなんとか初日で、小さいですが結果が出ました・・・





さて、帰宅して・・・




慣れない包丁を取り出し・・・




デキマシタ!!

20080904生里アオリイカ刺身

普段、包丁など全く使わない私でも、イカなら簡単にさばけます!

刺身醤油とワサビでおいしく頂きました・・・


ぽちりとよろしくお願いしまっス・・・


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
アオリ食いてー(笑)
2008/09/10(水) 20:54 | URL | 鯛一郎 #-[ 編集]
烏賊のシーズン到来ですね!!
高知のほうもボチボチ釣れ始めてるようです!!

高知のシーバスは最近、やる場所が無くなるくらい
人が多くなってきて・・(^▽^;)

僕も烏賊にシフトしようかな???

あ、僕のエギングロッドにはまだ
チヌ用のジグヘッドがついてます(笑)
2008/09/10(水) 23:41 | URL | take51 #8foJFzuY[ 編集]
こんばんわ^^
アオリイカシーズンですか
釣りたてを刺身で
最高でしょうね。
羨ましいです。
うーーーーくいてーーー
とそのまえに釣りてーー^^:
私いまだにイカ釣った事ないんです^^;
下手なんでしょうね(笑)
私友達から、釣り下手と
駄目だしくらってますんで^^;
どうも向いてないのか、
どんな時でもつれません。

昔嫁の身内に仁尾から船釣り
に連れってもらったのですが、
私グチ一匹・・・・
皆さん、キスからカレイから
じゃんじゃん釣りまくり・・・
その時の言葉が今でも鮮明に
「都会のもんは、釣り下手やな」
ってー^^;
それいら負けてなるものかと
香川に帰れば素もぐりを<=関係ないじゃん(笑)
まー都会者を馬鹿にされたんで
田舎にかえればアグレッシブに
行こうといつも思っております。

しかし上手そうなイカ
最高でしょうね^^
2008/09/11(木) 00:41 | URL | カエル #-[ 編集]
イカにビールおいしそう!仕事のあとがんばられてますね。また釣りネタ楽しみにしてます。
2008/09/11(木) 03:00 | URL | ムラムラ55 #-[ 編集]
こんにちは!
イカ大好きです!!(食べること)
私もイカ釣りは何度か行きましたが
おかっぱりで釣れたことはありません。。。
江ノ島から出る乗合船でやった時には15杯釣れました。
60センチを超えるヤリイカも釣れましたよ♪
怪獣みたいでした・・・。
弟と一緒に行き、やはり15杯くらい釣ったのでその後1週間はイカ料理のオンパレードでした。刺身にしたり、焼いたり煮たり♪
うんまいんですよね~♪歯ごたえが最高!!

ありゃ・・・食べる話ばかりになっちゃった
2008/09/11(木) 11:12 | URL | メタメタバサーメン #z6bhHm2Q[ 編集]
美味そ~♪
イカさんも嗜むのですね~!
初日に釣果とは出足最高ですね♪
今後のサイズアップに期待かな?
2008/09/11(木) 12:03 | URL | れおん13 #-[ 編集]
鯛一郎さん
あらら・・まだ行かれてないんですね?
そちらの方ではもう絶好のシーズンでしょうか。
是非また、釣って食べましょう!!i-278
2008/09/11(木) 12:39 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
take51さん
高知の方では年中、親アオリイカが釣れるそうですね!
海釣は高知は最高のフィールドですよね!!
最近は確かに海でのルアーフィッシングが
人気で、高知も人が多いんでしょうね・・・
でも、是非イカ行ってみて下さいね!
そちらだと、でかいのが期待できそうですね!
チヌも年中釣れるんでしょうね・・・
2008/09/11(木) 12:45 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
カエルさん
釣りたては旨いですよー!!i-278
まだ釣られたことないんですね?
私も去年はなかなか釣れなくて、苦労しました・・
こればっかりは、イカがいないと釣れませんからね・・・
その年々によって、当たり年、そうでない年、ありますので、
当たり年だと、うじゃうじゃいて、誰でも簡単に釣れますよ!!
是非また行ってみて下さい!
素もぐり・・・こちらでも最近流行ってるようですね・・
潜ってサザエ、いいですね!
ポイント見つけるのが難しいんですよね!!
2008/09/11(木) 12:53 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ムラムラ55さん
イカビール最高でしたi-278
また、今日も弟と予定してますが・・
まだ、数もサイズもまだまだらしいですね・・・
どうなる事やら・・・
2008/09/11(木) 12:56 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
メタメタバサーメンさん
イカ、旨いですよね!
特に釣りたての刺身はこりこりで、最高!
いいですね!乗合船!!
15杯も釣れたんですか!!一度乗ってみたいです・・・i-241
60センチだと、イカでも相当ひいたでしょうね!
私も今年はがんばって沢山釣って、焼きイカも挑戦してみようかな??
2008/09/11(木) 13:01 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
れおん13さん
イカもシーズンだけですが、素人ながら挑戦してます・・・
海はやっぱり汐とか難しいですね・・・
でも、食べる為にがんばりますi-278
初日に釣果はついてました。
今年はいいのかな??
また、今日、行ってみます!!
2008/09/11(木) 13:06 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
「出るまで待とう」から「しゃくってナンボ」の世界に!
我慢大会ですねぇ~お見事です!

にしても美味そうです(゚ー,゚*)ジュルルル
2008/09/11(木) 17:21 | URL | な~な #-[ 編集]
な~なさん
いやー・・・しゃくっても、しゃくっても・・・
厳しかったー・・・i-183
海はやっぱ難しいっす・・
イカ刺し!
旨いっすよ!?
ビールよりは日本酒かな??i-278
2008/09/11(木) 20:30 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
こんばんは!しんたさん。
酒の肴を自分で調達ですか!!
う~ん、、バスではむりかな!?
しかし、自分で釣ったものでの
一杯はまた格別でしょうね・・
私も、いつか自分で釣ったスズキ
で一杯やりたいものです(^^
2008/09/11(木) 20:45 | URL | あんぐら~ #-[ 編集]
おおっv-405
アオリきましたか~v-411
私も2年前までやってたんですが、
最近関西圏では釣れなくなってきてます…。 エギング人口が増えすぎて場所は無いしイカ自体の数も減ってきました。流行る前はチビイカが港からたくさん見えてたのに…
見てたらまたやりたくなってきましたわv-411
2008/09/11(木) 23:48 | URL | お出かけ家族 #-[ 編集]
初物ゲットおめでとさんです
山形にも庄内ってあるんですよ!
エギングロッドをバス釣りで酷使したり、車のドアに挟んだりしたのでシャクったら折れないか不安です^^;
2008/09/12(金) 01:17 | URL | ホゲタツ #-[ 編集]
イカは乗合船のヤリやスルメしかやったこと無いですね
エギングもやってみたいが海まで遠くて…。
2008/09/12(金) 11:21 | URL | しい #JwHFGtIk[ 編集]
あんぐら~さん
そうなんですよー・・・
バスは食べれませんからね・・・
この時期だけ、毎年何度か、イカ刺しの為に行ってます。
私も何度かシーバスチャレンジしましたが、
一度も釣れたことナシですi-241
2008/09/12(金) 12:16 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
お出かけ家族さん
お出かけ家族さんもやっぱりイカ釣りされてたんですね!
確かにこちらでも、3年ほど前、初めて行ったころは、
うようよイカが見えてましたが、
最近は、釣り人も増えて、イカの数も減ったようですね・・・
関西圏だとさらに難しいでしょうが、
また、是非行ってみて下さいね!
2008/09/12(金) 12:22 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ホゲタツさん
ありがとうございます!
すみません・・どうやら字が間違ってました・・・
こちらのは、庄内ではなく、荘内半島が正解のようです・・・
修正しておきます・・
年に数回の、にわかエギングなので難しかったです・・・i-229
ホゲタツさんもそろそろ出撃ですか?i-278
是非、コツを教えて下さい!!
2008/09/12(金) 12:57 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
しいさん
乗合船は一度やってみたいですねー!
でも、しいさんがエギやってないのは意外ですね。
海まで遠いんですかー・・・
では、また時間がある時に是非どうぞ!v-218
2008/09/12(金) 13:04 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
いやぁ~いいなマジ旨そうですね
海はこれがあるからいいですね!
ど素人でも釣れるのかなぁ~
漁したって感じがありますよね(笑)
2008/09/12(金) 23:02 | URL | フラン #-[ 編集]
フランさん
いやぁ~マジ旨いですよ!i-277
こんな私でも釣れるんで、フランさんなら楽勝でしょう!
そう、漁デスネ!
酒の肴に是非どうですか!?
2008/09/12(金) 23:20 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
イカが光に寄ってくるとは聞いたことがありますが、潮とまりだと難しくなるんですか…なるほど、しかしおいしそうなイカですね。自分で釣って自分で食べる
まさに自給自足ですね。
2008/09/13(土) 17:58 | URL | ひでっち #-[ 編集]
ひでっちさん
そうですね、潮止まりはイカに限らず、海釣では、
あまり釣れない時間帯とされているようです・・・
私も海は素人です。
色々、想像、妄想、しながらやってますi-229
やっぱり自分で釣って食べるのは楽しいですね!
ひでっちさんも一度いかがですか??i-277
2008/09/14(日) 09:38 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
高知の人の多さは最近凄いです!!
僕が始めた10年くらい前と比較にならないです(^▽^;)
たまに行くと「ここはね~」
と色々教えてくれるので助かります(笑)

最近、チヌは沈黙です。。
あんなにアタリがあったのにどこに行ったのやら(笑)
最近はシーバスメインです!!とにかく人が多くて。。(^▽^;)
2008/09/15(月) 13:19 | URL | take51 #8foJFzuY[ 編集]
take51さん
そうでしょう!?
近年、海の釣りにおいて、ルアーで色んな魚が釣れる
ということが世間に広まって、
かなりのルアーマンが海にルアーフィッシングを求めて
通うようになったので、一気にソルトルアーがメジャーになってしまったようですね。
チヌのシーズンが終わってしまったのですか??
またシーバスの結果も楽しみにしています!
2008/09/15(月) 23:44 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/61-17e4f7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
