四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

娘の夏休み中に行ってきました、四国のお祭り情報です・・・

毎年、8月24日に催される、香川県は観音寺市、大野原町の天神笹祭りに行ってきましたよ!?

2008大野原ささ祭り

10年ほど前から始まったお祭りらしいのですが、それまでは、いわゆる盆踊りのようなお祭りだったそうです・・・


子供の健やかな成長を祈った笹飾りを奉納し、その中で神楽や舞、武道の演武、龍王太鼓の演奏など

多彩な催しものが繰り広げられます。

讃岐おどらんな連さんの、よさこい踊りも見れますよ!!

そういえば、この人!
2008koutiyosakoikomamawasisan
今回は写真は撮れなかったですが、
四国の各お祭りで見かける、こま回しのおじさんもステージで、
見事なこま回しを披露され、拍手喝采でした!!


最後に花火が上がり、子供さんには笹御守がもらえます


お子さんがいらっしゃるご家庭は是非、来年いかがでしょうか!?

よろしかったら、ぽちりとお願いします・・・


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
うどん食べに行きたいv-222
2008/09/09(火) 23:29 | URL | 鰭之進 #-[ 編集]
しんたさんも実はお祭り好きなんじゃないですかv-236
なんかテンションあがりますよね~
これからもお祭り情報楽しみにしてますよ~v-219
1回瀬戸大橋渡って香川に行ってみたいな~
2008/09/09(火) 23:45 | URL | お出かけ家族 #-[ 編集]
鰭之進さん
うどん!?ですか!?i-229
確かに、関西はうまいものだらけですが、
うどんだけは讃岐に限りますよね!
また、いつでも、おいでまいi-179
2008/09/09(火) 23:46 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
お出かけ家族さん
お祭り好き・・・
そうですねi-229嫁さん程ではないですが、やっぱり楽しいですよね!
瀬戸大橋渡って是非四国にもおいで下さい!!
よろしかったらメールBOXも作りましたので、
なんでもお尋ね下さいね!!i-278
2008/09/09(火) 23:51 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
こま回しのおっちゃん大人気ですねw
ぜひ一度その妙技を観てみたいもんです
四国は秋もお祭り多いんですかね?
2008/09/10(水) 13:00 | URL | ホゲタツ #-[ 編集]
良いですね~♪
最近は祭り事が在っても子供達が自分らで行ってしまうので少し寂しいです(笑)
イベントの多い地域で楽しそうですね~♪
たまに焼き鳥食べながらビール飲んで全てから開放されてみたいな~(笑)
2008/09/10(水) 13:11 | URL | れおん13 #-[ 編集]
ホゲタツさん
こま回しのおっちゃん、ホントによく見かけます・・・
今年もう3回目ですからねー・・・i-229
秋は祭りが目白押しですよ。
秋祭りのシーズンですね・・
忙しくなりそう・・・i-282
2008/09/10(水) 14:57 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
れおん13さん
お子さん、もうそんなに大きいんですね・・・
私もそれまで・・・ついて来てくれるうちは
連れて行ってあげようとは思ってますが・・・
秋祭りシーズンで、これから忙しくなりそうです・・・i-183
いいですね!男だけで焼き鳥食べながらビール!i-277
2008/09/10(水) 16:09 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
お祭り楽しそうですね
見るのは好きなんですが、人ごみが苦手で…
全くその手のイベントには行ってません(笑)
2008/09/10(水) 16:37 | URL | しい #JwHFGtIk[ 編集]
祭り三昧ですねぇ~
娘さんより奥さんの方が喜んでいる!?
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

オイラも秋バス祭りに行きたい!?
( ̄皿 ̄)うしししし♪
2008/09/10(水) 17:16 | URL | な~な #-[ 編集]
しいさん
人ごみが苦手・・・
私も苦手です・・・
が、嫁さんも祭り大好きなので、実際行ってみると、何気に楽しかったりします・・・
まあ、こちら四国の祭りなので、人ごみと言っても、
たかが知れてますからi-229
2008/09/10(水) 19:34 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
な~なさん
確かに嫁さんが、一番祭り好きですからねi-229
これからが忙しくなりそう・・・i-282
いいですね!秋バス祭り!!i-278
あったら行きますよ!?i-203
2008/09/10(水) 19:38 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
たくさんお祭りありますね!
子供さんもまだ小さいので楽しみでしょうね!
2008/09/10(水) 21:42 | URL | フラン #-[ 編集]
フランさん
県内だけでも、沢山のお祭りがありますね。
これだけ沢山のお祭りに行ってる子供も
多くないと思います・・・i-229
2008/09/11(木) 12:34 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/60-e6589923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
