四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

今回は思うところあり・・・

TOPのみ! での勝負に挑んでみることにしました!!

と、言いますのも、いつもは熱帯夜ということで、ジタバグ主体で釣りをしておりますが、

釣果がないとついつい、得意のジャンボグラブに頼り、結局、ジタバグで真剣に勝負する時間が

少なくなってきているんじゃないのか???

などと、今夏の夜釣りを振り返ってみて、せっかくケミホタルアシストフックなどのお手軽カスタムもしたし、

ちょっと、一度、ぼうず覚悟でジタバグと心中するのも楽しいんじゃないか?


と、言う訳で、コレデス!!

ジョイントジタバグ

ジョイントジッターバグケミホタル(輪ゴム留め)+アシストフック(スピナベ用?)

今回は、これだけで戦ってみることにしました・・・



さて、仕事を終え、PM10時頃、滝宮到着!

準備を終え、公園前のポイントへ下りて行く・・・


今日は珍しく誰もいません・・・

少しの降水もあったが、まだまだ、かなりの減水状態・・・

長靴さえあれば、露出した中州まで歩いて行けます・・・



とりあえずケミホタルをポキッと折り、点火・・・

ここは、元々そんなに水深がないので、早くも移動することを考え始めるも・・・

結局、結構粘って公園周りを一通り撃ってみる・・・・


が、ノーバイト・・・

大岩の裏など、思わずジャンボグラブに手が伸びそうになるのを、かろうじてこらえる・・・

でも、やっぱりジタバグを操るのは楽しい!


結局、琴電高架下の方まで探ってしまい、あっという間に1時間以上を消費・・・!?

上流では、かすかに反応らしきものもあったが、それ以上の期待もできず、急いで移動・・・


10分程で府中湖、メッキワンドに隣接する、カヌー漕艇場に到着・・・

珍しく今日は、釣り人どころか、いつもの野良犬達すらおりません・・・

ただ、を見て驚愕!!

カヌー乗り場減水

ここまで府中湖が減水してるのは久々に見ました・・・

いつもはプカプカと浮かんでいる、カヌー乗り場が完全に露出してます・・・


いつもの、とっておきの奥の排水管周りも、完全に干上がってました・・・

要するに・・・

ストラクチャーが全くナイと、言うことになりマス・・・

とにかく、こうなったら・・・



出ないなら・出るまで投げよ!・ジタバグを!!です・・・

とにかく、撃ちまくってると、たった一つのストラクチャーを見つけました・・・

カヌー競技用に浮かべられたブイです・・・

ここで、ケミホタルの明かりを頼りに、丁寧にブイ際にジタバグをキャスト・・・

が、反応ナシ・・・

何度か、繰り返すも・・・・

反応ナシ・・・


仕方なく、移動しながら、なーんにも変化のない水面に向かってジタバグキャスを繰り返す・・・

こぽこぽこポこポこポコポこポこkppkおkppkpkpkpkオオおォ・・・


まったく釣れる気がしません・・・

いよいよタイムアップの時間も近づき、敗戦ムード濃厚で、

ぼうずの覚悟と、言い訳を考え始める・・・


もう、ラストチャンス・・・

最後に・・・

もう一度・・・

あの、唯一のストラクチャー・・・


ポツンと浮かんだブイに賭けてみる!!



暗闇の中とはいえ、静まり返る深夜・・・

僅かな気配も感じ取られまいと、そろりそろり・・・と、ブイに忍び寄る・・・


ケミホタルの明かりを頼りに・・・

先ほどよりも慎重に・・・

無風の中・・・・


ジタバグブイの際すれすれに・・・

キャスト!!

即座にサミングし、着水音を和らげる!!


ここまでは完璧に成功!!


あとは、潜んでいるはずのバスやる気があるかどうか!?


一呼吸・・・

二呼吸・・・

・・・・・・・


静かにリールを巻き始める・・・


こぽこぽこぽこぽ・・・

1メートル・・・



こぽこぽこぽこぽ・・・



2メートル・・・





こぽこぽこぽこぽ・・・







3メートル






こぽこぽこぽこぽ・・・







4メートル・・









こぽこ・・・どぼんっ!




見えていたケミホタルが水中へと引きずり込まれる!!





でたっ!


びっくりして、ロッドを落としそうになるのをかろうじてこらえる!!


アシストフックを信じ・・・


思いっきり大アワセ!!


おもい!


ケミホタルの明かりが下へ下へと潜り込む!!

ケミホタルの明かりが左右にぐんぐん振られている!!

アシストフックにすがるような気持ちで一気に巻き上げる!!










捕獲!!



2008/08/28バス2

なかなかのサイズか!?

2008/08/28バス3
アシストフックどころか、がっつり銜え込んでます・・・


が・・・


サイズを測ろうと、メジャーを探してると・・・


暴れまくって・・・


ぼちゃん・・・・


・・・

自分でフックを外して、お帰りにナリマシタ・・・

なので、サイズはご想像にお任せいたします・・・


最後の最後で、奇跡的な一本・・・

なんとか、ぼうずを回避・・・

胸をなでおろし、深夜12時過ぎ納竿・・・


ジタバグは・奇跡を起こす・道具かな・・・



本文中に、大げさすぎる表現が多々、含まれておりましたことを、ここでお詫びいたします・・・


よろしかったらぽっちり、ご協力、お願いいたします・・・


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
ドラマ仕立てで緊張感が伝わる文章でめちゃめちゃ面白かったです!!
しかも最後の最後に45センチオーバーくらい?
すばらしいです!ジャンボグラブを封印した甲斐がありましたね!私ならジャンボグラブに手が伸びてます・・・。最近40アップの姿を見ていないのでうらやましーぃです( ̄з ̄;)
やはりやりぬくことが大事なんでしょうか?
2008/09/05(金) 16:55 | URL | メタメタバサーメン #z6bhHm2Q[ 編集]
男ですね~!
遂に念願が叶いましたね~!
最中に精神的に厳しかったの分かります!
だって4時間の釣行でノーバイトはザラですから(笑)
読んでいて最後は鯰でしたって落ちになると思ってましたが落ち無しで良かった~♪
でも、それだけジタ投げて鯰が来ないのはちょっと不思議ですね~!
2008/09/05(金) 17:44 | URL | れおん13 #-[ 編集]
才才-!!w(゚o゚*)w
ご立派です!(^-^)//""ぱちぱち
2時間投げ続けた甲斐がありましたねぇ~
そしてバスをキャッチ!
ナマズじゃなくて良かったね(^^)ニコ

オイラだったら、すぐにワームにチェンジしてましたよ
2008/09/05(金) 18:17 | URL | な~な #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/05(金) 22:01 | | #[ 編集]
私ならおちになる所を決めるのが
腕の差なんでしょうね(悲)
ジタ丸のみじゃないですか?
マジカッコいい!
2008/09/05(金) 23:12 | URL | フラン #-[ 編集]
遂にやりましたね!
おめでとうございます!
いい写真ですよ!!
やっぱ投げ続けなきゃ釣れないってことですね^^;
2008/09/06(土) 06:48 | URL | ホゲタツ #-[ 編集]
いやいや見事なバス!この前、釣好きな職場の人に香川はバスもいいらしっすね~とかいってたら、おれは食えない魚は釣らないとかいってました。人それぞれポリシーがあるみたいですね。私はバス釣りも迫力があっていいと思います。
2008/09/06(土) 08:05 | URL | ムラムラ55 #-[ 編集]
メタメタバサーメンさん
ありがとうございます!
楽しんでいただけたら、よかったです。
45センチ?ありますかねー・・・??
釣り上げた時はデカイかな?と思ったんですが、
写真で見ると、そうでもなかったな・・・と・・・・i-229
やりぬくこと・・・実際、今回はなんとか、運よく結果が出ましたが、
どうでしょう?
確率的には上がるかもしれませんが、
ぼうずの確率も上がるんですよねー・・・(笑)
次回からは、また、ジャンボグラブ復活です!i-229
2008/09/06(土) 15:10 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
れおん13さん
ありがとうございます!
精神的に厳しかったけど、楽しめました!
ケミホタルのおかげで、ジタの動きも見えてるので・・・
集中力も続きます・・・
TOPはやっぱり操作するのが楽しいですね!
皆さんが嵌るのも分かりますよi-179
でも、また次回からはジャンボグラブ復活です!i-229
確かに、ナマズ、来ませんでしたね・・・
最初の、滝宮はナマズも多いのですが、そう言われてみると、
後の、カヌー漕艇場の方ではまだ、ナマズ、釣ったことないです・・・
2008/09/06(土) 15:19 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
な~なさん
ありがとうございます!
今回は、鯰ナシでしたねi-278
私もいつもならとっくにジャンボグラブ使ってます・・・i-201
今回だけ・・・と、いうことで、初めて実現できる企画ですi-278
でも楽しかった上に、釣果もあったのでラッキーでしたi-277
2008/09/06(土) 15:24 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
フランさん
ありがとうございます!
いやいや、腕の差なんて・・・
トッパ―のフランさんとは、同じ土俵にも上がれませんよ!?
いつも参考にさせていただいてますi-229
でも、ほんと、丸のみで、びっくりでした!
毎回、コレだと、アシストフックなんて考えないですけどねi-229
2008/09/06(土) 15:30 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ホゲタツさん
ありがとうございます!
ホント、ついにやってやりました!
このままで、今シーズン終わらせたくなかったので、
非常事態作戦実行!?となりましたが、
たまたま結果が出て、運が良かったです・・・
相手をしてくれたバスに感謝!デスネ!?i-229
2008/09/06(土) 15:34 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ムラムラ55さん
ありがとうございます!
そうですね、海釣派の方からすれば、
なんで食べれない魚を追いかけるの??(オヤジにもよく言われます・・・)
と、思うのもよく分かります。
でも、逆に、食べるためではないから、面白いんだと思います。
純粋に、ゲームフィッシングといえるかも知れませんねi-277
でも、私も、そろそろアオリイカシーズンですので行きますよ!
また、読んで下さいね!
2008/09/06(土) 15:42 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
素晴らしい!!!
粘り勝ちですね!!!
僕も昨日、一昨日とデカイの狙って
2日で7時間くらい投げたでしょうか???
お陰で今日は上半身どころか下半身まで痛いです(笑)

そういえば最近、魚見てないな~(^^ゞ
2008/09/06(土) 18:57 | URL | take 51 #8foJFzuY[ 編集]
流石ですね
1つのルアー投げ続けるなんて中々出来ません
ましてやトップなんて
お見事です
2008/09/07(日) 06:03 | URL | しい #JwHFGtIk[ 編集]
take 51さん
ありがとうございます!
粘った甲斐がありました!
おお、チヌ、行ってきたんですね!
長時間のフルキャストは大変ですよね・・・
結果は??
また、見に行きますね!i-179
2008/09/07(日) 12:09 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
しいさん
ありがとうございます!
2時間ほどですが、なんとかケミホタルのおかげで、
集中力が続きました・・・
今回はたまたま、運良く、結果も出ましたが、
毎回こうはいかないですからね・・i-229
2008/09/07(日) 12:12 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
こんちは!!!
とうとう、やりましたね。しかも、いいサイズじゃないですか、信じて投げたかいがありましたね。やっぱり信じることは大切ですね。苦労して釣れた時の気持ちは簡単に1尾より倍!いや3倍4倍嬉しいですよね。
オレも、釣れないと思って使用しないルアーを呼び起こす日が近くなってきました。
勇気をありがとうございます。
2008/09/07(日) 21:16 | URL | ひでっち #-[ 編集]
ひでっちさん
ありがとうございます!
釣れない筈はないと、信じて投げましたよ!?
運良く釣れてホントに良かったです!
使用しないルアーを呼び起こすんですね!
楽しみですねー!!
またお邪魔しますねi-179
2008/09/08(月) 10:58 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ジタバグの集魚力はガチ!
おめでとうございます

次回はマスジ!希望!?
2008/09/08(月) 14:54 | URL | benkei #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/08(月) 15:09 | | #[ 編集]
benkeiさん
ジタバグの集魚力、ナイトは特に信頼できますね!
頑張った甲斐がありました!
次回はマスジ!?私も是非試したいんですが・・・
なかなか、まだ入手できておりません・・・
また、中古で、万代にでも探しに行ってみますねv-218
2008/09/09(火) 03:27 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
こんばんは!しんたさん。
最近PCの調子が悪くて・・
やりましたね、ジタバグ!!
おめでとうございます^^)
ひとつのルアーでの釣行・・
私にはなかなか出来ないかも?
私も少し見習おかな「根気」を
2008/09/09(火) 21:09 | URL | あんぐら~ #-[ 編集]
あんぐら~さん
あらら、PCの不具合ですか??
ジタバグやりましたよ!
やっとこさですが、やはりうれしかったです。
たまには好きなルアーに拘ってみるのも楽しいですねi-179
私の場合、ぼうず覚悟ですが・・・i-229
2008/09/09(火) 22:08 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/59-8e026ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
