四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

    やってきました!・・・木曜日! 


木曜は週の中日で、仕事も比較的早く終われることが多いということもあり、

最近、なんだか木曜日夜釣りデーに定着してきました・・・

この日は、夕刻に夕立が結構降って、期待も膨らみます!


さて、仕事を終え、今晩も滝宮に向かいます・・・

が、ぽつぽつと、また小雨が・・・

到着しても、雨は止む気配ナシ・・・


何とか、まだ雨具なしでもできる、と判断し、公園前のポイントへと降りて行きます・・・


ケミホタルをぽきっと折り、点灯・・・

ジタバグに装着し、今日こそ! (もちろん例のアシストフック仕様!)
 
と、気合いを込め頭を上げると、どうやら先行者が二人・・・


すぐ、向こうもこちらに気づき、目が合ったので、

こんばんわと、こちらからごあいさつ・・・


先行者の邪魔になるので、私は少し移動し、橋の下辺りへ・・・


幸い、ココは、いざ雨が本降りになっても、大きな橋の下から、キャストは限られるが、

濡れずに釣りが可能・・・

釣りを始めて、ものの5分もたたない内に、先行者の方がどうやらヒット・・・


雨の恩恵もあるのか、今日は高活性か!?

などと、またまた都合のいいように、勝手な、楽天的解釈で、

ケミホタルジタキャスト!


すると、またまたもう一人の方もヒット!?


う~ん・・・これはさすがに負けてられません!!



そう、一応、ここに通い詰めてるワタクシといたしましては、


タマタマ、雨の日、思いつきバサーが、
のこのこと、我々のポイントを邪魔しに来た?


と、勘違いされては困ります・・・


などと、妙なプライドでうそぶく割に、なぜか本気モードの

ジャンボグラブにチェンジ・・・


そう、マジ!!・・・何故か本気モードデスネ・・・

釣り師のサガ・・・でしょうか・・・・


しかし、ここで、ついに雨が本降りに・・・

まで結構な勢いで鳴り始めました・・・


仕方がないので、橋の下に入ります・・・


しかし、これが当たったようです!

ロッドに僅かながらアタリを感じ、


フッキング!!







ロッドにずっしりとしたの重みを感じる!

ぐいぐいと引くに手ごたえを感じ、






あがってきたのがコレです!
20080814滝宮バス1


サイズを測ってみると・・・

20080814滝宮バス2
50はなくも、なかなかのサイズ・・・


これで何とか、一方的な負け試合だけは免れ、ほっと一息・・・

しばらくして夕立ちの様な雨も止み、アタリもないので、気になっていた上流へと移動・・・


さすがにコチラは、激しい雨の後ということで、人っ子一人おりません・・・


ここで、やっと、ジタバグデス!



鳴かぬなら・鳴くまで投げよ・ホトトギス!!


と、ジタバグ投げ倒す・・・

が、何度か、反応はあったものの、相手も軽いのか、ノリ切らず・・・


深夜12時過ぎ、タイムアップ・・・


アシストフックの成果も、もひとつ感じられずの納竿・・・



ジタバグか・ジャンボグラブか・プライドか!?


そろそろ、本気でジタバグ釣果を狙っていかないと・・・

四国でも最近、の気配が濃厚になってきております・・・


TOPのシーズンが終わる前に、ジタバグで数釣りしてみたいものです・・・

アシストフック仕様の効果も、まだ未知数・・・


次回こそ・・・


ぽっちりお願いいたします・・・

スポンサーサイト


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
羨ましい~!
釣り人のサガ! 分かりますよ~♪
私も昨晩様子を見るだけのつもりでしたが
思わず竿を出してました(笑)
しんたさんとの違いは其処で釣果が無い事(凹) 格好悪い~!
たまにしか行けないのに釣果の確率高いですよね~♪
私も頑張ろうっと♪
2008/08/22(金) 12:33 | URL | れおん13 #-[ 編集]
れおん13 さん
釣り人のサガ・・・
色んな意味で、意地になってしまいますね!
私もトップでは釣果ナシ・・・デスヨ?i-241
保険として、ワーム使ってますからネ・・・
これで出ないと相当辛いです・・・
次回は皆さんを見習って、TOPのみで勝負!?
やってみるか?
できるかなぁー??
まあ、当然ぼうず覚悟になります!!
2008/08/22(金) 13:40 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
こんにちは~!
超ナイスバスあげてますね!すばらしい!!
私もトップで釣りたいので一応、朝一では投げてますが、アタリがないとすぐにジグヘッドワッキーです・・・。
でも50近いのが釣れたなら言うことなしですよ!
2008/08/22(金) 14:47 | URL | メタメタバサーメン #z6bhHm2Q[ 編集]
素晴らしい!(^-^)//""ぱちぱち
オイラはプライドはとっくの昔に捨ててます!?
釣れれば勝ちです!
釣りなんですからd(^-^)ネ!

オイラは風邪ひいてて今週も釣りはお休みになりそうです
菌菌菌菌>(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)<菌菌菌菌

|彡サッ!
2008/08/22(金) 16:21 | URL | な~な #-[ 編集]
メタメタバサーメンさん
ありがとうございます!
>アタリがないとすぐに・・・
私も、まったく同じ考えデス・・・
ただ、さすがにそろそろTOPで釣っとかないと、
ホントに釣れない時期になってしまいます・・・
次回は、TOPオンリー勝負も検討中??
当然ぼうず覚悟になります・・・
2008/08/22(金) 16:24 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
な~なさん
ありがとうございます!
いえいえ、私もプライドなんて、ガラでもないですが
やっぱり近くに釣り人がずっといると・・・
釣れないよりは・・・i-234
風邪ですかー・・・
結構、朝晩冷えますからねー・・・
気をつけてお大事に!!
うつさないでーーi-282
2008/08/22(金) 16:37 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ナイスサイズおめでとうございます!
伝家の宝刀(ジャンボグラブ)、切れ味バツグンですね!
無理に最初からトップで狙わなくても1匹獲ってから腰を据えて取り組んだほうが余裕ができていいんじゃないですかね
ところでジャンボグラブはノーシンカーですか?
2008/08/22(金) 19:26 | URL | ホゲタツ #-[ 編集]
ホゲタツさん
ありがとうございます!
>無理に最初からトップで・・・
確かに、そうなんですよねー・・・
入ったポイントによって、TOPで出そうな処や、
広く探りたいときなどはついついジタ投入してみます・・・
>ジャンボグラブはノーシンカー?
よくぞ聞いてくれました!
最近はやはり、バスが水面を意識しているようなので
ノーシンカーが多いです!
グラビンバズ、そして落とし込んだり、
水面でちゃぷちゃぷ音をたてておびき寄せて、
落とし込んだ瞬間にバイトが多発したりします・・・
寒い時期は手返しを考慮してミサイルシンカーを仕込むことが多いです・・・
2008/08/22(金) 20:41 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
相変わらずいい奴釣ってますね!
釣り人のさが分かります(笑)

私も周りに人がいて釣ったぞって顔されると
大人げなく
スピニングに手が伸びます!
2008/08/22(金) 21:03 | URL | フラン #-[ 編集]
フランさん
ありがとうございます!
分かりやすい御説明ですね!!
笑えました。
ほんと、大人げないんですよねー
いい大人をそこまで意地にさせる釣り・・・
おもろいハズですよね!
2008/08/22(金) 21:19 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
こんばんは!しんたさん。
お久しぶりです、ご無沙汰しておりました。。
すばらしいサイズ!おめでとうございます!!
しんたさんの気持ちわかりますよ~(^^;
私も、池に他のバサーの方がいれば
なんか、意地を張ってしまいハードルアーを
キャストしてしまいますね。。しかもなぜか
誰もいなくなれば反則技やキャストの練習。。
こんな時に他のバサーが数を釣ろうものなら
ついついスピニングに手が伸びる未熟者です。
最近は、気温も下がり気味で秋の気配を
日々感じ取れるようにやってきましたので
巻物に反応が良くなってきている感じがします。
今日も、4、50分ほど釣行に行ってきましたが
スピナベ、バイブをひたすらキャストしてましたね!
1匹しか釣れませんでしたが、、、
あっスミマセン(T-T)
脱線の上、長文になってしまいましたv-12
ジタバグの釣果、楽しみにしてます。。
2008/08/22(金) 21:45 | URL | あんぐら~ #-[ 編集]
ナイスバスですね!!!
バスも50弱だとかなり引きますよね??
僕はバスは大きいの釣った事が無いんで・・(^▽^;)

あとジタバグへの拘り、わかります!!
僕も何とかしてトップでチヌを釣りたくて・・
ワームだとそこそこ当たるんですけど、トップは
未だかつて出た事がないです(涙)

明日、明後日と仕事なんで来週末くらいまで
釣りには行けないです。。

というかブログも更新出来ないかも???(^▽^;)
2008/08/22(金) 22:15 | URL | take51 #8foJFzuY[ 編集]
ナイスバス!
ナイスバス!つり楽しそうでね。またデカバス見るのを楽しみにしてます。右上の早明浦ダムの表示は面白いですね。
2008/08/23(土) 00:33 | URL | ムラムラ55 #-[ 編集]
あんぐら~さん
ありがとうございます!
分かっていただけますよね!
やはり皆さん同じなんですねー・・・
釣り師たるもの、釣果は自慢したいモノですよね・・・
確かに今年は異様に涼しい日が続いてますね・・・
このままいくとは到底思えませんが・・・
巻物ですかー・・・
しばらく使ってないですねー・・
バスも、真夏のパターンから変わってきてるようですね。
次回は夏が終わる前にまだまだTOPで出したいので、
ちょっと考え中デス!!
忙しい中、長文、ありがたいです!大歓迎ですよー!!
あんぐら~さんの気持ちが伝わりましたよ!!
またお邪魔しますねi-179
2008/08/23(土) 13:29 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
take51さん
ありがとうございます!
この辺だと、チヌよりはバスは簡単だと思いますよ!
TOPでチヌと言えば、河口でしょうか??
最近、有名になってきた釣り方ですよね・・
私なんかからすると、チヌがルアーで釣れること自体が凄いと思います。
いつか、やってみたいです!
四国を走り回ってのお仕事、大変ですね。
運転はくれぐれもお気をつけてi-234
サラウンドブログ、楽しみにしてます!
2008/08/23(土) 15:11 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ムラムラ55 さん
ありがとうございます!
最近、運よく、いいサイズが続いてますが・・・
これからもがんばります!
いよいよ早明浦ダム、なくなってきましたね・・・
あとは水力発電用の、ダムの水が結構使えるらしいですね・・・
2008/08/23(土) 15:18 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
雷が見方しましたか!しかもあとちょっとで50じゃないですか、ジャンボクラブ最強っすね!!ジタバグの期待してます。
2008/08/23(土) 20:46 | URL | ひでっち #-[ 編集]
ひでっちさん
そうですね、雨や雷がなかったらこの場所で、ここまで
粘ってなかったかも知れませんね・・・
次回は、TOPでの釣りにちょっとこだわってみようかと
検討中です・・・
頑張ってみますね・・・
ぼうず覚悟で・・・
2008/08/24(日) 02:43 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/53-0a1979d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
