四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

                   
                   やってきました!


                 今年も暑い夏のお祭り!




              そう、高知よさこいです!!



実は、私の嫁さんが大のお祭り好きで、大小関わらず、毎年、沢山のお祭りに出かけます・・・

高知よさこいも例に漏れず、むしろ一番と言っていいくらい大好きなお祭りらしく

毎年、かかさず見に行っております・・・


私はと言えば、実際、行くまでは、さすがに体力の限界もあり、ああ、またあの暑いお祭り、

よさこい行かなくてはならないんですね・・・

などと思ってはみるのですが・・・


しかし、実際、行ってみると、

やっぱり、 すごいお祭りだ!と、毎年、思い知らされます・・・



さて、

まず、向かうは四国の南国、高知市


いつも思うのですが、高知に入ったとたん、日差しと、空が違います!

なので、思わず、車からシャッターを切ってしまいました・・・
2008koutiyosakoisora1

抜けるような、澄み切った青い空!・・・そして逞しい立体的な入道雲!!

大好きな夏を、素晴らしい演出で実感させてくれます!


公園の下の、地下パーキングに車を停め、地上に出ると、

そこはもう、よさこいが行われている

アーケード街です!
2008koutiyosakoisora2

この時点ですでに、大迫力の大音量で、祭りの音楽が聞こえてきます!


アーケードの中に入ると・・・
2008koutiyosakoi1
こんな感じで、ロックコンサート並のスピーカーシステムを搭載した、
カッコよく改造されたトラックが

ライブ並みの大音量で、生バンドを乗せて演奏したりして、踊りの部隊を引き連れて、

商店街を、次々と各連が踊りを披露してくれます!

その、音量たるや、衣服を揺らすほどの、まさに大迫力!

その気にさせてくれます!


さらに、よさこいの見どころは、長年、研究し、追及されてきた、踊りも素晴らしいのですが、


何といってもこの笑顔!


百聞は一見にしかず・・・





   是非、ご覧ください!!





2008koutiyosakoi2

2008koutiyosakoi3

2008koutiyosakoi4

2008koutiyosakoi5

2008koutiyosakoi6

2008koutiyosakoi7


・・・



2008koutiyosakoikomamawasisan
有名な駒まわしのおじさんです。香川のお祭りなど、色んな四国のお祭りで、
駒まわしを披露されています。

この日も、拍手喝采でした!



2008koutiyosakoi8

2008koutiyosakoi9

2008koutiyosakoi10

2008koutiyosakoi11

2008koutiyosakoi12

2008koutiyosakoi13

2008koutiyosakoi14

2008koutiyosakoi15
(注 _ 今回、私のブログで、これらの写真を掲載するにあたり、色々な方に相談いたしまして、
私なりに、判断して、画像処理、加工を一切行わず、掲載させていただきました。
と、言いますのも、昨今、個人情報の保護や、個人や団体の肖像権の問題など、多くの問題がありますが、
今や、全国的にブームでもある、有名なよさこいをご紹介させていただくにあたり、
皆さんの、この笑顔なくして、よさこいは伝えきれない・・・と、誠に勝手ながら考えました。
しかしながら、もし、よさこい連の方々にご迷惑がかかる様でありましたら、すぐに、修正、削除、
いたしますので、その節は、ご面倒ですが、ご一報よろしくお願いいたします。)



いかがでしょうか!


この灼熱の中、汗だくで、一心不乱に、満面の笑顔をたやさず踊る

よさこい連の皆さん!



本当に、誇れるお祭りではないでしょうか!?



今回も、本当に楽しませてくれました!


また、来年も・・・

是非行きたいものです・・・


まだ、未体験の方、


百聞は一見にしかず!デス!!・・・



是非一度、ご覧ください!!



そして、ワタクシ、今週は月、火と、2連休が取れましたので、明日から、フェリーで大阪観光に
行ってまいります・・・この暑い中、どうなる事やら・・・


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 四国情報へ


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
よさこい楽しそうですね!
人の笑顔がいい感じです。

大阪観光、楽しんできてください!
私も、USJがらみで 昨年行きました!

2008/08/17(日) 23:20 | URL | フラン #-[ 編集]
楽しそうなお祭りですね
踊ってる方々もホント楽しくて踊ってるなってのが伝わってきます
本場のよさこいは観たことありませんが、けっこう似たような祭りが東北でも各地で行なわれています
2008/08/18(月) 00:06 | URL | ホゲタツ #-[ 編集]
おはようございます^^
よさこいレポートありがとうございます^^

あの迫力は本当最高ですよね
20数年前の記憶ですが
しっかり迫力は覚えてます。

写真アップは色々難しいですねーー^^
ですが、今回の笑顔を見てもらうためには
やかり加工なししかないですよね^^
私個人としてはよいのでは
ないかと思いますー^^
私も地元のだんじりレポートするとすれば
きっと加工なしでアップしますよ^^

よい写真ありがとうございました^^
今日から大阪ですね。
楽しんでいってくださいね^^ではでは
2008/08/18(月) 07:15 | URL | カエル #-[ 編集]
笑顔♪
皆さんの笑顔が良いですね~♪
札幌などでもyosakoiをTV中継してたり各種イベントでも出張で来てくれたりとすっかり定着してきましたが似た感じの規模なんですかね~?

しんたさん喰い倒れてネタ作って来ないでも良いですからね~(笑)
2008/08/18(月) 12:00 | URL | れおん13 #-[ 編集]
迫力のある写真ですね。ブログを見て行きたくなりました。まだいったことがないので来年は必ず行きたい!
2008/08/18(月) 16:33 | URL | ムラムラ55 #-[ 編集]
>私はと言えば、実際、行くまでは、さすがに体力の限界もあり、ああ、またあの暑いお祭り、

( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
そして行かないのが私です!

ウチの近所のお祭りでも「よさこいソーラン祭り」なる合わせ技のお祭りがありますが・・・行ったことが無い

大阪観光!?淀川で釣りじゃないの?(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
2008/08/18(月) 17:19 | URL | な~な #-[ 編集]
よさこい、いいですよね~衣装も踊りもメッチャかっこいい私も大好き!!というか踊ってみたい。
すげ~しんどいだけにたのしそ~
でも、充実感がありそです。
2008/08/18(月) 21:38 | URL | ひでっち #-[ 編集]
よさこい祭りに来られてたんですね!
毎年、踊り子さん達を見てると

「普段、この人たちはどこに居たんだろう・・」

と思うくらい人で溢れ返ります(笑)

僕は暑い中、踊る事は自殺行為だと思ってますが
高知の活性化の為にも踊り子さんには頑張って欲しいです!!

冒頭に書かれてましたが、高知の日差しって
違いますよね!
僕も思います(^▽^;)

2008/08/19(火) 00:45 | URL | take51 #8foJFzuY[ 編集]
こんにちは!
今頃は大阪観光ですね♪高知の写真はほんと空が抜けるような青さできれいですね!南国って感じです!祭りの写真も楽しそうな踊り手たちがいきいきと写っていてとてもいい感じです。激暑に負けず一生懸命踊っている人達・・・涙もろい私は感動してうるうるしてしまいます。
2008/08/19(火) 08:38 | URL | メタメタバサーメン #z6bhHm2Q[ 編集]
フラン さん
ホント、いい笑顔でしょ。
暑い中、感動すら覚えました!
大阪、今朝帰ってきました!つかれたー・・・
そして、すぐ、仕事中・・デス・・・i-183

2008/08/20(水) 11:27 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ホゲタツさん
ほんとに皆さん楽しんでるようで、こちらにも伝わってきました。
全国各地でよさこいは行われているようですね。
機会があれば是非どうぞ!!
2008/08/20(水) 11:33 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
カエルさん
ありがとうございます。
だいぶ前に行かれたんですね、最近はまた昔と違って、
演出も凝ってきてます。是非また行ってみて下さい!
写真アップ・・・ホントにこれは悩みました・・・
色んな意見があるでしょうから、判断は難しいですね・・・
でも、やっぱりこの笑顔なくして、よさこいとは言えないです。
だんじりですかー、まだ行ったことないですが、凄いお祭りですよね!
一度は行ってみたいです!
今朝、大阪から帰ってきました。疲れたけど、楽しかったス。
後日、UPしまっす。
2008/08/20(水) 13:05 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
れおん13さん
笑顔に癒されました!
北海道でも、よさこいはだいぶ定着してきたようですね。
いやホント、喰い倒れて来ましたよー・・・
今朝帰って、仕事の合間に、少しずつコメントしている
状況で、遅くなってすみません・・・
大阪、後日、UPしますね。
2008/08/20(水) 13:14 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ムラムラ55 さん
まだ、行かれてなかったんですね。
是非、来年、お子さんも喜ぶと思います!
暑さ対策と、長丁場になるので、座るコンパクトな
折りたたみイスもお忘れなくv-218
2008/08/20(水) 13:18 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
な~なさん
そんなこと言わずに、また行ってみて下さいねi-179
きっと、楽しめるかも・・・ですよ・・・
淀川で釣り!
大阪に住んでた頃よく行ってました!
今回は、観光のみでした・・・i-241
2008/08/20(水) 13:22 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ひでっちさん
実際、踊ると、楽しいでしょうね!
この笑顔見たらわかります。
この暑さの中、踊り続ける・・・
充実感もひとしおでしょうね!
2008/08/20(水) 13:25 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
take51さん
コメント、ありがとうございます!
高知はよさこいに限らず、良く行きます!
ホントに、よさこい連の数はどこまで増えるんでしょうね??
全国から参加してる上に、すべての連が参加できているわけではないんですよね!
高知の日差し・・・真冬でも、全然違います!
南国って感じで大好きです!
2008/08/20(水) 13:34 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
メタメタバサーメンさん
四国の南国!
ここは沖縄!?って感じでした・・・
激暑に負けず一生懸命踊っている人達・・・
分かってもらえました!?
私も、例に漏れず、
実は、これらの数多く撮った写真の中から厳選した写真を見ながら
記事を書き終える頃、うるる・・とキテシマイマシタ・・・
ホントに皆さん、暑い中、素晴らしい笑顔でした・・・
おっとまた・・・i-282
2008/08/20(水) 13:42 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/52-26cc789e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
