四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

2008/08/12 (火)

早明浦ダムが3次制限 香川では供給量50%カット!

早明浦20080812
2008/08/12 09:44 【共同通信】


ついにやってきました・・・

恐れていた、香川県、渇水による水不足・・・


四国バス釣りのメッカであり、四国の水がめでもある、早明浦ダム(高知県)が

貯水率が30%となった時点で実施することになっていた第3次取水制限

香川では供給量50%カットが本日、始まりました・・・


このまま少雨の状態が続けば19日ごろ、貯水率が15%程度になり、4次取水制限に入る見込み。

25日ごろには、貯水率ゼロになる見通しという。


3次制限で高台など一部の世帯で上水道の水が出にくくなる可能性があるという。

高松市渇水対策本部では、家庭での止水栓の調整による自主減圧や洗車、散水の自粛を呼び掛けている。


丸亀市でも例にもれず、宇多津町綾川町でもガソリンスタンドの洗車機自粛を呼びかける予定。

中讃地区では、高瀬町に貯水池が完成するも、最近完成したばかりで、まだ満水には程遠く

降雨が切望される、切迫した状況になっている・・・



6月の時点では、梅雨らしいまとまった降雨があり、今年は大丈夫かと思われたが

7月に入り、まったくと言っていいほど、雨が降らない夏日が続き、とうとう8月に入っても

台風どころか、たまにある夕立ちくらいで、まったく雨が降ってくれない状況が続き

とうとうこんな状況になってしまった・・・


さて、ここで重要になってくるのが、個人個人の節水の意識であろう・・・


まだ、方法としては、数年前に何度か実施された、電力会社が保有する、

水力発電用の貯水ダムを、生活用水に回していただく・・・という手段はあるものの、


一日でも水を長持ちさせるため、各自の節水が重要になってきます・・・


水道の蛇口をひねっても水が出てこない・・・


と、いう最悪の状況を回避するためにも、節水に努力したいものです・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 四国情報へ


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
毎年のようにニュースでやってるけど水不足大変ですね
こっちもナマズ釣りの川が減水で釣り難いので纏った雨が欲しい所です
2008/08/13(水) 06:37 | URL | しい #JwHFGtIk[ 編集]
あわわわわ~!
ニュースでしか見た事がない水不足!
記事を読めば大変そうですね。
蛇口を回せば必ず水が出ると思うのは北海道が水源に恵まれてるからなんでしょうね。
子供達の世代に温暖化の影響でこの様な事態が起きなければ良いのですが・・・。
暑い中の水不足大変と思いますが頑張って乗り切って下さい!
2008/08/13(水) 10:43 | URL | れおん13 #-[ 編集]
しいさん
やっぱりこちらでは、夏になると、この話題になってしまいます・・・
関東でも降雨が少ないんですね、
控え目な台風、そろそろ来て欲しいです・・・
2008/08/13(水) 13:06 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
れおん13 さん
地下水などが豊富な地域もありますが、
ほぼ香川全域の話題です・・・
供給量50%カットと言っても、丸亀あたりでは、
十分水道の水は出てます・・・
ただ、各自、個人個人の節水の意識が必要にってきます。
程よいくらいの台風、待ち遠しいです・・・
2008/08/13(水) 13:15 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
毎年毎年大変ですね!
給水制限されるとなにかと不便でしょうから早く雨が降るといいですね
05年でしたか?台風一発で貯水率が100%まで回復したことがありましたけど、今度は水害の心配もありますからね…
2008/08/13(水) 17:13 | URL | ホゲタツ #-[ 編集]
ほんとに自然とは思うようにならないですよね
今度はまとめて降らなければいいのですが
うまい具合に回復することを祈ります。
2008/08/13(水) 18:59 | URL | フラン #-[ 編集]
ホゲタツさん
ホントに、この現代社会で、雨が降らないからって、生活水がなくなるって・・・
と、思いますが、これが現実です。
まあ、その恩恵?で、バス釣りできる、ため池がたくさんあるんですけどね・・・
台風一発で貯水率が100・・・よくご存じで・・・
いつもなにげにこのパターンで救われてますが、
高知県など、太平洋側では甚大な被害も出ます・・・
ほどほどに、台風待ち・・・ですかね・・・i-229
2008/08/13(水) 20:28 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
フランさん
自然に左右される水事情・・・
香川県ではもう恒例になってしまいました。
貯水池を増やす、普段から、夏季は水道の減圧を実施する・・・
など、行政努力もされていますが、なかなか自然の力には
追いつけないといった感じでしょうか・・・
今日も、真夏日、抜けるような青空でした・・・
2008/08/13(水) 20:37 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
こんばんわ^^
ついに来てしまいましたね^^;
今現在私の家族も香川でいるのですが、
まったく音沙汰なく^^;音信不通です(笑)

嫁の実家は井戸水でるんでまだましでしょうが、
本当毎年香川は大変ですね。
うどんは絶対水必要ですからね。
深刻な問題ですね。
なんか対策ないんですかね^^;
2008/08/13(水) 23:51 | URL | カエル #-[ 編集]
福岡では
福岡では、海水を淡水にしていたりしますから
似たような地域のようですが、ここ一週間は何故か昼過ぎ位になると「ゲリラ雷雨」が発生して、河川の水位が一気に「危険水域」へとなってしまってます
その海へ垂れ流している雨水を何とか生活水に出来ないモノか?と勝手に悩んでいる所です。
2008/08/14(木) 02:44 | URL | benkei #-[ 編集]
カエルさん
音信不通ですかー・・・
きっと、香川を満喫されてるんでしょうね!
水不足・・・新しい貯水池を作ったりもしてるようですが、
なかなか、ここまで降らないと、自然にはまだまだ勝てませんね・・・
早明浦ダム規模の貯水池があと一つか二つ・・・
欲しいですねi-229
2008/08/14(木) 16:31 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
benkeiさん
そうなんですよね、海水を淡水に・・・
これが一番効率は良いのですが、なにぶんコストがかかりすぎるようで・・・
こちらのような地方都市ではまだまだ実現できないようですね・・・
辛抱して台風待ち・・デス・・・
2008/08/14(木) 16:35 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
東北の磯釣り☆Iwakoshi world
はじめまして!!
渇水。。大変なことですね!
台風が来れば洪水、土砂崩れ、そして東北は地震が頻繁に起きています。異常気象なんでしょうか。
地球温暖化が原因なんでしょうか??
環境を守るのは、1人1人の心がけなんですが。。
海も台風で少しかきまわしてもらわないと、状況よくありません。
ごみゼロ運動の輪参加させていただきました。
2008/08/15(金) 16:24 | URL | 鯛一郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/15(金) 16:33 | | #[ 編集]
鯛一郎さん
はじめまして!
ご訪問、コメント、ありがとうございます!
お気使い、誠にありがとぷございます。
地球温暖化、これによって、色んな問題が起こっているようですね・・・
干ばつにせよ、洪水にせよ、年々極端になってきているようですね・・・
鯛一郎さんの様に、海釣りもされていると、海の状況も良くお分かりなのでしょうね。
ごみゼロ運動の輪、ご参加、誠にありがとうございます。
まだ、始めたばかりで、人数は少ないですが、
釣りをするブロガーとして、少しでも環境に役立てたらと、始めました。
これから、少しでも増えていけばと思っています。
早速、ごみゼロ運動の輪のページでリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
2008/08/15(金) 21:14 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
おはようございます。
記事をブログにて紹介&リンクさせていただきました。
同士がたくさん集まるといいですね。
2008/08/16(土) 10:21 | URL | 鯛一郎 #-[ 編集]
鯛一郎さん
記事をブログにて紹介していただき、ありがとうございます。
ごみゼロ運動の輪、少しずつでも、増えていけばと思っています。
色々な御配慮、本当にありがとうございます。
早速、相互リンクさせていただきます。
まだまだブログ初心者ですが、
これからもよろしくお願いします。
2008/08/16(土) 15:06 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/50-87eb22ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
