四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

ジッターバグフッキングについて・・・

今回、ワタクシなりに、ジッターバグフッキング
について考えてみることにイタシマシタ・・・


まず、ワタクシ、小学生の頃からルアーでのバスフィッシングを初めて、
実に30年近く経ったりしてしまったのです・・・

にも関わらず、確かに、万年初心者バサーではありますが、


バスのルアーに対する、喰いにおけるフッキング・・・

これに、一つの自論がありまして・・・

それは、


でかバスは、その自らの自重により、
相手アワセが自動的に発動する確率が高いということデス・・・

それに対し、小さいバスほど、その自らの自重により、
こちらからの積極的なアワセが必要になる確率が高いということ・・・

あくまで、魚の重さに対する確立だけのお話です・・・


しかしながら、その自論が当てはまる、計算が成り立つのか?

と言うくらい、あまりにもフッキング率の低いルアーがあります・・・


要するに、ジタバグ・・・
あまりにもフッキング率が低いんじゃないですか??ってことなんですね・・・


確かにいつも、単純に、釣果のために、
ヘタレといたしましては、ジャンボグラブを使ったりいたしております・・・

しかしながら、やっぱり、夏の夜釣りは、
少しでも、ジタバグで楽しく釣りたいな・・・

などと、考えマス・・・


と、言う訳で、ジタバグに、せっかく出てくれたバスを、
出来るだけ確実に釣果に繋げたい訳です・・・

まず、キャストからアクションまでは、皆さんのブログを参考に、
ケミホタルを簡単な方法で装着!
ジタバグケミ黄1
しいさんの、輪ゴム止め仕様です。
輪ゴムから、ケミホタルが外れ難いように、ケミホタルの下にも輪ゴムが巻いてあります。



これによって、より楽しく、確実に、ジタバグを送り込めるようになりました。

さらに、今回は、より、ジタバグでの釣果を上げる為に、
なによりもまず、確実なフッキング・・・

しかも、できるだけお手軽に・・・



そう、アシストフックなのデス。
な~なさんにもご指摘いただきました)


これに関しては、いろいろな方のブログを私的に閲覧してきて、
たまたま、詳しく公開している記事に巡り合っておりませんでした・・・
(特に検索した訳ではありません)




どうしたものかと、検索する前に、自分のタックルボックスを眺めてみると・・・



あるじゃあないですか!!!


スピナベのトレーラーフックが!!!
アシストフック
(サイズは1/0)

とりあえずは、これで十分じゃないの!??




と、言う訳で・・・・
ジタバグ+アシストフック



こんな感じでしょうか・・・


トリプルフックの方はナマズさんにも対応・・・ということで、ペンチでバーブレスに・・・
benkeiさんからのアドバイスのおかげです)

ただし!

トレーラーフックに関しては、シングルなので、
フッキング維持を稼ぐため、返しをあえて残してみることに・・・


トレーラーフックの取り付け位置ですが・・・

腹フック、もしくはリアフック・・・はたまた両方??

両方は確かにフックアップ率は上がるでしょうが、
フック同士があまりにも絡まるデショ?


悩んだ挙句、とりあえず、浅喰いにも対応できれば・・・
と、いうことで、リアフックだけに装着してみました。
ジタバグ+アシストフック全体


トレーラーフックをリアフックに通し、ストッパーのゴムで固定するだけ・・・デス・・・

一分ほどでカスタム?完了!!

と、いうことにナリマス・・・


さて、こいつで・・・

次回、口を使ったバスを確実に仕留める!!

という算段デス!!


確かに、フック同士の絡まりは気になりますが、まずは自分で確認してみたいと思います。


では、次回、ヘタレの私が、このジタバグカスタム仕様で、

いかなる釣果をたたき出すのか!??

よろしく、ご期待いただきたく存じます!


よろしかったら、ぽっちりと、お願いできますと、モチベーションが上がったりします・・・


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!次回釣行でもカスタムジッターバグの活躍を楽しみしています♪夜釣りでもジャンボグラブっていいんですか?今度試してみよぉ・・・♪
2008/08/04(月) 09:48 | URL | メタメタバサーメン #LCi2Fb6.[ 編集]
むむむっ!
バスオンリーだと有りなのですかね~?
鯰がもし掛かったらちょっと悲惨かも(^^;)

結果を活目してますね~♪
2008/08/04(月) 10:53 | URL | れおん13 #-[ 編集]
メタメタバサーメンさん
ありがとうございます!
次回、がんばってみますね。
ただ、トップ・・・
出る日と出ない日があるので・・・
エラソーな記事書いたくせに、なんだか自信が・・・i-229
なぜなら・・・
ジャンボグラブマスター・・・ですから・・・
最近、夜釣り、釣果はジャンボグラブばっかりです・・・i-241
2008/08/04(月) 13:02 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
れおん13 さん
むむむうっ!!
やっぱり、なまずさんにはきつかったでしょうか!?
とにかく、やってみてみますね!
悲惨なことにならなければ・・・
ヘタレですが、是非、ご期待下さいねi-229
2008/08/04(月) 13:11 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
リアフックをシングルにかえて、似たような事やりました
私にはあまり…でしたが
良い結果が出ると良いですね
2008/08/04(月) 15:25 | URL | しい #JwHFGtIk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/04(月) 16:27 | | #[ 編集]
やりましたねぇ~
あとは釣るだけです

さらに改良して?
ブレードを外しそこから道糸を出し更にもう一個小型ルアーを付けるなんて如何?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ベイトの群れに見えるのでは(≧∇≦)ブハハハ!
2008/08/04(月) 18:08 | URL | な~な #-[ 編集]
私もジタの後ろにスナップ付けアシストフック1/0付けてます
シングル仕様ですが!
イイ奴獲れるといいですね!


2008/08/04(月) 20:41 | URL | フラン #-[ 編集]
釣果楽しみにしております^^

私もジャンボグラブ買いましたw
2008/08/04(月) 22:02 | URL | ホゲタツ #-[ 編集]
しい さん
なるほど、シングルプラス、シングルですかー・・・
逆に掛かりやすそうですね!
でも、あまり良くなかったんですか?
とりあえず、今のノーマルよりも掛かりが良くなるかどうか、
やってみますね。
2008/08/05(火) 00:47 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
な~なさん
やりましたよ!
な~なさんのアドバイス通りですよ!
実は、以前からアシストフックのことはやってみたかったんですが、
なかなか詳しく調べる機会もなかったところ、
な~なさんの一言で、思いつきました。
ベイトの群れ・・・アピール強すぎ・・・
(≧∇≦)ブハハハ
2008/08/05(火) 01:38 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
フランさん
なるほど・・・
フランさんもシングルクック派なのですね!
やはり逆に、掛かりがよかったりするんでしょうか??
また、調べてみたいッス・・・
2008/08/05(火) 01:42 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ホゲタツさん
ありがとうございます!
がんばってみますよ!
ジャンボグラブ、買ったんですね!
ご存じかもしれませんが・・・念のため・・・
テールが切れても、そのまま、またはフックに逆刺しで
ヘタすると、ノーマルよりも釣果があったりします!
ジャンボグラブに関して、何か知りたいことなどありましたら
お気軽にどうぞ!
イチオウ、これでも長年、使っておりますので・・・
2008/08/05(火) 02:31 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
フォッ!フォッ!フォッ!
こんにちは!はじめまして!

トライ&エラーで魚に近づくのが
楽しいですよねー!
2008/08/05(火) 13:33 | URL | ばるたん(V)o¥o(V) #Dfd63MsQ[ 編集]
ばるたんさん
はじめまして!
ご訪問、コメント、ありがとうございます!
そうですね。なかなか、めんどくさがりなので、
こういうことは今まで、あまりしなかったのですが、
皆さんのブログ見てるうちに、簡単な事から
やってみようと、最近思ってます。
2008/08/05(火) 15:37 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
アシストフックですか~いろいろ考えられますね。
なぜフッキングが悪いのか・・・なぜでしょう・・・
使ったことないから?です。バドの用にボディーに問題があるのならリングをつけることによって多少は解決できそうですけど・・・また、結果をお聞かせくださいね。
2008/08/05(火) 21:48 | URL | ひでっち #-[ 編集]
ひでっちさん
リング・・・
すっかり忘れてました・・・
そうですよね!!リングで、かなり、良くなるんでした・・・
思い出させていただき、感謝デス・・・
また、時間がある時に、やってみたいと思います。
とりあえず、今回、たまたま有った、スピナベのトレーラーフックで
がんばってみます、というか、今から記事更新予定デス・・・
2008/08/06(水) 00:01 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/47-d0ed7dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
