四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

今回は久々に、テツヤ君との夜釣りです!

彼も、若くして最近、お子様のご誕生!ということで、なかなか思うように釣行できてなくて、

久々のバスフィッシング!に誘いました(奥様、お借りしますね・・・

彼は私よりも、も少し、仕事終りが遅いので、夜、10時頃合流・・・

彼も、久々の夜釣りということで、ウキウキの様子・・・


PM10時過ぎ滝宮到着。

気温、29度前後!!

今日も熱帯夜!!


今回も公園前は捨て、上流の歩行者橋下からスタート!

テツヤ君は、今回、是が非でも釣果が欲しいということで、ライトリグ主体!!

これは私も負けてられない・・・ということで

必殺、ジャンボグラブでスタート!

お互い、息をひそめてしばらく探るが反応ナシ・・・



そこで、テツヤ君も以前40UPを仕留めた、コンクリの護岸下流のエグレの所に、

私がジャンボグラブキャスト・・・



そこで2投目・・・


ココン!!




喰った!









20080724滝宮バス1

なんとかまず一本!





そこで、次はコレ!

gomjitta

そろそろ、ジタバグでの一本が欲しいところ・・・



一投目!

キャスト・・・

着水!

巻く・・・


!!


バシュつ!!


キタっつ!



アワセル!!



が、すっぽ抜け・・・


一投目でのバイトにびっくり!!



・・・が・・・



ここで、反応が無くなったので、さらに上流へ・・・




ここの排水管下を狙うが・・・


二人とも反応無し・・・





ところが、少し上流でライズがあったので、


そこめがけてジャンボグラブをキャスト!





喰った!






20080724滝宮バス2




さっきよりは少しサイズアップ・・・


さあ、あとは、

テツヤ君釣って下さいョ!


何度か、アタリはあるようだが、フッキングには至らず・・・


時間もおしてきたので、ここで移動・・・




府中湖の、北條池からの流れ込みへ!



しばらく二人で探るも、アタリなし・・・

ここは、バスがいればスグ反応がアルハズ・・・



なので、そそくさと移動・・・





次は、ここからほど近い、テツヤ君のシークレット野池



やっぱり皆、持ってマス・・・


自分だけのいい場所・・・


教えてくれて感謝・・・




さすが、ホーム・・・





ついにテツヤ君




ヒット!!




20080724テツヤ君バス


ルアーは3インチ、パワーバルキー!

テキサス!




20080724テツヤ君とバス



これで、

なんとか二人とも


ボウズ回避!!


私はと言うと・・・


オーバーハングの下あたりに、ジタバグ着水と、同時にバイト!


が、

ランディングに失敗!!


またもやジタバグでの釣果はおあずけ・・・


・・・結構、引いたんやけどなぁー・・・





熱帯夜・喰っても揚がらず・ジタバグや・・・



ジタバグのフッキングの難しさを痛感しつつ、


深夜1時頃、納竿・・・




テツヤ君、暑い中、ありがとう!



また、行きましょう!


奥さんにも、よろしく・・・


よろしかったら、ぽっちり、お願いいたします・・・
スポンサーサイト


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
ブログ更新が朝の4時って凄いですね。
ジタバグでの1本惜しかったですね。
次回に期待大ですね
2008/07/28(月) 06:55 | URL | 鰭之進 #-[ 編集]
惜しい~!
ジタバグでバスのバイトが有るのが不思議に思えるのは鯰釣り師だからですよね~(笑)
反応してる様なので期待は出来そうですね♪
今回は二人揃って釣果+写真有りで結果は宜しい様ですね~♪

それにしても同じ深夜で気温差が10℃って・・・厳しそうですが頑張って下さいね♪
(此方の最高気温より暖かいですよ~(笑))
2008/07/28(月) 14:44 | URL | れおん13 #-[ 編集]
トップはどうしても合わせが早くなりますね
トレーラーフックをカスタマイズしてみては?
しかし、テキサス+ジャンボグラブは無敵ですねぇ
お見事です
オイラはテキサス+ファットセンコーでゲットしました

徹夜くん!?もゲット(*^▽^)/★*☆オメデト♪ですね
2008/07/28(月) 18:03 | URL | な~な #-[ 編集]
夜釣りいいですね。涼しそうで・・・!っていうか、熱帯夜だと涼しくもないですね。しかし、そんな中なかなかいいサイズあげてますね。さすがです。
ジタバグはほしいですね~。しかし、その苦戦があるからこと釣れてからがメッチャ嬉しさ倍増ですね。
2008/07/28(月) 19:49 | URL | ひでっち #-[ 編集]
ジャンボグラブ釣れますねー
やっぱオレも買おうっとw

そういえばエクスポッドの調子はどうでしょうか?
2008/07/28(月) 22:11 | URL | ホゲタツ #-[ 編集]
鰭之進さん
なかなか、更新できてないので、ビールを飲みながら、
うたた寝しつつ、やっとこさUPできました・・・i-229
ジタバグ・・・あと一歩なんですが・・・
また、がんばります!!
2008/07/28(月) 23:37 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
れおん13 さん
ジタバグ・・・
もともとはバスのために作られたルアーなんですがねi-229
もう、皆さんのブログ見てたら、鯰専用!?くらいの勢いですよね!
でも、楽しく、奥深いルアーですね。
次回こそリベンジ、がんばりまっす!
さすがに夜、ここまで暑いと北海道、ウラヤマシす・・・
2008/07/28(月) 23:49 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
な~なさん
アシストフック・・・
そろそろ、その辺、真剣に考えてみたいっす・・・
プライド捨てて、長ーいアシストフック・・・ですなi-280
ファットセンコーですかー・・・最近、そんなのあるんデスネ!?
早速チェックしてミマス!
2008/07/29(火) 00:06 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ひでっちさん
夜釣り、いいですよ!
熱帯夜ですが、昼間に比べると、断然、ましですよ!
ありがとうございます!
2本目、実は測量する前に、暴れてバレマスタ・・・i-241
ジタバグ、構造は単純なだけに、奥が深いデス・・・
楽しいですよ!
2008/07/29(火) 00:12 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ホゲタツさん
ジャンボグラブ、いいですよ!
遠投効いて、スイミングからフォールまで・・・
ワタクシ、ワームはほぼ、これ一本デス・・・
夜釣りのお供に是非どうぞ!
エックスポッド・・・
最近、夜釣りばかりで、なかなかロストが怖くて使えません・・・i-241
今度、ケミ装着でチャレンジしてみますね!
2008/07/29(火) 00:17 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
相変わらずいい奴でますね~
コロンコロンのいいバス!
ジャンボグラブ喰って来るってことが気持ちいい!
さすがですなぁ~


2008/07/29(火) 01:17 | URL | フラン #-[ 編集]
こんにちは!釣れてるバスがみんなコンディションいいですね~♪ジャンボグラブいいですね!カラーはいつも写真に写っているカラーですか?私も一番信頼しているカラーです!
2008/07/29(火) 09:06 | URL | メタメタバサーメン #LCi2Fb6.[ 編集]
フランさん
ありがとうございます!
確かに、コロンコロンでしたi-278
ジャンボグラブ、こちらではこれがあれば十分、
切り札になります。
2008/07/29(火) 11:04 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
タメタバサーメンさん
そうですね、も少しでかいの、欲しかったんですが、
結局切り札ノミの、釣果でしたが、まだまし、でしたかね・・・
カラーは夜はブラックがよいかと・・・信じております・・・
ラメ入りなんかが好みです!
2008/07/29(火) 11:15 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
じたばぐでバス
トップ用の竿使ってますか?
バスでトップなら、チャンと竿選んだ方が簡単ですよ

ナマズはね・・・最初はバストップ竿で、掛け方が体に身に付いたら硬い竿に体が馴染んできますね

バスがバイトしてきて、ルアー銜えて反転するまでに時間がかかるし、違和感があるとルアー離しちゃうし、その為のティップの柔らかさかな?って思ってますね、良く「竿を送り込んで・・・」って書き込んだりしてますが、そこまで集中するのって凄いナマズ釣り師さんかな?って思いますよ
神経すり減らしながらのナマズ釣り・・・
面白そうですが(笑)

そんな事出来ませんって考えるならバスのトップ竿って事ですよ
弾かない分釣果は安定してありますからね
そして獲れなかった魚を捕る為の釣り方として、竿を硬くして合わせ方を変えていく・・・暗黒面ですね(w
2008/07/30(水) 09:13 | URL | benkei #-[ 編集]
benkeiさん
詳しい御説明、ありがとうございます!
慣れてきたら、また硬い竿ですかー!
奥が深いですね・・・
>竿を送り込んで・・・
分かってはいるつもりでも、なかなかとっさには・・・
ついつい焦ってアワセてしまいます・・・
もともとは硬めの長いカーボンロッドが好きなんですが、
今年から、巻物はグラスロッドを使うようにしました。
確実に、フッキング率は上がりました・・・
この考え方で、ジタバグもグラスロッド使ってます。
が、なかなか・・・
やっぱトップのフッキングは難しいっすねi-229
2008/07/30(水) 14:26 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/45-c77682fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
