四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

2008/3/20

この日は、どうしても滝宮へいってみたかった・

ここのところ、水位が下がりぎみだったけど、前日からの大雨で
イイカンジに増水してるんちゃうかなーっと・・・
ベイトも上流から落ちてきて、たくさんのバスが戦闘モードで上ってきてるんちゃうかなーっと・・・

なんせ、まる一日半、降ったからなぁー、昨夜は雷もスゲかったし・・・

降りすぎで、どちゃ濁りっていう予想は、無しの方向で・・・


そんな訳で、仕事も19時頃に早く終わり、そのまま直行したいところが、
祝祭日の家族サービスなど私用をすませ、滝宮着が22時を過ぎた頃。

車の外気温計は11度位で、前回より、やや低め。
しかーし!

バスは戦闘モードで!!
どちゃ濁りっていうのは無しの方向で・・・

準備を済ませ、いざ出陣!(釣りに向かう時って、皆この気持ちなんやろなー・・・)


ええ季節なってきたなぁ・・・
ポイントに向かう途中

滝宮桜つぼみ1


ここは、桜の名所でもあり、シーズンに入ると、昼夜を問わず花見客で賑わう。
ちょうちんも1週間ほど前からかざられ、22時頃までライトアップされる。
もう、つぼみが出とる。


さて、ポイントを見ると・・・


おお~ええカンジで増水しとるやんっ!?

流れも適度にあっていいカンジ!?


ポイントに到着・・・・・

・・・・・


ふつうにどちゃ濁ってますやん???


・・・まあこれも、想定内、

やることをやるだけ、今日こそプリップリのバスをゲットッ!


早速、いつもどうりサイクロンで、足元周りの沈んだ岩狙い。

が、いつもより藻草をひらってきて、ルアー回収の度にリップやフックから
いちいち藻草を外さないと、まともにルアーが泳いでくれないような状況・・・

何度かキャストして、アタリなしなので今度は、対岸に遠投。
こちらも同じで、毎回藻草を連れてくる・・・

しかも、どちゃ濁りでバスがこのルアーを見えてるとはとても思えんし・・・
水の流れもいつもよりきついので、この濁りの中をバスが泳ぎ廻っているとは考えにくい。

前回、雷魚が出た橋脚の裏もまったく同じ状況。

んで、今回はここに早々と見切りをつけて上流に移動。


上流にはコ、ンクリートで護岸されたスロープがあるので、そこにぺったりひっついてるバスや
大きな岩の裏なんかも狙い目かも・・・

予想的中っ!

コンクリートのスロープ沿いに、セコくセンコースイミングをトレースしていると、アタリらしきものが・・・

もう一度、丁寧に同じラインをトレースしてみる。
当たらん・・・

が、ピックアップする時、

バシャ!!


!!!

フッキングまではいたらなかった。
んが、バスが付いて来ていた・・・

もう一回、今度は逆方向からトレース。

ゆっくりずるびいて、3メートルあたりで ・・・ ・・・ ・・・ ・・・



食ったっ!!! 

でかい

むこうアワセで潜り込む!

一応アワセを入れながらイナす!

やわめのスピニングロッドがしなる!

なんとかバスもバテてあがってくる!

バッシャァ!・っしゃあ!

バスの顔が出たっ!

1メートルほどの高さをぶっこぬくかどうか一寸躊躇!

バッシャァ!

ラインのテンションが突然なくなったっ!?


・・・

・・・

・・・

しばし動けず・・・

直立不動とはこのこと・・・

・・・

いくらバスが重かったからといっても、

脳天突き刺すくらいのフッキングっ!

肝にめいじましたとも・・・

これを逃したらもう後ないやろな・・・

・・・


との予想どうり、も少し上流探るも、アタリ無しで、30分オーバーで納竿!

このあと、遅くなったんでこっぴどくしかられたっす・・・




↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
厳密にはバスとの戦いやなくて、嫁との戦いやな
2008/03/21(金) 22:29 | URL | DRAGON #-[ 編集]
夜釣りは未だに経験茄子です(・Θ・;)アセアセ…
水温安定してきたら行きたいですけど!

その状況でキッチリバス見付けるとこはスゴイです。
2008/03/21(金) 22:33 | URL | 伝説ノ髭 #-[ 編集]
夜釣りは未だに経験茄子です
水温安定してきたら行きたいですけど!

その状況でキッチリバス見付けるとこはスゴイです。
見習わないと (・Θ・;)アセアセ…
2008/03/21(金) 22:34 | URL | 伝説ノ髭 #-[ 編集]
あ、何故か2重投稿になっちゃいました┌|゚□゚;|┐ガーン!!
すみません・・・
2008/03/21(金) 22:43 | URL | 伝説ノ髭 #-[ 編集]
DRAGON さん>
いや~・・・いつも迷惑かけっぱなしなんすよ~
言い訳の余地なしっす・・・

髭さん>
夜釣りは意外と大物でるカモ?

いやいや、琵琶湖でのハイプレッシャーフィッシング
参考になりやっす!!

2重でも3重でもどっしどし米お願いしやーっス!!v-10




2008/03/22(土) 12:42 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/4-b782ef91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
