四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

今年初の「猛暑日」/滝宮で全国最高35・3度!!

な、なんと!

この日、我が、ホームバスポイントが、こんなニュースになってしまった・・・

そう、いつも通っている、滝宮(香川県綾歌郡綾川町)が、午後1時すぎに全国最高の35・3度を観測した!


そんな、当日、滝宮での、熱帯夜釣行!をお届けいたします!!
いやいや、なにもそんな日にわざわざ行かなくても・・・

いえ! 行きたい時が釣り日和!!デス!!・・・by釣りキチ・・・

いつも通り、仕事を終え、滝宮到着がPM9時過ぎ・・・

気温・・・・・・・・・・・・28℃!!

夜とはいえ、なんとも蒸し暑い、むんむんとした雰囲気の中、
とりあえず公園前のポイントへ降りて行く・・・

水辺はさらに湿度が高く、じっとりと、汗が滲む・・・

さすがにこの季節になると、釣り人もちらほら・・・
ココに3人、上流の方にも一人、ライトが見える・・・

流れは淀んでおり、アオコが発生し、流れてきたゴミも溜まっている・・・

今回は、しいさんの仕様を拝借し、輪ゴムでケミホタル仕様!
gomjitta

お手軽デス!

ケミホタルが、見事な軌道を描き、飛んでいく・・・

他の釣り人も、何だアレ??

と、注目・・・

あまり、見つめられると、シャイなので、チト恥ずかしい・・・

そんな注目の中、ゴミ溜まりの際でバイト!

が、ノラず・・・

何度か、岸際などで同じようなバイトがあるが、ちっさいのか、ノリきらない・・・

早々に公園前をあきらめ、上流へ・・・

ここで、排水管からの排水を確認!

手堅く、一匹を取りに出る!?

そう、へタレ、定番のジャンボグラブ・・・

排水している所に、ピンポイント攻撃!

何度かアタルが、ノリキラズ・・・

ここで、手法を変え、必殺のグラビンバズ!!

で、少し巻いて・・・ちょっと停め、沈める・・・・

少し巻いて・・・ちょっと停め、沈める・・・・

少し巻いて・・・ちょっと停め、沈める・・・・

ココン!

アタッタ!!


やや送り、思いっきり大アワセ!




ノッタ!










2008/07/03bass


意外と良きサイズ・・・

・・・手堅く、一本を手中に収め、これにて、TOP街道に専念!

ジタバグケミホタル仕様が、怪しく宙を舞う!

ピンポイントで、楽しく、正確なキャスト!

ぽこぽこp湖ぴょ個ピコぽこpこ・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・


出ないなら・出るまで投げよ!・ホトトギス!

そう、ジタバグは・・・・


バスをイラ付かせる効果がアル!?

一度出なくても、二度三度!

通すことにより、

イライラっとキテ、思わずバイト!!





バシュうっつ!!



キターーーー!!!!!!

おおっつ!


ケミホタルが、ジタバグと共に、水中へと引きずり込まれる!!



・・・




が、






異様に軽いのはナゼ・・・








2008/07/03konamazu


コナマズくんですた・・・


今回、バーブレス仕様なので、あっさりリリース・・・      (たすかったー・・・)


この後、暫くジタバグで粘るも、反応ナシ・・・


ココで、兼ねてからやってみたかったジャイアントドッグXのケミホタル仕様!!

gomjaian


キャスチングの軌道も、首フリアクションも、手に取るように把握!


が、


輪ゴムで停めてる、ケミホタルが、少しずつずれている・・・


ココで、魚からの反応もなくなったので、ちょっとテストしてみることに・・・

しいさんが推奨していたシールがないので、ずれやすいのか?

ケミホタルは、ハズレテしまうのか??

と、いう訳で、浅瀬に移動・・・

長靴着用なので、ケミホタルが外れても、歩いて取りに行ける所・・・

ジャイアントドッグXのケミホタル仕様をキャストし、かなり派手めにアクションを繰り返す・・・

数投目の、アクションの最中、ケミホタルがあっさりと、はずれ、

プカプカと漂っている・・・

ケミホタルは浮くので、歩いて取りに行く・・・

次にコイツ・・・

gompopmax


POPMAX!

コレも是非、ナイトで使用したい一品・・・

が・・・

得意の激しいポップアクションを繰り返すと、

敢え無く没落・・・


そして・・・・

gomkurekuro


クレクロ・・・

コレは、ゆっくり巻く分にはダイジョブそう・・・

しかし、いざ魚が掛かったらどうだろう・・・

ジタバグのように、カップで止まるような、いわゆる、セーフティーポイントがない・・・

と、いう訳で、ジタバグ以外は、万全を期すには、

linejaian


コレが間違いないかと・・・

いう、結論に達しました・・・

あくまで、改造なしで、お手軽に付け替えれる、という方法・・・

これなら、潜りモノにもツカエマスね・・・

明かりによって、バスがやる気が出るか出ないかは、その時々によりましょう・・・

と、実験を終え、


熱帯夜の中、深夜12時頃、納竿・・・




熱帯夜・タキノミヤでの・釣り日和・・・




梅雨も明け、


今年も・・・


夏・本番デスネ・・・

夏が大好きなワタクシ・・・

毎年、一つだけ心配事が・・・


香川県の水不足ですが、今年は、たっぷり雨が降って、

早明浦ダムもずーっト満水のようです・・・


今年はダイジョブかな・・・?


よろしかったら釣りキチに一票、お願いしまっス・・・
スポンサーサイト


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
いや~いいですね!40アップ
私も今、野池のナイターから帰ってきたのですが
師匠と私で3バイトノ―フィッシュ!
ほんとにシブかったです
愛知県もムシムシ熱帯夜でした。
2008/07/06(日) 02:52 | URL | フラン #-[ 編集]
おはようございます!しんたさん。
釣行お疲れ様です。やりましたね!!
40UP~おめでとうございます。。
「行きたい時が釣り日和」
う~ん、いい言葉です。。
今から、行ってきま~ス。
2008/07/06(日) 08:02 | URL | あんぐら~ #-[ 編集]
フランさん
ありがとうございます!
愛知県も熱帯夜ですかー・・・
夏らしくなってきましたね。
そちらはプレッシャーも高そうですが、トップのシーズンなので、
今のうちにお互い、釣り貯め!?
がんばりましょー!!
2008/07/06(日) 12:16 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
あんぐら~さん
ありがとうございます!
釣行前の、焦っている時に、コメント、感謝です。
「行きたい時が釣り日和」・・・確かに・・・我ながら、名言カモ・・・デスね!
これから、座右の銘にして、がんばらせていただきます!
いってらっしゃい!
よい釣りを!
結果、楽しみにしてますよー!
2008/07/06(日) 12:20 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
40up&コナマズ捕獲おめでとう

埼玉にも猛暑日で有名な?熊谷ってのがあるよ(笑)

ケミホタルの下にも輪ゴム巻いておくとズレ難くなるよ
2008/07/06(日) 14:08 | URL | しい #JwHFGtIk[ 編集]
しい さん
ありがとうございます!
熊谷ですかー・・・知りませんでした・・・
ケミホタルの下にも輪ゴム・・・!
なるほど、しいさんの、よく見ると、そうなってますね!
確かにこれだと、ずれにくそう・・・
また、試して見マスね!
2008/07/06(日) 16:06 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
いろいろ工夫してますねー

私も先日ケミを購入したのでやってみます

スナップの前に付けているのはどうやって付けてるんですか?
2008/07/06(日) 21:05 | URL | ホゲタツ #-[ 編集]
こんにちは!ほんとに暑くなってきました!四国はもっと暑いのかな・・・?関東の梅雨明けはまだですが、熱中症に気をつけてばりばり釣りに行きましよう!
2008/07/07(月) 09:14 | URL | メタメタバサーメン #z6bhHm2Q[ 編集]
釣果をちゃんと上げているところが流石ですよね
高いルアーにヒートン刺すのって、かなり気合いがないと出来ませんよね

私が使っているルアーって、ベリーとかの中古品ですから気兼ねなくやってますもんね(笑)
確かに、所有してあるアンティークのクレクロとかには出来ないや

そうなると自作ってホント何でもありなんですね
2008/07/07(月) 11:52 | URL | benkei #-[ 編集]
暑そ~
私なら既に溶けるか蒸発してる中の釣行御苦労様です(笑)
此方の最高気温に近い気温が深夜ですか~
私ならもうダレダレですね~(笑)
相変わらず狙って一本見事ですね~!
おまけまで上げて良いですね~♪
2008/07/07(月) 12:02 | URL | れおん13 #-[ 編集]
夜なのに釣り人がいるんですねぇ~

さすがです♪ナイスバスをキャッチ!

シャイなんですか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
お会いしたいですね

たぶん見ていた人も真似し始めることでしょう

オイラは暑いので山上湖へ遊びに行ってきました
でも暑かったですが・・・(;^_^A アセアセ・・・
2008/07/07(月) 17:35 | URL | な~な #-[ 編集]
ホゲタツさん
ケミホタル、夜釣りには必須カモです!
スナップの前に付けているのは・・・
これは、ケミホタルに同封されている、ビニールチューブです。
ゴム管みたいになってて、ラインに通して、ケミホタルを固定できますよ!
ケミホタル仕様の釣果、楽しみですね!
2008/07/08(火) 01:30 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
メタメタバサーメンさん
ホント、熱中症は気をつけないと・・・
ドリンク持参は基本ですよね・・・
今年は、分かりやすい梅雨明けで、一気に真夏日になりました。
暑いけど、気持ちいいですね!
お互い、釣りまくり・・・
たいっすねー!
2008/07/08(火) 01:34 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
benkei さん
<釣果をちゃんと上げているところが・・・
四国ですから・・・
それなりにプレッシャーがありそうでも、たかが知れてますから・・・
私も、基本、ジタバグは中古で購入ですよ。
いかに、簡単にケミホタルチューンができるか・・・
を検討してみました・・・
要するに、手抜きです・・・i-229
2008/07/08(火) 01:39 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
れおん13 さん
確かに、暑くなってきました・・・
ただ、ココで、昼間やってる方々は地獄・・・デス・・・
そう考えると、夜はまだまし・・・
夏場は夜釣りがホントに楽しい季節です!
大物も期待??
2008/07/08(火) 01:44 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
な~なさん
この季節になると、メジャーポイントは、結構、釣り人いると思います・・・
夏は夜釣りデスヨ!!
確かに・・・
コメントくださる方、みんなで飲み会とかできたら、楽しいでしょうね!!
山上湖!?いいですねー!!夏の楽しみですね!
コチラにも、かなりの山上湖があります!
真夏でも、ゴールデンウィークなみの気温ナノデス・・・
また行きたいなー・・・
2時間ほどかかりますが・・・・
2008/07/08(火) 01:56 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/38-7bea92b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
