四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

ワタクシの場合、太刀魚でメインに使うルアーは、メタルジグだったりします・・・



と、云いますのも・・・


遡ること、5、6年前・・・





初めて太刀魚と云うものを釣り上げれた頃は、

キビナゴと云う餌のテンヤ仕掛けの釣りだったのですが、

その後、しばらくして、ルアーで初めて太刀魚が釣れたのが、その1年後、

ダイワシーバス用バイブレーションでした・・・



そこで、初めて、釣れる数は落ちても、ルアーでも釣れる!

と、気付いた私は、

色んなルアーを試してみました・・・





その結果、

一番、釣果も多かったのがメタルジグダッタノデス!!!

あ、コレはあくまで、僕の釣りスタイルでのお話ですが(^^;




一番釣れたと云う原因には色々な要素があろうかと思いますが・・・

ハッキリと分かっていることだけを書き出すと・・・



① 20~40グラム以上のオカッパリとしては重めのメタルジグを使いますが、
  空気抵抗少ない重いメタルジグの飛距離は物凄いです!
  逆風でもかなりの飛距離が出せるので、太刀魚の接岸数が少なくても
  水深も広範囲に短時間で探れる。

② 重いメタルジグを連続してしゃくった時、ソノ重さにより、落下速度も素早く、
  結果、アクションはキビキビトしていてリアクションバイトの効果がアルカモ?

③ 硬質なメタルジグはやはりワームなどに比べていくら釣っても型崩れせず、
  半永久的に使用できる(リグり直すことなくキャストが続けられる)



等でしょうか・・・



そして・・・

そんな重いメタルジグ太刀魚釣りを支えてくれているロッドがコチラ・・・
















2010/ダイワ(Daiwa) PACIFIC PHANTOM-Z S902LFS-V

ダイワパシフィックファントムz
(Daiwa) PACIFIC PHANTOM-Z S902LFS-V

シーバス用の、いささか古いロッドではありますが、丈夫で力強いキャストを支えてくれています^^



そして、リールはコチラ・・・

2010/ダイワ(Daiwa) スプリンターL 2500

ダイワ(Daiwa) スプリンターL 2500

コチラも一万円でお釣りが充分帰ってくるようなモノですが、

トラブルもなく、ノーメンテで(^^;3年以上活躍してくれています♪

ラインはフロロの14lb辺りを使用しています。











そして、コチラ・・・




2010/太刀魚/ワイヤーリーダー/スパークヘッド

太刀魚の鋭い歯ワイヤーリーダーと、

ワインドスパークヘッドです♪






ワインドでは、コチラ・・・

2010/9月/メジャークラフト/ライカル/RE-892EH


エギングロッドで対応します♪




昨年から、ワインドなるモノを始めさせていただきまして・・・


見よう見まねで始めましたが、なかなか釣果も上がらずで・・・

まだまだメタルジグでの太刀魚釣りと云うものに

優位性を信じていたワタクシではありますが・・・



この年は、もう一歩ワインドに踏み込んでみようと云う魂胆が、

実は・・・



ワインドの真の力と云うものを体験することとなってしまった・・・






そんな、

の太刀魚釣行記へと・・・

続かせていただきます・・・











↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/351-328aa9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
