四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

遅くなりましたが、先週の釣行です・・・

確か、大潮の次の日だったと思います・・・

いつも通り、仕事を終え、滝宮に到着したのが夜、9時過ぎでした・・・

今回は、前回の記事で発表した、コレ

ケミジタ2

ジタバグナイト仕様!!


を試す目的もあり、やる気満々!

この、ケミホタルによって、夜、暗闇の中で、ルアーがどこまで見やすいのか!?

本当に、昼間のようにキャストできるのか!?

当然、釣果にも期待がこもる!! ・・・そう・・・


この、ジタバグは、

どういった釣果をたたき出すのか!!




と、いう訳で、ケミホタルをポキッと折り、

いざ、出陣!

公園前のポイントに降り、よく見ると・・・

どちゃ濁ってますやん・・・

・・・

瞬時に場所移動を考えるが・・・

せっかく、怪しく光るジタバグを持って、今、水際に立っている自分・・・


投げいでかっ!!

と、一投目!!

怪しく光るケミホタルと共に、ジタバグが見事な軌跡を描きながら、飛んで行く!!

着水寸前、完璧なタイミングでベイトリールをサミング!!

着水!!


感動!!

デス・・・ハイ・・・

いや、何年か前に、サミーのペンシルを、夜光スプレーで全塗したことはありましたが、

その時の明るさとは、比較にならないほどの光度!

benkeiさん曰く、昼間のようにキャストできる!

まさに、この表現がぴったり!

まず、ギリギリのポイントへルアーを送り込める!

着水の瞬間まで、くっきり見えるので、サミングをぎりぎりまで待てる=飛距離も伸びる!

巻きながら軌道修正して、ストラクチャーの際を通らせたり、当てたりデキル!!

ピックアップするまで集中してリールを巻ける・・・

などなど、何故、今までやらなかったのか不思議!!←ただ単に思いつかなかった・・・


すっかり、キャストが楽しくなって、どちゃ濁ってることも忘れて、

キャストにキャストまたキャスト・・・

とてもタノシイ・・・

一時間近く、我を忘れて十分楽しむ・・・

そして、我に返ってふと思い出す・・・そう、

釣果!

そこで、一応上流のほうも水質チェックしてみるが、コチラも同じようにどちゃ濁り・・・

ココで、最も濁りの影響を受けにくく、近い場所・・・

思いついたのが府中湖、メッキワンドに隣接する、カヌー漕艇場・・・

そうです、前回、野良犬にデジカメ取られたトコロ・・・

今回は、デジカメ忘れないようにしなくては・・・


と、考えながら車を走らせること10分・・・

到着・・・

今回もここも、人っ子一人おりません・・・

そう、怖いくらい・・・

やはり、今日も遠巻きに、野良犬がちらほら・・・(近づいてくることはまずない)

前回、数時間、時間を共にし、謝罪?してくれたこともあり、

不思議と恐怖心もなくなってきた・・・

おう!また来たぞ!・・・あんときゃまいったよ!・・・元気?・・・・

と、無言で話しかける・・・

さて、状況は少し変わり、雨が軽く降ってきた・・・

まずは奥の小ワンドから・・・

見ると、ココも結構濁りが出ている・・・

ココが濁ってれば、どこへ行こうが同じだろう・・・

とにかく、一匹の釣果のため、へタレの常套手段、まずは、ジャンボグラブをキャスト!

なんだか、コツコツアタリはある・・・が、のらず・・・

今度は、さらに奥の奥、配水管がある辺りへキャスト!

着水!

着底・・・

待つ・・・

待つ・・・

しばらくしてワンアクション・・・


・・・

反応ナシ・・・

時々、ワンアクションさせながら動かす・・・

コン!?

喰ったか?・・・


少し送り込み・・・・・・・・・・・・・・・


思いっきり、巻きアワセ!




のった!!!





おもい!






なんとか寄せて・・・

2メートルの高さからぶちぬく!!




















2008/06/19bass1


やったー

今年初!

50UP!!デス!







その後スグ・・・




なにげにジャンボグラブで・・・









2008/06/19bass2


もう一本追加!

コイツもなかなかのサイズ・・・


ここで、少し気になったので、配水管に近寄ってみると、
やっぱりちょろちょろと、水が排出されていた・・・

とりあえず、いいサイズも出たので、まだ釣れそうだったが、

ココからはジタバグナイト仕様・・・

残り一時間、こいつと心中することに・・・

キャスト!

サミング

着水!目視しながら巻く・・・

ケミホタルが左右にフリフリ・・・・

たのしー!

あっという間の一時間・・・

心中しました・・・


ケミホタル・結果は出ずも・楽しかな・・・


深夜12時前、ジタバグナイト仕様と共に納竿・・・



前回のコメントで、しいさんが教えてくれた、ケミホタルの輪ゴム留め・・・

次回はコレに挑戦予定です・・・



また、よろしかったら、ぽちっと、お願いいたしマス・・・
スポンサーサイト


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!50センチアップ・・・うらやましいです!私はまだ釣ったことはありません。夢の50アップを目標に明日は利根川に出撃してきます!
2008/06/27(金) 17:19 | URL | メタメタバサーメン #SpyuWKUE[ 編集]
なるほど!バックラ起こさなくて済むのね
しかし、キャストの練習お疲れ様です

ジャンボグラブ!結局は底釣りでしたねぇ
しかもランカーを!(^-^)//""ぱちぱち
夜の方が警戒心がないのかなぁ~
( ̄へ ̄|||) ウーム
寝込みを襲い?リアクションで喰わせる!?
2008/06/27(金) 17:26 | URL | な~な #-[ 編集]
楽しい釣行でしたね♪
楽しんだのが伝わって来る文面でした♪

バサーにとって50upはニヤケル基準寸法の様ですね~!
其れを計測した時のしんたさんんの口元が想像出来ますよ(笑)

同じ週一の釣果でも釣行回数が違うので少し凹みました(笑)
2008/06/27(金) 17:32 | URL | れおん13 #-[ 編集]
メタメタバサーメンさん
ありがとうございます!
利根川ですかー・・
プレッシャーもすごそうでうすが、面白そうですね!
是非、楽しんできてください!
また、お邪魔します!
2008/06/27(金) 17:57 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
な~なさん
ありがとうございます!
久々にやりました!
そりゃー夜・夜・よるーですよ!
昼間でこの釣果はいくら香川でも難しいデス・・・
また、チャレンジしてみては??
お気をつけて・・・
2008/06/27(金) 18:01 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
れおん13 さん
ありがとうございます!
確かに、メジャーあてた瞬間・・・
っしゃ!!と、つぶやいたかも・・・
なかなか50の壁は厚いです・・・
いえいえ・・・
コチラ、バス、沸いてますから・・・
れおん13 さんなら、入れ食い間違いなし!デス!
2008/06/27(金) 18:05 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
やっちゃいましたね。50アップの次にいきなり40アップって凄くないですか!興奮冷めやらぬとはこのことですね。そんな体験してみたい><
やっぱりゲーリーワームは1流ですね。
2008/06/27(金) 21:44 | URL | ひでっち #-[ 編集]
こんばんは!しんたさん。
50UPおめでとうございます。。
ナイスフィッシュですね(^^)
ジタバグナイト仕様は、次回の
お楽しみってことですかね。しかし、
楽しそうな釣行ですが、やはり怖いんですね・・
後ろからいきなり野良犬がでてきたら
トップでの口から心臓どころではないような
気がします(ぶるぶる)
2008/06/27(金) 22:15 | URL | あんぐら~ #-[ 編集]
ひでっちさん
ありがとうございます!
そうですね、私も久々の50UPで興奮デシタ!

やっぱり、ジャンボグラブは信頼できマス!
2008/06/27(金) 23:25 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
あんぐら~さん
ありがとうございます!
私もなんとか出ましたよ!
そうですね、次回はジタバグナイト仕様で出したいっす!
やっぱり夜は怖いです・・・
何が起こるか分かりませんから・・・
十分注意してるつもりですが・・・
一人のときは特に気を付けてどこに行くのか、誰かに
伝えておいたりした方がいいと思います。
一度試してみては??
あんぐら~さんならすごい釣果にナルカモデス・・・
2008/06/27(金) 23:31 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
こんばんわ~
50cmってすごいですね。
私釣った事ない^^;
乗ったときはさぞかし楽しいんでしょうね。
こりゃー早く香川帰って池にいかねば^^。
早くこいこい盆休みっと^^

情報感謝の応援です。
2008/06/27(金) 23:32 | URL | カエル #-[ 編集]
50upおめでとうございます
夜釣りのバスも良いな~
たまにはバス釣りに行ってみようかな
2008/06/28(土) 00:45 | URL | しい #JwHFGtIk[ 編集]
カエルさん
ありがとうございます!
そうですね。やっぱりこの辺では、50からが壁で、
私も久々です・・・48,9とかは、結構釣れたりするんですが・・・i-229
今回のはスグ足元で掛けたので、無理やりぶち抜くだけでしたが・・・
盆休み、待ち遠しいですね!
その時は是非、ナンデモ聞いてくださいね!
2008/06/28(土) 09:31 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ジタバグのキャスト楽だったでしょ!
ナマズの場合、夜は際でまだ釣ったことがないので大きな事言えませんが、バスの方がキャストが決まるので恩恵は大きいと思いますよ

50アップおめでとうございます
じゃんじゃん釣って下さいね
2008/06/28(土) 09:31 | URL | benkei #-[ 編集]
しいさん
ありがとうございます!
そうですね、昼間は激渋の所でも、夜ならでかいの一発、
ありえますよね!
夏の夜釣り、楽しいですね!
2008/06/28(土) 09:36 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
benkei さん
ジタバグのキャスト、ホントに楽しかったですねー!
一度、経験してしまうと、コレなしでは、できなくなりそうで・・・i-229
キャストが決まって・・・
釣果につなげたい・・・デス・・・
次回、再チャレンジです!
2008/06/28(土) 09:41 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
どうもお久しぶりです!
遅れましたが、ランキング9位おめでとうございます!

釣果も上がってきて調子良さそうですね~
新技で釣れるといいですね!

おれは、やっとジャイアンを気持ちよく動かせるまでになりましたわ~
これで釣れれば文句無しなんですがね~、
今の時期を逃さんとばかりに釣り行きたいんですが雨・・・
2008/06/29(日) 14:06 | URL | 伝説ノ髭 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/29(日) 17:42 | | #[ 編集]
伝説ノ髭さん
どもども!お久しぶり!
待ってましたよ!ありがとうございます!
この日はたまたまね・・・
ジタバグで釣りたいけど、輪ゴム仕様だと、ジャイアンにも
使えるとオモワレマスので、今度試して見マスね!
ついにジャイアン使いになれたようっすね!
懲りずに投げる!デスネ・・・
釣果とBLOG、楽しみにシテマス!i-278
2008/06/29(日) 19:09 | URL | しんた #lTdi8o2Y[ 編集]
50アップおめでとう御座います。
まじ羨ましいです。
もうデカバスの引き忘れてしまいました(笑)
私も今度ナイトのボトムおやじやってみます!
2008/07/01(火) 22:52 | URL | フラン #-[ 編集]
フラン さん
ありがとうございます!
私も久々の50UPで、正直、ほっとしております・・・i-229
ナイトのボトムですかー!デカイの期待できそうですね!
楽しみにしてますね!
2008/07/01(火) 23:42 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/34-93f083a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
