四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

                 ホタルの季節ですね・・・

先日、家族でホタルを見に行きました・・・

香川県、まんのう町にある、まんのう池のスグ下にある、ホタル見公園です。

満濃ホタル駐車場


土曜日ということもあって、駐車場も車で一杯・・・

古来より満濃池は、ホタルの生息地として知られていましたが、30年ほど前から、
すっかり姿を消してしまったそうです。
そこで、まんのうボタルを復活させるために、
満濃池下流の金倉川のほとりに水車小屋とホタルの育つ水路を設けるなどをして、
ホタルが自然に育つように工夫し、よみがえったまんのうボタルの姿を
ゆったりと楽しむことができるように「ホタル見公園」が整備されています。

毎年、6月に入ると、沢山のホタルがみられるそうです。

とにかく、トイレと自販機の明かりしかないので、奥の方は真っ暗です。
足元など危険ですので、懐中電灯か何か、明かりを持っていくことをお勧めします・・・

いちおう・・・写真撮ってみたりした・・・

まんのうホタル


が、デジカメの、少々スローシャッター程度では、お月さま以外、何も写らず・・・

期待された方・・・すみません・・・

写真は取れなかったけど、娘も久々に見るホタルに、大喜びでした。


と・・・

ただの、家族サービス、四国情報ネタなんですが・・・


ホタルといえば・・・


コレ!

ケミホタル


ケミホタルです!

それがどうした?

・・・と言いますと・・・

bennkeiさんのblogで、絶賛されていた、ジタバグのケミホタル仕様!

これを、ついに導入してみようかなと・・・

しかし、まったく、ルアーの改造知識のないワタクシ・・・

無理して、大切なジタバグに穴を開けるのも、気が引けマス・・・

そこで、思いついたのがコレ!

テープ


百均で、安くあげましたが、イチオウ、丈夫なと明記してあるものを選択・・・

おわかりいただけたでしょうか・・・

そう!


こういうことデス!

ケミジタ1


何の、改造知識もいりません!

とにかく、ケミホタルを、、丈夫な百均テープでぐるぐる巻きにしただけ!

いやー・・・

なんだか、かなり、情けない仕上がりですが・・・

いいんです!

夜はそんなの見えませんから・・・

強度は確かに、不安だらけですが、まあ一晩持てばいいんですから・・・

とにかく簡単に、誰でも、いつでも、ルアーにケミホタルを装着する方法!?ナノデス・・・

横から見ると・・・

ケミジタ2


下から見ると・・・

ケミジタ3


こんな感じ・・・

ちなみに、鯰さんも対応!と、いうことで、フックの返しをつぶしてバーブレス仕様!

と、いう訳です・・・

色んなツッコミが聞こえてきそうですが・・・

とにかく、これで、インプレ釣行!


結果をお楽しみに!?・・・


スポンサーサイト


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
ホタル公園のそばの池に興味があったりして
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ナイト仕様!なるほどですね
オイラも夜釣りの時にワームに付けるかな?
( ̄皿 ̄)うしししし♪
2008/06/24(火) 18:40 | URL | な~な #-[ 編集]
やっぱいいですね。 蛍が近くで見れるなんて。

羨ましい限りです。

ジタバグ釣果も期待してまーす。
2008/06/24(火) 21:58 | URL | 鰭之進 #-[ 編集]
しんたさん、こんばんは!
ジタバグ期待大ですね!!
報告楽しみに待ってます(^^;)
あと、コメント頂いていた相互リンク??
とはどういうことですか??変な質問かも
しれませんが、ど素人なもので(T_T)
2008/06/24(火) 22:05 | URL | あんぐら~ #-[ 編集]
度々、すみません、、
ゴミゼロ運動の件ご協力いただき、
ありがとうございましたm(_ _)m
2008/06/24(火) 22:09 | URL | あんぐら~ #-[ 編集]
私の場合ケミホタル、ルアー交換する時に使い回しするので輪ゴムで止めてます(笑)
ナマズが掛かっても平気でした
輪ゴムで大丈夫なのでテープだったら十分かと
2008/06/24(火) 23:45 | URL | しい #JwHFGtIk[ 編集]
羨ましい環境ですね~♪
私は生まれてこの方蛍を見た事が有りません。
北海道は自然が売りですが私にしてみれば四国の自然の方が羨ましいです!

ジタバグ・・・気持ち凄く良く分かりますよ。
大切なルアーに加工して失敗したら・・・と思うと中々加工は出来ませんよね~。
私は其処から自作に踏み切ったのですよ♪
自作だったら何でも有りですからね(笑)
2008/06/25(水) 00:08 | URL | れおん13 #-[ 編集]
な~なさん
そうでしょう・そうでしょう・・・私もです・・・
が、四国でも、バス釣りのメッカ、満濃池は、つい最近、釣り禁になりました・・・
思い出が多い池だけに・・・残念・・・
残念ながら、この仕様ではトップのみの対応となります・・・
( ̄皿 ̄)うしししし♪
2008/06/25(水) 00:18 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
鰭之進 さん
そうですね、コチラでも、20年前に比べると、野生のホタルが見れる所は極端に
少なくなってしまいました・・・
ジタバグのインプレ、お楽しみに・・・
でも、しいさんの仕様がベストかと思われます・・・
でも、せっかくなので、使ってみた報告は予定しております・・・
2008/06/25(水) 00:24 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
あんぐら~ さん
ジタバグのナイト仕様ですが、 しい さんの仕様が正解ノヨウデス・・・
ただ、せっかくなので、一度使ってみた結果をお待ちくださいi-229
相互リンクですが、お互いに、リンクというカテゴリーがありますよね?
私のブログなら右の欄の下から8つ目ですね。
ここに私は、あんぐら~ さんのブログをリンクで貼ります。
そして、あんぐら~ さんのブログのリンクの所には、私のブログのリンクを貼っていただけませんか?
と、いうことになります。
(リンクで使う際のアドレスは、   http://sikohatobass.blog96.fc2.com/   です。
ゴミゼロ運動の件ですが、私もきっかけがなかっただけで、
やらなくては、と、何か方法を考えてたりして、ついつい先延ばしにしてきました。
方法は何でもよかったのですね。
こちらこそ、きっかけを下さった、あんぐら~ さんに感謝しております。
リンクの説明で分からない所がありましたら、
何度でもお尋ね下さいね!
私もまったくの、初心者です。お互い、これからもがんばりましょう!!
2008/06/25(水) 00:51 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
しいさん
ごめんなさい・・・
しいさんの仕様が正解デス・・・
我ながら、完璧なアイデアだと思ったんですがねー・・・
どう考えても、輪ゴムの方が、合理的です・・・
丈夫な透明テープは別の用途でツカイマス・・・
ですが、せっかくなので一度使ってみたインプレはやるつもりです。
その時、また、しいさんの仕様を紹介、使用させていただきますね!
2008/06/25(水) 01:00 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
れおん13 さん
もしかして、北海道には梅雨もなければ、ホタルもいないということでしょうか??
初めて知りました・・・
勉強になります・・・
なるほどー・・・
もう少し、自作ルアー作る方の気持ちが分かった様な気がします。
やはり、そこに至るまでの色んな試行錯誤があったのですね・・・
私も、いつかは自作ルアー・・・やってみたいですね!
その時まで、色々勉強させてもらいます・・・i-229
2008/06/25(水) 01:08 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
こんばんわ。
まんのう池ももう蛍ですか^^
そういう季節ですね。

まんのう池は本当すごいですよね
国立公園いきましたが、感動しましたー^^
あそこでもバス釣っていた人いましたね
今度チャレンジしてみよ^^;
2008/06/25(水) 01:49 | URL | カエル #-[ 編集]
カエルさん
そうです。もうそんな季節で、一年はあっという間で、怖いくらいです・・・
まんのう池でのバス釣り・・・
それは、私の中でも、最もバス釣りの良き思い出です・・・
しかし、残念ながら、最近、釣り禁になってしまいました・・・
本当に残念です・・・
ところで、カエルさんが、もし夏休みにコチラの方までこられるなら、
よろこんで、いい場所ご案内いたします!
月曜限定になりますが・・・
気が向いたら、その時は是非ご一報くださいね!!
2008/06/25(水) 02:01 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ケミホタル、ウミホタル
25mmのケミホタルは、視界20m(メーカー発表)で、
25mmのウミホタルは視界30m(メーカー~)です。
ショートレンジでぶち込む時は、ケミ、
ロングで狙う時は、ウミと使い分けてみてはどうでしょう?

ジタバグナマズ用にフックハンガーを調整した方が・・・・考えてみてね

あと針も科研の針にした方が、簡単に刺さりますよ
財布と相談して下さいね
2008/06/25(水) 18:33 | URL | benkei #-[ 編集]
benkeiさん
なるほど、ケミとウミはそういった違いがあったのですね・・・
カタチ的にはウミホタルの方が輪ゴム取り付けしやすそうですね・・・
フックハンガーですかー・・・確か、フックの稼動がスムーズになるんですよね・・・
確かに、ノーマルフックはかなり不安・・・デス・・・
フックの鋭さは釣果にかなり影響するので、今後の課題なんですよー・・・i-229
2008/06/25(水) 21:53 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
はじめまして!蛍は秋田県の十二湖という所でしんたさんのブログの背景のような感じで、無数の蛍の群れを見たことがあります。すごい光景でした!ルアーを改良して自分なりの釣りができたらと・・・私も憧れています。
2008/06/26(木) 20:20 | URL | メタメタバサーメン #SpyuWKUE[ 編集]
メタメタバサーメンさん
はじめまして!
ご訪問、コメント、ありがとうございます!
このブログの背景位のホタルですか??
信じられませんね!
秋田県といえば、温泉なんかも沢山あって、一度は行って見たい所。
行く時は是非、そのホタルの時期に行って見たいですねー・・・
ちと遠いですが・・・i-229
ルアー改造・・・いずれは挑戦したいですね。
また、ブログの方にお邪魔します!
2008/06/27(金) 11:02 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/33-09798d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
