四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)







2010/03/10/カルカッタコンクエスト201DC1

カルカッタコンクエスト201DC・・・













つ・・・



つつ・・・・







ツイニ!


















中古デスガ・・・










田渕秀明プロ
のお店♪

2008/11Ultimate World R11


Ultimate World R11
丸亀アルティメイトで?
































実は、中古で5年以上前に5万円で購入し・・・

殆どというか、


全く使用できていなかった?(^^;



アルミジョンボートのフルセットを下取りしていただき・・・















少し、傷は多いですが・・・


29,800円!




2010/03/10/カルカッタコンクエスト201DC2





Ultimate World R11
丸亀アルティメイトで!
















買えマシタ━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!!!!!!!!!!!



















永年、愛用してきました、


abu アブガルシア SX1600C ウルトラMAG
・・・






5年以上前から、毎週のように釣り場へ駆り出し・・・









雑な扱いのワタクシの下、生傷も絶えず・・・










酷使され・・・













何度もオーバーホールに出し・・・














苦楽を共にしてきました・・・













コノ、丸い愛嬌のある美しいカタチもお気に入りでした・・・





abu アブガルシア SX1600C ウルトラMAGが、


コレで、二軍落ちとなり・・・









初のレフトハンドル
















カルカッタコンクエスト201DC


2010/03/10/カルカッタコンクエスト201DCとアブガルシア SX1600C ウルトラMAG


カルコン201DCは、ウルトラMAGよりも随分大きいイメージでしたが・・・




こうしてカルコンDCと、ウルトラMAGを、直接見比べてみると・・・





確かに一回り大きくはなりましたが、想像してたよりもコンパクトにまとまっていました・・・








しかし・・・





コレが、実際、バリスタに装着して握ってみると・・・






2010/03/10/カルカッタコンクエスト201DCとTMJC-74XXX アマゾンフリップ・バリスタ1



2010/03/10/カルカッタコンクエスト201DCとTMJC-74XXX アマゾンフリップ・バリスタ2




やっぱりデカイ!






ですね・・・(^^;






そしてやはり、重量も少し重くなりました・・・





でも、大きくなった分、握った時のホールド感は増したように感じます・・・





巻き心地
アブに比べるとやはりシマノ・・・

遥かにスムーズ
で、

私にとってはスプールの回転も驚異的!

と云えるほど良く回り過ぎます・・・(^^;






使い始めてしばらくは、強めに高性能なブレーキを掛けたハズが?


バックラ
しまくり・・・(^^;







ラインがなじんだ頃・・・

ようやくコツも掴めてきたのか?




バックラッシュ率
も減少してきました・・・






今度は徐々に飛距離を伸ばして逝きたいと思っております・・・










カルコンDC自体は、一年以上前から沢山の情報で、ソノ、飛距離に対する優位性や耐久性、


巻き心地など、HaseKさんからも貴重な情報を多々頂いておりました・・・



さらに、ロッドをバリスタに変更してから、


遠投した時の飛距離が随分伸びるようになって逝き・・・






最近では、TN70フルキャストで、

SX1600C ウルトラMAGに巻かれたGTR20ポンドのラインが全て出きってしまうようになり・・・




もう少し番手の大きいリールの必要性にも迫られておりました・・・





そういう意味では今回のカルコン201DC


糸巻き量は格段に増えました
ので、20ポンドで巻き糸が足りないと云うことはまずなくなりそうですね♪

















しかし・・・




レフトハンドル!






コレが・・・






モウ・・・






大変!












確かに、


左ハンドル
が初めての場合は、



慣れるまではシバラク掛かると、聴いていましたが・・・










全く慣れません!!!















確かに、投げた直後の竿の持ち替えがなくなり、

手返し自体は良くなったモノの・・・









モウね・・・




初めはね・・・






レフトハンドル
を選択してしまったワタクシ・・・









激しく自分を呪う!









ほど・・・







後悔しました・・・




















例えばそれは・・・



まるで盲目に等しいと感じました・・・








モチロン左ハンドルは初めてですが、

他人のレフトハンドルをお借りして、

数回
、投げて巻いてみたりしたことはありますが、






生まれてコノ方、

常にリール右で巻き・・・


投げた後の竿は左手で操作・・・




コノ、


竿の操作は左手で!




が、もっとも重要です!




当然、レフトハンドルでは逆





左手でリールを巻くということは、当然

同時に右手で竿を操らなくてはなりません・・・





操るだけならまだしも!


使って改めて良く分かりましたが・・・



ロッドを釣りで扱うと云うことは、

同時にロッドから伝わってくる信号を感じ取り、


それらから地形水流

最後にはモチロン魚からのからの応答まで





特にラインが視認しにくい夜などは、

竿を握る手が、


視覚に代わる唯一の情報源
になっていたワケデアリマス!






今まで左手から伝わっていたそれらの正確な情報が、


右手
では、同じように伝わってきた情報も



慣れないフィルター
がかかった、あやふやな情報となってしまうワケでアリマス!








つまりは、


水中の何かストラクチャーなどに当たったのか、

魚からのアタリなのか!?




区別のしようがないと云うことは?






ソウ!







脳天突き刺す


フッキング!








が、出来ない!!!




・・・







大袈裟に感じるかと思いますが、


私には右手で竿・・・





は・・・







盲目に等しい!








と、させていただきます・・・













今回、敢えてレフトハンドルにしたのは、




タマタマソノ時、

買えそうな金額にて、



Ultimate World R11
さんで、


ワタクシが軍資金を準備できるまで、


数週間に渡って、売れずに残っていた・・・




そして、ツイニ私自身も!

手返しのよい、レフトハンドルに挑戦してミル意思が固まってきた時・・・






未だ!


そのリールは、売れずに残っていた!!!










これらの偶然が重なって・・・


釣りを始めて30年以上・・・




ようやく今回、初めての左ハンドルへの挑戦と相成りました・・・








長々と書きましたが、


コレからじっくり練習して、



どのような過程を経て、





左ハンドルに慣れて逝けるのか?




また、カルカッタコンクエスト201DCの、


検証を続けて逝きたいとオモイマス・・・




















スポンサーサイト


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
DCのメリットは飛距離よりバックラしにくいってことかなと思ってます
夜釣りでバックラ連チャン喰らったらすぐ帰りたくなりますからw
使いこなせばかなり強力な武器となりますよ!
うらやましいっす!!

私も右巻きから始めましたが左巻きもすぐに慣れましたよ
2010/03/30(火) 20:40 | URL | ホゲタツ #-[ 編集]
こんばんは!!
僕は断然、左ハンドル派です。
キャストして持ち変えることができないです。。
慣れなんでしょうけど(^▽^;)

流れのある場所など、着水と同時に巻き取る必要の
ある場所では持ち変えれないです。

ベイトは暫く投げてないので、久しぶりに
投げるとバックラの連発だと思います。
今ではスピニングでもトラブル連発だと思いますけど(笑)

入魂記事、待ってますね!!(^_^)
2010/03/30(火) 21:45 | URL | take 51 #8foJFzuY[ 編集]
DCは憧れてましたが、そんなにバックラするのでは…。
まあ、高くて手が出ませんけど(笑)

SX1600Cだと50lbじゃ50mくらいしか巻けないでしょ
さすがに物足りないよね

左巻きはすぐに慣れると思いますよ
私が右巻きから左巻きにした時は、最初左で巻くのが、ギクシャクしたくらいでロッドの方はすぐに慣れました
もしかして左利きですか?
2010/03/30(火) 22:27 | URL | しい #JwHFGtIk[ 編集]
こんにちは( ゚▽゚)/
新たなる武器を携えて更なるビッグバスの額に
フッキングをかませちゃってください(@゚ー゚@)ノ
右巻き、左巻き・・・
私は未だ右巻きオンリーです
数年前に左巻きを試しましたが
せっかくかけたバスをあたふたするランディングで
ばらして以来・・・右巻きオンリーになっちゃってます
しんたさんのあくなき挑戦・・・
すばらしいぢゃないっすか!と思いました(@゚ー゚@)ノ
2010/03/31(水) 10:27 | URL | メタメタバサーメン #z6bhHm2Q[ 編集]
長年培ったノウハウを変えるのは思い切りましたね~!
私の様な素人だったら何事も初めてなので良いのでしょうが ^^;
新しい相棒に入魂される記事を楽しみにしていますよ~♪
2010/03/31(水) 11:24 | URL | れおん13 #-[ 編集]
ホゲタツさん
バックラ・・・
不器用なボキは連発でした~(^^;
アブに慣れ過ぎてたのもアリマスが、やはりシマノのスプールは良く回りスギます(^^;
左ハンドルはようやく少し慣れてきましたが・・・
未だに時々右側のハンドルを探している自分が居ます(笑)
なんとか使いこなせるように、頑張ってみます^^
2010/03/31(水) 11:33 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
take 51さん
take 51さんも左派!だったんですね~^^
いやあ~、スゴイデス!
おっしゃる通り、どうしても竿を持ち変える時間がない場合がありました・・・
夜はバックラ直すのも一苦労ですからね・・(^^;
スピニングだともう少し楽ですが、
最初はホントに釣りになりませんでした(笑)
今回、新たな挑戦にナリマスが、ナントカモノにできるよう、頑張ってみますね~^^
入魂記事デスネ・・・
早くUP出来るよう、頑張ります(^^;
2010/03/31(水) 11:39 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
しいさん
スミマセン(^^;
バックラは、ボキがヘタクソなダケです(^^;
10年間、ズットアブを使ってたのもアリマスが、
シマノDCシリーズは、優秀なリールですからね^^
右利きデス♪
確かに、シェイクなどはやり易い感じですが・・・
どうしても、感覚が・・・
左手に比べて、神経が少ない?
みたいな感じです(^^;
2010/03/31(水) 11:45 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
メタメタバサーメンさん
メタメタバサーメンさんも右ハンドル派!でしたか~^^
おっしゃる通り!
せっかくかけたバスをあたふたするランディングでばらし!
アリマスね~(^^;
フッキング自体が、チャンと出来てるのかどうか??
すら、信用できません!!(笑)
モぅ、買っちゃったので、慣れるしかないですね・・・(^^;
なんとか、頑張ってみます~^^
2010/03/31(水) 11:55 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
れおん13さん
レフトハンドル・・・
いつかは通らなければならない道・・・
と、思いつつ、こんな歳になってました・・・(^^;
とにかく、買ってしまったので、もう頑張って習得するしかないですね~(^^;
アリガトウゴザイマス♪
入魂記事!
早くUP出来るよう、頑張ります^^
2010/03/31(水) 11:58 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
私も最初は右巻きでした
っていうか昔はほとんど右巻きでしたよね(笑)
私はトラウトの管釣りでスピニングで左に慣れてから。
数こなしてって感じですか?
今では完全に左巻きです。
最初はかなりぎくしゃくするし
ずる引きみたいな釣りだと特に
あたりがわからないですよね。
でも慣れると絶対左巻きの方が有利ですよ^^
頑張ってください!
2010/03/31(水) 12:55 | URL | フラン #-[ 編集]
おお~!DCですか。羨ましい・・・
ナイトではかなり役に立ちそうですね!

ちなみに僕は右投げ左巻きですが、右巻きリールは使えません。初心者みたいになります 笑
2010/03/31(水) 13:16 | URL | takuya #Y0.rw8tU[ 編集]
へそまがりです。
わたくしは釣りを始めたときからレフト派です。
明るいうちはベイトでバックラすることはほとんど無くなりましたが、夜釣りはいつもスピニングです。着水が見えないと・・・。(^_^;
2010/03/31(水) 22:31 | URL | へそまがり #-[ 編集]
フランさん
そうですね!
そう云えば、昔は右ハンドルだけでしたよね~・・・
管釣りで練習は良さそうですね~^^
アタリはホントにワカランですね!(^^;
ネガカってるのに何度も思いっきりフッキングしてましたww
サスガに少しは慣れてきましたが・・・
コレはやっぱり、まだまだシバラクかかりそうです・・・(^^;
しかし、もともとヘタなのに・・・
かなりのハンデです(笑)
2010/04/01(木) 12:06 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
えっええええぇww
私の新品リールより遥かにお高いです(苦笑&涙
でも、趣味の世界はお値段じゃ~ありませんもんね^^
Newリールでデッカイ奴Getしちゃって下さい!
2010/04/01(木) 12:08 | URL | チョコボ2 #-[ 編集]
takuyaさん
takuyaさんは、私の逆なんですね~♪
うらやましいです(^^;
やはり使い始めて、さらに左ハンドルの利便性は感じます!
2010/04/01(木) 12:09 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
へそまがりさん
へそまがりさんも左派なんですね^^
夜のベイトリールは慣れですよ^^
私も初めはバックラバカリでした・・・
着水時は、よほど知り尽くしている処以外は
かなり早めに余裕を持ってサミングデス♪
飛距離を欲張ると、今でも大概、バックラです(笑)
2010/04/01(木) 12:13 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
チョコボ2さん
(^^;
ホント、高いですよね~ (ノω・、) ウゥ・・・
私もそう思います(^^;
永年使って元を取る?
と云うことで・・・(笑)
大切に使わせていただきます^^
釣果の方も頑張りたいですね~♪
2010/04/01(木) 12:17 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/288-ab9ea70b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
