四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)


           濁り・ときどき・なまず・・・


               夜、ブラックバスを釣りに行ったはずが、


                  なまずに出会う・・・



                   というお話です・・・



 夜、ここでの釣りは、一定の結果が出せてきた・・・

なのでこの日も、仕事を終え、自信を持って現地に向かう・・・

到着したのは、PM10時頃・・・

やはり、今日も、人っ子一人おりません。

ゆっくり、自分の釣りが楽しめます。

まずは、いつもどうり、流れ込みの周りから・・・

今日は、イキナリ強気でジタバグ


数投目・・・


・・・



でたっ!


捕食音は、ほとんどしなかったが、かかっている!

が、引きは弱い・・・

すぐに寄せてきた・・・

・・・

やっぱり・・・

2008/06/05小ナマズ


小なまずくんでした・・・

ココ、結構なまずも生息シテマス・・・

トリプルフックで、しっかり返しもあるので、ペンチをもってしても、はずすの大変・・・

気を取り直して、さらにジタバグキャスト!

するとまた、バイト!

が、ノリきらず・・・

しばらく、粘るが、再バイトなし、

ここで、夜は、見えないので基本、あまり使わないんですが・・・

ジャイアントドッグX!

ここなら、見えなくても、適当にアクションさせれば・・・・

出るかも!?

と、先日、伝説ノ髭 さんにヒントをもらいました!

夜の闇を切り裂き、ジャイアントドッグXが長距離砲と化し、飛んでいく・・・

やはり、飛距離は遥かに伸びる・・・

着水し、適当に、細かく、トゥイッチ!

よく見えないので、どう動いてるのか、分からんが、とにかく、トゥイッチ!

そう、細かく、首を振ってくれていると信じて・・・

トゥイッチ!

が、反応ナシ・・・


残念!



ココで、いよいよお待ちかねの、


流れ込みへ!


ここではやはり、でかバスを期待して、まずは、ジャンボグラブ+ミサイルシンカー・・・


数投目・・・


ゴコン!!


ハッキリとしたアタリ!!


おもいっきりアワセる!

乗った!

かなりの引きだ!


なんとか寄せて、



上げてみると・・・





2008/06/05大ナマズ


でかなまずくんデシタ・・・

今日は、なまず日和???

今回は、ワームのシングルフックだったので、スグ外せましたが・・・


ここで、初めて気付いたんですが、

北條池からの水が、かなり濁っているということ・・・

2008/06/05濁り


写真では分かりにくいですが、かなりの濁り加減・・・

さすがに、連日の雨の影響か・・・


そこで・・・

府中湖に、流れ込んでいる辺りを、


強力なスーパーLEDライトで・・・



照らして見る・・・




なまず群れ



お分かりになりますでしょうか・・・・・


赤丸の中に・・・

なまずが・・・、


写真に写っているのは、ほんの一部の、

なまずですが、

肉眼では、6~7匹ぐらいは、なまずが見えました・・・

と、いうことは・・・

もっと、見えない深い所には、無数のなまずが・・・

いるはず・・・

コンクリートにぴったりと、身を寄せて・・・

無数のなまずが・・・

落ちてくるベイトを待っている・・・


深夜・・・

一人で・・・

この光景を、目の当たりにしました・・・


ココで、なまず釣り師として、有名な、benkeiさんや、れおん13さんなら、垂涎モノなのかもしれません・・・

しかし、私のルアーの全ての針には、返しがあり、バーブレスのモノはありません・・・

ココで、いきなり、なまず釣り師に取って代わることは、不可能・・・

今、ここで、どんな釣り方をしても、なまずしか釣れないでしょう・・・


でっかいなまずも釣れたし・・・

バスはもう釣れそうに無い・・・

時間があれば、場所移動もあったんですが、残り時間も僅か・・・

と、言うわけで、深夜11時半頃、少し早い納竿・・・

と、相成りました・・・


なまず群れ・深夜に一人・ちょいビビリ・・・


夜、濁りもアリ、

お髭のある、なまずさんが

我が物顔で、

有利な晩餐を楽しんでいる・・・


そこに、私が踏み込む余地はありませんでした・・・



LEDライトで、なまずの大群を見たときは、さすがに・・・

足が震えました・・・

こんなヘタレですが、ポちっと、一票お願いしまっス・・・
スポンサーサイト


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
赤丸の中は確認できなかったですが、
まさしく「なまず君」ですね~!

釣りは楽しいですなぁ
2008/06/09(月) 22:58 | URL | 鰭之進 #-[ 編集]
鰭之進 さん
あれ・・・やっぱ確認できんスか???
残念!
でも、特に夜釣りは、色んなことがあって
楽しいですv-12
2008/06/09(月) 23:22 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
はじめまして
赤丸手前が2匹に奥が1匹かな
後方にも1匹いる感じ
ナマズパラダイスうらやましいです
2008/06/10(火) 02:04 | URL | しい #JwHFGtIk[ 編集]
ウミホタルを装着せよ!
昨日、ジタバグノーマルチューンを製作して、兼ねてから要望の高かったウミホタルを付けられるようにして釣りに行ったんだけど・・・
スゲーでした!
夜なのに昼の感覚のキャストが出来る!
10年以上ナイトやっているけど、この感覚は無かったです
記事にして説明するので、読んでみてね

あと、バスでもアウトバーブにしない限りかえし無しでも問題ないですよ、掛けた後でのやり取りが、ちょっとテンションを常に掛けていなければいけない位です
釣りだったら当たり前な事なのでやった方が良いんじゃないですか?
それより、釣り場にプライヤーが有れば、即かえしを潰せるのでは・・・?持って行ってない?そりゃやばいですって!(過去に釣り針を体に2回ほど引っかけた経験者談)
2008/06/10(火) 09:17 | URL | benkei #-[ 編集]
素直な感想♪
あ”-羨ましいー♪
私のフィールドは沼系が多く水面と立ち位置がほぼ
一緒で上から鯰を見る事が出来ません。
上からそんな光景見たら垂涎じゃなくて興奮し過ぎで鼻血ドバーですよ(笑)
しんたさんもバーブレス仕様のジッターバグを数個持ち歩きいざ鯰釣り師へ♪
バスが駄目な時は是非!

四国!うどんは旨いし沼は多いし私の中でランキング急上昇中♪
2008/06/10(火) 11:11 | URL | れおん13 #-[ 編集]
しい さん
ご訪問、コメント、ありがとうございます!
埼玉県だと、相当プレッシャー高いでしょうね・・・
でもblogを拝見してますと、かなりのいい釣果で、
脱帽モノです。
赤丸の解説、ありがとうございますi-229
後方の1匹は・・・気づきませんでした・・・(笑)
2008/06/10(火) 13:38 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
benkeiさん
ウミホタル、やっぱり良かったですかー!!
私は以前、サミーに全体に、夜光スプレーを塗って、
ゴーストサミーと、名付けて使ってました・・・
ウミホタルだと、さらに発光量が高いので、良く見えるでしょうねー!
記事、楽しみです!
あと、プライヤーは常備してますが、バーブレスにするのが、
まだ、抵抗があったりして・・・
ジタバグはバスでも、良くバレますから・・・
でも、これだけ、なまずが釣れる様になってくると、
さすがに考えないと・・・
2008/06/10(火) 13:45 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
れおん13 さん
鼻血ドバーですかー
喜んでいただいて良かったです。
なんせ、このなまず郡を見たとき、ホントにれおん13 さんにも
見せたい!と、思いましたからねー!
四国、御ひいきにしていただき、感謝デス!
是非一度、遊びに来てほしー!!
2008/06/10(火) 13:51 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
なまず・・・オイラは遠慮しておきます
オイラもフックを外すのに苦労しましたから・・・
フロッグ系を持ち歩けば良いのかなぁ?

( ‥) ン?オイラはバスオンリーのはずだった
( ̄皿 ̄)うしししし♪
2008/06/10(火) 17:35 | URL | な~な #-[ 編集]
な~なさん
いや、ホント、夜は怖いですよー・・・

違う意味で、な~なさんにも見せたかったなー・・・
なまずの大群!!(笑)

オイラも正真正銘、バサー!デスヨ!
2008/06/10(火) 18:02 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
すごーいやっぱり香川はすごーい!
上からハネ物投げたらばこばこでしょうね(笑)
鯰の針はずし私も苦手です!
でも狙って釣る鯰は楽しいですよ!
2008/06/10(火) 22:05 | URL | フラン #-[ 編集]
フラン さん
そうですか、すごいですか・・・
確かに水生生物豊富な、綾川の水を蓄える、府中湖は
色んな魚が豊富に釣れます。
釣りをしていると、色んな魚に出会えて、ホントに楽しいですね!
2008/06/11(水) 01:09 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ジタバグといえば鯰ですね。一匹目はまだしも2匹目の鯰は夜一人で釣るとちょっとビビリます。こわー
できれば、このサイズのバスちゃんが釣れると気分ウキウキなんですがね~
今度はバスGETしてくださいね。
2008/06/12(木) 18:26 | URL | ひでっち #-[ 編集]
ひでっち さん
そうなんです・・・
まだ、鯰の扱いには慣れていません・・・
でも、立派なお髭でしょ?
次回、リベンジデス!
2008/06/12(木) 19:52 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
なまずの群れ!?
ひょっとして地震を予知してたりして!?
おれもなまず釣った後に、ちっちゃいですが地震ありました。
ただの偶然だとは思いますけど(・Θ・;)アセアセ…

ジャイアン参考にしてもらっているとは!
ほんとに使い方があってるかは疑問ですが、
おれの代わりにリベンジしちゃってください!
2008/06/12(木) 23:02 | URL | 伝説ノ髭 #-[ 編集]
こんばんわ~
ナマズさんってよくつれるんですね。
私みたいな下手には、ナマズさんでも
大満足かも(笑)
やはり香川に帰ったらうどん食べて
実家の上の池でfishonですね~って
またブルーギルだと思いますけど^^;
また夏帰ったとき、参考にバス釣りいってみます。
釣れたら写真おくっちゃいまよ^^v-218
2008/06/12(木) 23:39 | URL | カエル #-[ 編集]
伝説ノ髭さん
確かに!
地震なかったけど、よく考えたら、大地震がきてもおかしくないシチュエーション!!
ノーテンキなので、不安にならなくてたすかったー??
ここでの夜は、またジャイアンリベンジ、絶対しますよー!v-218
2008/06/13(金) 10:48 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
カエルさん
コメントありがとうございます!
鯰さんが、釣れた時のタメに、プライヤー携帯ですね。
これがないと、針はずし、大変ですから・・・
香川に来たら、まず、うどんですよねー!
実家の上に池があるんですねー、ウラヤマシー!
是非、HPの情報を、参考に、色んなポイント廻ってみて下さいね!
釣果写メ、楽しみにしてますよーv-10
2008/06/13(金) 10:55 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
はじめまして、ブログへのコメントありがとうございました。しんたさんのブログはよく拝見させていただいていました。香川県は野池が多く魅力的ですね。満濃池や府中湖といったメジャーな池もありますし。私は、バスフィッシングを始めたばかりの素人ですが、よかったらこれからもよろしくお願いします。m(_)m
2008/06/14(土) 00:51 | URL | あんぐら~ #-[ 編集]
あんぐら~さん
ご訪問、コメント、ありがとうございます!
この、blogをご存知ということで、とても光栄です。
満濃池はホントに、すばらしいフィールドだったのですが、
残念ながら、最近、釣り禁になってしまいました。
非常に残念です・・・
バスフィッシングを始めたばかり・・・と言うことですが、
blogを拝見させていただいて、すばらしい釣りを、展開されていて、とても信じられませんね。
四国つながりで、これからもよろしくです。
2008/06/14(土) 02:04 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/27-b31c6ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
