四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

ツイニ・・・


コノお店を、ご紹介する時がやってきました・・・











おか泉!





2010/01/29/おか泉




この店主、岡田さんのうどんに出合ったのは、実に20年以上前・・・

私がまだ中学?高校生?の頃でした・・・



当時は彼がまだ、かな泉(丸亀店)の店主をされていたワケでありますが、

ざるうどん
の魅力がようやく理解できる様になってきておりましたワタクシが、





ざるうどんこそ!


最高のうどんの食し方!




と、考えるようになった、



そもそもの起源!!



が、彼のざるうどんダッタノデス!










・・・



たしかに、讃岐うどんと云えば?


ぶっかけ?


しょうゆ?





はたまた、あったかい釜揚げかけ?





その好みは、各々嗜好がありますでしょうし、

それこそ、何時間も永遠と続く、自論の説法も当然ありましょう・・・(笑)






しかし、


ソレデモあえて!



持論をココに発表させてイタダキマス!















そもそも、食べ物と云うモノのは!(笑)


常温で食することにより!



その、食材の本当の意味での味が吟味出来得るハズでアリマス!


うどんのお刺身
などと云う謳い文句でもよく使われるところの所為デスネ?




確かに、寒い時期に頂くアツアツのお料理はとってもおいしいハズですが、

ソレはあくまで、食材+暖かさ=美味しい。


決して、食材のみの回答とは云い切れない部分も持ち合わせると云うことは

やはり、拭い切れないのでアリマス。



処が、暖かいわけでもなく、冷たく冷やしたワケでもない、

常温
で食するうどんこそが、真のうどん自体の素材を見極められる、

一番の食し方だと云えるワケでアリマス!






・・・





熱くなりすぎまして、

申し訳アリマセン・・・(^^;





と、云うワケで?



常温のうどん


中でも、ざるうどんが大好きなワタクシ・・・
















2010/01/29/おか泉入り口



そんな自己完結、ウンチクざるうどんの中でも、


ワタクシの讃岐うどん

おススメナンバーワン!!!






が、

コレです!






キマシタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!



おか泉の天ざるうどん!






2010/01/29/おか泉の天ざる


実はコノ、天ぷらもサックサクで最高ナノデス!










そしてコノ、上品な麺の仕上がり!

2010/01/29/おか泉の天ざるUP

お分かりいただけますでしょうか?









最高の揚げたての天ぷらと共に、


最高のうどんを
















確かに、

お値段は、讃岐うどんとしては決して安くは御座いません・・・


2010/01/29/おか泉メニュー1

2010/01/29/おか泉メニュー2




しかしながら・・・


岡田店主が謳う処の、



最高のおもてなし




おか泉では、セルフサービスではなくフルサービスです。
心地よい店内で、打ち立てのうどん、揚げたての天ぷらの最高の味を楽しんでいただきたい。
最後の最後まで妥協を許さないおか泉の姿勢です・・・







以上のように、考えうる、最高のうどんの食し方

を、徹底する彼のこだわり抜いたおもてなしのうどん









コレこそが、おか泉の!








ソウルナノデス!!




















まあ、ハッキリ云って、コレらも美味しくなかったら意味がなさないワケでもアリマスが・・・(^^;






とにかく、ワタクシは、

県外から初めて讃岐うどんを食べに来られる方には、必ずマズ!


コノ、おか泉からおススメしております^^












讃岐路におか泉あり!












百聞は一見にしかり!


まだ、未体験の方は是非一度!

体験してみてはいかがでしょうか・・・










実は、このおか泉

営業時間が20時30分オーダーストップとなっており、

晩御飯としてももってこいな営業体制となっております!


ワタクシの場合、最近は豪華な値段設定と云うこともあり、

ディナーとして、夜に訪問させていただいたりしております・・・



遠方から来られた方も、大混雑のお昼時を外し、

何軒か回った後の、最後のディナーとして、

比較的空いている時間帯の、

コノおか泉を訪れると云うコースも合理的ではないでしょうか・・・











アツくなって・・・

長くなりまして・・・



申し訳アリマセン(^▽^;)









今回は、そんな・・・

ワタクシの、ウンチクうどん説法・・・




不動のマイベスト!!

おか泉!のお話でした・・・












● ざる 420円

● 天ざる 893円

● 生じょうゆ 420円

● ぶっかけ 367円

● 釜上 420円

● かけ 315円





住所     香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10

営業時間  平日11:00~20:30・土日祝10:15~20:30

定休日  月曜日(祝日の場合は営業)

TEL     0877-49-4422






大きな地図で見る




↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
なるほどです!!
しんたさんの、拘りが少し理解できたような?
「常温でこそ」という考え方、勉強になりました。

使っている材料がシンプルだけに、小細工のない
状態で食べるのが解りやすいのかも??

今日は1年ぶりにおか泉を食べてきましたが、
やはり美味しかったです!!

最近、柔らかい麺ばかり食べていたので
食後は顎が痛かったです(笑)

ここは天ぷらも最高ですよね!!(^^♪
ここの天ぷらを毎週食べれるほど、
稼げる男になりたいです(爆)
2010/02/05(金) 22:50 | URL | take 51 #8foJFzuY[ 編集]
take 51さん
お騒がせいたしました!(^▽^;)
ようやく仕上がりました~
身勝手なアツいウンチクにお付き合いいただきまして、アリガトウゴザイマス(笑)
しかしやっぱり・・・
ボキは常温のうどんが好きですね~^^
コレで永遠、旧友とも論議が続いてます!(笑)
確かに僕も最近は、麺がかなり硬め?
になってきたような気が??(^^;
でもやっぱり!
ココの天ぷらとざるうどんは最高でした~^^
是非take 51さんも次回はディナーとして、いかがですか~^^
2010/02/06(土) 13:12 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
まだ香川に来たばかりの十数年前に、一度だけ食べたことあります。

きれいなざるうどん、いいですねぇ。
2010/02/06(土) 15:01 | URL | SIR #-[ 編集]
おか泉
しんたさんお久しぶりです。

ざるうどんの魅力が伝わってきました。

おか泉は前回香川に行ったときに行こうと思ったのですが、渋滞ができるほどの混雑だったので、あきらめてほかのお店に行ったので、次回は夜狙いで行ってみます。

天ざるで893円は安いですよ~
名古屋で天ざる頼むと1200から2000円近くしますよ。
2010/02/06(土) 23:35 | URL | ぶっちゃけパラダイス #-[ 編集]
讃岐うどんの極みクラスなんですね! 是が非でも行ってみますよ!(`∀´)
な~んか高速1000円が6月までかもって噂を耳にしたんで…それまでに!
今から風呂入って準備して…フィッシングショー!行ってきまーす(`∀´) …人だらけやろな…(`Д´;)
2010/02/07(日) 06:24 | URL | なかいち。 #-[ 編集]
こんばんわー
うどんの本場でのマイベスト!

めちゃくちゃうまそうです~!v-411
いや~、食べてみたいッスv-411
最近うどんで感動したことないので・・
四国にお邪魔する際は是非行きたいッスねー・・予定は未定ですがv-393行きたい!!
2010/02/08(月) 01:13 | URL | NOT CREATE #zniSEbEA[ 編集]
お値段安いと思います~!
他がどれだけ安いんですかって思いますよ~ ^^;
死ぬ前に一度で良いので本場に赴き堪能したいですね~♪
あ”! 涎が… (笑)
2010/02/08(月) 11:28 | URL | れおん13 #-[ 編集]
うどんは常温ですがしんたさんが熱すぎでしたね^^;
私もそば、うどん類は冷たい?常温?まああったかくないやつが好きですね!
2010/02/08(月) 22:04 | URL | ホゲタツ #-[ 編集]
しんたさんが熱過ぎるので
コメントしようか?迷ったのですが
うどん素人の私は熱いうどんが好きです(笑)
2010/02/09(火) 16:48 | URL | フラン #-[ 編集]
こんにちは~^^
やばいですね このツヤは~^^
私は なぜか近くに住んでたのに
一回も行ってないのです(--;
ぶっかけ専門の私ですが
このざるうどんは 生唾モノです
2010/02/11(木) 15:28 | URL | ペット好きパパ #-[ 編集]
SIRさん
そうでしたか~^^
しかしまた、ずいぶん前になりますね?(^^;
では、次回はディナーで如何ですか??
平日の夜は空いてると思いますので、是非またお試しくださいね~^^
2010/02/11(木) 16:32 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ぶっちゃけパラダイスさん
お久しぶりです~^^
そうでしたか・・・
最近はETCが安い関係もあり、有名店の週末の混雑はモノスゴイですからね・・・(^^;
ざるうどん!
ココのは最高ですので、また是非一度!お試しくださいね~^^
出来れば、平日の夜が空いてておススメなのですが・・・
また是非お試しください^^
たしかに、香川ではうどんは安いイメージが定着してますので、
コレでも高く感じてしまいますね(笑)
夜のご飯として考えれば、適切価格かと・・・(^^;
2010/02/11(木) 16:40 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
なかいち。さん
正しく!
讃岐うどんの極みです!!^^
ボキの大好きなざるうどんを是非一度、お試しくださいね~^^
高速、上限二千円?になるそうですね・・・
私も残念です・・・
フィッシングショーはどうでしたか~??
一度は逝ってみたいなあ・・・
2010/02/11(木) 17:29 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
NOT CREATEさん
ハイ!
20年以上前からマイベスト!ですよ~^^
高級感もぴか一です!(笑)
NOT CREATEさんも四国にお越しの際には是非一度、御賞味くださいね^^
ETCが安いウチに・・・(笑)
四国は釣りの方も楽しめますよ~!!
2010/02/11(木) 17:33 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
れおん13さん
そうですね、香川では他が安すぎるんですね?(笑)
相場は、かけ小が、200円位です!
是非一度、お越しいただきたいですね~^^
ナマズポイントも、モチロン!
ご案内いたしますよ~^^
2010/02/11(木) 17:38 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ホゲタツさん
ハイ・・・
アツすぎましたね・・・(^^;
ホゲタツさんも常温うどんがお好みでしたか~^^
実は私も!ソバもざるが大好きです!
2010/02/11(木) 17:41 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
フランさん
アツすぎましたね・・・(笑)
コメ入れ、躊躇させてしまって申し訳アリマセン(^^;
私も熱いうどんも大好きですよ~^^
凍えそうな日は好んで食べます!
でも、そんなフランさんにも是非一度食べてほしいなあ~^^
2010/02/11(木) 18:27 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ペット好きパパさん
こんばんは~^^
ハイ!
艶やかな麺で御座います・・・^^
ありゃ?
まだ、未体験でしたか~!
ソレデハ是非一度、御賞味くださいませ~^^
モチロン!
ぶっかけもおいしいですよ~
2010/02/11(木) 19:59 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/266-4a5fe0e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
釜天 大 1103円 素直に美味いです。 文句の付け所がありません。上品でボリュームもあり天ぷらも最高に美味い。 讃岐うどんとして最高かと言...
2010/05/11(火) 17:01:38 | 麺BLOG
