四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

2010年・・・


早くも一月が逝ってしまおうとしております・・・



そんな中、



今年の初バス!





出来れば一月中に!







そんな思いで寒い中・・・

逝ってきましたよ?



寒中府中湖!


ナイトバス!!








実は今回、あの!



ソルトの名手!



チョビリーさんとのコラボとなりました~ヽ(´∀`)ノ






昨年度も、彼の数々の雄姿は、お伝えして来た通りですが、

バスの方は久々と云うことで、

府中湖も久々、


ましてや、バスの夜釣り自体がほぼ未体験だと云うことでして・・・





今回は、コノ、へっポコがガイド・・・(((゜д゜;)))ガクガクブルブル








さらに、コノ、一月と云う・・・


モットモ難しい時期!





(;:゚:鑾;゚;,)・・・







彼も、十重承知のはずではありましたが、




奇跡の一匹!



を、







運に任せる!










と云う旨を、何度も繰り返し御説明し・・・

我が責任を軽くする・・・(*'ω'*)......ん?










運よく、その日は気温も上昇・・・


夜半からの予報で、今回も強烈な放射冷却は免れそうな気配!





府中湖
、カヌー漕艇場に到着時のPM9時過ぎ・・・


気温は+7℃






マア、ソレデモ充分寒いワケではアリマスが・・・


(^^;


ワズカな望みをかけてのスタートとなりました・・・









前回もお伝えした通り、昨年から続く府中湖における減水は、

今回もさらに進行しており、

広範囲をオカッパリでも狙えるようになっております・・・









前回に比べると、気温も2、3℃低く

水面も静まり返り・・・


アンモナイトシャッド5.5



TN70バイブレーション




の、ローテーションにも生命体からの反応は皆無・・・






野良犬
だけは、今夜も元気に吠え唸っております・・・








お互い、反応ナシを再確認し、




何度か移動し・・・










ツイニ、最終ポイント・・・







広大なシャローの奥にある深みを目指して、

アンモナイトシャッド5.5



TN70バイブレーション




を、ローテーションで大遠投!











ソレは、



TN70バイブレーション
で、



コノ夜一番の飛距離を叩き出した時のことでした!








ほぼ、対岸に届きそうな位置に着水した直後?



大木か何かに根掛かったのか?






押しても引いても、

ガッチリと根掛かってしまった?





と、感じた刹那!







Σ(゚д゚;) 対岸の陸が動き出した!?






ハイ? (´゚ω゚`)









ようやく、私は、


水中の大きな生命体が、




ルアーを強大な力で持って行こうとシテイル?


のを理解スル・・・










コレは?


ソウ・・・






スレ掛かり・・・








にしても、


オモスギ・・・








マッタク、アブのベイトリールを巻き取る事もデキズ・・・











ドラグは出っぱなし!

20LBのライン
はキンキン!と音を立て、今にもはち切れんばかりに!




ソノ怪物は、


私の体ごと、湖の奥へと引きずり込む!
















巨大鯉のスレ掛かり!









間違いアリマセン!



寒いコノ時期、何度か経験したことがある・・・





しかし、そのは今まで経験したどれよりも強く・・・









ツイニラインブレイクか?!





と、感じた瞬間!






フッと、

テンションが軽くなる・・・





ラインブレイク寸前に、ルアーが外れたようです・・・





ε-(´・`) フー・・・









巨大鯉のお姿も拝んでみたかったですが・・・



TN70は、ナントカ回収できましたので、まあよかったのかナ?・・・(*´ェ`)













そんなハプニングもあり・・・




その後・・・




チョビリーさんは、一度、

明確なアタリが一度あったそうですが・・・




私には、アタリコズ・・・





そして・・・




パラパラと小雨が降ってまいりました・・・







コレで少しはオサカナさんの活性も上がってくれれば・・・





と、云う期待もむなしく・・・





二人とも結果出ず・・





時間は過ぎ・・・








そろそろ納竿の準備かと云う頃合・・・













ワタクシ・・・



奥の方の変化がある深みからのカケアガリばかりを広範囲に探っていたのですが・・・




ココで、ルアーを



ハドルスイマー4.5
にチェンジし・・・



最後に、

目の前にある、

広大なシャローを流してみることにしました・・・






出来るだけ、上流から・・・


ハドルスイマー4.5
を遠投し、



岸から2、3メートルを水平に引き下ろしてくる・・・










水深は想像以上に浅く・・・





ゆっくりと
ハドルスイマー4.5
をボトムコンタクト・・・













残り、5メートル辺りまで巻き取った頃・・・






我が、バリスタレーダーに!













ある、信号が!


















打診されて来たのでアリマス!













(*'ω'*)......ん?






イマサラナンデスカ?









と、疑いつつも


イチオウやってみましたよ?



ハイ!











脳天突き刺す!


































フッキングっ!!!

















直後!



ハッキリとした生命感が!











伝わってきたのでアリマスキタ━━━━━━━━!!!!





















































2010/01/27/府中湖バス



初バス!



ヤリマシタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!







2010/01/27/府中湖しんたバス


チョビリーさん、撮影、アリガトウゴザイマス^^








2010/01/27/府中湖バス サイズ



50には届かず・・・

ではアリマスが、


最後の最後に初バス!


出てくれました~∬´ー`∬♪






ハドルスイマー4.5


ハマグラビンシンカー二個仕様・・・



水深、50センチほどのドシャローでのHITデシタ・・・












そして・・・


チョウド寒さも臨界点に達し・・・






また・・・


次回の釣行を、硬く約束した深夜・・・







納竿・・・































ガイドシテ・釣ラセズ釣ッテ・マタ失格・・・















一月後半の、冷たい雨が降る



そんな夜のお話でした・・・










スポンサーサイト


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
初バスおめでとうございます。
これからシーズン入りでしょうか。
また魚の写真を期待してます!
2010/01/31(日) 18:43 | URL | ムラムラ55 #-[ 編集]
流石です!!(^^)

巨鯉のスレがかりは凄いですよね(笑)
80cm弱の鯉がかかった時は僕の
ロッドが満月になりました(笑)
かなりヘビータックルだったんですけど・・(^▽^;)

2010/01/31(日) 22:08 | URL | take 51 #8foJFzuY[ 編集]
こんばんわー
寒い中、おめでとうございますv-91
・・ナイトフィッシングですか!?
かなりすごいです(-^〇^-)
でもこの時期のナイトは蚊がいなくて
良いかもですねーv-218

それにしても50弱!
私のバス初物はいつになることやら・・・
2010/02/01(月) 02:58 | URL | NOT CREATE #zniSEbEA[ 編集]
初バスおめでとうございます
いつ見てもホントいいバス釣ってますね!!
今年もこの調子でガンガン揚げてください^^
2010/02/01(月) 16:45 | URL | フラン #-[ 編集]
こんにちは( ゚▽゚)/
これでもか!?
これでもか!?
の粘りで最後の最後でやりましたね!!
すごいコンディションですね!
ナイスバスでーす(」´⊿`)」
真っ暗な闇でもガッツポーズ出しちゃいますね
やられました(@゚ー゚@)ノ
2010/02/01(月) 17:46 | URL | メタメタバサーメン #z6bhHm2Q[ 編集]
へそまがりです。
今季初バスおめでとうございます!!!!
良いサイズで大変羨ましですφ(..)
2010/02/01(月) 20:29 | URL | へそまがり #-[ 編集]
初バスおめっとさんです!
1匹目からナイスサイズで今年は期待大!ですね!!
2010/02/02(火) 00:27 | URL | ホゲタツ #-[ 編集]
お見事~♪
初釣行で初釣果♪
あやかりたいものですね~♪
サイズも申し分ないし!
今季の爆進を暗示してますね~♪
2010/02/02(火) 10:39 | URL | れおん13 #-[ 編集]
ムラムラ55さん
アリガトウゴザイマス!
相当寒かったですが・・・(^^;
ナントカいいのが釣れました~^^
シーズンインにはまだちょっと寒過ぎですが・・・(^^;
懲りずにマタ頑張ってきますね~^^
2010/02/02(火) 16:15 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
take 51さん
アリガトウゴザイマス^^
80cm弱の鯉とはまた相当でっかいですね~(^^;
アノサイズにスレ掛かったら、全く寄ってきませんよね(笑)
私も10分以上格闘したことが何度かあります・・・(^^;
2010/02/02(火) 16:23 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
NOT CREATEさん
アリガトウゴザイマス~^^
今回も寒かったですが、久々にたまたまいいのが釣れてくれました~^^
確かに夏場の蚊対策は大変ですが・・・
この時期の寒さもキツイです(^^;
また、NOT CREATEさんのバス釣果も是非楽しみにしております!
2010/02/02(火) 16:27 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
フランさん
アリガトウゴザイマス!
この時期、数は釣れませんが、釣れるとこんなことがありますので
やめられませんね^^
また、あったかい日を見つけて頑張ってみますが・・・
厳しそうですね~・・・(^^;
2010/02/02(火) 16:31 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
メタメタバサーメンさん
アリガトウゴザイマス!
コノ晩はもうあきらめてましたが・・・
ホントに、最後の最後に来てくれましたのでうれしかったです^^
まあ、私の場合はこの時期、滅多に釣れませんので運が良かったです(^^;
春が待ち遠しいですね^^
2010/02/02(火) 16:35 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
へそまがりさん
アリガトウゴザイマス!
ホントにコノ晩はラッキーでした~(^^;
寒い日が続きますが、やっぱりこの時期は釣れるといいサイズですね!
お互いまた頑張りましょうね~^^
2010/02/02(火) 16:38 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ホゲタツさん
アリガトウゴザイマス!
今回は運よくイイのが釣れてくれました^^
コレで運を使い果たしたかも知れませんが・・・(笑)
また懲りずに逝ってきます^^
2010/02/02(火) 16:42 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
れおん13さん
アリガトウゴザイマス!
まだまだコチラも寒いですが、
夜に通ってるとこういう事故も起こることがあります(^^;
また、ボウズが続くと思いますが・・・
頑張って通い続けます!^^
2010/02/02(火) 16:45 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
凄い凄い!
初バスおめでとうございます
この時期夜釣りでも出るんですね
それもグッドサイズ
さすがですね~。
2010/02/03(水) 02:56 | URL | しい #ag5dfSnY[ 編集]
楽しかったですね~♪ナイスバスでした☆また行きましょうね~(≧∀≦)
次はリベンジてす(炎)
2010/02/03(水) 21:16 | URL | チョビリー #-[ 編集]
しいさん
アリガトウゴザイマス!
ナントカ、一月中に間に合いました~^^
たまたまやる気がアル奴がいたみたいですね(^^
もう諦めてましたが、粘ってみて良かったです、
まだしばらくは厳しそうですが、懲りずにまた逝ってみます^^
2010/02/04(木) 13:00 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
チョビリーさん
今回は寒くて厳しかったですが、御一緒出来て楽しかったです!^^
これから水温も上昇しますので、
是非またリベンジ!
御一緒させてくださいね~^^
2010/02/04(木) 13:04 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
次の記事は…



おか泉だぁ~っヾ(≧∇≦)〃






初バス、1月バス♪おめでとうございます!
メチャクチャ羨ましいです♪

次は順番で行くとボキッo(≧∀≦)o
2010/02/06(土) 01:49 | URL | 栗頭 #-[ 編集]
栗頭さん
にゃははは

・・・

栗頭さんも、アノ幻の記事を観てしまったのですね・・・(笑)
かなり長時間、未完成の記事をUPし続けてしまいました~(^^;
そろそろUP出来そうです(^▽^;)
アリガトウゴザイマス!
一月バス!釣れちゃいました~^^
次はハイ!
栗頭さんの番ですよ~!!!
是非いいの!
やっつけてくださいましーーー!!!



2010/02/06(土) 11:44 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/265-c7b734bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
