四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

お待たせいたしました。



前回の続き、第二夜にナリマス・・・







今宵のお相手はSIRさん


彼もまた、ソルトタチウオの魅力に取りつかれてしまった一人のようです・・・d(^-^)ネ!





さて・・・

前日の丸亀宇多津坂出のパトロールにより、

やはり太刀魚の接岸率は坂出に軍配が上がり、

今夜の戦場も早々と坂出、竹浦に決定済み!






いつも通りお仕事終え、PM10時頃、二夜連続での坂出竹浦漁港に潜入完了!



条件は、昨夜とほぼ同じ!


さて・・・





果たして釣果も同じように逝くのか!?





SIRさんは今回、キビナゴを初購入!

コレで前回のリベンジ、釣果倍増を狙っている!!!











すると早速~~~???








2009/11/05SIRさん太刀魚1

SIRさん

タチウオキタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!





やはりキビナゴの効果は絶大か━━っ!!!?







とにかく、太刀魚が今ココに接岸していることだけは・・・







間違いアリマセン━━━━!!!!











エコギアワームでのテンヤ仕掛けをしゃくる、


ロッドワークにも力が入ります!!!







シバラクしゃくり巻いてると~・・・



















ゴッつん!?











という、鋭いアタリが~~~


2009/11/05しんた太刀魚1

ボキにもキマシタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!




コノ、太刀魚独特の一瞬、根掛かったかと思うような鋭いアタリ!が((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪







ところがココで、

アタリも遠のいてきました・・・



レンジを下げて、深場を調査するも・・・





アタリコズ・・・










ソコで?


今季初のメタルジグ投入━━━━!!!




重めのメタルジグで飛距離を稼ぎ、遠くにいるかもしれない太刀魚を狙い撃つ!




と、いう算段・・・










ソノメタルジグは・・・


逆風もろともせず・・・



遥か彼方へとスッ飛んで逝きます━━━━!!!










そしてその遥か彼方を探っていると~???


















2009/11/05しんた太刀魚2


タチウオスグキタョ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!










2009/11/05しんた太刀魚2UP

コノメタルジグ

確か万代書店で、数百円だったとオモイマス・・・






ワームのように、太刀魚に噛まれまくった挙句、身崩れするようなこともなく長持ち!



さらに、最近気づいたのですが・・・



しゃくった直後のフォールパターン?フォールアクション?

が実に多彩で

ストン落ちたり、ヒラヒラと左右に落ちていったり・・・






ワインドとまでは逝きませんが・・・


メタルジグの多彩なフォールアクションによる

太刀魚へのアピールは効果がありそうですd(^-^)ネ! ・・・









さてさて!


SIRさんも順調に釣果を伸ばしていきます!


2009/11/05SIRさん太刀魚2













最後にボキも一本追加~^^

2009/11/05しんた太刀魚3





うれしいメタルジグでの二匹目です~州´ー`州 マッタリ

2009/11/05しんた太刀魚3UP








さらにSIRさんも!

2009/11/05SIRさん太刀魚3





???




さらにさらにもう一本追加━━━っヽ(ヽ゚ロ゚)!!!!

2009/11/05SIRさん太刀魚4

SIRさん

サスガです~((((o゚▽゚)o)))










最後にいつもの・・・

2009/11/05しんた太刀魚結果3匹

今日も指三本半から四本を三匹!

釣れました~∬´ー`∬♪
































太刀魚が・釣れてウレシイ・メタルジグ・・・













今回は、前日と同じような釣りができました・・・



同じようにいかない日もあれば、同じように釣れる日もある・・・





・・・




とにかく今晩は、マンゾクまんぞくで

深夜二時前、納竿・・・







さて・・・


来週もマタ・・・





(´-`).。oO(太刀魚かな~・・・)








↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
楽しそうですね~! 太刀魚…かっちょいいなあ…釣りたいなあ…ワインドシステム購入し…ダート具合に感動してます…ヤツは留守のようでしたが…(泣)
2009/11/22(日) 10:45 | URL | なかいち。 #-[ 編集]
なかいち。さん
おお!
なかいちさんもやっぱりワインドシステム!デスカ~!!
ダート具合はモノスゴイデスヨね!^^
高知だと、デッカイノが釣れそうですね~??
楽しみにしてますので、是非いいの釣ってやってくださいね~^^
2009/11/22(日) 11:10 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
そろそろ冷蔵庫がタチでいっぱいに
なってきたのでは??(^▽^;)

そんな感じで悩んでみたいっす!!(笑)

塩焼きは最高ですよね~(^^♪

毎度の宿題ネタで恐縮ですが・・
もう半泣きです(涙)
2009/11/22(日) 17:58 | URL | take 51 #8foJFzuY[ 編集]
タチウオは喰うのがヘタだから難しいって釣りビジョンの番組で言ってたのですがバラシやアワセミスはありませんか?
次回はぜひタチウオ料理をアップしてください!
2009/11/22(日) 18:23 | URL | ホゲタツ #-[ 編集]
へそまがりです。
海釣りいいですねぇ!海はサビキしかしたことありません(^^ゞ
近々ソルトルアーフィッシングにチャレンジしてみます。
食べれる魚なら、嫁さんももっと機嫌よく送り出してくれるはず…?
2009/11/22(日) 21:52 | URL | へそまがり #-[ 編集]
太刀魚いい感じで釣れてますね~(^v^)!!

僕も見てたら行きたくなりました~☆

また是非ご一緒させて下さいね~☆
2009/11/23(月) 23:38 | URL | チョビリー #-[ 編集]
お見事~♪
メタルジグで釣れるんですね~ ^^
お手軽な感じがして良いです♪
次回も楽しんで下さいね~♪
2009/11/24(火) 11:56 | URL | れおん13 #-[ 編集]
タチウオはどう料理するんですか?
前にシーバスの外道で釣った時、刺身に挑戦して捌いたら身がなくなりました(笑)
結局焼いて食べた
ちっちゃかったのもあるけど、骨だらけで難しいね
簡単な捌き方と何か美味い食べかたってないのかな
2009/11/25(水) 00:54 | URL | しい #JwHFGtIk[ 編集]
いい感じで釣れてますね!
羨ましいな
太刀魚、身が少ないけど塩焼きが一番美味いですよね!
ムニエルなんかもグッドですよね!
いいなソルトは食えるから(笑)
2009/11/25(水) 17:13 | URL | フラン #-[ 編集]
こんばんは♪
1度コメントしたつもりが書けていませんねv-239すみません。
そろそろ西讃でもサイズダウンしたタッチーが入れ食いになる時期ですね。
久しぶりに癒されに行ってみます★
2009/11/25(水) 21:51 | URL | みーた #-[ 編集]
take 51さん
そうですね(^^;
サスガに最近は冷蔵庫に入りきらず、実家の方へ配達しております・・・
酒の肴に塩焼きで!
いいアテになりますね~^^
宿題、メドが立ってきたようで一安心ですね!
今週末は釣りも!頑張ってください!!^^
2009/11/26(木) 14:23 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ホゲタツさん
おっしゃる通り、タチウオはよくバレますね(^^;
アタリだけとか、合わせた途端にバレるのは日常茶飯事で、
捕れる確率は半分以下くらいでしょうか・・・(^^;
タチウオ料理・・・
最近はメンドクサくて、主に実家に配達しております・・・(笑)
2009/11/26(木) 14:27 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
へそまがりさん
サビキはボキも子供の頃よく逝ってましたね~^^
いよいよへそまがりさんもソルトチャレンジですか!?
是非いいお土産を釣って帰ってくださいね~^^
ウチの場合は最近はもう持って帰ってこなくていいって言われます・・・(笑)
自分で調理すれば文句は言われないでしょうが、サスガになかなかできませんね・・・(^^;
2009/11/26(木) 14:31 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
チョビリーさん
今年は太刀魚!皆さんも好調みたいですね~^^
久々にアタリ年でしょうか??
ボキ的にはもうちょっと湧いてほしいのですが・・・(^^;
こちらこそ!是非また誘ってくださいね~^^
2009/11/26(木) 14:33 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
れおん13さん
ありがとうございます!
メタルジグで釣れてくれると、手返しも良く楽ですね^^
でもそろそろサイズアップしていきたいのですが、なかなかデス・・・
次回も懲りずにガンッバッテきます!^^
2009/11/26(木) 14:58 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
しいさん
そうなんですよね(^^;
太刀魚は刺身などは特に大きいのでないと捌きにくいです・・・
主に塩焼きで頂きますが、
コレも指4本は欲しいですね・・・
指五本くらいになると、サクッと骨も取れて食べやすいです^^
まあ指五本はまずなかなか釣れませんが・・・(^^;
2009/11/26(木) 14:59 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
フランさん
なかなか数釣りとはいきませんが、今年はコンスタントに釣れ続けてます^^
おっしゃる通り、もう少し大きい方が塩焼きでは頂きやすいんですよね(^^;
ムニエルですか!?
今度御馳走してくださいーーー!(笑)
2009/11/26(木) 15:00 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
みーたさん
何度もありがとうございます!
FC2も、調子悪かったのかもデスネ(^^;
そうなんですか?
今からいい時期になるんですね~!^^
まだまだ太刀魚楽しめそうですね!
数釣り後にサイズアップも狙えると最高ですね!
是非頑張ってきてくださいね~^^
記事の方も楽しみにしております!
2009/11/26(木) 15:01 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/231-745846ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
