四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

お待たせいたしました・・・


三夜連続ソルト釣行!の、第二夜にナリマス・・・








前夜、太刀魚の気配だけはしっかりと確認できたものの、

釣果には結びつかず・・・





しかしながら巷では、いよいよ坂出界隈でもタチウオ来航の情報が、交錯し始めました・・・





今夜・・・


坂出界隈で、太刀魚に出合えればラッキー!・・・


と、いう気持ちで?



逝ってきましたよ・・・





香川県は坂出市竹浦漁港




今宵のお相手は、SIRさん






いつも通りにお仕事終え、

PM10時頃、我々は竹浦漁港に降り立ったのでアリマス!



ワズカな風を肌に感じながら、防波堤の先端目指して歩いて逝きます・・・






ココ、竹浦漁港ですが、

今年はこの時期にしては、釣り人が減ったかとオモイマス・・・


例年はいつ来てもエギンガーでいっぱいのイメージでしたが・・・



今年は、何度来てみても?



ぽつぽつと釣り人を見かけるくらい・・・





皆さん、きっともっといいポイントをご存じなんでしょうね?

独自の穴場を開拓、見つけて釣果を伸ばす・・・

コレが、近年のソルト事情の常識になってきているようですね?・・・




さて・・・

まあ、ボキにはそんなオイシイ情報もありませんので、ココでアオリイカを狙いつつ・・・










太刀魚の来航を








ユメミル・・・








と、云う凡作・・・(*´ェ`*)












さて、防波堤の先頭に辿り着いた時、一人のエギンガーに今宵の釣果をお尋ねしたところ?











まったくダメ・・・



との厳しい情報・・・





防波堤の先端から真下の海中を覗き込むと、数杯のチビイカは見受けられるが、

なかなかこいつらはお相手してくれませんね・・・(^^;






とりあえずは3号アオリQチャンで、外灯回りから遠投し、底を探りながらしゃくってきます・・・




すると~???













2009/10/28しんたタコ

今年初!

タコさんキタ―――― d(゚∀゚)b ――――♪







イカを狙ってタコを捕る・・・




・・・




が、それ以降アタラズ・・・





・・・

こういう場合はもしや?


タチウオ的なモノが入ってきている!?





可能性は否定できません!


・・・



などと、自分のエギングテクのなさを棚に上げ・・・









太刀魚
狙いにスウィッチ!





スウィッチ・・・








果たして!

ココ、坂出にもスデに太刀魚は来航しているのか!!??






今回はマズ、ソルト用のジグヘッドに、エコギアのワームちゃんの頭をカットしてリグってみますた・・・









出来る限りの大遠投して、しばらく沈めたら?



二度三度、しゃくりながら巻く!


を、繰り返していきます・・・











・・・



シバラク頑張ってみるも、時合コズ・・・






結局はまた、イカ狙いでのエギング・・・











今宵も懲りずに・・・

またマタこんな迷宮入り?


ラビリンスソルトフィッシング・・・








ついには日付変更線を超えたころ?



ワレワレが陣取っていた、防波堤の先端に・・・





一人のおじさんがやってきたのです・・・







彼は竿と大きなクーラーボックスを抱えて、こう云うのデス・・・






ニイチャン、隣に入ってもええか?






・・・




ヒトコト頂きましたし、

当然こころよく・・・





ドウゾドウゾ・・・   ^^   ・・・





おもむろにタックルを組み始めるおじさん・・・




全く釣れてないコトなど、会話しながら見てると・・・





ソノおじさんは、ケミホタルを点け、期待通りきびなごを取り出し始める・・・







こういう場合、やはりルアー釣りよりもよく釣れる餌釣りを近くでやってもらえると、

太刀魚が今、ココに入ってるかどうか解りやすいという凡作・・・









ソコで待ってました!!



おじさんの第一投目!






エギングしながら、チラチラおじさんの様子を窺ってると~???









イキナリ?







喰った喰った━━━!!!




と、

おじさんの歓喜!?








見ると、おじさんの長い竿が弓なり!?Σ(゚д゚;) ヌオォ!?





太刀魚キタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!







((((;゚Д゚))) ォオオオオオ!!

一投目から!?おじさんスゴイ!!!






急いでボキも太刀魚の仕掛けを準備!






そうこうしているうちにも!



おじさんはキャストする度に?





毎回太刀魚ヒット!!!(((゜д゜;)))








コチラも大急ぎでフルキャスト!












するとイキナリ~


















2009/10/28太刀魚1

つついに!





太刀魚キタ━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!!!!!!!!!!!




実に二年ぶり!


の、タチウオ!ヤタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!














2009/10/28太刀魚1顔

ソルト用のジグヘッドに、エコギアのワームでした~∬´ー`∬♪

タチウオは、鋭い歯に注意!





久々に、ガツンとくるあのアタリを体感できました ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪













・・・


が・・・




それ以降、後が続かず・・・






時間ばかりが過ぎて逝きます・・・






ソレデモおじさんは次から次へと太刀魚を捕獲!


一時間で片手以上は釣ったかな???(^^;





コチラはモウお手上げ状態・・・








・・・



すると?


ズット会話してた、絶好調のおじさんが?





かわいそうだから、キビナゴやるよ・・・



と・・・







2009/10/28きびなご

少し分けてくれました~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ





おじさん、ありがとね・・・(゚ーÅ) ホロリ・・・










太刀魚用のテンヤは何年も前に使ってたのを持ってたので、


すぐさま装着!








すると~~?


















2009/10/28太刀魚2

早速タチウオキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!















2009/10/28太刀魚3


ソシテスグマタキタ━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!!!!!!!!!!!






サスガやっぱりモノホンの餌は良く釣れます!d(^-^)ネ!





ただ・・・



数回投げてると、キビナゴは劣化してきます・・・



一匹で十数投くらい出来れば充分でしょうか・・・









コノ二本を釣って、しばらくするとキビナゴの寿命はやってきました・・・






でもボキにとっては、家族で食べれる分はもう十分釣れたので、( *´艸`)マンゾクまんぞく~♪



おじさん、ありがとね~∬´ー`∬♪






そして最後に!








ナント!潮目も良かったのか???


アタリが連発して~?????





















2009/10/28太刀魚4

テンヤエコギアのワームセットでもキタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!













さらにさらに!






2009/10/28太刀魚5


もう一本おまけで来てくれました~州´ー`州 マッタリ






2009/10/28太刀魚5匹



最終的にはボキ的大漁!



指三本半から4本!

5匹も釣れました~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

























おじさんの・キビナゴもらって・救ワレル・・・







いや~・・・

ホント、こんなに太刀魚釣ったのは久々・・・

いや、初めて???



とにかく、ウチでは食べきれないほどでした~(^^;




そういえば、おじさん・・・

あれだけ釣っちゃうと、冷蔵庫いっぱいだな・・・ヾ(≧∀≦)ノ d(^-^)ネ!





それでは最終日に続かせてイタダキマス・・・







↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
第二夜お見事~♪
蛸&太刀魚大漁♪
気さくなおじさんに感謝ですね~♪
第三夜は更に期待してますよ~!
2009/11/12(木) 10:58 | URL | れおん13 #-[ 編集]
おおぉ大漁じゃないっすか^^
タコまで釣れて・・・・
太刀魚は、美味いですからね
いいなぁ~
もうちょっと海が近いとなぁ(笑)
羨ましいです!!
2009/11/12(木) 16:48 | URL | フラン #-[ 編集]
れおん13さん
ありがとうございます~^^
二日目はホント、おじさんのおかげデスネ(^^;
釣れないのに同じ場所で投げ続けるのは、
なかなか根気がいりますからね(笑)
二日目だけは良かったです・・・(^^;
2009/11/12(木) 20:47 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
フランさん
そうなんですよ~^^
コノ日はホントによく当たってくれました!
潮も良かったんでしょうね^^
太刀魚の塩焼き、刺身!
酒の肴に最高ですヾ(≧∀≦)ノ!
たまにはフランさんも、海に遠征!
ドウデスカ~^^
2009/11/12(木) 20:50 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
美味しそうなタチウオですね!!(^^)

ポイントの件ですが・・

そういえば僕もデカイカのポイントでは
釣れてもスミは海に吐かせて、痕跡は
残さない人です(^▽^;)

友達はギャフを打つときもライトをつけません。
さながら忍者です(笑)

2009/11/12(木) 23:15 | URL | take 51 #8foJFzuY[ 編集]
太刀名人♪
爆釣ですね~♪

ボクにもちょっとお裾分けしてください(^▽^)


この釣果を聞いたために…( ̄▽ ̄;)
2009/11/13(金) 01:30 | URL | 栗頭 #-[ 編集]
おはようございます!
大漁でしたね^^
採れたてのタチウオってこんなにピアピカしてるんだ~
いいおかずになりましたね。
2009/11/13(金) 09:38 | URL | ムラムラ55 #-[ 編集]
take 51さん
ハイ!
タチウオ、ウマかったです^^
やはり墨跡は、皆さん細心の注意をしているようですね(^^;
見た目でスグ解っちゃいますからね~^^
と、なると・・・
墨跡がなくても狙ってみる価値は充分ありますね?
一度その、忍者釣行をこの目で見てみたいものです!^^
2009/11/14(土) 00:54 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
栗頭さん
時間が長いので、爆釣とは言えませんが・・・(^^;
でも結局この日が一番良かったです・・・
コノ日のことで・・・
後でがっかりさせてしまいました・・・(^^;
ガンバッテ続き、書きます!
もう書かない方がいいかも(笑)
2009/11/14(土) 01:00 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ムラムラ55さん
こんばんは~^^
ありがとうございます!
でもかなり時間もかかってますので、
もう少し効率よく釣りたいものです・・・(^^;
釣りたてのタチウオはホントにピカピカで、アルミニウムのようで、綺麗ですよ^^
2009/11/14(土) 01:12 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
いい感じですね^^
太刀魚はもう~かれこれ10年は釣ってない様な^^;
伊豆まで行けば居るんですけど・・・
太刀もいいけど堤防の墨もとっても気になりますね^^
2009/11/17(火) 16:50 | URL | チョコボ2 #-[ 編集]
チョコボ2さん
コノ日はいい感じで終われましたが・・・・
ソルトはなかなか難しいですね~(^^;
意外と、チョコボ2さんも最近は太刀魚行ってなかったんですね?
確かに墨跡は気にナリマス!(笑)
2009/11/18(水) 00:35 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/227-c07ffe51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
