四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

いよいよも深まり・・・



巷では、アオリイカも徐々に大型化の傾向にアリ・・・・?


と、いうことらしい・・・





が?






少なくとも・・・



ワタクシの場合は、一向にソレには当てはまらず・・・





相変わらずの厳しい戦いを強いられている現状でアリマス・・・







そんな、素人、なんちゃってエギンガーですが・・・







今宵も懲りずに?・・・

ぷくぷくと育った、アオリイカ・・・


ソウ!



なかいち。さんが云う・・・






コロンコロンのアオリイカを求めて!





逝ってきましたョ?






荘内半島━━っ!!!!!









前回、コノ母なる荘内半島にて、久々にアオリイカと再会・・・



再びまた、コノ母なる海で基本勉強をさせていただくべく、

二夜連続でのエギング!!!強行軍(*゚ェ゚*)!!!





今回は、お二人方のご都合で、初日は栗頭さんと、

二日目はSIRさんと御同行していただけることになりました~∬´ー`∬♪







と、いうワケで、初日のお相手は栗頭さん














いつも通り、仕事終え・・・


PM10時過ぎ・・・



我々はまた、生里漁港に降り立っていたのでアリマス・・・






マズハ、3号の安エギをチョイス・・・



外灯の明かりの境目をなぞるように・・・




底を取りながら、しゃくりあげて逝きます・・・








が・・・



まったくの音沙汰ナシ・・・







で・・・



ふと、気がつくと?





なんだか大きな魚影が見えるのデス・・・


(*'ω'*)......ん?




コレはスズキ

Σ(゚д゚;)


シーバス!!!








よく見まわしてみると、ソコには沢山のシーバスが!


次々と回遊し始めているではアリマセンカ!?



中には、1メートル近いのも居ます!








慌てて竿を持ち替え、メガバスビジョン110ソルトをキャスト!!




一定のスピードで、


巻いては投げ・・・




巻いては投げ・・・





が、まったく相手にもされず・・・








シーバス達はライズするワケでもなく、淡々と身をひるがえして

ぐるぐると回遊を続ける・・・



見る見るうちに、さらにシーバス達の群れは数が増えている!



よく見ると、彼らはどうやら浮いているゴカイ?のようなモノを捕食しているようでした・・・





手を変え、品を変え、エコギアのワームなんかも試してみる・・・


タマに、興味を示して付いてくるのもいるが、






一向にアタラズ・・・







と、そんなシーバスの群れに我を忘れて夢中でルアーを投げている時!







着実にエギング調査を続けていた栗頭さん


2009/10/21/栗頭さんイカ

マズハ一杯ヽ(ヽ゚ロ゚)!?

キタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!




オメデトウゴザイマス!!!

















・・・





(´-`).。oO・・・・・・・

















それじゃあボキも!







やっぱりエギングぅ~━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!!






・・・






しゃくって・しゃくって・・・




しゃくって!












ナンボ!!!













・・・








が・・・




イカコナ━━━━━━(´・ω・`)━━━……‥ ‥イ・・・











( ´_ゝ`)・・・








( _  _ )・・・







相変わらず・・・





沢山のシーバスたちは・・・





うろうろ・・・







そしてまた・・・










シーバスルアーを投げ始めるワタクシ・・・












・・・











二兎を追う者は・・・









イットヲモエズ・・・














・・・









ハイ・・・




結局、アオリシーバスも・・・


どちらも






撃沈!





ちん!!!












で、納竿・・・














二日目に続かせていただきます・・・





スポンサーサイト


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!!

二兎を追う気持ち、解ります。
僕もしょっちゅうです(笑)

僕は漁港にはあまり行かないのですが、
シーバスが回遊しているところにイカもいるんですね!!
シーバスがエサにするにはイカが大きかったのでしょうか??
僕にとっては発見でした。。。

フロロの使い勝手はどうです??
2009/11/01(日) 19:28 | URL | take51 #8foJFzuY[ 編集]
残念でしたね・・・
でもしんたさんでもホゲるとボキが
ホゲても全然おっけ―って感じで
安心します^^;
2009/11/01(日) 20:32 | URL | フラン #-[ 編集]
へそまがりです。 
お疲れさまでした!イカ難しいんですねぇ…。今年も結局エギングは行かなさそうです(^_^;) ブログも無精者の私には無理そうですが…
2009/11/01(日) 21:39 | URL | へそまがり #-[ 編集]
こんばんは!
続きが楽しみですね~
二兎を追う者はやっぱり駄目なんでしょうかね~
スズキが見たかったです。
二日目に期待で~す!
2009/11/01(日) 23:33 | URL | ムラムラ55 #-[ 編集]
残念でしたね…
それは「バチねけ」ですね


パターンにハマれば爆釣らしいですが…なかなか難しいみたいですね…


ちなみに「バチねけ」は満月の大潮の時だけらしいです。


自分も一度だけ経験した記憶があります。


最終的にはゴカイをすくって針に刺して餌釣りしようか考えた位です…


喰わないですよねワーム使っても
2009/11/01(日) 23:34 | URL | トモ #-[ 編集]
うーむ…残念でしたねぇ…次回の釣行に期待ですね(`∀´) …室戸釣行のチョビリーさんに会いましたよ~!…相変わらずの名手ぶりでした!
2009/11/02(月) 10:26 | URL | なかいち。 #-[ 編集]
見えたらね~狙っちゃいますよね~(笑)
気持ち凄く分かります♪
次回の記事は釣果記事♪
ん、違うかな(笑)
楽しみに待ってま~す♪
2009/11/02(月) 12:35 | URL | れおん13 #-[ 編集]
いろいろ手を出したくなる気持ちはよくわかります^^;
私も海釣りのときはベストぱんぱん!ですからw
2009/11/03(火) 21:40 | URL | ホゲタツ #-[ 編集]
take51さん
こんばんは^^
二兎を追いたくなるんですよね~・・・(^^;
どうしても見えてると・・・(笑)
漁港の内側だったからかもしれませんが、イカの方も自分たちが狙われていないのに
気づいてるのかも??しれませんね???
シーバスが回遊していても、底の方でデカイイカが釣れることはあるそうですよ?^^
フロロ、ナントカ、少し慣れてきました~^^
現在、エギングには10LBを使ってますが、8Lbでも十分行けそうです!
ボキには細い方がトラブルは少ないようです・・・
2009/11/03(火) 22:57 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
フランさん
いえいえ、何をおっしゃいますやら???(^^;
ボキの場合はホゲリが基本ですからd(^-^)ネ!
ソノお言葉、そっくりお返ししますよ~^^
2009/11/03(火) 23:00 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
へそまがりさん
イカ、年々、難しくなっております・・・
(^^;
そちらの方ではさらに厳しいかと・・・(^^;;
ナントカもう少しサクッと釣りたいものです(笑)
ブログの方は、あせらずマッテマスノデ、
はじめる暁には、是非ご一報オネガイシマス!^^
2009/11/03(火) 23:04 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ムラムラ55さん
次回作が、なかなか進んでおりません・・・(^^;
そろそろ書き上げたいとオモイマス・・・
二兎とも仕留めれればかっこいいんですけどね(笑)
なかなかムツカシイデスね(^^;
シーバスも今年も一匹は釣りたいです!^^
ガンバッテ続きを書きあげますヾ(≧∀≦)ノ
2009/11/03(火) 23:09 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
トモ さん
なるほど!
チョット調べてきました!
「バチねけ」、「バチぬけ」ともいうそうですね!!!
色々対処法も進んできているみたいですね??
はじめて知りました!
ベンキョウニナリマシタ~!!!
しかし・・・
釣るには相当勉強が必要なようですね・・・(^^;
2009/11/03(火) 23:17 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
なかいち。さん
ハイ・・・
まったく勝負になりませんでした~(^^;
二日目は!・・・???
ガンバッテ書き上げます!^^
チョビリーさん、やっぱりサスガですね~^^
最終の結果が楽しみです!
2009/11/03(火) 23:24 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
れおん13さん
そうなんですよね(^^;
狙っちゃいますね~(笑)
うようよドでかい魚がパクパクやってると、投げないわけには逝きません!(笑)
たとえ釣れなくとも!!!(爆)
二日目・・・
どうでしょう(^^;
ガンバッテ書き上げます・・・^^
2009/11/03(火) 23:25 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ホゲタツさん
分かっていただけますよね??(笑)
ベストがパンパンですか~(^^;
ボキの場合はデカイタックルボックスとともに釣りすることになります・・・(笑)
2009/11/03(火) 23:27 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
こんにちは( ゚▽゚)/
狙いの魚じゃなくても
心奪われてしまう・・・
よーーーーくわかります!!
ついつい試してみたくなるんですよね~
2日目にしんたさんのロッドにも
ずしん!と重さが伝わることを
期待しております( ̄▽ ̄)ゞ
バチ抜けって春だけじゃなくて
この季節にもあるんですね
初めて知りました~
2009/11/04(水) 10:35 | URL | メタメタバサーメン #z6bhHm2Q[ 編集]
メタメタバサーメンさん
そうなんですよ~~(^^;
まして、ソルトの時は常にシーバスは意識して狙ってるので、なおさらです!(笑)
二日目、ナントカ出来てきました(^^;
[バチ抜け]いろんな要素が絡み合って起こる現象のようですね?
月にも大きく影響されるみたいです・・・
海は知らないことがいっぱいで不思議ですね~^^
2009/11/04(水) 13:03 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/223-068422a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
