四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

 深し・・・



ココ、四国でも、朝晩はずいぶん冷えるようになってきましたね・・・





いよいよアオリイカシーズンも本番真っ盛り!





今回は、エギングタックルもチョコっと補強して・・・




いつもよりも・・・

俄然!



釣る気ダケ!は高まってオリマス!!









ハイ・・・






今日はアオリイカ・・・







釣れるまで・・・




























帰りマセンォオオオオオ━━━━━━!!!!!!






・・・






と、いうワケで・・・


いつも通り、お仕事を終え、PM10時前・・・






今回もSIRさん、栗頭さん方々とのコラボが決定!




そしてさらに!?


急遽!?






チョビリーさんからの入電!





仁尾の方に出撃してるので、ご一緒ドウデスカ???




と、いうお誘い!










今回もまた!



お勉強!!



させていただきます━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━━っ!!!!!








かくして、チョビリーさんのお連れの方も合わせた4人での

エギング大会━━━!!!!



が、実現!











香川県は三豊市、仁尾漁港!!!




で?











早速チョビリーさん



2009/10/15チョビさんイカ1

キタ━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!!!!!!!!!!!












今度はタコ!

2009/10/15チョビさんタコ


キタ━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!!!!!!!!!!!








(・ε・;)むー無む無むムー・・・・


サスガソルトマスターチョビリーさん



その後もコンスタントにアオリイカを探り当てていきます・・・








ワタクシはと言えば・・・



まったくの手ごたえナシ・・・






とりあえずは、今回、

約5年ぶり??



くらいになる、フロロカーボンラインに慣れるべく!



キャスト練習を繰り返す・・・




前回使ったときは、ライントラブルに次ぐライントラビュリュ・・・

だったので、

今回はかなり、慎重に扱うことを心がけてのキャスト・・・



気を使っていれば、ソレデモなんとか徐々に慣れていきますが・・・



チョット気を抜くと?





スプールからドバっ!と、、

ダンゴ状のラインの塊が放出!?






やっぱり、なかなか気が抜けません・・・d(^-^;)ネ!・・・



最近、PEラインを使い始めたSIRさん曰く・・・



フロロライン
よりは、まだPEラインの方が、トラブりにくいようですね・・・



と、いうことです・・・







と、



そのSIRさん!







2009/10/15SIRさんコウイカ


キマシタ~~~~ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!

(後ろでピースサインの栗頭さん^^)





コウイカGET!


オメデトウゴザイマス━━!!!!







俄然!やる気も奮い立つワタクシ!!!!







が・・・










しゃくってもしゃくっても・・・






アタラズ・・・








ソレデモめげずに!





しゃくって・しゃくって・しゃくって!



ナンボ!










と、ココで・・・


ふんだんに食材もGETし終えたチョビリーさんが、明日早番、定時の撤収・・・




お疲れ様でした~~~ヽ(´▽`)/

今回もまた、数々の楽しいエギング談義!


勉強になりました~~!!!
















・・・







さて・・・


ココで・・・






我々にはマダ!


戦闘意欲というものが!!






残っているのでアリマスタ━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!!!!!!!!!!!









仁尾漁港という、戦場から一時撤収し、


初心に帰り・・・



荘内半島の先端部に位置する、生里漁港!!






毎年夏の終わりに・・・

まずココで、アオリイカが生まれ育つといわれる


母なる漁港!




最近釣れてないワタクシ・・・

魚影も濃いハズの、ソコにまたもう一度立ち返り・・・



いい釣りをして・・・

エギングの基本から始め直すつもりで・・・



いい釣りをして・・・




いい釣りをして・・・








いい釣りをしてっっっ!!!









ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!













生里漁港到着!















2009/10/15SIRさんガシラ

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

ココでイキナリ!


SIRさんが、ガシラ!?


ゲットォオオオオオ!!




ナント!

ド干潮の浅瀬での、メバルワームでの一撃でした~~ ((((;゚Д゚)))






水面が、かなりどっぽんばっちゃばっちゃと、騒がしいので、

てっきりシーバスが湧いてるのかと思いきや?




ガシラまで潜んでいたんですね~・・・






そんなシーバスライズポイントに、しばしルアーでアタックするも

一向にルアーには反応ナス・・・







結局は諦めて、本来の目的!


エギング開始━━━━━━!!!!








と、思ったら??

2009/10/15栗頭さんイカ

栗頭さんがその前に

イカキタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!













やはりココ、母なる生里漁港イカ濃度




高しか!!!?












・・・

ソレデハボキも・・・








イザ!!!!!








しゃくってしゃくって~~~




しゃくって!






ナンボ!!!




































時間はめぐり・・・




牛見時・・・








いよいよ撤収かという頃合・・・
























2009/10/15しんたイカ


ボキにも!

やっときました~ヾ(´▽`;)



アオリイカ











2009/10/15しんたイカアップ

今回のは、使い古したYAMASHITA2.5号デシタ・・・






お持ち帰りには、かなりフライング気味ではアリマスが・・・





娘の為、

オユルシクダサイ・・・








(^^;






・・・











そして最後の最後!



2009/10/15SIRさんイカ二匹目

SIRさんにもマタキタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!










さすがは母なる海!

生里漁港!!!



全員がアオリイカゲトという、有難い戦績!








あ、

ワタクシのはおまけみたいなものでしたが・・・( ´,_ゝ`)プッ










日付変更線はとうの昔・・・


なにはともあれ、こうして全員がアオリイカを手にしての納竿・・・




















イカ釣れず・母なる海で・救われる・・・












今回も皆さん、アリガトウゴザイマシタ~ ∬´ー`∬♪


























その後・・・






遠い道のりを・・・

無事帰還・・・







使い果たした体力は、とうに限界を超えちょりますが・・・





娘のため・・・













2009/10/15アオリイカ刺身

ガンバって捌いときましたよ?

次回はもうチョット、沢山釣ってくるからね・・・








冷蔵庫に、

釣ってきたイカ、ハイッテマス・・・















コリコリあまくてオイシイヨ・・・

















(´0`)ふぁ~~・・・     


バタリ (o_ _)o ~~~ †









スポンサーサイト


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
へそまがりです。
イカ釣りいいですねぇ。毎年始めようと思うのですが…(^^ゞ
フロロのライントラブルですが、最近購入したシマノのAR-Cスプールはなかなかお勧めですよ!?今のところトラブルゼロです。
2009/10/23(金) 19:23 | URL | へそまがり #-[ 編集]
お疲れ様でした!!
最後に娘さんのためにイカを
捌いてあげるところは泣けました!!

僕なんて持って帰っても冷凍庫に
放り込むだけです(^▽^;)

しかしフロロってなかなか手ごわいんですね・・
僕も久しぶりに釣りにいく時はライントラブルに気をつけます!
今はあまりやらなくなりましたが、昔はよくやりました!

スズキがバホバホやってる横でライントラブルはきつかったです(笑)
2009/10/24(土) 13:28 | URL | take 51 #8foJFzuY[ 編集]
へそまがりさん
イカ釣り、なかなか楽しいですよ~^^
何といってもお刺身がウマい!
コレにつきますね~(笑)
なかなか簡単には釣れなくなってきましたが、
ソレはそれでまた楽し?デス(^^;
シマノのAR-Cスプール!
ちょっと見てきましたが、確かに良さげデスネ~!!
スピニングもどんどん進化していきますね~^^
また次回の購入の際には是非参考にしてみますね!
2009/10/24(土) 15:57 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
take 51さん
ご同情頂きまして・・・
アリガトウゴザイマス!(^^;
持ち帰って即捌くのはなかなか骨が折れますね・・・(笑)
次回からは冷凍して、次の日に捌くことにします!(^^;
フロロは今回巻いたのが二回目になりますが・・・
やっぱりトラブリマスネ~(^^;
細いラインよりも太いラインの方がトラブル多発しております!
いくら節約しても、トラブル続きで肝心の釣りが出来ないのでは意味がないですからね~(^^;
PEライン・・・
いよいよ検討しなくては!!!
ナイロンよりは長持ちするはずだったフロロラインですが、
トラブル続きで早くも痛みが激しくなっております!(笑)
2009/10/24(土) 16:04 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
秋が終わる前にエギングいこっかな。
イカが食べたくなりました^^/
2009/10/24(土) 17:04 | URL | チョコボ2 #-[ 編集]
お疲れ様でした!
それでも全員アオリげっとおめでとうございます・・・!
諦めなければ釣れるって事ですね・・・^^;
2009/10/25(日) 09:17 | URL | フラン #-[ 編集]
おはようございます!
娘さんきっと喜んでますよ~
この小さいのをきっかけにたくさん釣れるといいですね。
この前、回転ずしでアオリイカ食べましたがおいしいかったです。
2009/10/25(日) 09:53 | URL | ムラムラ55 #-[ 編集]
とっても愛情のこもったアオリの烏賊刺しになりましたね~(^u^)♪
お優しいしんたさんらしいです☆

香川の各漁港、太刀魚も入って、アオリのレンジも下がりますがそろそろ良型が期待できます☆

またご一緒させて下さいね~☆
2009/10/25(日) 21:31 | URL | チョビリー #-[ 編集]
こんにちは( ゚▽゚)/
娘さんにお土産ができてよかったですね( ̄▽ ̄)ゞ
疲れてるのにさばいて冷蔵庫になんて・・・
ん~やさしいですね~(*゚v゚*)
次回はしんたさんもありつけるくらい
釣っちゃってください(@゚ー゚@)ノ
2009/10/26(月) 09:17 | URL | メタメタバサーメン #z6bhHm2Q[ 編集]
娘さんの為に意地の一杯!
良いパパだな~♪
次回は是非しんたさんのお腹にも入るのを期待してますよ~♪
2009/10/26(月) 12:59 | URL | れおん13 #-[ 編集]
チョコボ2さん
イカ刺しはホント、うまいですからね~^^
まだまだ大型はこれからなんですよね!
是非頑張ってきてくださいね~^^
2009/10/26(月) 16:39 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
フランさん
アリガトウゴザイマス!
そうですね(^^;
今回はかなり粘りましたからね~(笑)
でもホント、今回は生里漁港に救われました~(^^;
2009/10/26(月) 16:45 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ムラムラ55さん
そうなんですよ~、
娘が毎回アオリイカを楽しみにしてましたので、
今回やっと久々に釣れてホントに良かったです^^
アオリイカ、ウマいでしょ?^^
釣りたては、さらにウマいんですよ~^^
2009/10/26(月) 16:48 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
チョビリーさん
アリガトウゴザイマス(^^;
娘にはズットイカを食べさせてやれなかったので、久々に釣れて、ホッとしました~(笑)
いよいよこちらでも太刀魚が入ってきたみたいですね~~!!
楽しみになってきました!
アオリの良型もボキにとってはまだ未知の世界ですが、一度は釣ってみたいです!
こちらこそ!是非またご一緒しましょうね~^^
2009/10/26(月) 16:52 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
メタメタバサーメンさん
アリガトウゴザイマス~(^^;
娘にどうしても釣ってきてやりたかったので、
今回はかなり頑張りました~(笑)
もう少し簡単に釣りたいものですが・・・(^^;
次回こそ!
さらに沢山食べれるように、がんばってみます!
2009/10/26(月) 16:57 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
れおん13さん
ハイ、
今回は意地でも釣ってこなきゃならなかったので、
がんばりました~^^
でも、もう少し簡単に釣りたいものですね(^^;
次回こそは、もう少しマシなサイズを釣りたいです!
2009/10/26(月) 17:00 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
はじめまして。
香川、西讃で海釣りをしている者です。
エギングは僕もやります。
荘内半島をウロウロしているので、またブログを覗かせて頂きますね♪
2009/10/30(金) 23:26 | URL | みーた #Vbt5O2Jc[ 編集]
みーたさん
はじめまして^^
今回は、ご訪問、コメント、アリガトウゴザイマス!
そうですか、西讃の方なんですね~^^
荘内は景色も綺麗で、魚影も濃く、
ホントにいいところですよね~^^
しかしエギング・・・
ホントに年々難しくなってきましたね~・・・(^^;
ボキの場合は荘内方面でも、一杯釣るのがやっとです!(笑)
是非また参考にさせていただきますね~(笑)
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします!
2009/10/31(土) 00:13 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/220-82bcf0a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
