四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

前回の、エギングの記事にも書かせていただいたのですが・・・



昨今のエギング事情は、ハイプレッシャーを極めているようですね・・・





昨年時の段階でも、ショップの方のお話によると、

あまりにエギンガーが多すぎるので、ヒトがやってないところでやるのが・・・


みたいな、お話は聞いていたのですが・・・






コレも、経験がないと、なかなかムツカシイデスネ~・・・(^^;




まづ、底をしっかり取ってフォール中ステイ中のワズカなアタリがしっかり感じ取れていないと、

ソノポイントに、イカがいるのかどうかも分かりません・・・





私がエギングを始めた当時なんかは、適当にエギンガーがいるところに行って、


適当にエギ投げて、落としてしゃくってたら、いくつかは釣れてました・・・

なぜなら、当時はエギンガーがいる=その場所にスレていないアオリイカがいる・・・




…という、公式が成り立っていたのでアリマス・・・




しかしながら、それが現在は・・・

エギンガーがいる=その場所にスレきったアオリイカがタマにいる・・・




と・・・

少なくとも、ボキにはそういう公式が当てはまることになりますd(^-^)ネ!・・・








というワケで?


今年は自分のエギングというものを、ド素人レベルから少しでもレベルアップさすべく、

いろんな方のお話や記事を参考にさせていただいたり、

エギングタックル
も、見直しをしていこう!!

と、いうワケなのであります・・・








しかし・・・

エギロッドは、今回は事情もあり、購入は断念・・・ε= (´∞` )




エギング用に使っていた、バスロッドナイロン8LBスピニング仕様

チョウドラインが古くなっていましたので、



いろんな方にも相談して・・・


せめて、エギング用のラインだけでも変えてみることにしました~ (´∞` )・・・








なかなかショップに行く時間がなく・・・



エギングの当日にお買いもの・・・



2009/10/15エギングラインフロロとエギ



沢山の方からも、PEラインをおススメされたワケでありますが・・・



まだまだバス用のスピニングタックル仕様の継続を強いられることや、

釣行当日に、フロロリーダーの結線技術の習得も期待できないだろうし・・・


金銭的にも、PE仕様だと、安くてもPEライン2千円以上、フロロリーダー1千円以上・・・


合計で3千円以上は必要になってくるワケですね・・・





以上のようなさまざまな事情で、今回は取り急ぎ、現在のバス用のスピニングタックル

コノ、YAMATOYO FAMEL ADDICT FLUOROフロロライン

10LB¥1150を購入することにしました・・・





今まではナイロンライン・・・

コノ、ナイロンラインというものは、水に浮くという特徴がアリ、

しなやかで扱いやすいという長所の反面、フロロラインに比べると強度はどうしても弱くなり、

伸縮率が上がり、感度は落ちマス・・・


今回購入したフロロラインは、水の中に沈みやすいという特徴がアリ、

慣れるまでは、しなやかさが少ない分、ライントラブルの可能性も高いという短所の反面、

ナイロンラインに比べると、強度が上がり、伸縮率も下がって、感度が上がります・・・













さて、次回のエギング・・・



このフロロライン仕様で・・・

海に、沈みやすくなるのか!!!???


そして、沈みやすくなって、伸縮率も下がって、より、底が取れるようになっちゃうのか!!??




しかも、貴重なアタリが!


少しでも以前より取れるようになっちゃうのか!!??












はたして!?















そして、コノ格安!エギ・・・





¥399が、特売になって、¥233!?










激安!デス!・・・(^^;







始めたころは、勧められてYAMASHITAなんかを使ってたのですが、

昨年あたりから、安いエギでも、実釣することが出来マシタので・・・





さらにお安いエギでも釣ることができるのか!!!!!!?





の、検証も同時に行っていこうとオモイマス・・・












エギング釣行記に続きます・・・




スポンサーサイト


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
エギングもかなりハイプレッシャー
なんですね!
私も以前はメバル釣り好きだったんですが今では管釣り状態で
昨年は一度も行きませんでした
ブームになると駄目ですね!
私もpe使わないですね!
切れるときはあっさり切れるし
トラブル多いんで^^;
2009/10/21(水) 19:38 | URL | フラン #-[ 編集]
こんばんは!!

最近、忙しくて死にかけの
take51です!今日もボーってしながら
帰宅してましたが明日はどこのうろんに??
それだけ考えてました(笑)

エギの話ですが・・
僕が前に買ったエギと一緒か記憶が
定かでないですが・・(非常に似てます)
沈下速度が非常に速かったと記憶してます。
もしフロロラインの沈みやすい特性との相乗効果で
エギの沈下速度が速くなりすぎるとあまり良くないような・・

ふと、気になって余計なことかも
しれませんが書き込みさせて頂ました(汗)

僕も再来週は釣りに行けそうな感じです!!(^^♪
2009/10/21(水) 21:53 | URL | take 51 #8foJFzuY[ 編集]
けっこう100円エギ使ってました
釣れない事はないけどきちんと調整されていないしダート幅は高価なエギとはかなり差がありましたね^^;
2009/10/21(水) 23:14 | URL | ホゲタツ #-[ 編集]
僕もエギング始めた当初は安いエギ使ってました。シンカーが外れやすいんで軽く瞬間接着剤で補強して使ってました。沈むの速いんで3ミリのドリルでシンカーに3つ穴を開けたら良い感じのフォール速度になりましたよ。参考までに… 見えてるキロアップ掛けたらフックが丸ごとすっぽ抜けた悲劇が…一度だけ……(`д´;)
2009/10/22(木) 07:28 | URL | なかいち。 #-[ 編集]
引っ張りましたね~♪
って事は釣行結果が良さそうですね~♪
次回記事楽しみにしてますよ~♪
2009/10/22(木) 11:04 | URL | れおん13 #-[ 編集]
フランさん
エギング、年々ハイプレ化してますね~・・・(^^;
ソチラではメバルもそんなに人気なんですか!?
コチラも時間の問題かもしれませんね(笑)
PEもトラブルは色々ありそうですね・・・
フロロの使用感ですが、やはり太くなればなるほど、
トラブリマスネ(^^;
これならまだPEの方がマシかも!?
と、思えるくらいです(^^;
2009/10/22(木) 17:54 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
take 51さん
厳しい毎日が続いているようですね
さぬきうどんが少しでも疲れを癒してくれるといいのですが・・・(^^;
なるほど・・・
沈下速度ですか~・・・
最近は夜しか行けてないので、実際のところが分かっていません(^^;
一度、昼間にゆっくりエギの動きや、イカの動きを観察したいのですが、
なかなかできません・・・
次回は、沈下速度にも注意して使ってみますね!
来週、また釣りに行けるといいですね^^
結果また、楽しみにしてますね~!
2009/10/22(木) 18:00 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ホゲタツさん
100円ってのもあるんですか!?(^^;
なるほど、やっぱりアクションなんかも違ってくるんでしょうね??
スレきってるイカには大きく違ってきそうですね~^^
大変参考になりました!!
2009/10/22(木) 18:07 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
なかいち。さん
なるほど~!!!
そんな裏技が色々あるんですね~!!!
しかし、フックが抜けるってのはどうしようもないですね!?Σ(゚д゚;)
フックも補強しとかないとデスネ!!

2009/10/22(木) 18:19 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
れおん13さん
やっぱりそうきますか~(^^;
そうですよね、
コレだけ引っ張ったら、釣らないとダメデスヨネ?・・・
・・・
えーっと・・・
次回の記事で、ご確認ください・・・(笑)
2009/10/22(木) 18:27 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
こんばんは!
今年は厳しいんですね~
イカも賢くなる?
格安でもウデがついていけば・・
がんばってください!
2009/10/22(木) 23:58 | URL | ムラムラ55 #-[ 編集]
ムラムラ55さん
こんにちは~^^
そうですね・・・
毎年厳しくなっているような気がします・・・(^^;
やっぱり釣り人が多いほど、イカもスレちゃいますよね(^^;
イカって意外と目がよくてすばしっこいんですよ~^^
格安で(笑)イカゲト!出来るように、ガンバッテミマス!!
2009/10/23(金) 16:46 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/217-3507f442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
