四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

やってきました!

月曜日!!週一のお休みです。

この日は、なにやら嫁さんが所用がある・・・

と、いうことで・・・

なんと・・・

半日、

釣りデー!(PM15時くらいまで)

やったー!!

と、言う訳で・・・

行ってきました!府中湖!!

しかし、今回は、久々のポイント・・・

北條池からの流れ込みです!
2008/05/19府中湖/北條池からの流れ込み


ここは、北條池と府中湖を区切って、提を作っており、府中湖側が低くなってて、北條池から
府中湖に水が流れ込む仕掛けになっています。

何年も前に来た時は、足場が悪かった記憶がありますが、今は綺麗に護岸工事も終わり、
絶好の釣りポイントになっているようです。

こういう大規模な流れ込み、ダイスキでっス!

しかも、しばらくして気づいたのですが、ココ、かなり、水深があるようです。


水深がある、広い流れ込み・・・

夢がある!

と、思いマセンカ?・・・

と、言うわけで、この日は珍しく、早起きできて(と言っても8時頃・・・)

ちょこっと用事を済ませ、9時頃出撃!

到着してみると、メジャーポイントにも関わらず、人っ子一人おりません・・・

さすが四国・・・いい環境デス!

まずは、流れ込んできている、一番おいしい所は後にとっといて、手前からキャスト!

サイクロン~ジャンボグラブ~サイクロン~ジャイアントドッグx~ジタバグと、ローテするも
反応ナシ・・・

いよいよ流れ込みへ!

結構な水流で、沢山の水が流れ込んできている。

しかし、提の上からキャストするので、高低差、3メートル以上!!

そこで、不得意ながら、重めのラバージグを投入!トレーラーは
ゲーリーグラブの4インチ、ダブルテール

流れ込んでいる、白泡が立っている中へキャスト!!

予想どうり、流れに負けず、低層から中層まで探れる・・・

いったん、底まで沈めて中層辺りを少しシェイクしながら白泡の中を通す・・・

なんだかコツコツ、アタリ?がある・・・

アワセてみるがのらず・・・

たまにグーッとラバジをもっていく・・・

が、のらず・・・きつい流れの中だと、極端にアタリが取りにくい・・・

そして・・・

また、

ゴツゴツん


思いっきり今度こそ大アワセ!!

デストロイヤーf6/69がしなる!!

おもいっ!

下へ、下へと潜り込む!!

時間をかけてバテさせる・・・

んん??

なんか・・・


ほそい・・・



一気に3メートルの提からぶっこ抜く!!




2008/05/19鯰


ナマズくんでした・・・

50くらいありそう・・・昼間に釣ったのは久しぶり・・・

久々に45はある、バスと思ったんすがねー・・・

それからお昼頃まで粘るも、アタリっぽいのは何度かあるも、ノリきらず・・・

エレキボートのバサーも30分に一度くらいやって来る・・・

やはりプレッシャーも高いと言えます・・・

結構雨が降ってきたので、昼飯も兼ねて、うどん屋へ一時撤収・・・


残り時間、3時間を切ったので、今度はお初のポイントへ・・・

先ほどの北條池池からの流れ込みから、僅か10分少々、綾川町総合運動公園の南側にある

三段に連なる野池。

まずは一番下の、大池から。
2008/05/19大池


不思議なグリーンに濁った、いわゆる皿池タイプの小さい野池。

ぐるっと一周、足場もあります。

とにかく、変化の無い野池・・・

小さいインレットがあるも、まったく流れが止まっていて、濁りが溜まっている・・・

小さい水路との合流部で、唯一ジャンボグラブにアタリがあるも、ちっさいのかノリきらず・・・

一周した所で、見切りをつけ、真ん中の池、八ツ池へ・・・

2008/05/19八ッ池とその上の池


見ると、八ツ池とその上の池が隣接している・・・

一番上の野池に、見えバス発見!

2008/05/19八ッ池の上の池


よく見ると、この池だけ、濁りの色が違っている。ウーロン茶の様な茶褐色・・・

一番下の、大池の半分位の、さらに小さい野池・・・

取水管辺りにジャンボグラブ+ミサイルシンカーを投げてみる・・・

着水同時にヒット!


2008/05/19小バス1


なんとか小バスゲット・・・

それから、ジタバグ、バズベイト、スピナベと、ローテするも、反応ナシ・・・

アシ際を、ラバジ+ファットイカで狙うと・・・


2008/05/19小バス2


サイズダウン・・・

よーするに、こいつら、ワームにしか興味ないみたいです・・・

全体的にかなり浅いので、スレてきたのか、反応が悪くなってきたので、真ん中の八ツ池へ・・・
2008/05/19八ッ池


こちらはやっぱり、不思議なグリーンに濁った色・・・

グリーンだよ!?

しかし、この中では一番広い・・・が・・・よく見ると、全体に水草が水中に張り巡らされている・・・

ルアーを拒む野池・・・

トップか、ノーシンカーワームくらいしか投げれん・・・

そこで、時間もなくなってきたので、ピンスポットでラバジをアシ際に放り込んでいく・・・

が、結局、アタリもなしで、タイムアップ・・・

PM3時頃、不完全燃焼で納竿・・・

とにかく、三つの池とも、かなり浅かったすね・・・

真冬なんかは、南向きで、日中は水温もあがりそうで、期待できるかもデス・・・

また、HPgooglemapにポイント追加しまっス!

府中湖の、北條池からの流れ込みは、是非、プレッシャーの低い、

夜に行ってみたいところ・・・

ともかく、久々に、半日、

釣り三昧できました!


釣りキチの・オッサンひとりで・池メグリ・・・

最近、なんだか、皆様のポチ御協力により、ランキングがかなり上がってきます・・・・???

この場をお借りしまして、厚く、御礼申し上げます。

このようなクダラナイbloguに御支援いただき、

まことに、

まこっとに、

ありがとう御座いまっス!!


これからもポちっと、よろしくお願いします~


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
池天国ですね♪
環境良いですね~。
バスも楽しそうで羨ましいーっ一回やってみたいですよバス・・・北海道に居なくって・・・。
そして昼鯰まで・・・魚体も綺麗でしたね~。
次回はトップでの釣果期待です♪
2008/05/22(木) 16:54 | URL | れおん13 #-[ 編集]
ナマズ捕獲おめでとうございます

>しかし、この中では一番広い・・・が・・・よく見ると、全体に水草が水中に張り巡らされている・・・

ってここでジタバグは投げてないんですか?
それ程水草が濃いならウィードレスジタバグなんかを投げれば・・・
って考えるのはジタバグマニアだからでしょうか?

2008/05/22(木) 17:10 | URL | benkei #-[ 編集]
れおん13 さま

バスがいないって言うのは・・・つらいです・・・
でも、釣りキチ三平とかでみましたよ!
でっかいイトウがいるじゃあないですかー?
あれって釣っても良いんでしたっけ・・・???

そろそろジタバグシーズンインです!
チャレンジだけはしてみまっす・・・

benkei さん

スルドイ、的確なつっこみ・・ありがとうございます・・・
言われてみて、今、気づきました・・・
確かにあそこで、投げないで、どこで???
って感じですね・・・
時間もせまってて、ついつい急いで釣りしてたかも・・・デス・・・
そういえば、今のタックルボックスにはウィードレス、
入って無かったです・・・
今度から入れときます・・・
御教授、ありがとうございました!i-179
2008/05/22(木) 17:38 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
ナマズちゃん・・・
オイラはまだ釣ったことがないのです
何故?バスを釣りに行ってるから!?
( ̄皿 ̄)うしししし♪

小バスと言ってもオイラのバスよりでかい・・・
.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
下の方の写真、葦打ちも楽しめそうな池ですね
ヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪
2008/05/22(木) 18:20 | URL | な~な #-[ 編集]
な~なさん

うーん・・・おいらもバス釣りに行ってるハズなんだが・・・

こちらでは、魚種、豊富に釣れマス・・・

いえいえ、写真の写し方v-12ですよー・・・

そーなんすよ!見た瞬間、まず葦打ち!って感じでしょ!?i-179

2008/05/22(木) 19:13 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
いいとこ有りますねぇ。

行ってみたいな香川の野池です(笑)
2008/05/22(木) 19:41 | URL | 鰭之進 #-[ 編集]
鰭之進さん

いいとこありますよー

是非、釣りまくってくださーいi-179
2008/05/22(木) 20:17 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
三段池の真ん中
お疲れ様です!三段池の真ん中の池って結構S字系に対する反応がいいですよ!僕もちょくちょくいくのですが皆さんが投げないようなデッカイものにはなにかしら反応ありますねえ!今度お試しあれです!
これからも楽しみにブログの更新待ってます!
2008/05/23(金) 12:36 | URL | 愛媛バザー #-[ 編集]
愛媛バサーさん

おおっ!!
ついに四国の方からコメント!!ありがとうございます!!
愛媛から・・・ちょくちょく来られるんですか?
S字系ですかー・・・ジョイクロかSドラくらいしか持ってないすが、
今度、試して見ますねー
愛媛バサーさんも、釣れたら是非、hpに写メ送ってくださーい!!
2008/05/23(金) 14:17 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
水深のある広い流れ込み♪ 聞いてるだけでもワクワクしますね~(^-^)

夏ごろなら、爆釣するかもしれませんね。
でも、複数バスゲットおみごとですね~
2008/05/23(金) 15:57 | URL | LOTU #-[ 編集]
LOTU さん

<聞いてるだけでもワクワク
でしょでしょ!!男のロマンす!
これから期待大デス!

複数・・・たしかに・・・小さいですが・・・v-12
2008/05/23(金) 16:34 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
グリーンだよ!
が貼られててビックリしました (*ノェノ)キャー

良さそうなポイント色々持ってて羨ましい限りです!
なまずのフック取りは簡単でした?
おれは30分位格闘した経験ありですw
2008/05/23(金) 21:52 | URL | 伝説ノ髭 #-[ 編集]
伝説ノ髭さん

使わせてもらったんだよ・・・
グリーンだよ!

なんせ、香川には、ため池は無限にありますからネi-278
なまずのフック取りは、いつもペンチは携帯してるので、なんとかスグ取れました・・・
夜でなくて、助かった・・・v-12
2008/05/24(土) 11:05 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
はじめまして

うちの嫁さんの実家が
香川県三豊郡なんで、年3回帰省時に
ため池で釣りするんですけど、
いつもつれるのはブルーギルばかり(汗)
あっしが下手なだけでしょうけどー^^;

また参考にブログ見せてもらいにきます。
色々情報のアップお願いします~♪
2008/05/25(日) 20:12 | URL | カエル #-[ 編集]
カエルさん

ご訪問、コメントありがとうございます!!
おおっ!
実は私の嫁さんも三豊郡出身ですよー!
あしあっとから、blog
拝見させていただきました。
プロフィールに貼ってある写真は、ちょうさ?ですよね?
うちの嫁さんも、ちょうさ、大好きなんですよー!
香川の釣り情報ですが、是非、
四国!晴れ・ときどき・バス釣り、のHPもご覧下さい!

googlemappで詳しくポイントの紹介もしていますよ
また、釣れたら是非、写メ、送ってくださいねv-10
2008/05/25(日) 20:49 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
機会があったら是非ご一緒させてください。

僕の叔父は粟島で漁師してます。
2008/05/25(日) 22:32 | URL | 鰭之進 #-[ 編集]
鰭之進さん

機会があったら是非こちらこそ、スーパーテクを教えてください・・・
粟島って詫間のですか?
漁師さんですかー・・・すごい!ウラヤマシー!!
あの辺って、中讃では海釣り、一番有名ですよね!
2008/05/26(月) 01:25 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
そうですよ、
詫間町粟島です。 幼いころは良く行きました。
もう、けっこうな年なので最近は海にでてないと思いますけど。
詫間の海もだいぶ汚れちゃいましたね。
スーパーテクなんてないですよ(笑)
僕が教えてもらわんと!

香川行こうかなぁ
2008/05/26(月) 11:49 | URL | 鰭之進 #-[ 編集]
鰭之進 さん

<詫間の海もだいぶ汚れちゃいましたね。
そうですね・・・でもまだまだ釣果は良いようですよ

近所の釣りショップに雑誌などで、有名なJBの方がいます。
ポイントににも詳しくて、親切ですよ~
2008/05/26(月) 23:51 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/21-a5b709a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
