四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

お待たせいたしました・・・

長いようで、短かった、奇跡の大阪旅情編もこれにて最終回とナリマス・・・


最後までお付き合い、どうぞよろしくお願い致します・・・










さて・・・

泣いても笑っても今日が最後の一日・・・








今回は、奇跡的に3連休を獲得して大阪にやってまいりました・・・





そして・・・

奇跡的な出会いもありました・・・




さらにこの日も・・・

実に奇跡的なことがあるワケですね?・・・










ソウ!

40数年ぶりと言われる皆既日食の当日ダッタノデアリマス!!!





天候が心配される中、我が家といたしましても、どうにか娘にその瞬間を見せてやりたい・・・


と、大阪は日本橋の・・・

お空を見上げてみると?・・・







曇っていて太陽が隠れていたはずが・・・


徐々に雲が薄れてゆき・・・














2009/07日本橋日食1

・・・





2009/072009/07日本橋日食2

・・・



写真ではちょっと(イヤ全然デスネ・・・(^^;)分かりにくいのですが、

ナンとか肉眼でもおひさまが欠けているのが確認できました~^^




まあ娘には、いかに貴重な瞬間なのか・・・

たいした実感は、湧かなかったみたいですが・・・(^^;











そんなこんなで、この日はまずは日本橋です!



日本橋と言えば、私が大阪にいた頃はいわゆる電気・・・家電の専門店街が立ち並ぶ、


一大電気屋さん街!






だったワケでアリマスが・・・

現在に至りましては、昔のソレとはちょっと様子が違ってきているようなのですね・・・?



モチロン今現在でも、でんでんタウンと呼ばれる、

無数の家電、電気屋さんがひしめきあう大通りは賑わいを見せておりますが、



一本裏の通りといいますか、もう一本のメインストリートも、近年賑わいを見せているのでアリマス・・・











ソウ!

あの、ウワサの・・・


オタロード!


と、呼ばれる通りが出現しているのでアリマス!!!


2009/07おたまっぷ2

この地図にもその名が表記されていますね・・・




実は、数年前・・・


そのウワサをうっすらと知り始めた頃・・・

娘のプリキュアのカードを探しに行ったのがコトの始まりでした・・・





ソコは、想像以上にファンタジックな世界だったのでアリマス!!!


いたるところにアニメチックなお店が立ち並び、

フィギュアと呼ばれる魅力的なお人形さんや、雑誌ゲームカードショップなど・・・


所狭しと賑わいを見せていたのでアリマス!







もともとお人形さんや、かわいらしい女の子のイラストなどが大好きな娘は、

目を輝かせてそれらのお店を物色しておりました・・・




頑張ってこの日の為に貯金を続けた自分のお財布で・・・



確か、いくつかのかわいらしいフィギュアも購入し・・・


夢のような時間を満喫していたその時!

事件は起こったのです!






そのオタロードを歩いていた時に・・・




いわゆるメイド衣装に身を包んだかわいらしいお姉さんが、

メイド喫茶のチラシを配っておられるところに遭遇してしまったのでアリマス!!!





もともと地元香川では、ソノ経験が薄い娘は、チラシ配りということ自体に異様に興味を示すワケですが、

かわいらしい姿のお姉さんがチラシを配っているのを見て、

その時はそれ以上に興奮した様子で

チラシを貰いに、そのお姉さんに駆け寄って行きました・・・








そしてこう言うのです・・・












このお店に行きたい~!





(^^;・・・













と、言うワケで・・・・




イエローサブマリンという、カードショップのお兄さんにお尋ねしてみましたよ?


家族で行けるようなメイド喫茶はご存知ですか???








・・・





そのお兄さんは、親切にこの小雑誌を持ってきてくれて、説明してくれました・・・

2009/07おたまっぷ1

上にある地図は、この小雑誌に載っているモノです・・・



地図上の左上の方にある、e-maidというメイド喫茶です・・・





ココなら、大通りに面しているし、家族で行っても大丈夫だと思いますよ?

とのこと・・・






モチロン、私を含め、嫁も初体験ではアリマスが、少し興味もありましたので・・・


家族で行ってきましたよ?


メイド喫茶、初体験・・・






2009/07e-maid入口

e-maidの外観です・・・







まず、お店に入った瞬間、かわいらしいメイドさんが・・・


お嬢様がた、お帰りなさいませ~

と、出迎えてくれます・・・



案内されるまま、緊張して席につきマスが・・・

娘だけはハイテンション・・・

興奮した眼差しでメイドさんを見つめています・・・



私が恐れていたのは料金の方だったのですが・・・(^^;

意外と喫茶店としても普通の料金で、まずは一安心!(笑)




私達はパスタなどをいただいたのですが、普通に美味しかったです!^^


私たちを担当して下さった、メイドのお姉さんは、笑顔が素敵なはなさんという方だったのですが、

レジの周りに陳列されているメイドグッズを興味深々で物色する娘に対しても、

実に親切に対応していただきました~・・・(^^;






実は是非、娘とメイドさんの記念撮影をお願いしようと思っていたのですが・・・


店内は撮影厳禁とのことでした・・・





その代わりと言ってはなんですが・・・

店内のメルヘンチックな雰囲気がますます気に入った娘が購入した、メイドさん達の写真集に・・・

2009/07e-maid写真集






サインをねだった娘に、こんなサインを書いてくれました!

2009/07e-maid写真集サイン

娘はモチロン大喜びです!


絵が上手なはなさんに感謝!^^




私たちにとっても貴重な体験となりました~(^^;・・・
















さて・・・


そんなこんなで日本橋を歩きつくしたワケでアリマスが・・・











刻一刻と、18時の帰りのバスの時刻は近付いてまいります・・・








しかしながら・・・











実は、ワタクシにはまだ、やり残していることがあったのです・・・






ソウ!




























自由軒 カレー!




なのでアリマス!!!





モウ、歩き疲れたという嫁子は、難波駅付近の喫茶店に残し・・・



逝ってきましたよ?

ワタクシ一人で!!!




























2009/07自由軒入口






Σ(゚д゚;)おおッ!!


開いてました~

















(゚ーÅ) ホロリ・・・






実に数年ぶりの自由軒カレー!!!

2009/07自由軒カレー

もうね、このカレーライスがたまらんウマさな訳ですよ?











実に20年ほど前・・・


初めて食して以来・・・









カレー大好きっ子のワタクシのマイベストカレー!!!



多分、この思いは一生変わらないと思います・・・




今回も、おいしいカレーライス・・・

ごちそうさまでした~!!!∬´ー`∬♪













これで今回の、私の大きな目的も達成できました!^^





あ、気になっている方もいらっしゃるかも知れませんが・・・

実はワタクシ・・・



自由軒名物カレー・・・

いわゆる、ルーとライスが混ざったやつですね。

ソレよりもこの、

ルーと、ライスが別々になった、いわゆる別カレーの方が好みでして・・・


邪道かも知れませんが、いつもこの別カレーをおいしく頂いております!^^





あと、数年前に来た時も少し気になってたのですが、

昔からいらっしゃる、レジにいた貫禄のおばあちゃんが、いらっしゃらないんですね?・・・


若奥様が、今回もレジにいらっしゃいました・・・


サスガに世代交代されたようですね・・・




なんだかあのおばあちゃんに会えないのは寂しい気もいたしますが・・・

是非ともいつまでも続けてほしいものです・・・



あ、そういえば若い女性方も沢山いらっしゃってて、お昼時を外したのにも関わらず、

いつもどおり大盛況でしたので、余計な心配でしたね(^^;・・・













さて・・・


やっと一番の楽しみも達成できて、大満足だったのですが・・・





最後に最後の贅沢を!



缶ビールでも飲んで、一服つけようかと企んだのですが・・・









前から気になっていた、こんなお店が目に入りました~

2009/07立呑酒処 赤垣屋入口

いわゆる、立ち飲み屋ですね・・・


立呑酒処 赤垣屋 なんば店と、言うそうです・・・




生ビール300円の看板にも誘われ・・・





タバコを吸えることを確認して、いざ・・・






2009/07立呑酒処 赤垣屋ビール

本日の一杯目!

おいしくいただきました~^^



一品メニューも充実してて、またゆっくり来てみたいです!














さあ・・・



いよいよ楽しかった大阪ともお別れの時が近づいてまいりました・・・









・・・




2009/07551の豚まん

親族に551の豚まんお土産も準備完了・・・







ついにバスの時刻がやってまいりました・・・

2009/07オーキャットバス時刻表




この、オーキャットバスターミナル・・・


物凄い規模のバス停です・・・


昔見たSF映画の様な一大ステーションを形成していて、ホントに凄かったんですよ?









2009/07大阪発バスから

楽しかった大阪・・・




また、来れるのは、いつになるのでしょうか?・・・















2009/07大阪発のバスからの空

帰りのバスからの摩天楼の空は・・・




とてもとても美しかったのでアリマス・・・








・・・





















大阪や・くいだおれても・また来ます!・・・


















やっぱり大阪


今回も最高でした!!!







スポンサーサイト


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
いや~、メイド喫茶…子供連れで大丈夫かマジでハラハラしながら見ましたよ~(^_^;) やりましたね!念願の自由軒! おめでとうございやすっ! …一応帰り道に旧吉で…たいしたサイズではないですが一応釣れました。
2009/07/29(水) 06:52 | URL | なかいち。 #-[ 編集]
三連休御疲れ様でした~!
楽しい時間を過ごされた様ですね♪
娘さんも新しい世界を垣間見れた様ですし、
しんたさんも心残りが無い様に食事出来た様ですしね♪
しんたさんは大阪にも住んでたんですか~?
2009/07/29(水) 10:34 | URL | れおん13 #-[ 編集]
なかいち。さん
メイド喫茶…
私もハラハラしましたが、このお店はホントにちゃんとしたお店で、
清潔感や品があり、料理もおいしくて、普通に誰でも使えるお店でした~^^
自由軒!やっと久々に行くことができました!
ココのカレーはやっぱり最高に美味いです^^
あれから旧吉に寄られたんですね?
結構増水してたんじゃないでしょうか??
難しい旧吉での釣果はサスガですね!^^
2009/07/29(水) 11:25 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
れおん13さん
アリガトウゴザイマス!
ハイ!
家族皆で大阪、楽しんできました~^^
今回も最高に楽しめました!
大阪では高校を出てから、7、8年ほど生息していました・・・
私の第二の故郷でもあります^^
2009/07/29(水) 11:30 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
どうでしたかっ!!大阪は!(わたくし一応、大阪在住なのです)

しんたさん、たこまさのたこ焼き忘れてますっ!!今度はちゃんと連れてってあげてくださいね。
できればグランシャトーにも・・・。

2009/07/29(水) 17:35 | URL | BASS, #0C6cxLMQ[ 編集]
自由軒のカレー食べれて良かったですね・・・
私も一度食べてみたいです^^
おみあげの蓬莱の豚まんも大好物です(笑)
2009/07/29(水) 19:19 | URL | フラン #-[ 編集]
BASS,さん
大阪!いつも最高に楽しいです^^
ソウでしたね、BASS,さんも大阪でしたね~!
ソウなんですよ~、たこやき、今回は忘れてました~(^^;
たこまさの、美味いですよね!
次回は忘れないように行きたいと思います!!
グランシャトー!
あの有名なサウナですよね?
まだ行ったことないのですが、やっぱりそんなにお勧めなのでしょうか???
2009/07/29(水) 19:54 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
フランさん
ハイ!
今回は、自由軒!なんとか行くことができました~^^
まだでしたら、是非一度お試しくださいね?
おススメです!
蓬莱の豚まんは定番ですね^^
私も大好きです!
四国にも進出してほしいものです・・・(笑)
2009/07/29(水) 20:00 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
二日間本当に盛り沢山でしたね~(^v^)!!!

貴重な経験に(笑)懐かしい味、最高の家族旅行になりましたね♪

肉まん、香川に出店してくれたら月一は買いに行きます(笑)
2009/07/29(水) 22:13 | URL | チョビリー #-[ 編集]
いや~濃い内容ですね~v-411 大阪在住なのに行った事が無い所が多く出てきたので参考になりましたよぉ~v-405
大阪楽しんでいただけたみたいですねぇv-411 何か大阪人として嬉しくなってきました。
しかしよくリサーチしてますね~v-405
楽しめるスポットをおさえてるv-237 自由軒…まだ食べた事がない…。 別カレーがあるのは知らなかった…。 またぜひ大阪にいらしてくださいねv-219
逆に大阪の事を教えてもらわなあかんわ…v-393
2009/07/29(水) 23:36 | URL | お出かけ家族 #-[ 編集]
こんばんは!
家族で行けるメイド喫茶
知らんかった~
女の子はあのヒラヒラした服がお気に入りなんですね。
大阪でたっぷり家族サービス、
しばらく釣りに行っても許されそう(笑)
2009/07/30(木) 00:24 | URL | ムラムラ55 #-[ 編集]
チョビリーさん
ハイ!久々の大阪、ゆっくり楽しんできましたが、
あっという間でした~(^^;
551の豚まん!
ホント、香川にも出店して欲しいですね~^^
私も月一は買いに行きますね(笑)
2009/07/30(木) 14:38 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
お出かけ家族さん
アリガトウゴザイマス!
しかし・・・お出かけパパさんが参考になるとは思えませんよ~(^^;
こちらこそ、いつも参考にさせていただいてます!^^
大阪はいつ行ってもやっぱり最高ですね~^^
二泊三日でも全然足りませんわ~(笑)
まだまだ食べ残したのも沢山あるし・・・
高速ゼロ円が待ち遠しいです!
自由軒、まだ食べてないのは意外ですね?
別カレーもおススメですよ?
是非また行ってみて下さいね~^^
2009/07/30(木) 14:43 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
ムラムラ55さん
メイド喫茶、楽しんできました~^^
ソウなんですよね?
女の子にとっては萌えキャラがかなり興味をそそるらしくて・・・
ウチの子もあのヒラヒラ衣装は大好きなんすよね・・・(笑)
たっぷり釣りに行かせてもらいたいところなんですが・・・
娘の夏休み中はそうもいかないようです・・・(^^;
2009/07/30(木) 14:48 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
いや~、思いもよらぬ展開(笑)
参りました(爆)

皆既日食の日、高知は本当に曇ってて全く見る事が
出来ませんでした。

事務所にいて、5分おき位に外へ
見に行ってましたが全くわからず!

「まだやろうかね~?」

なんて言ってたら
「時間的には終ってるよ!」と(笑)

次の機会まで生きてるかな??(^▽^;)

自由軒のカレー、本当に美味そうですね!!
卵の黄身が「いとをかし!」(*^。^*)
2009/07/30(木) 21:49 | URL | take 51 #8foJFzuY[ 編集]
大阪には2年程住んでました!
ほんと、地下鉄乗れば何でも手に入るとこですね。

ただ、真夏の大阪だけはなんとも・・・
暑過ぎます 、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
2009/07/30(木) 23:02 | URL | 管理人@伝説ノ髭 #-[ 編集]
大阪三部作!
すごいボリュームで読みごたえもたっぷりでした!!
大阪は高校の修学旅行で大阪城辺りに行っただけですのでいずれは行かなきゃならんと思ってたのでいい参考になりました
カレーはぜひ食べてみたいです!!
2009/07/30(木) 23:40 | URL | ホゲタツ #-[ 編集]
ボキも・・・
メイド喫茶逝きたいす。。。ヾ(≧∀≦)ノ


スミマセン酔ってますヾ(*≧∀≦)ノ彡☆
2009/07/31(金) 04:24 | URL | 栗頭 #-[ 編集]
東京にいながらもアキバには3~4回しか行ったことないし…
メイド喫茶なんて入ったことありません
まぁしんたさんもメイド喫茶は気になってたでしょうから!?( ̄m ̄* )ムフッ♪
娘をダシに経験できて良かったのではないでしょうか?
( ̄皿 ̄)うしししし♪
しかし、最終日もしっかり食べてますねぇ
帰ってから体重計乗りましたか?
(≡^∇^≡)ニャハハ
2009/07/31(金) 09:39 | URL | な~な #-[ 編集]
take 51さん
ホントに思わぬ展開で、ちょっと焦りましたが、
普通に喫茶店として行けるようなお店で、良かったです(^▽^;)
そうですか、高知では日食、見れなかったんですね?
そういえば数年後に、皆既ではないけど、また日食?あるそうですね??
自由軒のカレー!ホントにおススメですので、
また機会がありましたら、是非お試しくださいね~^^
チョット辛めのカレーに卵が良く合います!
2009/07/31(金) 12:16 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
管理人@伝説ノ髭さん
ソウなんですね?
伝説ノ髭さんも大阪に住んでたんですね~^^
地下鉄はホントに便利ですよね!
ただ、香川でのドアツードアな車生活に慣れてしまうと、
都会では歩き疲れて足が棒です(^^;
真夏は確かに暑いですね~(^^;
今回はたまたま雨が降ったり、涼しい日が多くて助かりました~^^
2009/07/31(金) 12:23 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
ホゲタツさん
だらだらと長い記事をまたやっちゃいました!(^^;
最後までお付き合い、ありがとうございます(笑)
大阪は思い出もいっぱいあって、いつ行っても喰いどころ、見どころ満載で飽きませんよ^^
是非機会を見つけて行ってみて下さいね~^^
自由軒のカレー!間違いなくおススメです!!
あ、お昼時は外さないと相当並ぶハメになりますが・・・(^^;
2009/07/31(金) 12:32 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
栗頭さん
栗頭さん!!
ナニやってるんですか!?
04:24って!! ((((;゚Д゚)))しかも酔ってるンデスカ?
釣りのあと、確か7時半からお仕事って聞いてたのですが???
ダイジョブなんですか!?(^^;
と、言うか、遅くまでまた粘ってしまってスミマセンでした~(^^;
メイド喫茶、また一緒に逝きまショー!(笑)
2009/07/31(金) 12:38 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
な~なさん
もう~・・・
な~なさんもメイド喫茶、ホントは行きたいくせに~(´ε`;)・・・
(´∀`)
まあそう言わずに、一度試しに行ってみて下さい!
意外とハマるかも???( ̄皿 ̄)うしししし♪
しっかりくいだおれてきましたよ?
今回もd(^-^)ネ!
これが意外と体重維持できてるから不思議です・・・
かなり歩き回ったからかな~・・・(*´ェ`*)・・・
2009/07/31(金) 12:48 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
こんにちわ
会社でトラブル発生につき
なかなかこれませんでした^^;
落雷でダウン・・・(笑)

ついに自由軒いけたのですね
よかったよかった。
しかし別カレーのほうとは
しりませんでした^^
まーどちらでもおいしいの
でしょうけど^^。

メイドまで行ったとは
大阪満喫ですね^^
またゆっくりおこしください^^

お疲れ様でした。
それと色々楽しいレポートありがとうございました。
2009/08/02(日) 12:25 | URL | カエル #-[ 編集]
カエルさん
こんにちは!
こちらこそお忙しい中、ありがとうございます!
最近雷に大雨、こちらでも多いですね~・・・
自由軒!行けましたよ~^^
やっぱり最高に美味かったデス!
別カレーもおススメです!^^
メイド喫茶は意外と普通に行けましたよ?
まあ、マニアックなところも沢山あるんでしょうけど、
十分楽しめました^^
ハイ、また近々大阪!遊びに行きたいと思います!
また、いい所があったら教えて下さいね~^^
2009/08/02(日) 17:06 | URL | しんた #BZPYzaQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/184-1f205f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
珍しく盆休み3連休が取れた・・・
2009/08/15(土) 13:54:52 | サーフェスおやじの釣り日記
