四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

ずいぶん遅くなってしまいましたが・・・

先月に、人生初の・・・



直島!行ってきましたよ?




恥ずかしながらワタクシ、香川県民でありながら・・・

この島が香川県ということを知りませんでした・・・(^^;

どちらかというと、岡山県に近いんですよね・・・?




噂はずいぶん前から聞いていました・・・

なんだかとってもアーティスティックな島なんですよね??


海岸沿いのかぼちゃのオブジェなんかも有名です・・・




フェリーで行くしか手段がありませんので、なかなか行ける機会がありませんでしたが、

今回、家族会議の結果、思いきって渡航してみることにしました!!







こちらの四国汽船のフェリーで高松港から直島(宮浦)まで50分ほどです・・・
2009/05直島行フェリー

フェリーの種類によっては車も同船できます。

今回、最後まで車ごとフェリーで行くのか、車ナシで現地のバスに頼るのか迷いましたが、

連休中ということもあり、現地での交通の混雑を予想して車はナシで乗り込みました・・・



結果としましては、やはり一部ではかなりの交通渋滞が起こっており、

初めて訪れた土地勘のない私達にとりましては、安心してバスの運行に身を任せられました・・・


バスのダイヤもかなり充実しており、一日の観光としましては十分間に合いました・・・


コレが平日などの空いている時なら、時間を気にせず自由に動き回れる

マイカー持参で訪れるのも楽しそうですね・・・










フェリーの内部は手入れが行き届いていて綺麗で広々としています・・・

2009/05直島行フェリー内部






フェリーのデッキに出て、瀬戸内海独特の美しい島々を眺めているとあっという間に到着・・・











まず、今回一番の目的である、地中美術館のチケット購入に・・・

2009/05地中美術館チケットセンター

この地中美術館では最適な環境で鑑賞できるように・・・

ということで、一定時間に対する入場人数の絶対数を制限しています・・・



チケット売り場では予想通りの混雑で、整理券を使っての待ち時間は2時間ほど・・・

そこで、私たちは帰りのフェリーの時間を17:00の便に決定し、そこから逆算して

さらに遅い時間の15:00頃の整理券をいただくことにしました・・・


15:00からの地中美術館を最終目的地とし、

それまでの時間で、見て回れる所に行ってみようということになりました・・・


時間は3時間強ありました・・・






まずはベネッセハウスに行ってみましたよ?



ベネッセハウスの入口に通ずる坂の下からの瀬戸内の眺めを動画でドウゾ・・・




この坂を登って行くとベネッセハウスがあります・・・

2009/05ベネッセハウスの坂




建物は現代風のおしゃれな感じで、自然を活かした作りになっています・・・

2009/05ベネッセハウスへ



ベネッセハウスから瀬戸内海が一望できます・・・

2009/05ベネッセハウスからの眺め



・・・


美しい造形美で彩られたそれらには、美的感覚が研ぎ澄まされ、

まるで日常を忘れさせてくれるような錯覚に陥るかのようでした・・・







さて・・・

一通り一周して、今度はテラスレストランという所で昼食です・・・

ベネッセハウスから徒歩で15分くらいでした・・・




バスでも行けますが、綺麗な海岸線を楽しみながら、のんびり歩いて行きました・・・

2009/05直島海岸線







・・・








テラスレストランではバイキング方式で、綺麗な海を眺めながら・・・


美味しいビールをいただきながら・・・



ついつい・・・

ベネッセハウステラスレストラン



食べすぎましたね・・・?

いや・・・




飲みすぎマシタね・・・?


(^^;・・・






お腹いっぱいになって・・・

有名なかぼちゃのオブジェを見てきましたよ?

2009/05直島かぼちゃ黄

コノ他にも色んなオブジェがあって、しばらく散歩しながら時間をつぶしました・・・





そして、ついに地中美術館のお時間がやってきました・・・


ココから地中美術館までは少し距離がありましたので、

バスで一気に移動です・・・






整理券を提示して、入場できました・・・




当然、美術館内部は撮影厳禁でした・・・



なので、地中美術館のHPからお借りしてきた写真でお楽しみ下さい^^

地中美術館1



地中美術館2



地中美術館3



地中美術館4



地中美術館5






近代アートの空間美は何とも形容しがたい雰囲気で、これは実際この空間に立ってみて

感じてみたいものですね・・・










今回は、これでこの島とはお別れとなりましたが、

次回はもっとゆっくり一泊位して島を回ってみたいものです・・・

古いアートな町並みも見てみたいです・・・


マイカーの持ち込みも楽しそうですが、島には【レンタサイクル】もあるそうですので、

自転車の持ち込みなども含めて考えて見ると・・・

面白いかも知れませんね?・・・




そういえば、自転車で一周するのがちょうどいいくらいのサイズの島なんですよね・・・?





・・・

あ、最後にフェリー乗り場にもかぼちゃがありましたのでズームで撮影!!


2009/05直島かぼちゃ赤

コチラのはでしたね・・・^^





瀬戸内海にぽっかりと浮かぶ、美しい芸術の島・・・

直島


是非また行ってみたいです!!





大きな地図で見る

スポンサーサイト


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
直島に行かれたんですね。
いいな~
実はまだ行ったことないんです。
泊ってみたいですが、ベネッセハウス高いですよね~
地中海美術館もよさそうですね
ビール飲みながらのんびりしたいな~
2009/06/20(土) 00:40 | URL | ムラムラ55 #-[ 編集]
香川県は色々と楽しそうですね~!
島全体がアートって素敵ですね♪
次回は古いアートな町並みも期待してますよ~♪
2009/06/20(土) 11:16 | URL | れおん13 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/20(土) 13:41 | | #[ 編集]
こんばんは~
ううっ私は 直島いったことないです(-_-;)
でも、黄色のカボチャは知ってます
瀬戸海はいいですね~
島がところどころに見えるのが
おちつきますね^^
まだまだ行く所がありそうです!
2009/06/20(土) 18:32 | URL | ペット好きパパ #-[ 編集]
景色も素晴らしいし
オブジェも洒落てるけど
やっぱし私はビールとローストビーフに目が行きますね(笑)
2009/06/21(日) 16:20 | URL | フラン #-[ 編集]
ムラムラ55さん
直島、良かったですよ~^^
見どころ満載で、一泊してもよさそうです!
ベネッセハウスは高そうですね・・・(^^;
民宿なんかも沢山ありそうですよ?
あ、自転車で見て回るのがちょうどいいかもです^^
是非また行ってみて下さいね~
2009/06/22(月) 16:24 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
れおん13さん
そうですね、四国は観光では楽しめますよ~^^
是非またれおん13さんもいらしてくださいね^^
アートな町並みを見る為にも、次回は車か自転車を
持ち込みで行ってみたいと思います!!
2009/06/22(月) 16:29 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
ペット好きパパさん
直島、まだだったんですね??
黄色いカボチャは有名ですよね^^
とても楽しめると思いますよ?
是非また行ってみて下さいね~
瀬戸内海はぽつぽつと島があって、
不思議な風景で独特ですよね・・・
私もこの風景が落ち着きます^^
2009/06/22(月) 16:32 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
フランさん
デショ??
ビールとローストビーフ、最高でした~(笑)
休日の昼間から飲むビールはまた格別です!!^^
2009/06/22(月) 16:34 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
初耳の島です
風光明美なところですなぁ~
こういうゆっくりした観光は最近では・・・釣り絡みなのであまりないの現状です
(≡^∇^≡)ニャハハ
車じゃないから飲みすぎたのでしょうね
観光マップに魚のマークがたくさん書いてありましたよ
次回はロッド持参で!?(* ̄m ̄)プッ
2009/06/22(月) 17:46 | URL | な~な #-[ 編集]
直島、ちょうど僕と行き違いになった日ですね?
いや~、いい感じのところですね!(*^_^*)

美術館、雰囲気の良さそうなところですね!!
次に遊びに行く時は候補にさせて頂きます!!!(*^_^*)
高知から行くなら泊まりですね・・
2009/06/22(月) 23:33 | URL | take 51 #8foJFzuY[ 編集]
な~なさん
関東の方にはさすがに知れ渡ってはいないようですね(^^;
でもなかなか綺麗で楽しい島でしたよ?^^
私も出来れば釣り絡みで行きたいですよ~(笑)
せめてたっぷり飲んでやりましたよ?(笑)
瀬戸内の島ならだいたい良く釣れると思いますので
機会がありましたらまた是非いかがですか?^^
2009/06/23(火) 13:10 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
take 51さん
そうですか、ちょうど行き違いになった日だったんですね~^^
直島、美術巡りもいいですが、家族で海水浴なんかも楽しめそうですよ^^
あ、釣りもできそうですね!
サスガに高知からはちょっと遠いですね~(^^;
是非泊まりで一度行ってみて下さいね~^^
2009/06/23(火) 13:14 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/170-1d26f198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
