四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

今回も、懲りずに府中湖行ってきましたよ?




前回は、散々な結果に終わった府中湖でしたが、

唯一、小さいながらも一本だけ捕獲できた府中湖カヌー漕艇場・・・


完全に季節が変わってしまったことを実感させられ、打ちのめされましたが、

ワタクシとしましては、やはりココから探りを入れていくしかありませんでした・・・



さて、現着したのがPM9時過ぎ・・・

桜も散り、春本番とはいえ、この夜は前回よりも少々肌寒かったのであります・・・



なんとなく、水辺の様子も前回とは違う感じがしたのでアリマス・・・



しかしながら、まずは一本、結果を残すが為にも・・・


ジャンボグラブ


バスからでかバスまで、絶大な信頼を誇るこれで、探りを入れていきます・・・





いつも通り、奥の小ワンドの排水管下から・・・

・・・


前回の様なバスが突っついてくるようなアタリは皆無・・・

ねちっこくジャンボグラブを仕掛けても、なんら反応はありません・・・



そこで次に目に入るのが、水中に入り込んで行っている一本のロープ・・・


実はこのロープ・・・

チョット前に一度、バクラトスイマーで、でかバスを掛けたとはいえ

いつ狙っても結果に乏しく、


ついつい見逃しがちではありますが、

今回は数日前から気になっていました・・・



何なんでしょう・・・??





虫の知らせ??






春のパターンに変化して行く季節の中で・・・

水面を意識し始めたバスが・・・







水中に向かって斜めに入った・・・


たかが一本のロープ・・・




されど、一本のロープ!!


これを、でかバスが・・・



見逃すワケが、ナイハズデスヨ!?ね?・・・






イメージとしてはロープ際で跳ねたベイトが、

ロープをかいくぐり、


弱った感じで沈んでいく・・・










ジャンボグラブを、斜めに入ったロープの奥に、


あえて着水音を派手に送り込む・・・




ぽちゃん!と音を立てた位置を確認してスグ!


水面をグラビンバズ!!





ロープに絡まったジャンボグラブは、姿勢を崩しながら泳ぎ疲れ・・・




リトリ-ブを止め、沈んで行く・・・






充分沈みきった頃・・・






僅かなアタリと共に・・・








ラインが走り出したのでアリマス!!!!




待ってましたとばかりに、

やってやりましたよ??







脳天突き刺すふっきんぐっっ!!






















ぐぐぐっ!と絞り込むそれは、


十分な重みを伴った、


生命感あふれる躍動ダッタノデス!!



























2009/04/15カヌーバス


やりました!

グッドサイズ!!




((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪  しながら慌てた手つきで計測・・・














2009/04/15カヌーバスサイズ



・・・



残念ながら、50には届かず・・・



・・・



しかしながら、幸先良いスタートに期待は膨らみます・・・









そこで今度はサイズアップを狙い、


最近絶好調のスタッガー!!




こいつの集魚力は実証済みです。






少し進み、コンクリート護岸角を狙って数投目・・・



底からのスイミングし始めた直後!



ゴツン!というアタリ!!








間違いなくやりましたよ?




脳天突き刺すフッキング!!











先ほどのバスよりも、


明らかに重い手ごたえ!!








真下で掛けたので、まだまだ体力が残っているバスを、


竿で八の字を描きながら疲れさせます・・・




なんとか寄せてきて、顔を出させたその顔は・・・




明らかに先ほどのバスよりもごっつい・・・



水面まで足場から1メートル以上・・・




抜き上げに、一瞬躊躇しつつも・・・


思い切って剛竿バリスタでぶち抜いたその刹那!!









ぶっるるるううううううううぅゥ~~



ばっシャぁーん!?























・・・

???<(゚ロ゚;)>ノォォォオオオオオオオオオオオオ!!!!








まさか!?と思ってみても・・・


何度も竿を持ち上げて確認してみても・・・






その先には、ぽつんと、わが溺愛するスタッガーのみ・・・







そうです・・・



今のは夢だったのかと疑うほど、








夜空は静かダッタノデス・・・


















そんな夜のお話でした・・・























忘れれず・逃した魚・デカカッタ・・・









(´-`).。oO(大きい魚ほど、取り込みには注意したいものですね・・・)


。・゚・(ノ∀`)・゚・。





↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
惜しい!
もうちょっとじゃない
おめでとうございます
私だったらそれで満足しちゃいますね
さらにその上を掛けるなんてすばらしい
しんたさんって凄いんですね
2009/04/27(月) 08:58 | URL | しい #JwHFGtIk[ 編集]
あと一歩のサイズにドキドキ!
更にサイズupに期待してポロリ!
読んでて今回は以上にドキドキしましたよ~♪
読み通りの釣果には凄いですねー!
2009/04/27(月) 10:58 | URL | れおん13 #-[ 編集]
悔い残りますよねwww
しかし、この所の釣果はいいですねぇ~
ご自分でも分かっている事でしょうが、真夜中の釣行お気を付けください。
2009/04/27(月) 11:22 | URL | cyokobo2 #-[ 編集]
メタメタバサーメン
こないだの私とまったく同じ感じですね・・・
普段ならよろこばしい49cm・・・
しかしばらしてしまったほうがでかい?!
ということでの虚脱感・・・
他人にはあまり認識してもらえないバラしの魚の価値・・・。
お気持ちよくわかります(TдT)
しんたさん・・・
ここは呑みあかしましょう!
私も付き合いますよ!
こんな時はすべてを忘れ呑むことが一番です!

え?私はウーロン茶ですが・・・( ̄ー ̄;)ダメ?
2009/04/27(月) 11:32 | URL | メタメタバサーメン #z6bhHm2Q[ 編集]
そうやってみんな夢中になってゆくのです…
脳からなんか出てきてやめられなくなるのです(^_^;)
次回に期待ですね!
2009/04/27(月) 12:33 | URL | ホゲリツ #-[ 編集]
こんにちは。
ビックバス!
1センチ足りないんでちょっと
悔しいですね。
50と49では
響きが違うんでしょうね~
最後も残念。
リベンジに燃えるしんたさんが
想像できます~
2009/04/27(月) 15:23 | URL | ムラムラ55 #-[ 編集]
ロクマルだったかも!?(-_☆)キラーン

にしてもデカイのヒットしますねぇ
小バスは何処へ?

だけどジャンボグラブ様様ですなぁ
オイラはテキサスでは使いますよ
2009/04/27(月) 16:26 | URL | な~な #-[ 編集]
惜しかったですね!
しかしデカイのいますね(笑)
おかっぱりでそのサイズが狙えるとは・・・羨ましいです^^
2009/04/27(月) 20:43 | URL | フラン #-[ 編集]
こんばんは!しんたさん。
49cm!!

ナイスフィッシュですね!!
しかし、ジャンボグラブは
相当デカバスに効きそうですね。

しんたさんにとって18番ってとこでしょうか?

最後の1本、気持ちはわかります。。
手前1m程でのバラシは痛すぎですね。
私も何度経験したことか・・・
そしてその度に、バス釣り辞めよか・・
いやだからバス釣りは面白いんだ・・
といつも反省してます。ハイ、、

そう!次回リベンジ!!ですね。
2009/04/27(月) 22:15 | URL | あんぐら~ #-[ 編集]
こんばんわ!!

会社帰り、携帯でブログを読んでました。
49の画像あたりのスクロールバーは
下にまだまだ続いております。

これは、更なるビッグバスが???

と思い、PCを開くとまさかの展開。。

しかし悔しかったですね(汗)

僕はよくバラスので、状況がすごく理解できます(^▽^;)

次回のリベンジ、期待してます!!(*^_^*)
2009/04/27(月) 23:56 | URL | take 51 #8foJFzuY[ 編集]
逃がした魚を大きいですけど、でかいの釣っちゃいましたね。
しかも得意のジャンボグラブで、
俺も買っちゃいますよ^^
2009/04/28(火) 10:59 | URL | ひでっち #-[ 編集]
デカイの釣ってますね~♪
更にデカイの姿を拝みたかったですね…脱力感いっぱいだったでしょうね~。
ジャンボグラブ…一時帰国のときに必ず買うものリストのトップに書いておきます^^
2009/04/28(火) 12:33 | URL | zinc362 #-[ 編集]
しいさん
ハイ、惜しかったです・・・
というか悔しいです~(ノω・、) ウゥ・・・

いやいや、凄くはないですよ~・・・
こういうのをバラさず、取れるかどうかが腕の差なんでしょうね・・・(^^;

2009/04/28(火) 13:53 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
れおん13さん
ありがとうございます!
ドキドキして頂けたら報われます~^^
今回はバラシはあったものの、楽しめました!

読み通りというのは後付けの理屈ですので、
普段は9割9分、外れてますので・・・(^^;
2009/04/28(火) 13:56 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
cyokobo2さん
ハイ、なかなか出会えるサイズではないので、未だに忘れられません・・・(^^;
そうですね~、この調子をキープしたいですが、
なかなかどうなる事やら・・・(^^;

はいありがとうございます!
十分気をつけますね^^

2009/04/28(火) 14:06 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
メタメタバサーメンさん
お気使い、ありがとうございます^^
ホント、同じパターンですよね・・・(^^;
小さいやつなら仕方ないですが、今回はさすがに後悔ばかりで、
振り返ってしまいます~(ノω・、) ウゥ・・・
これは悔しいです・・・

え?飲みに付き合ってくれるんですか~(´∀`)
ウーロン茶でも酔ってくれればありがたいです~^^
2009/04/28(火) 14:12 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
ホゲリツさん?
ホントですね・・・
この瞬間はがっかりして落ち込みますが、
徐々に後悔の念がふつふつと・・・(^^;

ハイ、次回はこうならないように頑張りたいです!
2009/04/28(火) 15:32 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
ムラムラ55
こんにちは~
そうなんですよ、この一センチの壁が、異様に大きいです・・・(^^;
さらに、まさかのポロリで意気消沈・・・
ガッカリデスヨ?

リベンジに燃えるまで、しばし時間を要します・・・(^^;
が、ガンバリマスよ!!^^
2009/04/28(火) 15:35 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
な~なさん
サスガにロクマルははなかったですね(笑)
それだったらホント、飛びこまなくてはなりません!
ウソです・・・(^^;

この日は子バスの気配はなかったですね、
寒さが影響したのかも知れません・・・
ジャンボグラブは万能ですからね~^^
テキサスも効きそうですね!
2009/04/28(火) 15:43 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
フランさん
ハイ、悔やんでも悔やみきれません・・・
そうですね、この日はでかバスの日でした~^^
この二回だけでしたが・・・(^^;

夜間は大物の接岸率が高いようですね。
あと、プレッシャーの低さもありますが・・・(^^;
2009/04/28(火) 15:46 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
あんぐら~さん
ありがとうございます!
そうですね、ジャンボグラブは私にとっては最終手段であり、
最初の一本の為のルアーでもあります^^
子バスからでかいのまで、まんべんなく釣れます!

今回はでかさをこの目で見てからのバラシなので、
ホントに悔しいです~(^^;
やり直しが絶対に効きませんからね~・・・

ハイ・・・
また一からやり直します・・・
2009/04/28(火) 15:56 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
take 51さん
こんにちは^^
携帯でまで、読んでいただき、ありがとうございます!
いつも長すぎて、すみません(^^;

>スクロールバーは
下にまだまだ続いております。
のところは、チョット、自分でもウケました~(笑)

分かっていただけますよね?
この悔しさ(^^;
時間を巻き戻したい瞬間です (^▽^;)

ハイ!リベンジ、頑張りますよ!?^^
2009/04/28(火) 16:07 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
ひでっちさん
ありがとうございます・・・

しかし・・・
逃した魚はでかすぎ?痛すぎでした~(^^;

ジャンボグラブ、是非買っちゃって下さいね~^^
2009/04/28(火) 16:14 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
zinc362さん
ハイ、タマタマ一本目がいいサイズだったので、
調子に乗ってバラしてしまいました~(^^;
まさに脱力!デスネ・・・(笑)

ジャンボグラブ、是非試してくださいね^^
アメリカでは入手困難なんでしょうか?
2009/04/28(火) 16:19 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
惜しかったですね(^_^;)
でもデカバスの居所を感じ取る第6感が冴えてますね(^o^)
そんな高性能レーダー僕もほしいです(-_-;)

明日こそ…( ̄ー ̄)
2009/04/28(火) 20:39 | URL | やっちゃん #-[ 編集]
こんばんは~
バラシですか~(・。・;
水面から引き抜く瞬間が
もっとも緊張しますね!
私も、姿が見えて引き揚げる時に
外れて海に帰って行った魚数知れず
2009/04/28(火) 22:49 | URL | ペット好きパパ #-[ 編集]
50にとどかずとも見事なBIGバスおめでとうございます
ジャンボグラブとスタッガー絶好調ですね
僕は最近ジャンボグラブで釣れません
やっぱりしんたさんの腕がいいのですね  さすがです!!
2009/04/29(水) 08:57 | URL | まだお #-[ 編集]
やっちゃんさん
今回のバラシはホント、後悔です・・・
前回よりも確かに寒かったんですが、
理屈は後付けですからね~
何とでも言えます・・・(^^;
私も高性能レーダー、欲しいです(笑)
やっちゃんさんも是非、頑張ってくださいね~^^
2009/04/29(水) 17:05 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
ペット好きパパさん
こんにちは!
ハイ、またバラしてしまいました・・・

ソウなんですよ~!!
抜くべきか!?待つべきか!?
デカイほど、一瞬、迷ってしまいます・・・(^^;

ハイ、私もこのパターン数知れず・・・です・・・(笑)
2009/04/29(水) 17:18 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
まだおさん
ありがとうございます~^^
・・・でも・・・
やっぱりくやし~~!!(笑)
いやいや、腕ではなく、ジャンボグラブの集魚力ですよ!

信じて投げる!
コレにつきます!!(笑)
あ、どうやら、スタッガーの集魚力もかなりありそうです・・・^^
2009/04/29(水) 17:22 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
幻のデカバス、抜きに失敗、、、。 ありますあります! 特に竿とかが強くなったら、行けるんじゃないかって思っちゃいますよね。 で、失敗しちゃって、後悔(T.T) 可能な限り、掴むのが鉄則だなと昨年、感じました。 今年はまだ、1匹目以降、そう言うのに出会ってませんから、しんたさんが羨ましぃ~~(^^;
次回、リベンジしてやりましょう~!(*^_^*)
2009/04/30(木) 02:00 | URL | mugen_konio #-[ 編集]
mugen_konioさん
おっしゃる通り、デス!・・・(ノω・、) ウゥ・・・
可能な限り、掴む!これですよね~!!
ココ、少し減水してて、どうやっても手が届かない高
さでした~・・・(^^;
実は今年、まだ私は日中、でかバスには一度も遭遇しておりません(笑)
ハイ、リベンジに燃えたいと思います!!(笑)
2009/04/30(木) 02:13 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
こんばんは♪
夜釣り いつも頑張っておられますね~凄いです。

良いのが手元近辺でバレると暫く放心状態になりますね。
次回も頑張って 良いのん見せてくださいねv-22
2009/05/01(金) 20:27 | URL | ゆきみ #NZH8ZQBs[ 編集]
ゆきみさん
こんばんは!
ありがとうございます^^
ボキとしては頑張ったつもりでした・・・
が、天は味方してくれませんでした・・・
サスガにショックでしばらく引きこもりたくなっちゃうくらいデスネ~(^^;

ハイ、リベンジ、頑張ってみますね~^^
2009/05/01(金) 20:54 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
おっしい!!!!
ナイトバスを完全にモノにしていますね~(^◇^)!!

しかし悔しかったことでしょう!!

是非リベンジ決めて下さい!!

ちなみに春烏賊開幕してますよ~☆
2009/05/01(金) 21:37 | URL | チョビリー #-[ 編集]
チョビリーさん
チョビリーさん、分かってくれますよね・・・
この悔しさ・・・(^^;

ハイ・・・
また一から出直しです・・・

春烏賊、始まったんですね~^^
この時期はまだやったことないので、是非参考にさせていただきます!!
2009/05/02(土) 10:15 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/156-5e67bf5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
