四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

実は、時間がなく、更新がなかなか進んでおりません・・・


確かあれは、2月の後半に差し掛かった平日の夜のことでした・・・




この夜もHaseKさん滝宮で待ち合わせての極寒夜間釣行・・・

とにかく、かなり寒かったのを覚えてイマス・・・




いつものように一度、待ち合わせて、二手に分かれて・・・

厳寒の中、それぞれバスの生態反応を探っていきます・・・





私的にはいつもの釣りを展開しておりました・・・



サイクロン・・・ジャンボグラブ・・・バクラトスイマー・・・ジャンボグラブ・・・

TDバイブ・・・ジャンボグラブ・・・スピナベ・・・ジャンボグラブ・・・




・・・



ハイ・・・

モチロン、ジャンボグラブが中心ですね・・・



やっぱり寒いですから自然に点の釣りになっていました・・・


前回、寒い中、ここで二人してでかバスゲトできたからと言って、

当然今回も、同じトコロで、同じ結果が出るとは限りません・・・


しかしながら、ヒトはやはり、いい思いをした記憶は強烈に残っているものデス・・・


あまりにも生命感のない、厳寒深夜の川辺で・・・

ワタクシはこの夜に、一種、あきらめの念を隠しきれず・・・


気が付くと、前回のHITポイントで、ひたすらジャンボグラブを打ち続けておりました・・・





しばらく没頭していると、ケタタマシク踊り鳴るケータイの着信音!?

いつもながら、びっくりして岩場から滑り落ちそうになりながらも、

キョドッた手つきで取り出しましたよ?・・・



やはり、HaseKさんさんからだ・・・




まさかこの男、またしても出し抜いてくるのか!?




まずは、

どうですか?

などと、お尋ねされるので、


言って差し上げましたよ?

・・・




ムリです・・・






そして恐る恐る・・・

どうですか?


と、お伺いしてみると・・・


あ、一本取りました  

などと、おっしゃいます・・・


ワタクシは、ある種の予感もありましたので、やはりトップですか??

と、お尋ねしてみると・・・












2009/02/後半滝宮バスHaseKさん

このバスを、またしてもクリーパで釣り上げていたのデシタ!!



2009/02/後半滝宮バスサイズHaseKさん

お見事な、体高のある40UPデスネ・・・


オメデトウゴザイマス!!


最近、ワタクシ・・・・

考えさせられておりマス・・・


確かに名高るトッパ―達真冬でもトップバスを釣りあげておるようですが・・・

やはり、私にとっては誌面やフィクションの出来事?でありました・・・



しかしながら、こうして何度も目の前でソレを見せつけられると・・・




はたして、私が幼少の頃から30年近くやってきたバス釣りとは


なんだったのか???

と、言うことなのです・・・




バス釣りのセオリー・・・




なかば下手に身にしみついてしまっている、私ごときのセオリーが、少しずつ崩壊しているような・・・


そんな恐怖にも似た絵空事が、現実のデキゴトとなり・・・


このへっぽこにおそいかかってくるような・・・



そんな、寒い寒い、夜の川辺での出来事なのでした・・・?







厳寒の中、身に危険を感じるほどの寒さにより・・・

深夜1時過ぎ、納竿・・・







へっぽこの・自我崩壊で・夜が更ける・・・













へ?

私の釣果ですか?




当然、つるっと滑り落ちそうな、ボウズデスが? (´;ω;`)・・・。






↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
私も初めてのバスを釣ったのが4インチグラブのイモでしたので長らくその呪縛から逃れられずにいましたが、どうしてもピン狙いだと効率が悪いので素早く探れるモノにシフトしてきています
釣れなかったしんたさんには申し訳ないですが大変有意義なレポートでした(^_^;)

勉強させていただきましたm(__)m
2009/03/03(火) 19:08 | URL | ホゲタツ #-[ 編集]
こんばんは!
いや~ほんと崩壊しちゃいますよね・・・
そんなのありえなーいっ
と思っていると逆においてけぼりをくらいます
もっと頭を柔軟にしないとだめですね
30年近くやってきたこと・・・
お気持ちすごーーーーくよくわかります( ̄ω ̄;)
でもスゴ腕の方とのコラボは実りが多いですよね♪
2009/03/03(火) 20:48 | URL | メタメタバサーメン #z6bhHm2Q[ 編集]
ホゲタツさん
私が初めて釣れたルアーはボーマーのスピードシャッドでした・・・
ワームで初めて釣れたのは同じく4インチグラブでした(^^;
私もワーム一辺倒にならないよう、広く探るよう心掛けてたりしますが、
なかなかトップはこの時期投げれません・・・
バスのスイッチを入れる・・・改めて思い知らされました・・・
2009/03/03(火) 23:05 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
メタメタバサーメンさん
おっしゃる通り、頭を柔軟に・・・
でしょうか・・・(^^;
メタメタバサーメンさんも最近もトップを投げられていましたよね?
セオリーだけがバス釣りではないんでしょうね~(笑)
ホントです・・・
今、私は楽しく、ありがたい勉強をさせていただいております(*´ェ`*)ポッ・・・
2009/03/03(火) 23:09 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
こんばんは!
ナイスバス!
すみません、しんたさんじゃなかった。
また、今度トライ!
寒い時にも、トップで釣れるなんて、
素人の私でも不思議です。
2009/03/03(火) 23:17 | URL | ムラムラ55 #-[ 編集]
しんたさん
冬でもやる気のあるバスは
トップに出ますよ・・・
せっかくのフィールド信じて投げてみて下さい・・・・
必ずドラマは起こります(笑)
2009/03/03(火) 23:27 | URL | フラン #-[ 編集]
ムラムラ55さん
ソウなんです・・・
私のバスではなかったのです(T-T*)フフフ…
ハイ・・・
トライし続けますね・・・(^^;
ムラムラ55さんもそう思いますよね?
私も不思議な気持ちでいっぱいです・・・σ(゚・゚*)ンート・・・
2009/03/04(水) 00:35 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
フラン さん
どうやらそのようですね・・・(´・ω・`)
信じて投げる・・・
私も昨年からトップルアーを年中タックルボックスに忍ばせるようにはしておりましたが、
なかなか実際使うことはなかなかありませんでしたが、
もう少し頑張ってみようと思います!
2009/03/04(水) 00:38 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
こんばんわ

寒空の下の釣行お疲れさまです。
それにしてもこの時期にトップとは!バスに好かれるオーラか何か、出てるんでしょうか。

すげぇ!
この一言ですね(^^;
2009/03/04(水) 02:38 | URL | mugen_konio #-[ 編集]
寒い中お疲れ様でした。
私は釣り暦が浅いので固執は無いですねー!
師匠に言わせれば節操がない様ですが ^^;
一度リセットするのも良いかもしれませんね~!
釣り人生は長く続きますから♪
2009/03/04(水) 11:46 | URL | れおん13 #-[ 編集]
連れの方は、バスの気持ちを理解されてるんでしょうか?
やる気にさせる腕があるんでしょうね。
自分は、ツルツルボウズが続いてます。
しょーもない質問があるんですが、ソルト用のミノーやバイブやワームは、バス用と何が違うんでしょう?
2009/03/04(水) 12:09 | URL | SIR #-[ 編集]
自分のスタイルは貫いた方が良いでしょう
人が釣れたからと言って真似しても
あまり良いことが起こった試しが無いです…
ある種、信じて投げ続けることですがd(^-^)ネ!
2009/03/04(水) 16:12 | URL | な~な #-[ 編集]
こんばんは~
し、信じましょ~(^_^;)
せっかく30年近くやってきたんですから^^
そ、それにしても 容赦のない
でかいバスですね(^^ゞ
次、期待してます!!
2009/03/04(水) 18:15 | URL | ペット好きパパ #-[ 編集]
凄い!!!!!
革命ですね~(+o+)僕も衝撃です!!!でもコレで戦略の幅が増えるやないですか~(笑)
ボトムVSトップの次回対決楽しみにしています☆
2009/03/04(水) 20:49 | URL | チョビリー #rbNjHvpc[ 編集]
しんたさん今晩は
いろいろお世話になりました
これからも私が羨むデケイばす
沢山釣っちゃってください!
お世話になりました・・!!
2009/03/04(水) 23:06 | URL | フラン #-[ 編集]
見事なバスですね!!
しんたさんの仰る通り、これまでの
セオリーを否定するような結果ですよね(^▽^;)

水温がどんだけ低くても活性の高いバスはいる
という事でしょうか??

うーーーん、凄いです!!

話は変わりますが記事を締めくくる
最後の俳句、いつも楽しみにしてます!!(^。^)
2009/03/04(水) 23:34 | URL | take 51 #8foJFzuY[ 編集]
mugen_konioさん
こんばんは!
寒かったですが、色々勉強になりました~^^
きっとオーラも出てると思います(^^;
たぶん、ご自分の中で、トップ中心でずっとやってて、釣れるパターンをいくつも持ってるんでしょうね・・・
私にとっては、ただ、すげえ!
の一言です (^▽^;)
2009/03/05(木) 00:28 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
れおん13さん
貫禄充分のれおん13さんが、釣り歴が浅いというのは未だに信じられませんが、
確かに下手に長い間やってると、そんなつもりはなくとも、自分の中では妙なセオリー?が確立してたりします・・・
ハイ・・・
何度でもリセットさせていただく所存であります・・・(^^;
2009/03/05(木) 00:34 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
SIRさん
バスの気持ちを理解してるのかも??
トップで釣る引出しをいくつも経験で用意しているのでしょうね・・・
少しでも参考にさせていただいております・・・(^^;
そろそろスポーにング時期に入りますので、
粘りでビッグチャンス!
お互い、頑張りましょう!!
ソルトルアーと、淡水ルアーの違い・・・
私ごときには難しいですが・・・(^^;
まず、海水の方が比重が高いので、同じサスペンドでもソルト用の方が重く出来てるはずです・・・
あと、やはり広大な海でルアーを魚に発見してもらいやすいように、
大きく派手なものが多いと思います・・・
サビに対する補強もソルトの方が優れているようですね?・・・
使い方やシチュエーション次第では、どちらもそれぞれのフィールドで、有効なルアーになりえると思います・・・
ただ、そのシチュエーションの見極めが・・・難しいですね~(^^;
2009/03/05(木) 00:49 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
な~なさん
色んな考え方があって、面白いですね~・・・
な~なさんは貫き派なんですね?
私もそう思って貫いておりますが、勉強にはなりますよね?
こんなやり方もあるんだ??
少ない引出が増えればと思います・・・(^^;
信じて投げる・・・
最後はそこですよね?^^
2009/03/05(木) 00:55 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
ペット好きパパさん
信じてるつもりでも、信じれない自分もいたりします・・・(笑)
内容の薄い30年ですから・・・(^^;
デショ?容赦ないでしょ??(笑)
次回こそは・・・
頑張りますね~∬´ー`∬♪
2009/03/05(木) 01:01 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
チョビリー さん
チョビリー さんでも衝撃でしたか~・・・(^^;
チョビリーさんの凄腕も早く拝見したいものです!!
引出しは増やしたいですね((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
次回も懲りずに頑張ってみマス!!
2009/03/05(木) 01:04 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
フランさん
え?
どうしたのですか?
何か事情がありそうですね・・・
おうかがいさせていただきますね
2009/03/05(木) 01:07 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
take 51さん
見事です・・・(T-T*)フフフ…
水温がどんだけ低くても活性の高いバスはいる ・・・
まったくそのとおりですよね・・・
活性の高い個体をどうやって見つけるか・・・
難しいです・・・(^^;
でも試行錯誤が楽しかったりもしますよね?
釣りって試行錯誤でしょうか??うぅむ…(゜ε゜;)ね??(笑)
最後の俳句・・・
楽しんでいただけましたら、光栄です(^^;
意味不明な上、万年ネタ切れですが、どうぞ、お付き合いくださればありがたいです m(_ _)m
2009/03/05(木) 01:13 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/05(木) 18:00 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/136-53b26e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
