四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

やってきました!月曜日!!

週に一度のお休みです!

わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい

・・・



この日は頑張って早起き!

・・・

と言っても8時頃ですが・・・(^^;



この日はお昼過ぎまで釣行可能なので、3時間チョットは釣りの時間があります!



そう!

真冬に一度は行っときたかった、もっこく池!

デス!



2009/02/09もっこく池1

(写真の看板にもありますが、ココでは夜間は釣り禁止、トラウトは原則リリースになります)

2009/02/09もっこく池2

いつ来ても、のどかでいい雰囲気ですね~ヽ(´ー`)ノ


香川県まんのう町にある、このもっこく池

実は、ニジマスが毎年、年末頃に放流され、

その後トラウト釣り大会もやっています・・・


もちろん40UPのニジマスもたくさんいますので、色んなルアーニジマスも狙えますが

バスも1990年代後半は小さいクランクなどでよく釣れたらしいのですが、

私はどうも、ココではバスよりもトラウトのほうが、よく釣れマス・・・




よくフライで狙っている人も見かけます・・・


が・・・

私はスプーンで!!


そう、前回、買い足したHUS-LURE!!デス!!!


メインは沈ませてからちょんちょんとしゃくって、リアクション狙い・・・・

層を選んでただ巻き・・・・



が・・・

全く反応ナシ・・・


先に来てたフライマンも釣れてない様子・・・



池の中央付近で時々魚がジャンプ・・・

2009/02/09もっこく池3
澄み切った水がキレイ・・・(T-T*)フフフ…

・・・


全く釣れませんが、いい雰囲気で癒されます~・・・

( ´_ゝ`)・・・




途中で、ミノーのただ巻き、トゥイッチング・・・

小さいバイブレーションも試しましたが・・・


ノーバイトで12時過ぎ、タイムアップ・・・


トラウトの難しさを再確認しつつ納竿・・・


トラウトに・遊んでほしい・真冬かな・・・


・・・


結局、左回りで池を一周・・・

特に、水門付近、展望台から奥、左奥の取水管辺りは念入りに探りましたが、結果出ず・・・


そういえば、ニジマスの魚影もこの日は全く見かけませんでした・・・



時間があったら、も一度リベンジしたいものです・・・





大きな地図で見る
詳しい場所は、大きな地図でご覧下さい


追伸・・・

実は、その後、SIRさんから頂いたコメントの情報では、
いいサイズをここで仕留めたようです!

SIRさん!詳しい情報、ありがとうございます!そして、おめでとうございます!
また行ってみたくなりました・・・・
が・・・やっぱりムツカシイデスね・・・(T-T*)フフフ…



↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
月曜日が休みでしたよね。

今度、月曜に行けば釣り一緒に行けますかね?

2009/02/13(金) 17:43 | URL | Ares #-[ 編集]
実は、自分も月曜日はボウズでした。
火曜日に久しぶりにゲットしました。
さらに今朝も40位のをゲット!
場所は前回と同じところです。
暖かい日や時間がいいみたいです。
スプーンは、シルバー系がいいような気がします。
また挑戦してください。
2009/02/13(金) 17:44 | URL | SIR #-[ 編集]
Aresさん
平日の月曜で、3時くらいまででしたら、行けるはずです!ヾ(@^▽^@)ノ
是非、ご一緒しましょう!
どうぞ、私のヘタレ加減に幻滅なさらぬよう・・・ (^▽^;)
また、よろしかったら、右欄のメールボックスなどからご連絡下さいね~
2009/02/13(金) 18:07 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
SIR さん
Σ(゚д゚;)え!?
月曜、いらっしゃったんですか??
もしかして入れ替わりで来られた方かな??
詳しい情報、ありがとうございます!
しかし、またまた今朝、釣っちゃったんデスか!?
しかも40デスか~・・・
ウラヤマシスギです(T-T*)フフフ…
シルバー系ですね!
是非、また行ってみたいと思います!
2009/02/13(金) 18:11 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/13(金) 18:30 | | #[ 編集]
普通のため池ですね^^;
リベンジ期待しております

もっこくとは地名?それとも方言でしょうか?
ちょいと気になったもので・・・
2009/02/13(金) 20:20 | URL | ホゲタツ #-[ 編集]
いつも思うのですが
月曜日の釣行は撃たれた後なので
辛いですよね!
私は日曜日でもクソーと思いますから・・・・
2009/02/13(金) 20:35 | URL | フラン #-[ 編集]
普段、よく行く近所にトラウトがいるなんて・・(^▽^;)
いよいよピンクにロッドを積んでいく必要がありますね(笑)

高知に来られる時は是非お声がけを!!
かなり手前にご連絡を頂ければ助かります(^▽^;)

あ~、土日が憂鬱です(笑)
2009/02/13(金) 22:25 | URL | take 51 #8foJFzuY[ 編集]
もっこく池~!!
の近くに嫁さんの実家があるんです~(笑)
土日になると釣り人をよく見かけます~(^u^)
一度は挑戦してみようと思いながらなかなかです(笑)
余談ですが、近くの池でうどんを使ってモロコが爆釣する所があるんですよ~(^v^)
トラウトリベンジ楽しみにしています!!!
2009/02/13(金) 22:41 | URL | チョビリー #GE6Pa/xc[ 編集]
こんばんわ^^
綺麗な池ですね。
癒されますね。

しかし冬の釣りは
難しいですね。^^

なかなか思うように
いかないですね^^

しかしじきに大物がきますよ
頑張ってくださいね^^
2009/02/13(金) 23:35 | URL | カエル #-[ 編集]
トラウトか~
釣ったことないですね。
でも、釣ってみたい近くにいないかな~
2009/02/14(土) 00:23 | URL | ひでっち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/14(土) 11:12 | | #[ 編集]
ホゲタツさん
見た目は普通の野池です・・・(^^;
次回はも少し、早起きして行ってみますね(笑)
もっこく・・・
ちょっと調べてみましたが、意味はなかなか分かりませんでした・・・
漢字では木槲池と書くようです・・・
結構歴史は古いようですが、最近改修工事が行われたようで、
綺麗に整備されています。
2009/02/14(土) 14:08 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
フランさん
Σ(゚д゚;)ハッ!!
ワタクシ、それでいつも釣れないんですね!?\(`o'")ってコラ!
なるほどです・・・
人は少なくていいんですけどね~(笑)
でも大雨の次の日の月曜なんかはいつも期待してしまう
自分がいます・・・
2009/02/14(土) 14:11 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
take 51さん
いよいよロッド持参ですか!?(^^;
ピンクをどこに隠すかが問題でしょうか??(笑)
高知遠征・・・
一度計画したいですね~(○ ̄ ~  ̄○)
かなり余裕をもって計画しますね!(´▽`)
土日、お気をつけて頑張って着て下さいね~!!
2009/02/14(土) 14:16 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
チョビリーさん
そうですか~、それではよく通りかかるんですね~i-179
土日はフライマンの練習にももってこいですよね!
チョビリーさんはまだここでは釣ってないんですね?
是非一度はチャレンジしてみて下さいね~^^
私も次回はも少し早起きして行ってみます(笑)
うどんで爆釣ですか?
娘を連れて行くにはちょうどいいかも?(笑)
2009/02/14(土) 14:45 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
カエルさん
こんにちは!
綺麗な所でショ?
晴れた日は気持ちいですよ~^^
冬でもトラウトなら・・・
と、甘い考えでしたが、全然厳しかったです (^▽^;)
ありがとうございます・・・
実はバスではちょっといいことが・・・
しばらくお待ちくださいね~i-179
2009/02/14(土) 14:50 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
ひでっちさん
ひでっちさんは未体験ですか?
大きな河川などありましたら、
何らかのトラウトが生息しているはずですので、
一度、お試しください!
あ、禁漁期間や遊魚券などは詳しく調べてみて下さいねi-229
2009/02/14(土) 14:53 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
こんばんは~
いいですね~^^
管理釣り場でしかニジマス釣り
やったことないですよ^-^
あ~塩焼きにして食べたいです^^
2009/02/14(土) 18:25 | URL | ペット好きパパ #-[ 編集]
ペット好きパパさん
こんばんは!
そうなんですか~
逆に、私は管理釣り場ではやったことないので、
一度は行ってみたいです!
こちらではあまりないようです・・・i-241
釣ってその場で塩焼き!私もこれがやりたいです!!^^
2009/02/14(土) 18:43 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
トラウト釣りはこの池だったんですね。大物がいそうな感じがしますね。子供のころ釣り堀で大きなニジマスが釣れかけて、糸が切れて逃げてしまったのを思いだしました。私もそういう意味でリベンジしたくなったなあ~
2009/02/14(土) 20:19 | URL | ムラムラ55 #-[ 編集]
こんにちは~♪
いい感じのフィールドですね♪
ぐる~っと周りを歩きながらせめてみたいです
水辺の写真を見るとついついバスの居所を
頭の中で探ってしまいます(´∀`;)
あんまり当たらないけど♪
2009/02/14(土) 20:37 | URL | メタメタバサーメン #z6bhHm2Q[ 編集]
放流してるんですね~!!!
完全止水ですか???
写真見る限りでは広いですねー!
私も今日川に行きましたが強風&雪山が邪魔で車が入れませんでした~(大泣)
竿振りたいです・・・(大泣)
2009/02/15(日) 00:02 | URL | れおん13 #-[ 編集]
ムラムラ55さん
そうなんですか?
子供の頃にそんな経験があったんですね~・・・
糸が切れた時のあの悔しさはいつも忘れられませんからね(^^;
是非、ここでリベンジしてみて下さいね!
早朝か夕まずめが吉のようですi-237
2009/02/15(日) 10:49 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
メタメタバサーメンさん
こんにちは!
いい感じでしょ(*^▽^*)
釣り人も少なく、ゆっくり釣りができます!
バスの居所を頭の中で探ってしまうのは、
私も同じで・・・
まるで職業病??のようですよね(^^;
2009/02/15(日) 11:19 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
れおん13さん
そうなんです!
毎年、一回ですが、昨年末も結構放流したようです・・・
止水域ですね!水門と、何か所か流れ込みがあります
ぐるっと一周、歩いて15分から20分くらいでしょうか・・・
こちらでは先日、暖かい春一番が吹いて、
ここ数日はまるで桜の季節の様な陽気ですが、
そちらはまだまだ雪深いんですね~・・・
もう少しの辛抱ですね・・・
春が待ち遠しいですね(^^;
2009/02/15(日) 11:49 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
広過ぎますねぇ~
水の流れがあればそこに付くのでしょうが・・・
中央でライズ
ボートでもあればチャンスはありそうですが・・・
オカッパリだと厳しそうですね
5gくらいのスプーンをロングキャストするしかないのか!?
2009/02/16(月) 16:40 | URL | な~な #-[ 編集]
な~なさん
やはり広すぎですよね・・・i-229
流れ込みは何か所かあるんですが、規模が小さすぎて、魚は見えませんでした・・・
朝一なら、チャンスはあるかもですね~
5gくらいのスプーンをロングキャストは、しばらく試しましたが・・・
うんともすんとも・・・(^^;
また次回、朝一からリベンジ行ってみます!!
2009/02/17(火) 17:02 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/132-092292bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
