四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

お正月休みに、彦江製麺所に行ってきました!


ずいぶん前から、知人に教えてもらっていたのですが・・・

やっと今回、実現しました!


ただ、見つけるのに、かなり苦労しました・・・

大体の場所しか聞いてなかったので、まるでオリエンテーリング?のようでした・・・(笑)


まず、香川県、坂出市R33にある、パチンコ屋さんを道路を渡って入って行った所にある・・・

という、今思えば分かるハズもない、あやふやな場所の情報でした・・・


まあ、そこは楽天家のワタクシ・・・

いざとなったら、その辺の人に尋ねれば分かるだろうという、安易な考えでした・・・


ところが、実際行ってみると・・・

いくつもパチンコ屋さんがあります・・・


とりあえず、パチンコ屋さんの反対側に入って行ってシラミつぶしで探していきました・・・


二件目のパチンコ屋さんの対面に入って、奥にある神社で行き止まり・・・

狭い路地だったのでUターンできず、オールバックで引き返してたところ、

運良く嫁が、彦江製麺所看板を発見!!


手前の交差点を南に入ってしばらく行くと、駐車場があるとのこと・・・


なんとか駐車場発見!

2009/01彦江うどんP1

んん!?

どうやら月極めの駐車場に、指定された番号の所に停めなくてはナラナイヨウデス・・・



2009/01彦江うどんP2

良く見ると、チャンと彦江という文字が・・・

なので、ここに車を停めていざ!

2009/01彦江うどんP3

が、やはり、まだここから少し探検しなくてはナラナイヨウデス・・・



看板の指示通り、しばらく歩いて行くと・・・

2009/01彦江うどん店舗


ありました!!


彦江製麺所!!

混雑を避けるため、午前中11時前には到着したのですが・・・


中に入ると、ところ狭しとお客さんが!

三人ほど並んでたので、続いて自分も並びます・・・


目の前で、店主が麺を打ってます!


すぐに自分の順番が来ました!

そして、奥さん?が今、釜から揚がった麺を目の前で冷水で絞めてくれます!!


いただいた麺を自分で取ってきたお椀に入れてもらいます・・・

そして、そこに自分でダシの入った樽の蛇口をひねって、ダシをお好みで注ぎます・・・


今回、私はうどんちくわの天婦羅をトッピング!!

・・・支払は食後となります・・・



出来上がりがコチラ!!

2009/01彦江うどんかけとちく天


店内が満員の為、店主が外にベンチを用意して下さいました!

有名店でお忙しいのにもかかわらず、見事なくらい、ありがたい接客です!!

しかも・・・


めちゃうま~デス!!!


私の好みデス!!

これぞ讃岐うどん!

と、言いたくなるような、見事な強いコシ!!(人によっては硬い?ト、感じるかもしれません・・・)


そして、しっかりイリコダシの効いたダシ!!


文句のつけようがありません・・・


ハイ・・・

完璧です!


恐れ入りました!彦江製麺所!!


苦労して、行った甲斐がありました!

意外と家族でオリエンテーリング?気分を楽しめましたが・・・


私としましては、讃岐うどん、殿堂入り決定です!


しっかりした、コシのあるうどん好きの方・・・


おススメです!


うどん(小)   140円

うどん(大)   240円

うどん(特大)  330円

天ぷら    90円~


香川県坂出市横津町3-6-27

営業時間 8:40~14:00

定休日 日曜日

注)駐車場は50メートルほど離れたところにあります
営業時間は14時までとなっていますが、売り切れ終了もあるようです・・・



大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ



↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
うわ~ 見ちゃいました…
行きたくなってきました…v-405 おいしそう…
参考になりますわ~v-411
2009/01/15(木) 01:21 | URL | お出かけ家族 #-[ 編集]
お出かけ家族さん
ありがとうございます!
見ていただけましたか!i-277
ここはホントにお勧めです!
特にお出かけ家族さんには行く過程も楽しめるのではないでしょうか・・・(笑)
まず、駐車場を見つけるのが難しいので、メールボックスからでも、よろしかったらまた、いつでもお尋ね下さいね~
麺のコシは一級品ですよ!
是非お試しください!i-277
因みにこのうどんの写真でうどん大です。
2009/01/15(木) 06:18 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
凄いとこですね。

よほど地理に詳しい人じゃないと行けそうにありませんね。

そういえば、内の銀行担当さんは丸亀出身だそうでした。
関係ないけど(笑)
2009/01/15(木) 09:32 | URL | Ares #-[ 編集]
坂出に
仕事に行っているのですが、まだ行った事がありません~(^u^)よく話で聞いて行ってみたいとは思っていたので是非行ってみたいです~(^◇^)☆★
2009/01/15(木) 10:16 | URL | チョビリー #GE6Pa/xc[ 編集]
うっいい~す!(こんにちは
讃岐うどん地元で1度は食べてみたいです。
私はうどんよりそば派なんですが
うまそ~うですv-218
2009/01/15(木) 11:41 | URL | cyokobo2 #-[ 編集]
一言で安!!!
吃驚プライスです!!!
それで美味いなら最高ですよ~♪
接客も親切なら言うこと無いですね~♪
2009/01/15(木) 12:23 | URL | れおん13 #-[ 編集]
Aresさん
ホント、凄い所にあります・・・
上のグーグルマップを拡大してプリントアウトして持って行かれることをおススメ致します・・・
そうなんですか!?
銀行の方が丸亀ですかー・・・
もしかして知り合いかも・・・(笑)
世の中意外と狭いですから・・・
2009/01/15(木) 13:26 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
チョビリー さん
そうですかー、まだ行ってないんですね?
では是非一度お試しください!
営業時間は短いので、ご注意ください。
私も後で調べてみて、超有名店だったので、
今更ながらびっくりですi-229
2009/01/15(木) 13:29 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
cyokobo2さん
そちらにも有名店は何件かあるかと思いますが、
一度は讃岐で本場のうどんを是非!
こちらではなかなかうまいそば屋はありませんが、
一件、お気に入りがありますので、またご紹介しますね!
2009/01/15(木) 13:32 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
れおん13さん
確かに驚愕プライス!ですが・・・
こちらではうどんの値段としてはこれが相場だったりします・・・
値段も安い有名店では、接客は?な所も少なくない中、
こちらでの接客は大変気持ちが良かったです!
2009/01/15(木) 13:37 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
安くて美味い!
最高な御馳走ですね
東京も讃岐うどんの専門店がありますがファミレスみたいな感じ・・・
民家みたいな店は皆無ですよ
だから行ったことがありません
なので冷凍讃岐うどんを買って家で作って食べます
東京人なので黒い汁になりますがね
2009/01/15(木) 17:31 | URL | な~な #-[ 編集]
こんばんは
まさに これぞ讃岐うどんって
感じの写真です!^^
たまらないです ちくわおいしそ~
今年は讃岐うどん食べに行きます!
2009/01/15(木) 17:32 | URL | ペット好きパパ #-[ 編集]
いいですね~
本当にいいですね~
文章から本当に良かったんだと解ります!!(^。^)

今日はうどんを食べに行けれなかったんですが、
来週は行きたいです!!!

この間、教えてもらったお店は「わたや」でした!!
ご存知ですか?肉うどんが有名だそうで・・

彦江製麺所、出来るだけ早く行きます!!!
情報、有難うございます!!!(^_-)-☆
2009/01/15(木) 21:04 | URL | take 51 #8foJFzuY[ 編集]
いつかは行ってみたいですね!
ああゆうショボイ(失礼)店構えに名店多し!です
ただつけ上がって接客悪い店も多いですがここは完璧ですね
さすが殿堂入り!
2009/01/15(木) 21:57 | URL | ホゲタツ #-[ 編集]
おいしそうですね
ただ、関東人なのでつゆに違和感が…。
讃岐うどんはさぬき麺業の「さぬき包丁切りうどん」をよく親戚に貰うのでたまに食べます
本場のお店で食べるのに比べたら味は落ちるだろうけどね
2009/01/15(木) 22:12 | URL | しい #JwHFGtIk[ 編集]
な~なさん
安くて美味いうどんが食せるのは香川の特権です!
ファミレスのようなうどん屋・・・懐かしいです。
そういえば、東京に住んでた頃はよく、かかしうどんという店に行ってました。
チェーン店でしたが今でもあるのかな??
あ、ご存じかもですが、冷凍うどんならカトキチがお勧めです!!
2009/01/16(金) 00:12 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
ペット好きパパさん
これぞ讃岐うどんデス!
美味かったですよ!
ちくわも絶品です。
是非今度来られる時はお立ち寄りくださいね!
おススメです!
2009/01/16(金) 00:14 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
take 51さん
今回は特別気に入りましたので、ちょっと力も入りました(笑)
是非行ってみてほしいです!
今日、行けなかったんですね・・・
わたや!有名店ですね!!
実は、噂はよく耳にしますが、私もまだ行けてません・・・
肉の量もかなりのものらしいですね!
是非、レポお願い致します!i-278
2009/01/16(金) 00:19 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
ホゲタツさん
是非ホゲタツさんも四国にお越し下さい!!
月曜なら?喜んでご案内いたします!釣り場も(笑)
おっしゃる通り、このような店構えこそ名店ありです!
文句無しの殿堂入り、完璧です!!
2009/01/16(金) 00:25 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
しいさん
東京の黒いつゆは私も何度も食べましたよ!
確かに濃いですが、美味かったですよ。
ただ、麺のコシはやはり讃岐うどんも美味いです・・・
さぬき麺業は、こちらにもありますよ
たまに宇多津店に行きますが、上品なお味で美味いですよね。
な~なさんにもコメしましたが、
東京に住んでた頃はよく、かかしうどんという店に行ってました。
チェーン店でしたが今でもあるんでしょうか??
2009/01/16(金) 00:44 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
安いですね!
店主の心意気でしょうか?
旨いくて安くてええですわ!!
2009/01/16(金) 01:01 | URL | フラン #-[ 編集]
フランさん
安いですね~・・・
しかしこれくらいが、讃岐では相場だったりします・・・
でもここまで平均点が高い所はなかなかありませんので、
私としては高得点にさせていただきましたi-277
2009/01/16(金) 11:06 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
「かかしうどん」って店の名前なの?
かかしのマークの山田うどんってオチじゃないよね
山田うどんならいくらでもあるけど
2009/01/16(金) 21:56 | URL | しい #JwHFGtIk[ 編集]
しいさん
山田うどん!?
かも知れませんi-229
いくらでもありましたから・・・(笑)
かかしのマーク・・・
なんとなく思いだしてきました・・・(笑)
たぶんそうです・・・山田うどんですi-282
しょーもないオチですみませんi-201
2009/01/16(金) 22:15 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
うどん大好きです!
本場の讃岐食べてみたい、しかも有名なんて行ってみたい、食べてみたい!!
2009/01/17(土) 12:25 | URL | ひでっち #-[ 編集]
ひでっちさん
安くて美味いうどんは最高ですね
うどん大好きでしたら、是非一度は香川にお越し下さい!
野池もいっぱいありますよ~i-278
2009/01/17(土) 12:58 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
こんばんわ^^

これは、素晴らしい
安いし、雰囲気がいいですね
香川の名店って感じで
すごく行きたい感じです。^^


彦江製麺所、覚えておきます。
いい情報感謝です^^
2009/01/17(土) 23:05 | URL | カエル #-[ 編集]
カエルさん
ありがとうございます!
まさに香川の名店!です!
機会がありましたら、是非、行ってみて下さいね~
詳しい場所などはいつでもお尋ね下さいねi-277
お待ちしております~i-278
2009/01/17(土) 23:51 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/117-683d7f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
