四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

お正月は三日間、お休みできましたが、一日から挨拶回りに初詣・・・

二日目は正月特価を狙って、家族でお買い物・・・

三日目は家族サービス・・・(後日記事に致します・・・)


家に帰っては飲んだくれ、疲れ切って、すぐに爆睡・・・


と、このような感じであっという間に過ぎ去り、全く自分の時間などありません・・・

パソコンの前にもなかなか座れず、頂いていたコメントにお返事するのがやっとでした・・・


そして今、今年に入ってやっと落ち着いて、記事を書こうとしております・・・(只今、1/08PM17時半)

さて、今日中にUPできるかどうか・・・私にも分かりませんが、頑張ってみたいと思います・・・



お正月の三連休もあっという間に終わり、一日働いて、月曜日・・・・


やってきました月曜日!!



この日ばかりは何としても・・・


初釣り!!


なんとか嫁を説得、なだめすかし、ドライブついでにバス釣りの許可を勝ち取る!


ま、あくまでドライブついでなのですが・・・


結局、結構色んなポイントを回れました・・・



気温は10℃近くあり、晴れ・・・

僅かな期待も込めて、まず向かったのは・・・


近場の府中湖西高速高架下、二段の野池・・・

こちらが下の池です・・・

2008/02/07府中湖西高速高架下、二段の野池(下)

ここは、もう、ほとんど一年ぶりでしょうか・・・

相変わらずこの日も水は澄んでて、透明度が高い・・・


とりあえず、橋脚周りからファットイカで探るもアタリ無し・・・


ワタクシ、ここの橋脚では釣れたことありません・・・(水深もあるし、絶対付いてると思うんすけど・・・?)


次にTDバイブで広く探っていくと、奥の方で、なんとなく生命感あるアタリ??

を感ずるも乗らず・・・


その辺りをさらにファットイカで粘ってみても無反応・・・


そこで、今度はすぐ上にある池に・・・

2008/02/07府中湖西高速高架下、二段の野池(上)

こちらはいつも通り、濁り池・・・


沈んだ立ち木群にファットイカを絡めていく・・・

が、反応ナス・・・・・・・・・・・


そんなこんなで、しばらく粘ってると・・・

車内で嫁とゲームに熱中してたはずの娘が、私を大声で呼ぶ声が聞こえてくる・・・


ちょっと、心配になって戻ってみると・・・

自分も釣りをしたいと言い出した・・・


この日もベイトタックル二本しか持ってないので・・・

さすがに私も、ベイトタックルを触ったこともない8歳の娘にキャストさせるほど、

鬼バックラ好きではない・・・


仕方がないので、ゆっくり巻いてくるんだよ?

とだけ説明し、私がキャストしてあげたファットイカの竿を娘に譲る・・・


そして私はTDバイブの遠投・・・


娘は、水中の沈んだ立木にファットイカが当たる度に


あ! 今、お魚がパクッてきた!!

と、喜んでいる・・・







結局、いくら説明しても娘はぐるぐる巻いてくるので、

私がTDバイブを一投する度に、娘のファットイカをキャストしなくてはならない・・・



しばらくそんな釣りをして、娘もやっと飽きてきた様子・・・

なので、コンビニおやつを調達ついでに移動・・・


次は12月に唯一結果が出た、綾川町総合運動公園の南側三段の野池へ・・・

ここは最近も人気ポイントのようで、釣り始めてすぐ3人のバサーがやって来た・・・

小規模な皿池なので、TDバイブのみで前回釣れた辺りだけ扇状に

数十投して、終了・・・


いよいよ長距離ドライブへ・・・


とは言っても、目指すは香川県の東の端っこ・・・

東かがわ市にある、大内ダム

節約ドライブなので高速を使わず、下道で1時間半位か・・・


この大内ダムには、ダムサイトに小さな公園があるので、娘も遊べる?という嫁の算段・・・


しかし、私としては、この寒い時期、不慣れなだだっ広いダム湖よりも、

小さな、的の絞り安い野池めぐりをしたいのだが、そう贅沢ばかりも言っていられない・・・


家族そろって休みの日に釣りができるだけでも、まずあり得ないことですから・・・・・・・・・・・



信号も少なく、空いている道を選んで、ひたすら運転・・・


そして到着!

2009/01/05大内ダム1

久々の大内ダム!


(ちょこっとダムを動画で見渡してみました・・・)


どうやら水位は高め?

しかし、いつもは澄み切ったクリアレイクなのに、この日は白く濁っている・・・

偏光で見ても、水中の視界は3.40センチ位か・・・


さて・・・

どこからどうやって???



やっぱり釣れる気がしない・・・・・

っていうか、ここは昔、何度か来ましたが、まだ釣れたことなかったりします・・・



お待ちかねの、公園で遊ぶはずの娘はすっかり眠ってしまっている・・・





意味ないやん・・・





しかし、せっかくこうして、はるばるやって来たのだから・・・・

と、信頼しているTDバイブで、大遠投!


どこまでも飛んでゆく・・・


そして着水・・・


そしてフォール・・・

・・・

フォール・・・

フォール・・・

フォール・・・

フォール・・・


・・・


どこまで沈むねん!?


っていうくらい、奈落の底まで沈んでいく・・・



ハイ、絞り切れません・・・


ところどころ、夏場なら、間違いなくバスの顔が見えるだろう、ストラクチャーには

ファットイカをしかけてみるものの・・・


全くお愛想もナシ・・・



やっぱり、TDバイブで遠投を楽しんだ方が、気持ちもいいな~・・・

と、

しばらく遠投を楽しんで・・・


日没まで1時間ちょいと、気付いたワタクシは・・・


思い切って、嫁に直訴!




ここに到着直前に見つけた小さな野池・・・


バサーらしき車が停まってたので、気になってたのですが?・・・


と、申し出てみたら、あっさりOKが出た!?


なので、娘が起きないうちに、いそいそと移動・・・

5分で到着・・・

2009/01/05大内ダム近くの野池1



2009/01/05大内ダム近くの野池2

思った通り、見事なまでのクリアな皿池!


一部を除き、全体に浅く、水深は5~6m位の様でした・・・


池の底の、全体の3分の2位は水草が生い茂っているようで、そこでは必ずTDバイブには

枯れた水草が絡まって帰って来た・・・



日没まで、僅かな時間、ここで、TDバイブと・・・







心中いたしました・・・



PM6頃?納竿・・・



結局、この池にバスが生息しているかどうかは分かりませんでした・・・





残念な結果でしたが・・・


初釣り、楽しめました・・・



初釣りで・思い届かず・今日もデコ・・・






バス、拝めるのはいつになる事やら・・・





PM9時55分・・・




はあ~・・・やっとできた・・・

ていうか、いつも長すぎてすみません・・・


これに懲りず、今年もよろしくお願い致します・・・



今回ご紹介したポイントは、全て私の、四国のバス釣りポイント(google map)にUPしておりますので、

ご興味ある方は、是非どうぞ!


スポンサーサイト


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
ホゲっても、
良い環境ですね~
早く春よこいですね
2009/01/08(木) 22:22 | URL | Ares #-[ 編集]
正月の3日間は本当に忙しかったんですね。。
大晦日まで仕事だったのにゆっくり出来なかったみたいで(^▽^;)

しんたさんの奥さん、釣りに同行してくれていいですね!!
うちは滅多に来てくれません、凄い寒がりだし。。

僕に釣れると思ってない(笑)

僕も早く魚類が釣りたいです(^▽^;)
2009/01/08(木) 23:10 | URL | take 51 #8foJFzuY[ 編集]
奥様優しい方でいいですね!
釣れなくても
取りあえず回れる場所がたくさんあるのはいいですよ!
釣れなければ同盟入っちゃてください(笑)
2009/01/08(木) 23:26 | URL | フラン #-[ 編集]
御苦労様でした~!
家族の協力が有るだけ素晴らしいですよ~♪
私は家族に捨てられてます(笑)
釣れないのも釣りの醍醐味♪
今年も存分に楽しみましょ~♪
2009/01/09(金) 00:23 | URL | れおん13 #-[ 編集]
お疲れ様でした
釣れなくても久し振りに竿振れて良かったんじゃないでしょうか
娘さんにパックと本当に釣れてたら面白かったのにね(笑)
2009/01/09(金) 07:50 | URL | しい #JwHFGtIk[ 編集]
こんにちは♪
初釣り楽しめたじゃないですか(≧▽≦)
バスはなかなか釣れませんが
熱々のコーヒー持参して
フィールドでふーふーして飲むだけでも
私は好きです(´∀`)
娘さん専用のスピニングタックル購入ですか?
2009/01/09(金) 08:43 | URL | メタメタバサーメン #z6bhHm2Q[ 編集]
ども~
フィシュオンならずも
川柳で結果を出すとは・・・
おっ恐るべしv-42
2009/01/09(金) 10:51 | URL | cyokobo2 #-[ 編集]
Aresさん
そうなんですよねー・・・
バス釣りの環境だけは最高なんですが・・・
腕が追い付かないです(笑)
春が待ち遠しいですi-229
2009/01/09(金) 11:06 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
take 51さん
正月は、あっという間でしたねー・・・
まあ、ビールは沢山飲めたので、良かったです!
妻がPSPを持ってる時は、同行してくれることもあります・・・i-229
なかなかこういうことはありませんが・・・
魚類・・・釣りたいですね・・・
アカメも期待しておりますので・・・(^^;
今年もお互い、がんばって釣りましょう!
2009/01/09(金) 11:26 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
フランさん
やさしいんですかねー??i-229
こんなことは滅多にないですが・・・(笑)
香川のバス釣り環境はいいですよ?
環境だけは・・・(笑)
いつも釣れないので、同盟に入る資格は自信あります!!!
2009/01/09(金) 11:32 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
れおん13 さん
ありがとうございます・・・
協力ではないと思います?
出来れば一人でゆっくり好きな所でやりたいんですが・・・(笑)
でも、色々回れたので、それなりに楽しめました。
今年もお互い、出来る限り釣りを楽しみましょうね!
2009/01/09(金) 11:39 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
しいさん
ありがとうございます。
釣れなくても、色々回れたので、満足できました。
一度、アタリ?もあったので、気配は感じられました。
娘も一度本気で釣らせてあげないと・・・
なかなかやる気になる時がないので、難しいです・・・(笑)
2009/01/09(金) 11:46 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
メタメタバサーメンさん
そうですね!色々回って、楽しめました・・・
池の前に立って、竿を振るだけでも癒されますね。
アツアツのコーヒー、いいですね~
でも、ついつい焦ってキャストを優先してしまいます・・・(笑)
娘のスピニング、いいアイデアかもですねー
やる気になってくれればいいのですが・・・i-229
2009/01/09(金) 11:52 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
cyokobo2さん
ありがとうございます・・・
川柳で結果、出せましたでしょうか??
出来れば釣りで結果が出したいのですが・・・(笑)
2009/01/09(金) 11:57 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
既にバスフィッシング始動ですかぁ~
(^-^)//""ぱちぱち
オイラは冬眠中です(__)。。ooOZZZZ

娘さん用にメガバスロッドにステラを買い与えては?
しんたさんのお小遣いでd(^-^)ネ!
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
2009/01/09(金) 17:35 | URL | な~な #-[ 編集]
な~なさん
私も冬眠したいところなんですが、ブログを始めてからは
モチベーションが上がりぎみだったりしてます・・・
娘にメガバスロッドにステラ・・・
爆笑できました!
近所の釣り具屋で2千円位で竿とリールのセットがあったな~・・・(笑)
2009/01/09(金) 17:45 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
こんばんは
初釣りいい響きです!^^
キャストの感触どうでした?
娘さんもりっぱに血を
受け継いでますね!^0^
しかしあれですね~女性はトイレが
心配でしょうから場所選びが
大変ですよね(--;
2009/01/09(金) 17:47 | URL | ペット好きパパ #-[ 編集]
ペット好きパパさん
こんばんは!
今年、2回目の記事が釣りの記事に出来て良かったです・・・
ボウズでしたが・・・(笑)
キャストでは遠投を堪能できました!
血を受け継いでますかねー・・・
今のところおしゃれ命のようです・・・i-229
そうなんですよね・・・
日焼けに虫、トイレも色々考えないと・・です・・・
あ、そういえば釣りの前にいい加減、自転車、乗れるように練習させないと!(笑)
2009/01/09(金) 18:56 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
初コメです(^v^)
今日はありがとうございました!(^^)!帰ってしっかりブログ拝見しました♪ランキングもバッチリクリックしておきました(^u^)とても楽しく、しんたさんらしさがでた素晴らしいブログですね★☆愛読決定です!!!これからも色々教えて下さいね~そしてこれからもどうぞ宜しくお願いします(^v^)また機会があれば一緒に釣行できたらと思います♪
2009/01/09(金) 19:34 | URL | チョビリー #GE6Pa/xc[ 編集]
チョビリー さん
早速のご訪問、コメント、ありがとうございます!
私もランキング応援ちゃっかり応援させていただきました(笑)
チョビリー さんこそ、盛りだくさんで楽しそうなブログ!!
愛読させていただきますねー!!
釣りのことも、いっぱい教えていただかなくては!(笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します! m(_ _)m ペコ
是非また、ご一緒して下さいね~!
あ、ご迷惑だけはかけないように頑張ります・・・ので、
裏ワザ、また教えて下さいね(^^;
2009/01/09(金) 19:50 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
初釣行お疲れ様です。結果は残念でしたが、この季節なかなかものなのでしょうがないですね。
冬ってムズイです。夏にバカ(^O^)o/~~~~~~^>*)))彡 釣れした魚は何処へって気になりますよね。できれば潜って探したいぐらいですよ。
2009/01/10(土) 12:47 | URL | ひでっち #-[ 編集]
初めまして~
初めまして。

前々からちょこちょこのぞかせて頂いておりました。 東かがわってなってたんで、思わずコメントを残しておこうと思いました。

大内ダム近くの野池ですが、バスは居ます! デカイのが居ます! 僕のブログも覗いて頂ければいいんですけど、45を上げております。 ま、それ以外は小さいのしか釣れてませんけど(爆)

夏場は水草の上をフロッグとか流してくるとアタックがあって、非常に楽しいです。 昨年はイマカツのダイナゴンを投げ込んで、来るんですけど上げられず、、、でした。 今年はやってやろうと! ただ、日陰がないので熱射病に注意、ですけどね。

また、覗かせて頂きますね(*^_^*)

2009/01/10(土) 12:49 | URL | mugen #wpeZE7pY[ 編集]
ひでっちさん
ありがとうございます!
いやー・・・どこも厳しかったですねー・・・
確かに、冬はなかなかバスの魚影が見えませんから、
気持ちが折れそうになります(笑)
まだ、そこまで寒くはなかったので粘ってみました・・・
また、あったかい日にリベンジ頑張ります!
2009/01/10(土) 15:46 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
mugenさん
初めまして!
ご訪問、コメント、ありがとうございます!
私の方こそ、blog、読ませていただいておりました!
なんとかしてコメントを入れるタイミングを測ってる最中でしたので(笑)感激です!
良く行かれる池だったのですね!
貴重な情報、ありがとうございます!
そうですか~・・・
やっぱりデカイのいるんですね!
>夏場は水草の上をフロッグ~
は楽しそうですね!
是非また行ってみたいと思います!
早速、お邪魔しにまいります。
どうぞ、これからもよろしくお願い致します!
2009/01/10(土) 15:55 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
家族と一日ドライブ&釣り
すてきな休日ですね~
うちの近所の池でも釣りをしている人がいますが、
一日自然に囲まれているって言うのも楽しそうです~
待望のバス、今度は釣れるといですね^^
2009/01/10(土) 17:39 | URL | エリィ #z8Ev11P6[ 編集]
エリィ さん
ありがとうございます!
運転は好きだったりしますので、意外と楽しめました・・・
香川は道も空いてて、自然はたっぷりありますから・・・
自然しかありませんが・・・(笑)
出来ればもう少し集中して釣りたいのですが、
贅沢も言ってられませんねi-229
ご近所で釣りされてる方の対象魚が気になりますね~(笑)
待望の初バスは次回、頑張ってみます!
2009/01/10(土) 17:56 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
私も娘さんと一緒で未だに障害物とサカナを間違ってアワセてしまいますよ^^;
しかし四国は釣り場が豊富でうらやましいです
2009/01/10(土) 21:15 | URL | ホゲタツ #-[ 編集]
ホゲタツさん
あ、ホゲタツさんもですか!?
実は私もです・・・ (^▽^;)
しかも、思いっきりフッキングするもんだから、
そのまま根掛かったりすることも多々・・・
一番、恥ずかしい瞬間だったりします・・・i-241
四国は、ホントに恵まれてます・・・
が、腕が悪すぎて、猫に小判!?( ´_ゝ`)
2009/01/10(土) 22:25 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/115-b2dafacc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
