四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

やってきました月曜日!!

今回は、さすがにボウズ続きで、どうしても釣果が欲しいところ・・・


12月に入って香川県もさすがに寒くなってきました・・・

とはいえ、この日は日中の気温は13℃・・・

簡単ではないが、なんとかお魚さんも答えてくれるんではないかと・・・

甘い期待を胸に、滝宮へ・・・

2008/12/08滝宮紅葉

紅葉もだいぶ進み、枯れ葉もちらほら・・・



休みの日くらい、ゆっくり釣行したいものだが、今回も遅くなった上に

4時過ぎまでの帰宅命令が下っているので、僅か3時間ほどの時間しかない・・・



なので、手っ取り早く釣れそうなポイントを探していく・・・

公園前は、前回と同じように何故か白濁り・・・



ささっとチェックして綾川上流へ・・・


2008/12/08滝宮上流

やはりこちらも白濁り・・・



んん!?


よく見ると、何やら上流の方で重機が入って工事している様子・・・

なるほど、河川工事??か何かでこの濁り・・・


詳しいことは分かりませんが・・・

私的にはこの綾川に生態的な影響が出ないことを祈るしかありません・・・



さて、あまりに濁りがきついので、移動することに・・・

とはいってもあまり時間はありません・・・


この近くで、実績があり、しかも冬でも対応できそうな場所・・・

・・・


今年の春ごろに行った綾川町総合運動公園の南側三段の野池へ行ってみることに・・・



今回は、三つの池の中でも、この一番下の野池と最後の心中をすることに・・・

2008/12/08綾川町総合運動公園の南側野池

前回と同じ様に、今回も満水状態・・・


見ると、対岸にバサーが一人だけ・・・

こちら側は自由に探れる・・・


この野池は、南向きで風があたりにくい面もあり、

日中は日光で水温も多少は上昇してる可能性もあるかも・・・

などと、前回来た時からにも来てみようと企んではおりました・・・


前回、行った後に複数の方からアドバイスもいただいておりました・・・


全体に浅いので、遠投して池の中心部にチャンスがある・・・

中心部は意外とプレッシャーが低く、ビッグベイトでランカーチャンスあり・・・

などです・・・


まあ、ランカーも魅力なのですが、ボウズ更新中の私にはまず、釣果が欲しい所・・・



なので、まずはTDバイブ大遠投!!



そう!



出ないなら・出るまで投げよう・TDバイブ!!


デス!!!





さすがに池の中心までは届きませんが、硬竿を全力で振りぬけば、気持ち良く飛んで行きます・・・


そして、着水・・・


まずはボトムまで落とし込む・・・

ラインがふっと軽くなり着底・・・

チョット竿をあおってリーリング開始・・・

ゆっくりゆっくり・・・巻いてきます・・・


ボトムコンタクトしながら・・・

ぎりぎりバイブレーションを感じるくらい・・・

ゆっくりゆっくり・・・


これの繰り返しで、少しずつ、5メートル刻みで移動しながら同じ事の繰り返しです・・・



そして数投後・・・

着底し、巻きはじめた瞬間、明確なアタリではないが、ずしっと重くなる・・・

期待半分で一応合わせをいれて、巻きあげて見る・・・



それは明らかに生命感を伴った重みに変わった・・・

ので・・・


二度、三度・・・大きなアワセを入れる・・・


それは、とてもランカーの様な重みではなかったが、

徐々に水面に浮上してきて飛び出そうとするので、

慎重にジャンプをさせないように何度も竿先を水中に潜らせ、対応・・・

なんとか数回のジャンプを退け、寄せてきたのがこいつ・・・






2008/12/08綾川町総合運動公園の南側野池バス

ちっさいやつだが久々のバスとのご対面!

2008/12/08綾川町総合運動公園の南側野池バス2

なんとか制限時間内で一本を手にし、ほっと一息・・・


残り時間30分は結果は出ずも、なんとかノルマを達成し、午後4時頃納竿・・・




信じれば・答えてくれる・TDバイブ・・・




安価で、中古でも簡単に手に入るTDバイブ・・・

今まで何度も窮地を救ってくれました・・・


今回も、ありがとね・・・・








↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
やりましたね~!
やっぱり野池でバイブって黄金コンビなんですね~♪
よぉぉ~し!!
今週末は私も野池でバイブ投げまくりますよ~(≧▽≦)ゞ
2008/12/16(火) 16:59 | URL | メタメタバサーメン #z6bhHm2Q[ 編集]
あっさり?スランプ?脱出ですね~♪
皆さんのアドバイスに有った様に冬場は深部にって
DVDで言ってた覚えが有りますよ~♪
ポイントさえ見極めればまだまだ行けそうですね~♪
2008/12/16(火) 17:17 | URL | れおん13 #-[ 編集]
こんにちは。
なるほど、冬は底ですか。
釣り方もよく分かりました!
坊主から復活おめでとうございます。
2008/12/16(火) 17:44 | URL | ムラムラ55 #-[ 編集]
オメデトウ御座います。
お祝いのぐるぐるパンチしときます。
2008/12/16(火) 18:17 | URL | cyokobo2 #-[ 編集]
おめでとうございます!

こおゆうの見ちゃうと行きたくなるなぁ^^;

バイブは根掛りがこわいので底つく前に巻いちゃう派ですw
2008/12/16(火) 19:29 | URL | ホゲタツ #-[ 編集]
オメデトウ御座います
冬バスっぽくやや白いですか?
トマホークも使い手がいいので喜んでいるのでは・・・
2008/12/16(火) 20:14 | URL | フラン #-[ 編集]
流石ですね
この時期にハードで釣るなんてカッコ良いです

バイブって上手い人が使うと釣れるんですね
もう10年くらいバイブでバス釣ってません(笑)
2008/12/16(火) 21:54 | URL | しい #JwHFGtIk[ 編集]
おめでとうございます!(^。^)
しんたさんの釣果を見ていると
僕も頑張らなければ・・、と思います!!

近いうちに報告させて頂けるよう
釣りに行きます!頑張る前に
釣りに行かなきゃ、僕の場合!です(笑)


2008/12/16(火) 22:46 | URL | take 51 #8foJFzuY[ 編集]
メタメタバサーメンさん
ありがとうございます。
野池の特に冬はバイブレーションで効率よく
元気なやつを探すのには適しているようですね。
TNシリーズも使いたかったのですが、持ちゴマがロスト続きでして・・・i-229
最近、やっぱり安価なTDバイブにお世話になってます・・・(笑)
週末の釣行、楽しみにしてます!
2008/12/16(火) 23:27 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
れおん13さん
ありがとうございます。
今回は小さいですが、何とか結果が出せました・・・
香川県では、一応バス釣りにはシーズンオフはありませんので、
まだまだチャンスはあるはずです・・・
冬は大物の時期でもありますので、まだまだ頑張ってみますねi-229
2008/12/16(火) 23:43 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
ムラムラ55さん
こんばんは!
そうですね、冬のボトム探りは基本ですが、
意外と日中は水温が上がりやすい浅瀬も侮れません。
また是非機会があればチャレンジしてみて下さいね!
2008/12/16(火) 23:47 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
cyokobo2さん
ありがとうございます。
ぐるぐるパンチも感謝ですi-229
2008/12/16(火) 23:50 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
ホゲタツさん
ありがとうございます。
少しでもやる気になりましたら良かったですi-277
バイブのボトムコンタクトは重要かと・・・
中古だと安くてロストフリーで根掛かり覚悟の仕様になりますi-229
2008/12/17(水) 00:04 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
フランさん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、ちょっと白っぽいバスでした(笑)
トマホークは愛しておりますが、それはちょっと、褒め殺しでは・・・(笑)
たぶん、大変迷惑しているようです・・・(笑)
2008/12/17(水) 00:17 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
しいさん
ありがとうございます。
いえいえ、このような小さい釣果でそこまで褒められると、恐縮です・・・(笑)
しいさんがバイブ苦手とは意外ですi-201
信じて使う・・・
これに尽きるかと・・・(笑)
やっぱり使用頻度に比例はするようですi-229
2008/12/17(水) 00:57 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
take 51さん
ありがとうございます。
やる気の足しになれば幸いです!
数打てば何とかで、やっと釣れました・・・(笑)
take 51さんもシーバス、頑張って下さいね!
年末で何かとお忙しいとは思いますが、楽しみにしてます!
2008/12/17(水) 01:07 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
おじゃまします
帰宅命令この言葉いつ聞いても
恐ろしいです(^^
私は帰宅命令時間が迫ってくると
携帯切ってしまいます
家に帰ると修羅場が。。。

バスってこの時期にでも
喰いついてくるんですね!
暖かくなったら数釣りですね(^^
2008/12/17(水) 18:00 | URL | ペット好きパパ #-[ 編集]
まだ活性のいい奴がいるんですなぁ~
オイラは自分自身の活性が下がってますから釣りに行ってません(o;_ω_)oバタ

池が凍っても行っちゃってくださいd(^-^)ネ!
2008/12/17(水) 18:06 | URL | な~な #-[ 編集]
釣ってますねぇ(笑)
この寒い次期に釣りに行ってるだけでも凄いのにチャンと釣果をたたき出している…凄いです

見習いたいと思います
2008/12/17(水) 19:16 | URL | benkei #-[ 編集]
ペット好きパパさん
帰宅命令・・・これ以上怖い拘束はありません・・・(笑)
なるほど・・・でもうちも携帯切ってたりしたら後が怖すぎです・・・
二度と釣りには行けないかも・・(笑)
この時期は数は釣れませんが、出ると、でかいこともありますので、意外と楽しかったりしますi-277
2008/12/18(木) 02:56 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
な~なさん
私も無理してます・・・(笑)
老体に鞭打って頑張ります・・・
そちらに比べると、四国ではまだまだ釣りにはなるかと思います。
もう少し粘ってみますねi-278
2008/12/18(木) 02:59 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
benkeiさん
なんとか今回は小さいですがリベンジデキマシタ・・
さすがに寒いですが、九州ならまだまだチャンスあり?でしょうか
benkeiさんも是非、頑張ってくださいね?
2008/12/18(木) 03:04 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
釣れちゃいましたね^^
おめでとうございます。やっぱり釣りいいですね。魚の画像見たら私もって気になってきました。
バス釣り最高!!
TDバイブ最高っすね
2008/12/18(木) 17:15 | URL | ひでっち #-[ 編集]
ひでっちさん
ありがとうございます!
ハイ、やっとこさ釣れました(笑)
サイズは小さいですが、結果出るとうれしいですね!
ひでっちさんも是非釣っちゃって下さいね!
TDバイブはなくてはならない、私のマストアイテムです(笑)
2008/12/18(木) 17:43 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/107-b70a29f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
