四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

一か月ほど前、出会いの?夜間釣行!という記事を書いたのですが、

実は、その時お会いしたバサーは、ブログもされているということで、ブログの話でも盛り上がったのです・・・

しかし、そのブログタイトルが記憶しにくいタイトル?だったので、ハンドルネームの

HaseK さん・・・

と、言うことだけその日は記憶して、お別れしたのですが・・・




はっきり申し上げて、自信過剰になってました・・・

私は自分の検索能力を過信していたようです・・・




それからというもの、彼のブログを探し続けること、5日間・・・!?

せめて携帯のメルアドだけでも交換していたら・・・と、後悔しても時すでに遅し・・・

連絡手段はブログのコメント欄しかありません・・・


そして、探し続けました、5日間・・・


そして、やっと見つけたそのブログ!CR~P@ッ!


思わずコメント欄に書き込みしていました・・・


そして、やっと今回、HaseK さんの許可を得て、二度目の彼との夜間釣行を記事に出来ることになりました!
(前回の時はまだ許可を得てなかったので、お名前などは表記しておりません)



では早速、その夜、感動の?再会夜間釣行記デス・・・


いつも通り仕事を終え、滝宮に到着したのがPM9時過ぎ・・・

12月に入って、かなり冷え込んだりしたのですが、この日は日中も暖かく、

滝宮到着時の気温は13℃

期待も高まります・・・



事前にHaseK さんから連絡が入り、仕事の都合で、到着は10時過ぎころになるということなので・・・

それまで私は一時間ほど、公園前で様子を窺って見ることに・・・




よく見ると、何故かかなりの濁り・・・

そんなに雨が降ってた記憶もないのですが??・・・




とにかく、HaseK さんが来るまで、ここで粘ってみることにしました・・・



まずはTDバイブで広く探りを入れる・・・

まったくアタリがないので、ジャンボグラブで大岩の裏などくまなくチェック・・・

2回ほど、アタリの様なものを感じてフッキングするも乗り切らず・・・




そんなこんなで、あっという間に一時間はすぎ、HaseK さんが到着・・・

久々の再会に、お互い、釣り始めたい気持ちも抑えつつ、釣り談義に・・・




最近は、あまりにもお仕事が忙しく、あれ以来バス釣りには行けてなかったということでした・・・

私も最近は、絶不調だったので何も参考になるような情報貢献はできず・・・・

とりあえず、お互い手探りで釣り始めることに・・・・



公園前よりも上流に移動したが、相変わらず真っ白な濁り・・・

今度はジャンボグラブでピンポイント攻撃を開始・・・





開始してわずか5分も経たない頃・・・


・・・


何やらHaseK さんが呼んでいます・・・


??


何か、トラブったかな??


などと思いつつ近寄って行くと・・・・・・・・





















2008/12/04滝宮HaseKさんとバス

ええ!?


もう釣れたんですか!?


しかもトップで・・・

2008/12/04滝宮HaseKさんのバス

50には届かずも、十分立派な40UP !


ルアーはデカダンスマグナムでしょうか・・・



・・・



恐れ入りました・・・


まいりました・・・


と、言うのが私の率直な感想でした・・・




出るんですね・・・12月に入ってもトップで・・・


私なんか12月にトップを投げようなどと、考えることすらありませんでしたから・・・


勉強になりました・・・






私も当然便乗ヒットを狙って投げましたよ?


ジタバグを・・・








当然、反応ナシですよ?・・・・




俄かトッパ―に、簡単に出るほど甘くはありませんね・・・





また、いつも通りジャンボグラブに持ち替えて、なんとか一本目指し、ランガン・・・




お互い、反応がなく時間だけが過ぎてゆき・・・


HaseK さんも、さすがにワームまで使っている様子・・・



時間もおして、最後の最後、ジャンボグラブはここぞ!という所にキャストが決まり、

フォーリング・・・

・・・

・・・・



コン!?



キタ!?



迷わず・・・



脳天突き刺すフッキング!!?



がっちりフックアップ!!


サイズは35位か?


バレないように、高速巻きで寄せて来る・・・


そして最後、抜きあげ・・・











プチっ!?







どぼん!




!?



切れた??



ラインを見てみると、結び目の下から切れている・・・

マジっすか??

結び目の上から切れるのはあったが、下からも切れたりするんですね・・・




肝に銘じましたとも・・・





ラインはマメにチェック!!


事前にチェック!!





・・・





前回に続き、こちらの不手際によるオートリリース・・・

もったいないやら情けないやら・・・





とにかく、最後の奇跡の一匹を仕留めれず、

とっくに深夜一時を回って納竿・・・





段取りを・肝に銘ずも・時遅し・・・





後悔先に立たず・・・

まったく、何度失敗すれば気が済むのか?とも思いますが、

これが私の実力のようです・・・




それにしてもHaseK さん、今回もお見事でした!

年内はやはりお忙しいようで、今回が最後の釣行になりそうとのことですが・・・

次回は負けませんよ??


などとうそぶいてみる?・・・






と、言う訳で、前回、劇的な出会いから一か月、またこうしてご一緒することができました・・・


釣りをやってて良かったな・・・

と・・・


今回は、私の釣果はなかったけど、釣りを通していい出会いができました・・・



ホントにお忙しい方なので、いつ、この記事を読んでいただけるか分かりませんが、

この日は、遅くまでお付き合いくださり、ありがとうございました!



これに懲りず、また、次回、是非ご一緒しましょう・・・ネ!?

HaseK さん?

スポンサーサイト


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
いや~見事なバスですね。
ちょっとメタボに見えるのは私だけ?
ラインが切れなければしんたさんもご満悦だったでしょう。ブログが結びつく出会いがまた増えましたね。
2008/12/11(木) 22:48 | URL | ムラムラ55 #-[ 編集]
僕も釣りに行きたいです!!
仕事は多少落ち着いたのですが、
まだまだ障害が(笑)

子供の迎えを無視するわけにも
いかないし(^▽^;)

トップは面白いですよね!!
のらないとイライラしますけど(笑)
2008/12/11(木) 23:25 | URL | take51 #8foJFzuY[ 編集]
HaseKさんお見事です!
この時期トップに出るバスはコンディションいいですね

次回はラインチェックもしっかりして、しんたさんもデカバスGET!してください!!
2008/12/11(木) 23:43 | URL | ホゲタツ #-[ 編集]
こんにちは!
とても楽しそうな釣行記で面白かったです!
ほんとすごい人はいるもので、そういう方との出会いは貴重ですよね♪
ブログの検索能力はあまりあてになりませんよね・・・
私もジモティ君たち(通称)にブログ観てね!なんて言っておいて詳しく教えてなかったので相当苦労して探してくれたみたいです・・・。
これからのコラボ釣行も楽しみですね(≧▽≦)
ジャンボグラブでの1本・・・残念でした
同じようなことを繰り返す・・・ほんとです
でもそういう繰り返しでスキルアップしていくものだと思ってがんばりましょヾ( ´ー`)
2008/12/12(金) 08:44 | URL | メタメタバサーメン #z6bhHm2Q[ 編集]
ムラムラ55さん
体高が高く、いい型です。
府中湖らしい形です。
一般的には体高が高い方がコンディションも良く、よく引くと言われますね。
産卵期になるとメスはもっとメタボになりますi-229
ラインはね・・・
もうさすがに落ち込みました・・・
次回は仕留めたいと思います・・・(笑)
ブログ人口もかなり増えてきたのかも知れませんね。
最近は中毒気味で、家族も呆れてます・・・i-229
2008/12/12(金) 10:26 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
take51さん
相変わらずお忙しいようですね。
また、シーバス、頑張って下さいね!
お子さんのお迎え・・・おっ察しします・・・(笑)
特にこの時期、寒いので遅れるとまずいですよねi-229
ご家族あっての生活ですから、お互い、頑張りましょう(笑)
トップ使いの方はホントに尊敬しますね・・・
非常識な理論の中にドラマがある?
そんな感想です・・・
私も冬でもたまにはトップ、やってみたくなりました!
2008/12/12(金) 10:32 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
ホゲタツさん
HaseKさん、凄すぎでした!
ホント、まいりました・・・
トップをこの時期、当たり前のように使う辺りは勉強になりました。
ラインですが、焦ってる時ほどマメにチェック!
ということでしょうか・・・
もう、何度も経験したはずなんですが・・i-229
懲りないというか私らしいというか・・・(笑)
次回は頑張ってみます・・・
2008/12/12(金) 10:38 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
メタメタバサーメンさん
こんにちは!
暖かいお言葉、ありがとうございますi-229
ホントに凄い方と知り合えました。
これからもお相手していただくためにも、精進してまいります・・・(笑)
そういえばメタメタバサーメンさんも、ジモティさん達と同じような経験があったんですよね!
なかなかスキルアップできずに落ち込みますが、
おっしゃる通り、継続は力なり?
ということで、これからもへっぽこぶりを楽しんでいただければありがたいです?・・・(笑)
2008/12/12(金) 10:50 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
オートリリースは残念でしたね~!
でも、復活までもう少しって感じですね♪
釣り&ブログを通して良い交流が広がってますね♪
刺激しあえる釣り仲間は大切にしたいですね♪
2008/12/12(金) 12:47 | URL | れおん13 #-[ 編集]
れおん13さん
いつもながら、悔しい思いをしました・・・
でも、あの濁りの中でもワームに反応してくれたのは収穫でした。
話しかけたら、たまたまブログをされてるということで、
盛り上がりましたね。
家族も同じような構成で、親近感もあり、
また、来年にもご一緒できるかもしれません。
今から楽しみですよ!
2008/12/12(金) 14:18 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
こんなに寒くても出るんですねぇ~
デカバスくんが!!!
しかもトップとは・・・恐れ入りました
ノーキャッチリリースは勿体なかったですね
オイラもラインチェックはコマ目にといつも思っているのですが、いつもラインブレイクしてから後悔してます
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
2008/12/12(金) 15:48 | URL | な~な #-[ 編集]
な~なさん
ほんとに出るんです!
私もびっくらでしたよ・・
何事もチャレンジ?でしょうか・・
ホントに勉強になりました。
ラインブレイクも、もうお決まりのパターンみたいで
そろそろ脱却したいです・・・(笑)
2008/12/12(金) 16:16 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
ラインブレイク残念でしたね!
しかしお相手の方凄いですね・・
デカダンスでこの時期に釣るなんて
しかもいいサイズ!!
ヘナチョコも見習って投げてみようかな(笑)
2008/12/12(金) 21:30 | URL | フラン #-[ 編集]
おじゃまします~
ブログやってる方と出会えるなんて
しかも同じジャンルの方と
色々喋ってみるもんですね^-^

12月にこのサイズは素晴らしいです                                 (海はしけて釣りにならないですから)相手の方凄いですね
ライン切れ私も経験ありますが
ボー然とします(--;
仕掛けを作り直している
自分が悲しくなります(^^
2008/12/12(金) 21:32 | URL | ペット好きパパ #-[ 編集]
フランさん
ラインブレイクはもううんざりです・・・(笑)
どうやら、フランさんのトッパ―魂にも火がついたでしょうか??
是非、バスもトップで出して下さいね!
楽しみにしてますi-278
2008/12/13(土) 00:15 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
ペット好きパパさん
たまたまですが、こんな出会いもあるんですね。
偶然は必然・・・
歳とって、ブログも始めてみて、意外と世の中狭いかな?
などと、最近、改めて実感したりしております・・・(笑)
ラインブレイクは、ホント、ボー然としますよね・・・
時間が止まる一瞬です(笑)
2008/12/13(土) 00:22 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
私も周りでは12月~2月でもトップでバスを釣る人は、意外と多いですよ。
(まぁ、何ですかマニアな方々ですから)

子供のころのトップの教科書的な使い方がいまだにセオリーだったりしますからオヤジの方がその辺は強かったりするんですよね。
回らないWスイッシャーをタダ引きとか…
まぁそんなところです
2008/12/13(土) 03:05 | URL | benkei #-[ 編集]
benkeiさん
そうですね、四国でも真冬にトップだけで釣果を上げてる方々がいます・・・
ただ、実際目の当たりにしたのは初めてだったので、
驚きもヒトシオでした・・・
トップに拘ってる方は方法論に色んな引出しを持ってるようですね。
勉強になりましたi-229
たまには挑戦してみたいものです。
2008/12/13(土) 10:39 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
こないだはお疲れ様でした~♪
しんたさんのおかげで奇跡的にバスの顔を拝むことが出来ました!
しかも、早々に記事にアップしていただき、ありがとうございます!
私のブログなんか・・・・・・・。

また、時間が合えば是非ご同行お願いしますね~♪
これからもよろしくお願いします!



2008/12/14(日) 02:13 | URL | HaseK #-[ 編集]
HaseKさん
こんにちは~
お疲れさまでした!
当日は遅くまで、ありがとうございました。
こちらこそ、いろいろ勉強になりました!
楽しい時間をありがとうございました。
ブログの更新も楽しみにしてますよ(笑)
是非またご一緒しましょう!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします
2008/12/14(日) 14:19 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
釣り場での出会いっていいですよね。
趣味が一緒なんですぐに仲良くなれちゃいますモンね。
私も先日(といっても2.3ヶ月前ですが)釣り場で仲良くなった人がいたんですけど、その後1週間後ぐらいですかね。車にアルミ乗せて道路の真ん中で車が故障したのかレッカーで運ばれてました…
ある意味すごい再会でした…
2008/12/14(日) 21:43 | URL | ひでっち #-[ 編集]
ひでっちさん
そうなんですよね。
釣り場で気の合う方とお会いできたら最高ですね。
ついつい話し込んでしまいます(笑)
ひでっちさんも楽しい出会いがあったのですね!
たまたまとはいえ、なんか運命の様なものを感じますよね。
その後、どうなったのか非常に気になりますが・・・(笑)
2008/12/15(月) 03:06 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/106-11ecf49e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
