四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

先日、香川県は高松市五色台という山の中にある、

根香寺(ねごろじ)に行ってきました!

四国霊場第八十二番札所になります・・・


こちらは霊的な噂も多いのも頷けるような、

険しい山中を登りつめた、森の中にひっそりとたたずんでいます・・・


今回は、天候も優れず山の中腹頃から霧が出て、視界はわずか10メートル未満に・・・

スピードを落とし、慎重に運転して霧の中に根香寺(ねごろじ)は見えてきました・・・

やっとのことで辿り着きました・・・


私はどちらかというと、霊的なお話は好きですが、あまり信じている訳ではありません・・・

が・・・

こちらに来るのは確か二度目になりますが、やはり神秘的なものを感じずにはいられませんでした・・・

2008根香寺石段

境内に入るとまず、この長い石段を下ります・・・

足場が不安定で、かなり身に危険を感じますので、手すりを使った方が健康な大人の方でも無難です・・・

石段を降りるとそこは、うっそうと森の木々が覆いかぶさり、天の光を閉ざしています・・・


来るのが遅い時間ということもありましたが、夏の昼間に来た時でも薄暗く、

より一層、神秘的な雰囲気を作っています・・・
(夏はそのおかげで涼しいので避暑には最適です!)


今回、一応紅葉の名所ということで訪れたのですが、天候と、霧、

そしてこの暗い森により、撮った写真は、ほとんどがほぼ真っ黒・・・

でしたので、それなりに見れるやつを厳選、加工しております・・・

2008根香寺紅葉1




2008根香寺紅葉2

数十枚撮った中で、明るく加工して何とか見れるのはこれくらいでした・・・


そして、この根香寺(ねごろじ)での有名な、牛鬼の像がこちらです・・・




2008根香寺牛鬼1

時間も日暮れ時で薄暗く、霧も立ちこめており、何とも言えない絵が撮れました・・・

最大限に加工して何とか分かる写真がこちらです・・・



2008根香寺牛鬼2


さすがにこれには娘も恐怖を隠せない様子でした・・・(笑)



このあたりではこの牛鬼伝説は古く、今から400年以上前に弓の名手

退治したお話もあります・・・


その時、退治した牛鬼の角がこのお寺に奉納されています・・・


紅葉の見頃もあとわずか、お時間ありましたら是非いかがでしょうか?

神秘的な雰囲気で迎えてくれることでしょう・・・



大きな地図で見る



↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

コメント
この記事へのコメント
なかなか凄いところですね!!
けど紅葉が綺麗そうなところですね~
密かに紅葉も好きですので、この情報も有難いです!!(^^♪
最後の写真はいい感じに怖いです(笑)
2008/12/02(火) 21:03 | URL | take51 #8foJFzuY[ 編集]
こんばんは~
根香寺にはよく行きましたね~
私は五色台が好きでして^^
しかし迫力のある牛鬼ですね~
家にある写真は迫力どころか
面白い顔ですね^-^

ちなみに入口にある電話ボックス
出るらしいですね(怖)
2008/12/02(火) 22:01 | URL | ペット好きパパ #-[ 編集]
雰囲気のある場所ですね!
私はこういう所好きですが
娘さんには怖かったかも・・・!!
2008/12/02(火) 22:47 | URL | フラン #-[ 編集]
こんばんゎ
根香寺行ったことはありますが、あまり記憶にないです。
牛鬼をぜひ見たいです。
2008/12/02(火) 23:47 | URL | 風恋 #/kl22tW6[ 編集]
take51さん
紅葉は綺麗でしたが、日の高いうちに行くことをお勧めします(笑)
かなり薄暗いですから・・・
最後の写真、なかなか怖い感じ出てますか?
楽しんで頂けたら良かったですi-278
2008/12/03(水) 01:58 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
ペット好きパパさん
あら、よく行かれてたんですね!
地元では有名なスポットですよね・・・i-229
牛鬼はよく見ると目がかわいいですね(笑)
電話ボックス、有名らしいですね・・・
さすが、よくご存じで・・・
2008/12/03(水) 02:03 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
フランさん
フランさんもお好きですか?
独特の神秘的な雰囲気です。
違う空気が漂ってます・・
はしゃいでた娘もさすがに牛鬼にはちょっとひきつってました・・・(笑)
2008/12/03(水) 02:06 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
風恋さん
ええ!?
記憶にあまり残ってないですか!?
私にはかなり印象的だったので意外です・・・
是非また行ってみて下さいね!
風恋さんならきっといい写真が撮れると思います。
牛鬼は入口手前の左側の奥にいます!
2008/12/03(水) 02:08 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
霧で余計に雰囲気出てますね~
霧の中の紅葉もイイ感じですよ~v-34 四国は近いから行きたいんですけど橋代が高すぎて…
2008/12/03(水) 03:07 | URL | お出かけ家族 #-[ 編集]
お出かけ家族さん
ありがとうございます!
とにかく霧が凄すぎて・・・
ほとんどが心霊写真みたいになってしまいました・・・i-229
橋代は現在、週末は半額になってるようですね・・・
千円で乗り放題!
早く始めてほしいですね!
2008/12/03(水) 11:02 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
神秘的?幻想的?な雰囲気ですねー!
地方毎に有る神話的話は好きですね~♪
牛鬼の像は個人的に好きです(笑)
2008/12/03(水) 12:22 | URL | れおん13 #-[ 編集]
れおん13さん
ここはホント、いつ来ても独特の雰囲気があります・・・
れおん13さんも、神話好きなんですね。
牛鬼は目が以外と可愛かったりします(笑)
現代でもこれを見た、など色々興味深い話もあるようですよ。
2008/12/03(水) 12:37 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
こんばんは!しんたさん。

最後の写真はホントになんとも
言えない写真ですね。。
愛媛にも宇和島だったと思いますが
牛鬼伝説があると聞いた事があります。
2008/12/03(水) 21:45 | URL | あんぐら~ #-[ 編集]
しんたさん、こんばんは。
霧で幻想的な雰囲気がしますね。最後の写真は恐ろしい!心霊写真かと思いました。あとリンクに追加させていただきました。よろしくです!アドバイスサンキュー!
2008/12/03(水) 23:00 | URL | ムラムラ55 #-[ 編集]
牛鬼は子供の頃ゲゲゲの鬼太郎で見た記憶があります!
子供心にすごい怖かった記憶が甦りましまよ(^_^;)
大変興味深く読ませていただきました
2008/12/03(水) 23:09 | URL | ホゲタツ #-[ 編集]
あんぐら~さん
こんばんは!
写真、楽しんでいただけましたら良かったです!
今、嫁さんに聞いてみると、愛媛の宇和島にもあるという
噂は聞いたことあるそうです・・・
瀬戸内地方では鬼にまつわる伝説は多いですね。
2008/12/03(水) 23:58 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
ムラムラ55さん
こんばんは!
霧のおかげで何とも言えない雰囲気が出てくれました。
ちょっと暗すぎましたが・・・(笑)
何かを感じて頂けたら報われます(笑)
リンク、ありがとうございます!
早速リンクさせていただきました。
ありがとうございました!
これからもよろしくです!
アドバイスというか、失礼な講釈、お許しください・・・i-229
2008/12/04(木) 00:06 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
ホゲタツさん
私もこの記事を書くにあたって少し調べてたら、
鬼太郎に出てたことを知りました・・・
面白そうですね!
是非機会があったら見てみたいですね!
ホゲタツさんには楽しんでいただけると信じてましたよi-278
2008/12/04(木) 00:09 | URL | しんた #t4uyV18U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikohatobass.blog96.fc2.com/tb.php/102-7ff81e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
