四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

7月に入りまして


一度だけ、夜のブラックバス釣りに行きましたが




異常ありませんでした





ので、昨夜、ちょうど満月だったのでw

行ってきましたよ(^ω^ )







とにかく暑い夜でした

特にここ最近は日中も暑いですが、

夜間も連日の熱帯夜が続いていました


これは行く前から分かっていた事でしたが

特に、滝宮の熱帯夜は暑いんです!(;´∀`)



地形的に盆地になってるからなんでしょうか?

しかも、水辺に立っていると

その湿度の高さには驚かされます!w




以前、その日の日本の最高気温を記録した事があった時にも

ちょうど滝宮の熱帯夜釣行記を書いた覚えがある気がします・・・



今回は、その時の事をなんとなく、

思い出しながら釣りをしていました。。。



まず、滝宮に寄る前に

近くの気になっていたポイントに入りました。


日中に少しだけ下調べしていたのですが、

想像以上に距離を歩きました。


車からの最上流域までの距離は、徒歩20分以上かかったかと思います

じっとしているだけでも汗がにじみ出てくる状況ですので、

最上流域に到達した頃は既に汗だくw


さらにタオルを車内に忘れてくるというおまけ付きなので

不快指数は計り知れませんw


上流域に向かう途中で

Tシャツの袖で汗を拭いながら

いくつか気になったポイントをクリーパーで流しましたが

時折、ナマズっぽい小バイトは有りますが、乗りきらず。。。


サイズも小さいのかな?


という印象でした・・・



ようやく最上流が見えた時には、

暑さで体力も限界にさしかかっておりましたので


一人、

満月を見ながら小休止。。。w



しかしなんとも、小川に照らし出された

うっすらと雲のかかった満月は

怪しげな光を放ち、

妖艶な風景を魅力的に演出していたのであります












さて、我に返り

暗闇に慣れてきた目で

再度ポイントを確認してみますと、


まさに、最上流と言える環境が整っていました。



足場からは3メートル以上の高さが有りますが


大きなゴロタ岩が堰き止める河の流れから、

一段下がった下流へと、程よい水が流れ出しているその下には

大型のバスが、十分身を潜められる深さが有り

その周りにはブッシュも有ります。



日中に下見していた感じでは、ここまで

ある程度の水深を伴っていたので、最上流部でのバスの魚影は確認出来ませんでしたが








ここに、








デカい一本が潜んでいる可能性は











ジュウブンアルハズ!










しかしながら、

そこは本当に小さなポイントなので

勝負は一度きりです。












一呼吸おき


慎重に





クリーパーを大岩の流れ出しに送り込む





流れにノってクリーパーは下ってきますので

まずは緩んだラインを巻き取るのみ



少し下の、流れがよれている深場にさしかかり

一瞬だけシェイクを入れた瞬間!








ドプン!?




という捕食音!









一呼吸置いて、














仰け反る!













重い!!










と、まずは感じました





しかし、

水深はたかが知れていますので、すぐに浮き上がってきたその正体を

明るいLEDライトで照らすと、


ハッキリとバスだと認識出来る大きな腹が真下でのたうっていました!

高さが有るので


慎重に竿を下へ向け

ラインをギリギリまで巻き取りました





一気に、

ヒュージカスタムの腕力で抜き上げる算段だったのです。
























バシャバシャバシャ












ぽろり




























どぼ〜ん












うおツ!


と、

マジで声が出ましたねw












ここまで苦労してたどり着いた、

小さいながらも絶好のポイントでのバラシ。。。。




しばらく身動き出来ませんでした。。。










暫くして我に返り、

一応ゴビーなどでフォローを入れますが、反応無し。。。





諦めきれずに

少し休めて、



もう一度だけ、クリーパーを同じ所へキャスト























どぷん!?













も一回、






キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!




















先程より多めに




仰け反る!!










さらにもう一度





仰け反る!!!

























デカい!



明るいLEDライトでバスと確認



一気に抜き上げるため真下まで寄せてラインをギリギリまで巻き取る



抜き上げようとした瞬間!









バシャバシャバシャ




どぽ〜ん





















。。。。




















終わりました















その、小さく、素敵なポイントを自ら潰し、


サウナのような湿度と熱気で支配されたその沢で


今夜のワタクシの釣りが終了した事を、


怪しく光る満月が見守っていました・・・











































熱帯夜・魚は捕れず・月を見る・・・












そして、

またもう一度とぼとぼと、


途方も無い距離、



沢のサウナを、汗だくで帰路に就いていきました。。。












帰りに滝宮を少し偵察しましたが、

前回と同じく異常なし(・∀・)ゞテ゛シッ!!
(ホント、アタリも何もありませんw)












以上、

ただの熱帯夜ぼうず日記です(;´∀`)



写真すら無い長文、最後までお読みくださり、

誠にありがとうございましたm(_ _)m













































でもそれってやっぱりナマズだったんじゃないの?

と思ってる方、

ホントにバスだったんです!!!

信じて!!!!w








↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

数年前から、

ヒマワリが群生するその、


清々しい風景に魅了されて、




今年も行ってきましたよ三┏( ^p^)┛




香川県仲多度郡まんのう町帆山地区にある、


ひまわりの里です♪


20130721満濃ひまわり1


毎年、7月中旬頃が見頃のこの、ひまわり祭りですが。。。


今年はちょっと行くのが遅かったようです。。。

殆どの向日葵が下を向いてしまってますね(;´∀`)


聞くところによると、一週間程前が見頃だったようです・・・



残念!(>Д<)







20130721満濃ひまわり2









しかし、今年は新しい物を発見!


20130721満濃ひまわり展望台


全体が見渡せる展望台が設置されていました(^ω^ )♪
(昨年までは多分無かった筈)






早速、展望台に上がってみました三┏( ^p^)┛





20130721満濃ひまわり展望台から

こんな感じでひまわりが咲いている全体像が見渡せましたよL( ^ω^ )┘


φ(゚Д゚ )フムフム…



しかし、、、、



なんだか昨年よりも規模が小さい気がするのは気のせいだろうか・・・?







因にこちらが昨年のひまわり達です



20130721満濃ひまわり昨年分1




20130721満濃ひまわり昨年分2



昨年はちょうどいい時期に観に行けました(*´艸`*)





しかし、やはりちょっと気になったので地元の方に直接聞いてみましたよ?


どうも、昨年と少し向日葵が咲いている位置がずれてる気がするんですけど?

と、

お訪ねしたところ、


なんと!


予想通り、やはり毎年、少しずつですが、ひまわりを植える位置をずらしているそうです!!

4年周期で元の位置にズレるように植えているそうです!



なので、

昨年にひまわりが咲いていた場所は、今年は水田等になっているんですね〜


納得!






既に、ひまわり達は下を向いてしまってますが、

7月後半までは咲いているかと思いますので、

未だの方は是非一度、青い空と黄色いひまわりを体験されてはいかがでしょうか(^ω^ )



香川県公式観光サイトのリンクです

コチラ

なお、休日等は大変な混雑があるようです。
路上駐車はご遠慮ください。
ひまわり祭り当日は、仲南支所横のサン・スポーツランド仲南駐車場から無料巡回バスを運行致します。
開花期間中はサン・スポーツランド仲南駐車場または、帆山公民館前広場(約20台)をご利用ください。

とのことですので、くれぐれもマナーを守ってひまわりを観に行きましょうね(^ω^ )









7月の・ひまわり咲いて・本番!




幼少期の頃から、今までずっと、

の青い空と青い海、新緑豊かな山、自由な雰囲気がとても好きです。


今年もなにか、イイコトあるといいな(´-`).。oO




今年は本当に猛暑続きで、暑い日が続いていますが、

皆様、くれぐれもお体大切に、体調管理をしっかりとしてを楽しみましょう(ฅ'ω'ฅ)






より大きな地図で 四国!晴れ・ときどき・バス釣りhttp://sikohatobass.net を表示





↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

久々の讃岐うどんレポートです(`・ω・´)ゞビシッ!



本番、

突き抜けるような空のもと、



久々に家族で行ってきました♪




讃岐うどんの名店、


空海房





20130719空海房入り口

こちらでは、

「空海の泉」という、有機ゲルマニウム天然還元水を使った麺作りが自慢です(^ω^ )

店内ではセルフサービスで、このお水は無料で飲めますよ♪





空海房では、僕的にはやっぱりこの釜揚げうどんがオススメです♪


20130719空海房釜揚げうどん

このもちもちっとした食感が素敵です(*´艸`*)






が、、、


この日はあまりにも暑く、

僕は冷やしうどんで↓


20130719空海房冷やしうどん

涼しくなれていいですが、麺はかなり硬めですので。。。







堅過ぎなのが苦手な人はコレ↓



20130719空海房しょうゆうどん

しょうゆうどんですヾ(≧∀≦)ノ


20130719空海房しょうゆうどんアップ


生卵と絡めても絶品です\(ϋ)/ォゥィェ♪




そして、空海房ではやはりコレ!



20130719空海房鳥天

鳥天!

が、何と言っても有名ですね┏( ^p^)┛


うどん店の物とは思えない程美味いので、まだの方は是非お試しを♪




最後にコレ



20130719空海房うどん玉持ち帰り無料


空海房では、時間が経った麺は店で出さず、廃棄するのですが、

コレを無料でもらっちゃえます(*´艸`*)



でも、

僕が行った時はいつも無くなってるんですよね。。。(´・_・`)

競争率は結構高いかもです。。。




メニューです


● 豚天ざるうどん(小) 520円
● 豚天ざるうどん(中) 560円
● 豚天ざるうどん(大) 600円
● とり天ざるうどん(小) 470円
● とり天ざるうどん(中) 510円
● とり天ざるうどん(大) 550円
● ざるうどん(小) 250円
● ざるうどん(中) 290円
● ざるうどん(大) 330円
● 豚天釜上げ(小) 520円
● 豚天釜上げ(中) 560円
● 豚天釜上げ(大) 600円
● とり天釜上げ(小) 470円
● とり天釜上げ(中) 510円
● とり天釜上げ(大) 550円
● 釜玉うどん(小) 300円
● 釜玉うどん(中) 340円
● 釜玉うどん(大) 380円
● 釜揚げうどん(小) 250円
● 釜揚げうどん(中) 290円
● 釜揚げうどん(大) 330円
● ぶっかけうどん(小) 250円
● ぶっかけうどん(中) 290円
● ぶっかけうどん(大) 330円
● しょうゆうどん(小) 250円
● しょうゆうどん(中) 290円
● しょうゆうどん(大) 330円
● 冷やしうどん(小) 250円
● 冷やしうどん(中) 290円
● 冷やしうどん(大) 330円


● 住所 香川県高松市香南町岡199

● 営業時間
(平日) 6:30~15:00 
(土) 6:30~15:00 
(日・祝) 6:30~15:00


● 定休日 無休 

★セルフ方式です




より大きな地図で 四国!晴れ・ときどき・バス釣りhttp://sikohatobass.net を表示





↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

五月に入っては、

結局一度だけ釣りに行けましたが。。。








20130531ナマズ

おひげさんのみ。。。(;´Д`)






そして次は6月の後半にやっと行けました




期待していた、静かなる湖は全くの異常ナシ(`・ω・´)ゞ



しかし、

どうにも諦めきれず、


帰り道にある野池へ。。。










しかし。。。



こちらも生命感無いなあ〜(;´・3・`)



一通りめぼしい所をクリーパーで流しますが、出る気配無し!




結局最後の取水管にたどり着き、

取水管が入っている根元のシャローをクリーパーで二回通すも出ず。。。





ファイナルウエポン、モグラチャターを投入!


これ以上無用なプレッシャーをかけないよう、

取水管よりもかなり遠方にキャストし、着底まで待つ。。。



松。。。。






そして

護岸沿い、二メートル、

水深2メートル付近の底を、

時折接触する程度、

丁寧に超スローリトリーブ。。。。




モグラチャターは湖底のコンクリートに時折接触し、

やがて取水管を乗り越えたようです。。。






その刹那!


モグラチャター独特のバイト感の無いアタリ!!!が、




ヒュージレーダーに入信!





湖面で一人、
















仰け反る!!!
























20130625バス

サイズはこんなモノですが、

やっとバス




キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!


















アキラメズ・任務遂行・丁寧に・・・





最後の最後、

集中出来た結果、答えてくれた魚に感謝m(_ _)m






しかし、

毎年思いますが


この時期、ホントに難しいです( ´Д`)=3





その後、7月に入って一度だけ行きましたが異常なし(`・ω・´)ゞ



今月中に一本は釣りたいですが、。。

次はいつ行ける事やら。。。(´・_・`)












↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

2013年、5月頃・・。



久々にお買い物へ・・・

ルアーショップB.Bさんに行ってきましたよ♪


実は、店長さんには美容室をやってたころ、いつもお客さんとして来て頂いてましたm(_ _)m

今年に入って、釣りも殆ど行けず、


春頃にようやく心機一転のご挨拶と、今までのお礼も兼ねてお伺いした時も

ありがたい励ましのお言葉を頂きました。


今回も、その後のお互いの仕事の話や釣りの話で盛り上がって、

本当に楽しい時間が過ごせました(^ω^ )♪



店内は、相変わらず濃厚な品揃えで、見てると欲しい物が限りなく出てきます(^^;

いくらお金があっても足りないのでw



今回は的を絞ってお買い物です。。。






ラインは今までコレ↓

20130720FCライン

レグロン(RAIGLON) パワー FCフロロ25lb

を使ってましたが。。。




今回イイのを発見!



20130720ナイロンライン

[GRAN]Nogales デッド-オア-アライブ ストロングナイロン

ナイロンの30ポンド!!

実際、使ってみて、フロロ25lbに全く引けを取らない強度、信頼度です♪

ラインの伸びは多少有りそうですが、やはりフロロに比べるとしなやかで使い易い感じL( ^ω^ )┘





そして、新たなイマカツルアー!

20130720ウイングドラゴン

ウイングドラゴン

これは、小さなワームをワイヤーに装着する事で、アラバマ的な効果をもたらすそうですが、

僕はさらにワイヤーでフックが隠れる事によるウィードレス効果にも期待していますが。。。

実はまだ、小さなワームが無いので使えてません(;´∀`)


また、ワーム無しでも多少のウィードレス効果は有るかと思いますので、
使用後の報告をしたいと思いますm(_ _)m






↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

