四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

2010年・・・


早くも一月が逝ってしまおうとしております・・・



そんな中、



今年の初バス!





出来れば一月中に!







そんな思いで寒い中・・・

逝ってきましたよ?



寒中府中湖!


ナイトバス!!








実は今回、あの!



ソルトの名手!



チョビリーさんとのコラボとなりました~ヽ(´∀`)ノ






昨年度も、彼の数々の雄姿は、お伝えして来た通りですが、

バスの方は久々と云うことで、

府中湖も久々、


ましてや、バスの夜釣り自体がほぼ未体験だと云うことでして・・・





今回は、コノ、へっポコがガイド・・・(((゜д゜;)))ガクガクブルブル








さらに、コノ、一月と云う・・・


モットモ難しい時期!





(;:゚:鑾;゚;,)・・・







彼も、十重承知のはずではありましたが、




奇跡の一匹!



を、







運に任せる!










と云う旨を、何度も繰り返し御説明し・・・

我が責任を軽くする・・・(*'ω'*)......ん?










運よく、その日は気温も上昇・・・


夜半からの予報で、今回も強烈な放射冷却は免れそうな気配!





府中湖
、カヌー漕艇場に到着時のPM9時過ぎ・・・


気温は+7℃






マア、ソレデモ充分寒いワケではアリマスが・・・


(^^;


ワズカな望みをかけてのスタートとなりました・・・









前回もお伝えした通り、昨年から続く府中湖における減水は、

今回もさらに進行しており、

広範囲をオカッパリでも狙えるようになっております・・・









前回に比べると、気温も2、3℃低く

水面も静まり返り・・・


アンモナイトシャッド5.5



TN70バイブレーション




の、ローテーションにも生命体からの反応は皆無・・・






野良犬
だけは、今夜も元気に吠え唸っております・・・








お互い、反応ナシを再確認し、




何度か移動し・・・










ツイニ、最終ポイント・・・







広大なシャローの奥にある深みを目指して、

アンモナイトシャッド5.5



TN70バイブレーション




を、ローテーションで大遠投!











ソレは、



TN70バイブレーション
で、



コノ夜一番の飛距離を叩き出した時のことでした!








ほぼ、対岸に届きそうな位置に着水した直後?



大木か何かに根掛かったのか?






押しても引いても、

ガッチリと根掛かってしまった?





と、感じた刹那!







Σ(゚д゚;) 対岸の陸が動き出した!?






ハイ? (´゚ω゚`)









ようやく、私は、


水中の大きな生命体が、




ルアーを強大な力で持って行こうとシテイル?


のを理解スル・・・










コレは?


ソウ・・・






スレ掛かり・・・








にしても、


オモスギ・・・








マッタク、アブのベイトリールを巻き取る事もデキズ・・・











ドラグは出っぱなし!

20LBのライン
はキンキン!と音を立て、今にもはち切れんばかりに!




ソノ怪物は、


私の体ごと、湖の奥へと引きずり込む!
















巨大鯉のスレ掛かり!









間違いアリマセン!



寒いコノ時期、何度か経験したことがある・・・





しかし、そのは今まで経験したどれよりも強く・・・









ツイニラインブレイクか?!





と、感じた瞬間!






フッと、

テンションが軽くなる・・・





ラインブレイク寸前に、ルアーが外れたようです・・・





ε-(´・`) フー・・・









巨大鯉のお姿も拝んでみたかったですが・・・



TN70は、ナントカ回収できましたので、まあよかったのかナ?・・・(*´ェ`)













そんなハプニングもあり・・・




その後・・・




チョビリーさんは、一度、

明確なアタリが一度あったそうですが・・・




私には、アタリコズ・・・





そして・・・




パラパラと小雨が降ってまいりました・・・







コレで少しはオサカナさんの活性も上がってくれれば・・・





と、云う期待もむなしく・・・





二人とも結果出ず・・





時間は過ぎ・・・








そろそろ納竿の準備かと云う頃合・・・













ワタクシ・・・



奥の方の変化がある深みからのカケアガリばかりを広範囲に探っていたのですが・・・




ココで、ルアーを



ハドルスイマー4.5
にチェンジし・・・



最後に、

目の前にある、

広大なシャローを流してみることにしました・・・






出来るだけ、上流から・・・


ハドルスイマー4.5
を遠投し、



岸から2、3メートルを水平に引き下ろしてくる・・・










水深は想像以上に浅く・・・





ゆっくりと
ハドルスイマー4.5
をボトムコンタクト・・・













残り、5メートル辺りまで巻き取った頃・・・






我が、バリスタレーダーに!













ある、信号が!


















打診されて来たのでアリマス!













(*'ω'*)......ん?






イマサラナンデスカ?









と、疑いつつも


イチオウやってみましたよ?



ハイ!











脳天突き刺す!


































フッキングっ!!!

















直後!



ハッキリとした生命感が!











伝わってきたのでアリマスキタ━━━━━━━━!!!!





















































2010/01/27/府中湖バス



初バス!



ヤリマシタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!







2010/01/27/府中湖しんたバス


チョビリーさん、撮影、アリガトウゴザイマス^^








2010/01/27/府中湖バス サイズ



50には届かず・・・

ではアリマスが、


最後の最後に初バス!


出てくれました~∬´ー`∬♪






ハドルスイマー4.5


ハマグラビンシンカー二個仕様・・・



水深、50センチほどのドシャローでのHITデシタ・・・












そして・・・


チョウド寒さも臨界点に達し・・・






また・・・


次回の釣行を、硬く約束した深夜・・・







納竿・・・































ガイドシテ・釣ラセズ釣ッテ・マタ失格・・・















一月後半の、冷たい雨が降る



そんな夜のお話でした・・・












↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

先日・・・

大東京旅情編をお伝えしたワケではアリマスが・・・




実はワタクシ、

ソノ、東京滞在中に・・・





超有名ラーメン店!

に、逝ってきていたのでアリマス!






今回、事前に東京のラーメン事情に詳しい、実弟から

お勧めのラーメン屋さん情報を2、3、入手しておりまして・・・


チャンスがあれば!



と、機会をうかがっておりましたところ?




チョウド、新宿あたりを通過することになりましたので・・・








逝ってきましたよ?


















麺屋武蔵新宿本店! 


2010/01/03麺屋武蔵 新宿本店



相当な有名店だと云うことですので、

実は、あまりにも行列が長いようでしたら、断念する覚悟もありましたが、


この様に、数名の行列!






と、云うことで、

寒い中、並んでみましたよ?





・・・







少しずつお客さんが店内から出て行かれ・・・




少しずつ・・・








前へ・・・












10分ほどで、店内まで入れました・・・



















が?


2010/01/03麺屋武蔵新宿本店店内

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?



店内にもたっぷりと行列が!



写真には写っていませんが、左側にはびっしりと一列になって、

10人以上の方々が並んでいます・・・(^^;

・・・・









実にその間、15分以上!・・・


目の前で、沢山の方々がおいしそうにラーメンをすすっているのを・・・

















指をくわえて観ていなければナラナカッタノデス!!












並んでいる途中、

少し進んだ辺りで、食券を買ってから、店員さんに渡して注文するシステムになっています・・・





セッカクなので、名物、一番人気と謳う、


武蔵ら~麺!

に決定・・・





しかし・・・



大東京での、有名ラーメン・・・


お値段の方も、それなりには覚悟はしていましたが・・・














一杯、千円・・・(^^;



ハイ・・・

ワタクシ、三桁のラーメン、初挑戦とナリマス・・・((´▽`;) )












そして、その食券をお兄さんに渡す際、お兄さんは問うてくれます・・・











ラーメンは、大も出来ますが、どうされますか?







空腹であったワタクシは、をお願いしました・・・








しばらくして、ワタクシの席に着く順番がやってきました・・・



















5分ほどの長い時間が流れ・・・





ツイニ!





|艸`)キタヨ| |´艸`)キタヨ| |( *´艸`)キチャッタヨ?♪


















2010/01/03麺屋武蔵新宿本店武蔵ラーメン

千円ラーメン!



武蔵ら~麺!












盛り沢山なソノ内容とは!




ゲンコツと鶏ガラを主体とした動物系スープと、

かつお節や煮干しでとる魚介系スープに用いたサンマの煮干しが効いた、


濃厚スープ!




しかしながら・・・



食べ始めたころは、意外にもあっさりとした口当たりで・・・

食べ進むうちに、

徐々に味が濃くなってくると云う・・・?










不思議なウマさ進行形のスープ味?
なのでした・・・





の方もご覧の通り、


極太で食べ応え有る、しっかりとした、コシ








さらに特筆すべきはコレ!













2010/01/03麺屋武蔵 新宿本店武蔵ラーメンUP


極厚の分厚さを誇る、コノチャーシュー!!!






コレがまた!


口に入れると?


トロケ出すような柔らかさで、ほぐれ?







濃厚なダシが広がって逝くノデアリマス!









武蔵ラーメン ・・・



ソノ、噂に違わぬ御味は・・・





二度、三度食してしまうと・・・


モウ、虜になってしまうこと間違いナシ!







の量の方も・・・

大食いのワタクシでも、しばらくは身動きするのもキツイくらいの満腹度・・・(^^;








ウワサに違わぬ、



大満足のラーメンでした~ヾ(@^▽^@)ノ












東京都新宿区西新宿7-2-6 K-1(ケイワン)ビル1階

JR新宿駅西口より 徒歩4分


営業時間  11:00~21:30

お休み  無

電話番号  03-3363-4634






大きな地図で見る







↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

2010年一月・・・




当然ココ、四国でも、極寒の日々が続き・・・






バタバタとしたお正月も終え・・・




そろそろ初釣り?











いえいえ寒すぎマス・・・



ましてや夜の釣りなど、マサニ、













罰ゲーム!













の、様相でアリマス・・・








でも、釣り逝かないと、

ネタが・・・








と云う、極寒、負のスパイラルラビリンスに迷い込んでおりましたワタクシですが・・・





ツイニ!


一月、二十日!





ソノ、ラビリンスからの脱皮に至ったのでアリマス━━━━!!!!


















誘い合わせましたメンバーは・・・


いつものお二人!



SIRさんと、栗頭さん





タマタマコノ日は、日中の気温が軽く10度を超え、

夜半から雨の予報でしたので?



強烈な冬夜の放射冷却も、幾分和らぐ?

と云う、予想は的中し・・・




PM10時頃、府中湖、カヌー漕艇場に到着した時の外気温は

確か未だ、10℃を超えておりましたように記憶しております・・・






昨年から続く、ココ、府中湖大減水は毎週のように進行し・・・

その様子は、もはや記憶にないほどの大減水状態となってまいりましたが・・・







雨天前の、土のにおいを含んだ、

湿度を十分に含んだ


風のない空気を感じた時、




ようやくワタクシは、

何のタメに、コノ湖の畔に立っているのかを、



自覚し始めたのでした・・・







ソウ!



2010年、私は、今年もブラックバスを釣る!




より大きな、獲物を・・・






やっぱり釣りたいのでアリマス━━━━━━━━━━━━っっ!!!!!!!!!!!!!!












とは云っても、今回はあくまで初釣り

ましてやこんな一月真冬の深夜・・・



そう簡単に初バスゲト!とは逝きませんよね?





と、云うワケで?

今回は様子見がてらに府中湖で、今年の釣り初めを楽しむ!


ダケで十分!∬´ー`∬♪




(´-`).。oO(十分・・・)















・・・



(*'ω'*)......ん?




昨年から、TOPの魅力に取り憑かれている、SIRさんが!?























ドぼん!



と、



早速トッププラグでデタ━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!??








かと思いきや!


フックには乗らず!・・・





惜しい~~~━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!









その後も何度かトップに出るモノの・・・



SIRさん、ノセキレズ・・・





しかしながら、確実に!




やる気のあるバスは動いている!










こうなってくると、少し、趣向が変わってきます・・・


コノ、安定した外気温と・・・


雨天前の低気圧との関係で?・・・



ココは一気に?





釣れるかもモード!






に、突入か!?











が・・・



その後、粘るが・・・





気配は消え、湖は静まり返るのでした・・・












と、云うワケで、

とりあえず、移動・・・








中流域の流れ込みがある、ワンド・・・



昨年最後の寒中夜間釣行で、


SIRさんが、48!44!!を、連続捕獲!

した、実績のポイント!








ココでついに!





SIRさん

ヒット~キタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!










お見事!


アンモナイトシャッド




42センチ!デシタ~(°Д°;≡







残念ながら、一人で対岸側にいたワタクシはソノ雄姿を拝見できませんでしたが、

ケタタマシイバイト音だけは、

ハッキリと、コノ耳にこだましていたのでアリマス・・・







実に、昨年最後に続き!


コノポイントで、3連続の40UP捕獲!!







えーっと・・・

デハ、コノワンド・・・





SIRワンド
と名付けてもよろしいでしょうか?・・・





























初釣りや・友の雄姿で・釣り初め・・・











こんな、


2010年




一月の、比較的暖かかった初夜釣りのお話でした・・・





























ほえ?




ボキの結果ですか?










当然、

ぬかるみで、




つるっとスベッタだけの・・・














ボウズ






でした・・・







( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \








↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

いまさらですが・・・




実は・・・






二〇〇九年
の、釣り納めに逝っておりましたことを・・・




未だ、記事に出来ずにおりました・・・






一月もモウ、終わろうとしていますが・・・




やはり、の活躍を、省くワケには決してイキマセン!












サスガにその夜の、全ての細かい記憶マデは

網羅出来得ませんが・・・




ソノ、瞬間だけは!





ハッキリと、ワタクシの脳裏に焼き付いております!!











ソノ、貴重な出来事を、



ココに記しておきたいとオモイマス・・・













ソレは、チョウド・・・


2009年12月クリスマスの前日のことだったと、




記憶しております・・・







いよいよ年も暮れ・・・


年内、最終釣行の日取りが決まり、


ワタクシと、SIRさん



師走の夜の、府中湖、に降り立ちました・・・








ここのところ、減水に次ぐ減水が進み、


いよいよ大減水の様相を呈してきた、










ソレは、12月の寒さも少し和らいだ、


霧深い府中湖ダッタノデス・・・














確か、何箇所か回った後、府中湖、中流域に到着した我々は

二手に分かれてお互い、対岸に降りて逝きました・・・








時間が経つにつれ、霧は深さを増し・・・






いよいよ!?



ナント、視界は10メートル!



















一人・・・


静まり返った暗闇の湖畔で・・・



さらに視界まで奪われたワタクシは・・・











風に揺れ始める木々・・・


ナゼカ斜面をパラパラと落ち下ってくる砂・・・




近くで低く唸る野良犬・・・






(((゜д゜;)))ガクガクブルブル











もはや、コレマデカ!・・・






と、気力も付き果てようとしていたソノ時!




















ケタタマシイ水面が割れ踊るる音と共に!













キマシタっ!









と云う、雄叫びが!


霧の向こうの対岸から!





こだまして来たのです━━━っ!!っ!
























2009/12/23/SIRさん48バス


対岸に渡ってゆくには、数分を要する距離でしたので、

ソノ、48センチのバスを私は拝めなかったのですが・・・




デジカメを持ち合わせていなかった彼に、無理を云って

携帯写メをお願いいたしました・・・

















闇夜の霧の中、

ヘッドライトに映し出されたソノバスの迫力写メデシタ・・・











そして・・・




終了間際!






またしてもSIRさん雄叫びがっ!!!



























2009/12/23/SIRさん44バス



今度は44センチ!








実に、



二連続での









クリスマス40UP!!














確か、二本ともアンモナイトシャッドでのヒットだったでしょうか・・・





・・・


恐れ入りました・・・m(_ _)m



















スデに日付は変更し・・・


クリスマスイブ





納竿・・・


























クリスマス・腕も炸裂!SIR・・・
















彼にとっても、願ってもない、最高のクリスマスプレゼントになりましたね ∬´ー`∬♪




(´-`).。oO(イイナイイナ凄いなァ~・・・)














2009、師走の最終釣行・・・


強烈なワタクシの記憶でした・・・







































え?



ワタクシの結果ですか?




















モチロン!


光輝く







クリスマスボウズ!







デシタ~










( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \・・・
















↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

大変お待たせいたしましたm(_ _)m・・・



いよいよ今回で、東京シリーズも、最終回と相成りました・・・


最後までお付き合い、誠にありがとうございますm(_ _)m








さて、最後の目的地へ向かう途中・・・



セッカクの東京ですので・・・













2010/01/03新宿ビル群1

新宿副都心







2010/01/03新宿ビル群2

コノ、

トンデモ高層ビル群を・・・



娘にも、見せておきたかったのです・・・









ワタクシが18の頃、完成したコノ東京都庁ビル・・・

2010/01/03新宿ビル群3



それからはや、20年以上の歳月が過ぎ、

今や、この風景にはなくてはならないモノになりましたね・・・









2010/01/03新宿ビル群4

コンナステキナ未来都市のオフィス街で働いている方々は、一体全体・・・

ドノヨウナ生活をしていらっしゃるのでショウカ・・・(´・ω・`) ?













2010/01/03新宿ビル群5







そしていよいよ、最終目的地へ向け・・・




東京有料交通システム



首都高を、ミッドナイトクルーズ!!
















レインボーに輝く、

夜のレインボーブリッジも通過ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!キタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!



















さあ!


いよいよ見えてきましたよ?












東京
にポツンと浮かぶ、夢の人工島
























海ほたるがっ!!!











マズハ、展望台に上がってみました~((((o゚▽゚)o)))

2010/01/03海ほたる1


















眩いばかりの綺麗な夜景












を、想像していたのですが・・・






















2010/01/03海ほたる2












東京湾のド真ん中から観るソレは・・・


















2010/01/03海ほたる4

あまりにも夜景が遠かったですね~(^^;











・・・



ココは、夜景目的よりも昼間に来て、

広い海の上の風景を楽しんだ方が得策だったかも知れませんね・・・( ´_ゝ`)







2010/01/03海ほたる3


しかしながら、東京湾を結ぶ夢の人工島・・・






ソレは、我々に取って


かけがいのない、思い出となりました・・・















ついでにココで、お土産なんかもなんとか補充し・・・




花の都、首都大東京ともお別れとナリマシタ・・・















いよいよ、我、帰還の時!







PM9時半頃・・・

湾岸線を経由して、



四国に向け・・・





南へと旅立ったのであります・・・



ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!












最初は飛ばして、一気に逝けるだけ逝って距離を稼ごうと企んでいたのですが・・・




何故か、横浜辺りの町田?

で、高速が一旦途絶えて下道に・・・



??

(*'ω'*)......ん?



ナゼ・・・??
















・・・




チョット、リズムが狂いましたが・・・



ココで!






思い出しました!








途中のSA仮眠の時のタメ!!!





お酒!
を高速乗る前に買っとかないと!!!





早速、高速降りたついでに、ビール日本酒を購入!



 






・・・

気を取り直して、また高速へ!




ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブブぶブーン!!










関東圏
で少々の渋滞はありましたが、

その後は、比較的スムーズに南下!






ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブロローーーーーーーン!!













しかし、





帰りはサスガに疲れもピーク・・・












・・・




早めに名古屋刈谷ハイウェイオアシスでピットイン!












ココにある温泉で!





サウナ後のビール




























グッスリ仮眠!






































と、思いきや?













ん? (´゚ω゚`)?・・・
















えーっと・・・



温泉の営業時間は23:00マデ!(最終受付22:15)










とっくに終わってました━━━━∵;<(;:゚:鑾;゚;,)>;:∵ノォオオオオオ━━━っ!!!!!!!!!!!!
















(´ι _` )・・・


仕方がないので・・・



洗顔だけ・・・









そして、コレ・・・











2010/01ますみ

ますみ
ちゃん・・・






甘くてとっても美味でした~∬´ー`∬♪










・・・












そう云えば、名古屋と云えば・・・



フランさん
は今頃呑んでるかな?・・・






連絡の術もなく・・・

そんなことを考えながら・・・






家族も寝静まった、


車内で一人呑み・・・










夜は更けて逝ったのでした・・・・




























次の朝、出発し・・・








ナントカ、5時間以上かけて四国入り・・・
















・・・


我、無事、香川へ帰還・・・


ε-(´・`) フー・・・











こうして、お正月・・・


ETC千円均一格安!




花の都、首都東京貧乏旅情編という、


無謀な四十路の挑戦は・・・



ナントカ、幕を閉じたのでありました・・・



































ナゼそんな、無茶でバカなことスルのデスカ?・・・

















ソコに、花の都があるから・・・



























遠かった・花の都も・思い出に・・・






・・・












それにしてもETC

横浜の町田から四国までナント、







2300円!?



デシタ~(;゚Д゚)!










・・・



ETC・・・
















格安!デス!・・・
















長い間、東京編にお付き合いいただきまして、

誠にアリガトウゴザイマシタ・・・(@´▽`@)ノ"""















↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

