四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

待ってました! 月曜日・・・

週に一度のお休み・・・



しかしこの日は自由な時間は午前中だけ・・・

なので、午前9時頃からの3時間程度の偵察?釣行・・・


前回購入したイマカツ バクラトスイマーのテストも兼ねて滝宮へ・・・

まずは公園前から・・・


この日は久々にすっかり濁りが取れて、異常なくらいの透明度・・・

水位は変わらずほぼ満水・・・


しかし滝宮がココまで澄み切ってると、なんだか違和感ありすぎです・・・(^^;


まあ、バクラトスイマーの視認テストとしては、もってこいですが・・・

一通り、足もと回りなどサイクロンで探って、いよいよバクラトスイマー投入!


コレは思ってたよりもはるかに重い!!

F6/69で振りかぶって・・・


投げる・・・

この竿だからこそ、なんとか投げれる??

というか、ちょっと竿負けしてる・・・((((;゚Д゚)))
(38gだそうです・・・)


飛距離は伸びる・・・

そして着水・・・フォール・・・着底・・・

しばし待って、リトリ-ブ・・・

重い!!


その比重により、しっかりと底をトレース・・・

・・・


Σ(゚д゚;)根掛かった!?


かと思うくらいの、岩コンタクト時の巻き抵抗!!

・・・




ゆっくりと底をトレース・・・

が、基本とのことだが、これではココ、滝宮では水深も浅すぎて釣りにならない・・・

ボディーが4コ入りに対して、ジグフックが二本しか同封されてないので、

ここはちょっと自分で軽めのジグフックをカスタムしても面白いかも・・・


バクラトスイマー スローシンキングバージョン!?

制作妄想中・・・デス・・・



リトリ-ブ時のアクションはしっぽがプルプル・・・

ボディー全体もぶるぶるとウォブリング・・・


底に着底して、リフト&フォールアクションも、リアクション狙いで効果が期待できるとのことです・・・





さて、第六感がココでは釣れない?ということで・・・







府中湖カヌー漕艇場まで移動・・・

こちらは水位もたっぷりで、透明度は普段通り、チョイ濁り・・・


オープンエリアで水深があり、フラットで底も取りやすい・・・

バクラトスイマー・・・

投げまくってやりましたよ?

・・・


・・・


また、なんかコンタクト?したみたい・・・??


・・・

!?


Σ(゚д゚;)引いてる!?


数回合わせを入れる!


ぐぐぐっ!と、竿が絞り込まれる!!


コレはでかい!

ラインテンションを緩めず竿先を下げて巻きよせる!!


3メートル付近で魚は激しく抵抗!


ふっとラインテンションが軽くなる!?

・・・


・・・









ばれました・・・




時間が止まる瞬間・・・








まさか、早くも釣れるとは思ってなかったので、ヒットしただけでもうれしかったです・・・

が・・・



やっぱり釣りあげたかったデス・・・(ノω・、) ウゥ・・・



・・・



お昼12時頃、偵察釣行終了時間で納竿・・・



バクラトスイマー・・・

初日から魚を掛けたということで、今後に期待してしまいますね?






期待せず・行ったつもりが・熱入る・・・



あ、あと、ますますハイパワーロッドが欲しくなっております(´・ω・`) ・・・




↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

買ってやりましたよ!? (*´ェ`*)ポッ



2009/02/20TN70とバクラト

今回、この大人買いに至った経緯の言い訳を、ご説明いたします?・・・


TN/70は、昨年の春前ころから使い始めたのですが、

近所の釣り具屋さんでは新品ですらあまり見かけないので、
(特にサイレント)

いつもお世話になっている、Ultimate World R11田渕プロにお尋ねすると、

4個から取り寄せができるということでした・・・


ストックがとっくに底をついていたTN/70・・・

未知のサイレントバージョンが手に入るということもあり・・・


今回、お願い致しました・・・





まず、TN/70・・・

TDバイブに比べ、飛距離が大幅に伸びます・・・

そして、田渕プロ曰く、リトリ-ブ時、ルアーの姿勢安定度が高いそうです?


次に、イマカツ!バクラトスイマー・・・

こちらは、以前からちょっと小振りのスイムベイトが欲しかったので・・・


ハイ・・・

衝動買いですね・・・(´ε`;)・・・


実はかなり迷いました・・・


ヴェイロン・・・・ウオデス・・・その他色々・・・・

結局、一個当たりのコストパフォーマンスの高い、イマカツ!バクラトスイマーに決定!!

後日、詳しくは釣行記にてご説明いたしますが、

使用感としましては、まず、思ってたよりもはるかに重い!!


基本的な使い方はボトムトレースということなのですが、

滝宮の様な沈み岩がゴロゴロあるようなトコロでは、その重さにより、確実に底をトレースするので、

沈み岩にゴツゴツとぶつかる時の巻き抵抗はかなりのものです・・・

今度、軽いシンカ―にカスタムしても使ってみたいと考えています・・・


もちろんその重さにより、飛距離は伸びますが、

私のF6/69ロッドをもってしても、ちょっと竿が負けている感じがあります・・・



竿と言えば・・・

実は、4年ぶりに、新しいロッドを検討してみたりしております・・・

・・・


さらに長く・・・

さらにさらにパワーがあるロッド・・・


大遠投が大好きなワタクシ・・・

このTN/70イマカツ!バクラトスイマー特大ホームランの如く

さらに大遠投してみたいものです・・・



↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

                    それは2月の満月から数日後・・・

             凍てつく月夜に、ワタクシが川辺で体験したお話であります・・・




この夜もHaseKさんとワタクシは、まるで我慢大会の様な極寒夜間釣行を成し遂げるため、

滝宮にPM11時頃、集結しておりました・・・


私は少し先に到着しておりましたので、一人で公園前から一通り探りを入れ、

異常がないことを再確認し、HaseKさんの待つ、上流へと移動して行きます・・・



時はすでに日付変更線を越え、13日の金曜日・・・




こんな夜に川辺で月明かりの下、疑似餌を投げている自分に違和感を覚えつつも、

神経だけは竿先に集中しておりました・・・


得意の?ジャンボグラブのキャストが見事に決まり、しばしフォーリング・・・



・・・




ごん!?




手元に伝わる明らかに特徴のある振動!!


岩場で足を滑らしそうになりながらも、やってやりましたよ?







脳天突き刺すくらいのフッキング!!














ずしりと伝わる手ごたえある重み・・・


一瞬、根がかったかとも取れるような重みは・・・



瞬く間に生命感あふれる躍動へと変化していたのでアリマス!!!


十分な重みを伴ったソレは・・・

もぞもぞと水中でウゴメキながら・・・


ソレデモ、なんとか手元から5,6m辺りまでは手繰り寄せてこれました・・・


しかし・・・



そこからは、まるで、火事場のクソ力のような抵抗を見せ始めるのです・・・


私のF6-69ロッドは絞り込まれ、ドラグはキリキリと音を立て、

16ポンドのラインは、今にもはちきれんばかりにキンキンと音を立てます・・・


無理をすると、ラインが破断する恐れを直感したワタクシは、イナセてイナセて・・・


少しずつ糸を手繰り寄せます・・・



なんとかこの手でつかんだその正体・・・




















2009/02/12滝宮バス50-1

コレはいったか!?


・・・





2009/02/12滝宮バス50-2

やりました!

なんとか50UP!達成しました!!



2009/02/12滝宮バス50しんた

HaseKさん、撮影ありがとうございます!

2009/02/12滝宮バス50しんた2


無事リリースを終え、まだ足がガクガクと震えながら、

滝宮、月夜のマジックの余韻に浸っている私は・・・


更なるマジックを目撃することとなりました・・・







アレ?




HaseKさんの竿が曲がっている気がスルノデスガ・・・?













2009/02/12滝宮バスHaseKさん



!?




σ(゚・゚*)ンート・・・

それってバスですよね・・・



しかもルアーは、あのタロン・・・


ワタクシ、タロンバスを釣ったヒト、初めてリアルで拝見させてイタダキマシタ・・・





私が釣ってから5分ほど寝かせて、同じ場所デスよ?





奇跡の厳寒、月夜の体験を終え、

深夜1時頃納竿・・・






13日の金曜日・・・


滝宮マジック・・・



こんな月夜のお話でした・・・




寒き夜・オカルトバスと・戯れる・・・





HaseKさん、今回もありがとうございました!

またご一緒しましょうヽ(´▽`)/







PS  

今回の描写表現で、あまりにも大げさな表現が多々、含まれておりますことを

ここで改めてお詫びいたします m(_ _)m・・・



↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

今回、ワタクシ・・・

ブログを通して、新たな領域に踏み込んでみました・・・



実は、いつもお世話になっている、リンク先の・・・

何を書こ~か?の、れおん13さんと・・・


壮大な計画
が実現しますた!



れおん13さんからは、北海道名産ジンギスカンが、空を超え、四国に届き、

私から、讃岐自慢うどんが、これまた空を飛び、北の大地!北海道まで・・・


そう!

最先端流通システムを駆使し、北の果てにある北海道南国四国との物々交換です!!!



いやぁ~・・・

正直、不安でした・・・

千葉県より北には行ったこともないワタクシ・・・

ホントに北海道までうどんが届くの??


(´・ω・`) ?・・・




どうやら私のうどんは無事届いたようです・・・


そして・・・






2009/02/06荷物

キタ――――――――!!!!((((((v´▽`)v ィェ‐ィ

クール宅急便!!



・・・




2009/02/06荷物お肉とチョコ

ジンギスカンお肉・・・

350グラム5袋も!!


実に1、5K以上・・・


三人家族なので、3回分以上はありそうです・・・


そして・・・


なんと、娘の為に、ロイズ チョコレート!!まで!!!



・・・

2009/02/06荷物ロイズチョコ


あまりにもウマソーなのでつい・・・・先に私が・・・


・・・




Σ(゚д゚;) ハッ!?

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o ウマーーーーーーー!!!


・・・


今まで、キットカットが一番旨いと思ってた、私が間違ってました・・・




2009/02/06娘チョコ

そして娘も・・・


めちゃ おいしい!!!


と、大喜びなのでした・・・












そして・・・



2009/02/08ジンギスカン焼肉

ジンギスカン焼肉!!




2009/02/08ジンギスカン焼肉と恵比寿


今回はせっかくなので、ちょっと贅沢に恵比寿で・・・


いただきまーす!!



コレは・・・


ホントに美味いです!


こちらではあまり食する機会がないジンギスカン・・・

昔、一度食したことがありますが、はっきり言って、別物?でした・・・

臭みなども全くなく、とにかく柔らかい・・・


ちょっとピリ辛ということですが、辛党の私には辛味はほとんど感じず・・・


エビスが良く合います!



実は娘が驚くほど沢山食べました・・・(^^;


れおん13さん今回は本当にありがとうございました!


少し、北海道というものが身近に感じられた気がしました!

これからもどうぞよろしくお願いします!!




↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

やってきました!月曜日!!

週に一度のお休みです!

わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい

・・・



この日は頑張って早起き!

・・・

と言っても8時頃ですが・・・(^^;



この日はお昼過ぎまで釣行可能なので、3時間チョットは釣りの時間があります!



そう!

真冬に一度は行っときたかった、もっこく池!

デス!



2009/02/09もっこく池1

(写真の看板にもありますが、ココでは夜間は釣り禁止、トラウトは原則リリースになります)

2009/02/09もっこく池2

いつ来ても、のどかでいい雰囲気ですね~ヽ(´ー`)ノ


香川県まんのう町にある、このもっこく池

実は、ニジマスが毎年、年末頃に放流され、

その後トラウト釣り大会もやっています・・・


もちろん40UPのニジマスもたくさんいますので、色んなルアーニジマスも狙えますが

バスも1990年代後半は小さいクランクなどでよく釣れたらしいのですが、

私はどうも、ココではバスよりもトラウトのほうが、よく釣れマス・・・




よくフライで狙っている人も見かけます・・・


が・・・

私はスプーンで!!


そう、前回、買い足したHUS-LURE!!デス!!!


メインは沈ませてからちょんちょんとしゃくって、リアクション狙い・・・・

層を選んでただ巻き・・・・



が・・・

全く反応ナシ・・・


先に来てたフライマンも釣れてない様子・・・



池の中央付近で時々魚がジャンプ・・・

2009/02/09もっこく池3
澄み切った水がキレイ・・・(T-T*)フフフ…

・・・


全く釣れませんが、いい雰囲気で癒されます~・・・

( ´_ゝ`)・・・




途中で、ミノーのただ巻き、トゥイッチング・・・

小さいバイブレーションも試しましたが・・・


ノーバイトで12時過ぎ、タイムアップ・・・


トラウトの難しさを再確認しつつ納竿・・・


トラウトに・遊んでほしい・真冬かな・・・


・・・


結局、左回りで池を一周・・・

特に、水門付近、展望台から奥、左奥の取水管辺りは念入りに探りましたが、結果出ず・・・


そういえば、ニジマスの魚影もこの日は全く見かけませんでした・・・



時間があったら、も一度リベンジしたいものです・・・





大きな地図で見る
詳しい場所は、大きな地図でご覧下さい


追伸・・・

実は、その後、SIRさんから頂いたコメントの情報では、
いいサイズをここで仕留めたようです!

SIRさん!詳しい情報、ありがとうございます!そして、おめでとうございます!
また行ってみたくなりました・・・・
が・・・やっぱりムツカシイデスね・・・(T-T*)フフフ…



↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

