四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

前回の豊浜八幡神社ちょうさ祭りに続き、

行ってきましたよ!


香川県は観音寺市大野原八幡神社ちょうさ祭りです!!


今回は、嫁さんの里のお祭りということで、娘も着物・・・

200810娘着物

娘も来年から3年生・・・大きくなりました・・・


今回のここからの日中の写真は、(私は仕事で行けてませんので・・・)
嫁さんが撮った写真でドウゾ・・・

200810大野原八幡神社ちょうさ1

今年の一番太鼓、瀬後のちょうさです。

平塚山奉納、毎年、一番太鼓だけ、この山にちょうさを担ぎあげます・・・

200810大野原八幡神社ちょうさ2

下りは特に危険なので皆さん、慎重に担ぎ下ろします・・・

200810大野原八幡神社ちょうさ3

山から下りて来たところですね・・・

見事に息の合った担ぎっぷりで、拍手喝さいだったらしいですよ。

200810大野原八幡神社ちょうさ祭り、ボールすくい

娘は今回はボールすくいに挑戦のようです・・・


さて、ここから夜の部・・・(私の撮った写真です・・・)
200810大野原八幡神社ちょうさ4

仕事が終わって、駆けつけ、なんとか最後に間に合いました・・・

200810大野原八幡神社ちょうさ5

今年の最終番のちょうさ、河原井出の太鼓台です・・・

ちょうちんが綺麗でした・・・

200810大野原八幡神社ちょうさ6



最後に、今回も動画できますた!

お時間あります時に、ごゆっくりドウゾ!?






せっかくの担ぎ上げが撮れませんでした・・・

こちらは担ぎ上げが終わり、ゴマをはめ込むシーンです・・・






秋祭り・ちょうさを見れば・冬を待つ・・・






最後までご覧いただき、ありがとうございました!


大きな地図で見る



↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

前回、釣果はも一つだったが、とにかく誰もいなかった・・・


そう・・・


空いてる所で、マイペースな釣りがしたい

ヘタレのワタクシとしては・・・



ココ、気に入ってしまいました・・・


と、言う訳で、

行ってきました!


エギング



酒の肴にアオリイカデス!!



いつものように仕事を終え・・・

香川県坂出市、番の州にある、瀬戸大橋記念公園奥の波止に行ってきました!



到着したのがPM10時頃・・・


またまた今回も、人っ子一人・・・


誰もいません・・・




そう・・・怖いくらい・・・


さて、誰もいない広々としたフィールドで、ゆっくりとエギング





と、早速ヒット!!



200810/16瀬戸大橋記念公園 アオリ1

なんとか、脚一本で掛かってます・・・


前回に比べると、少しサイズダウンか・・・



しかし幸先良く釣れて、今回は数も期待できるかも・・・



などとうぬぼれてみる・・・・











が、結局・・・


一時間ほど気配なし・・・



途中で、気配がなくなったのを太刀魚が入ったと思い込むことで、自分の正気を保つ理由にし、

しばらくケミホタルを点けてジギングに興じたりしておりました・・・


と、いうのも最近になって早くも荘内半島タチウオが上がり始めた・・・

というウワサもあり、色気を出して無駄な時間を使ってしまったりしてました・・・




そして、残り時間もわずかとなってきた頃・・・





しゃくって・しゃくって・しゃくってっナンボッ!!






で、フォール中にグぐっと手ごたえが!








200810/16瀬戸大橋記念公園 アオリ2

またまた脚一本で掛かってました・・・



そして、そのあとスグ・・・










200810/16瀬戸大橋記念公園 コウイカ

今度は底でコウイカ!!デス




これからがいい感じ?


と、いう所ですが・・・


深夜1時頃・・・




残念ながら、タイムアップで納竿・・・







色気出し・タチウオ狙い・時間切れ・・・





で、今回もこんな感じで美味しく頂きました・・・

200810/16イカ刺し

今回も全て3号のエギでした・・・


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

お休みの日に、行ってきましたよ!!

香川県は丸亀市、土器町東中村うどん!!

2008/10中村うどん

さすがにここは、超有名店!

お昼前に行きましたが、早速少し並んでます・・・


普段は、並んでまで食事することは、異常なまでに避けて通す私ですが、

今回ばかりは、並ばないと食すことが難しいほどの名店・・・


香川人ですが、恥ずかしながら、まだここは食べたことなかったので、
(一度行ってみたが、並んでたのでやめた・・・)

あえて今回は、並んでみることに・・・


ところが、ここは回転も非常に速いようで、これだけ並んでても時間的には20分も待たないで済みました・・・

2008/10中村うどんメニュー看板

並んでる最中に、このメニュー看板で注文を決めておく・・・

なるほど、合理的ですね・・・

2008/10中村うどんうどん練

店内に入ると職人さんが、うどんを作ってるのが見れるようになっております・・・



さて、

お待ちかね!!

今回は釜玉!!
2008/10中村うどん釜玉

揚げたてのちくわの天婦羅と、おいしくいただきました!!



釜玉とは、釜から揚げたてのうどんを湯切りし、生玉子をかけていただきます。

アツアツのうどんに入った生玉子は、少しうどんの熱で茹でられて、いい感じでうどんと絡み、ウマーです!

要するに、卵かけご飯のうどん番でしょうか!?


ここの麺の特徴としてよく言われるのが、グミ食感・・・

讃岐うどん独特の、ちょい硬めのコシのある感じとはちょっと違い、

柔らかいが、もちもちした食感・・・・

独特でした!


実はココ、ちくわの天婦羅も美味しくて有名です!

多くの方が、ちくわの天ぷらを取るので、次から次へと、揚げたてのちくわ天婦羅が運ばれてきます!


また、並ぶ気力が湧いたら、今度は冷たいうどんに挑戦したいと思います・・・


大きな地図で見る



↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

秋祭りのシーズンがやってきました!!

お祭り好きの我が家としては、早速行ってきましたよ!?


豊浜八幡神社ちょうさ祭り太鼓台です!!

2008/10/12豊浜ちょうさ祭り1

このお祭りは、毎年、10月は第二の金、土、日曜日に、豊浜八幡神社を中心に開催されます。

2008/10/12豊浜ちょうさ祭りくじ引き

娘はちょうさより、大好きな屋台のくじ引きがお目当て・・・

2008/10/12豊浜ちょうさ祭り2

豊浜の太鼓台はきらびやかな装飾と、ぶら下がった多数のちょうちんが特徴で、非常に美しいです!

2008/10/12豊浜ちょうさ祭り満月

綺麗な満月の夜でした・・・

2008/10/12豊浜ちょうさ祭り3

皆さん、最終日の境内とあって、興奮も最高潮です!

2008/10/12豊浜ちょうさ祭りコマ回し

またもや、ここでもコマ回しのおじさんを発見!!

2008/10/12豊浜ちょうさ祭り子供ちょうさ

こちらは珍しい、子供ちょうさです・・・


初めての動画UPに挑戦してみますた! 
お時間がありましたら、太鼓台の迫力をお楽しみ下さい!!




大きな地図で見る






↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

今回は初めてのポイント・・・

香川県坂出市、番の州にある、瀬戸大橋記念公園奥の波止に行ってきました!


と、言いますのも・・・

実は最近はエギンガーがかなり増えて、有名なポイント釣り人でいっぱい・・・


ショップの方とも話してたのですが、極力、人の少ない所でやった方が、釣りやすいかも・・・




さらに、今回は弟も一緒に行く!


ということで、プレッシャーの低いポイントで、

そこまでマイナーでもないんですが、ちょっとでも空いてる所で・・・

なんとか、初の一杯釣ってもらおう・・・



と、いう算段・・・






さて、いつものように仕事を終え、到着したのがPM10時頃・・・


見渡すと・・・

人っ子一人おりません・・・

イカ狙いで、誰もいないなんて・・・

初めて・・・



瀬戸大橋もきれいに見えて、いいですねー・・・ココ・・・

200810瀬戸大橋記念公園
すみません・・・私のコンデジではフラッシュなしでは、これ以上明るく撮れません・・・



と、早速、弟にヒット!!



200810/09瀬戸大橋記念公園 ゆうアオリイカ

ついに、弟に初アオリ!

2・5号のエギです・・・


なんとか、案内役の務めを果たせたなと・・・

ほっと一息・・・





そしてすぐ私にも・・・







200810/09瀬戸大橋記念公園 しんたかおアオリイカ

やりました!

200810/09瀬戸大橋記念公園 しんたアオリイカ

私のは3号のエギです・・・

これもなかなかのサイズ!



俄然、二人はやる気に!!


・・・






が、あとが続きません・・・



しゃくり続けること一時間近く・・・








潮も止まったなぁ~・・・

などと言いながら、弟はすでに戦意喪失・・・




私は相変わらず・・・









しゃくって・しゃくって・しゃくってナンボ・・・



釣りバカ魂で、負けずにしゃくり続け・・・













200810/09瀬戸大橋記念公園 しんたかおコウイカ

来ました!!

200810/09瀬戸大橋記念公園 しんたコウイカ

これは、コウイカ?でしょうか・・・

これもいいサイズ・・・


天麩羅なんかがおいしいそうですね!




なんとか、数は出ませんでしたが、それぞれ、マシなサイズが出てくれました・・・



ここで、残念ながら・・・

タイムアップ・・・



深夜12時半ごろ納竿・・・






アオリイカ・酒の肴に・今日も行く・・・




200810/09イカ刺し

今回は、チョット多めにデキマシタ・・・

娘にも好評でした・・・



ぽちっと応援・よろしくお願い致しマス・・・


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

