四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

四国でも、日増しに涼しくなってきた今日この頃・・・

香川県では、この、最後の花火大会

まるがめ婆娑羅まつり花火大会

に、行ってきました!!


今回は、時間が 20:00~21:00と、いうことで・・・

仕事を終え、急行するも・・・


やっぱり開始時刻には間に合わず・・・

混んでいる、花火の真下に向かうのはあきらめ、少し離れた土器川から観覧することにしました・・・


では、どうぞご覧下さい・・・

2008丸亀花火1

やっぱり遠いですね・・・

2008丸亀花火2

デジタルコンパクト光学ズーム、めいっぱいでこれくらいです・・・

2008丸亀花火3

2008丸亀花火4

今回は、前回使った花火モードプラス、露出補正を+2にしてみました・・・

2008丸亀花火5

露出補正を+2、しかも、光学ズームめいっぱい
ともなると、シャッタースピードも8秒でした・・・

2008丸亀花火6

2008丸亀花火7

しかも三脚ナシだったので、必死で押さえますが・・・

2008丸亀花火8

ご覧の通り、ブレまくってマス・・・

2008丸亀花火9

2008丸亀花火10

次回こそは、三脚忘れずに挑みたいと思いマス・・・

2008丸亀花火11

と、いった感じでした・・・

最後までご覧いただき、ありがとうございます!


毎年、丸亀の花火を見ると、夏の終わりを感じさせられます・・・


夏休み・最後の花火・まるがめで・・・


情熱的で、明るく、色とりどりの夏が、終えようとしていますね・・・


本当に暑い日は短いだけに、

あっという間に大好きな夏は


過ぎ去ってしまうように感じます・・・



このブログも、次の夏まで続けられるように、がんばりたいと思いマスので、


これからも、よろしくお願いいたします!



ぽっちり、ワンクリック、お願いいたします・・・


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

お待たせしました!後編です!

実は、前編で、書き忘れたことがありまして・・・

この世界の温泉!スパワールドですが、屋上にでっかいプールがありまして・・・

お風呂に入る前にプールでも遊びました・・・

私は、サウナに入りたいので、30分ほどで切り上げたのですが、
嫁さんは、娘に一時間以上プールで相手をさせられたようでした・・・


さて、次の日の朝、ぐっすり眠れた私たちは、チェックアウトの館内放送でやっと起床・・・

思いっきり寝坊デス・・・

嫁さんも、いつもこういう場所では眠りが浅いらしいのですが、昨晩のプールの御蔭で、ぐっすり寝すぎたらしいです・・・


急いで、支度し、出発・・・


実は今回、前もってバーゲン情報を仕入れておりまして・・・

天王寺近鉄百貨店に隣接するラ・セレナ 阿倍野の阿倍野橋ターミナルビルの立て替え工事の影響もあるのか、

☆ラ・セレナ空前絶後の売りつくし!!☆ と、いうことで、

ここで、お得に、嫁さんの節約ショッピングと、なります・・・

まずは近鉄百貨店の駐車場に車を停めて、近鉄百貨店のレストラン街で、ブランチとなりました。

カフェレストラン「オリーブハウス」!ここのランチがまた絶品!!

かにクリームパスタと、かにスープのセットですが、これがホントに美味かったです!


さて、おなかいっぱいになって、嫁さんの節約ショッピングの始まりです・・・


私は別行動で、娘のお買いものに付き添い・・・

そして、カフェで娘と一緒に、嫁さんの節約ショッピング待ちです・・・
大阪喫茶で休憩

しばらくして、嫁さんが満足げに到着・・・なんと、7割、8割引き当たり前だったそうです・・・


そして、この日もまた、ミナミへ・・・

そう、喰い倒れの続きです・・・


今度はなんばパークスから北方面へと、進みます・・・

まずは、名物カレーの自由軒です!
自由軒
アレ???

自由軒貼り紙
残念!

私たちと同じく、夏休みのようです・・・

もう、18の頃から通ってますが、激ウマカレーデス!!

まだの方は、機会があれば是非!! おススメデス!!


残念無念で、お次はここ!

551HORAI
551蓬莱の豚まんです!

実はここで、ちょっとした事件が・・・

細い階段を登って、店内に入ろうとすると、なんと、


あの、村上ショージ さんが上から下りてきます!!

すれ違うにも、少し体をひねらないと往来できないような狭い階段です・・・

そこで、思わず声を掛けてしまいました・・

あれっ! こんにちは!

すると・・・

すぐさま、

あ、こんちはー

と、返してくれました!


村上ショージ さんは、お隣の愛媛県出身ということもあり、とても親近感が湧きました!


興奮冷めやらぬで、店内へ・・・

今回、初めて豚まん以外にも挑戦!!

餃子です!

これがまた絶品!!

ビール豚まん餃子・・・最高でした!


お次はココ!

クレープアルション
クレープを食べにアルションへ・・・

ここは、今回初めて、知人に教えてもらって行ったのですが・・・

これまた、今までのクレープはなんだった???

っていうくらい!!

とにかく、生地が違います!

もちっとして、表面はこんがりきつね色にぱりっと焼けてて・・・

嫁さん曰く、今回の大阪で、一番おいしかった!らしいです!。

とにかくお試しあれ!!です!


さてさて、さすがにもう、おなかいっぱいと、いうことで・・・

娘のお待ちかね、サンリオギャラリーです
大阪キティちゃんショップ

ここで、娘も最後のお買いもの・・・

自分の貯めたおこずかいで、真剣に悩んでおりました・・・


ついに最後の喰い倒れ・・・

大阪でも、超有名ラーメン神座です!
神座

これがまた、不思議な味で、食べれば食べるほどおいしくなってくるのです・・・


大阪喰い倒れ、満喫できました!


いよいよ、大阪ともお別れです・・・


最後にフェリーの時間がかなり遅い便になってしまったので、時間つぶしで六甲山ガーデンテラス
六甲ガーデンテラス

娘にも、一度この夜景を見せてあげたかったのですが・・・

六甲ガーデンテラス 夜景
ちょっと、モヤがかかって、全体をくっきりとまではいきませんでした・・・

さすがに8秒のシャッタースピードは、三脚ナシではきつかったデス・・・ブレててすみません・・・

また、空気が澄んでる時に行きたいですね・・・



いよいよ、フェリーの時間です・・・

今回も、十分楽しませてくれました。


大阪や・安くてうまい・たのしいね!


やっぱり大阪、最高です!!



ながながと、ご愛読いただきまして誠にありがとうございました!


ぽちっとよろしくお願いいたします・・・
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

なんとか、月、火と2連休が取れました!

なので、前から計画していた、家族での大阪観光となりました!

大阪は、昔、7年ほど住んでいたのもあって、四国に帰ってきてからも、年2回くらいは

観光がてら、遊びに行きます。

いつもは日帰りだと、時間ももったいないので、高速道路で行ってましたが、


昨今の、原油高もあり、今回は久々のフェリーに車を乗せての旅行になりました。

高松から神戸三宮まで、4時間ほどかかりますが、運転しないで済むのもこの歳になるとありがたいです・・・

往復で購入するとさらにお得になります・・・

ざっと、計算すると、フェリーで往復の場合、交通費は半額近くになります!!



さて、なんとか早起きしてフェリー乗り場に到着!

高松フェリー乗り場
午前5時半の便です。


これが今回私たちを乗せて行ってくれる、りつりん2号です!
フェリーりつりん2号

フェリー乗船
こんな感じで車も沢山乗れます。

フェリー乗船2

船内ではうどんなども食べれます。

そこで、うどんを食べて、ビールを少し飲んで仮眠します・・・

ざこ寝かリクライニング、あと、女性専用ルームっていうのも出来てました。

到着少し前に起きて娘と室外へ・・・
フェリーから娘

そろそろ神戸の街並みが見えてきました・・・
フェリーから三宮

三宮到着です!
フェリーから三宮2
寝てたらあっという間ですね!

そして、今年、オープンしたIKEYA神戸店へ!
IKEA

大阪にも最近オープンしたそうです!

ここはとにかく素敵な家具や雑貨が格安で手に入るので、今、人気らしいですね。

特に家具を購入する訳でもないんですが、新しもの好きの我が家は、中のレストランで

朝食99円で食べれるモーニングプレート目当てで行ってみました。


これが確かに安く、特価の雑貨なども沢山あって、結局色々買い物・・・

見に行くだけでも楽しいです・・


そして、お昼頃、大阪まで車で走ること30分!

まずは娘のプリキュアのカードなど、中古のおもちゃ探しで、

これも最近、アメリカ村にオープンしたまんだらけに到着。
まんだらけアメ村

コスプレのおねえさんや、やさしいおかあさんのメイド喫茶には娘も大喜び!

でもやっぱりここは、色々、レアなフィギアとか、大人の専門店で、プリキュアのお得カードなどは

あまり見当たらず・・・


そこで、娘が気に入って購入したのがこれ
ぷちブライス

なんともかわいらしい、ぷちブライスというお人形です。

開封済み、未使用ということで、かなりお得だったらしいです・・・


さて、娘もご機嫌になった所で、本来の目的、食べ歩きココです!

道頓堀極楽商店街看板
道頓堀極楽商店街!

数年前にオープンして、二回ほど行きましたが、今回久々にまた行ってきました!

ここはやっぱり大阪観光には持ってこいです!!


入場するのに大人315円かかりますが、それを上回るお値打ちがここにはあります!

なぜなら、ここには大阪の喰いだおれ、超有名な飲食店がわんさと集結しており、

ここだけで、歩き回らずとも、大阪の喰いだおれを満喫できるのです!


中に入ると、そこはもう昭和初期の古き良き日本の極楽商店街!完璧な作り込みで、迎えてくれます!
道頓堀極楽商店街階段

そして、至る所で突然始まる街角パフォーマンス!
道頓堀極楽商店街けんだま
和服のお姉さんがけん玉を披露してくれました。

道頓堀極楽商店街階段2
これまた味のある階段です。
中は3フロアーで、かなりの広さです。

道頓堀極楽商店街縁日屋台
最上階は大きな吹き抜けになっており、縁日の屋台などもあります。


ひととおり、お好み焼やたこ焼き、いかやきなど、ビールを飲みながら食べ歩いていると、



始まりました!
道頓堀極楽商店街ミュージカル1

数時間に一度行われる、道頓堀極楽商店街ミュージカルです!

道頓堀極楽商店街ミュージカル2

道頓堀極楽商店街ミュージカル3

道頓堀極楽商店街ミュージカル4

なんと、宙吊りショーまで飛び出し、見どころ満載でお客さんも拍手喝采でした!


道頓堀極楽商店街縁日屋台 2
縁日屋台で娘がプリキュアのマスコット人形をGET・・・

道頓堀極楽商店街ゲーム
こんな昔のパチンコゲームもあります!


そして、名物串カツや、焼き鳥を堪能できました!

やっぱり何度行っても、道頓堀極楽商店街、最高でした!


お土産も購入し、記念撮影!
かに道楽
かに道楽は予算的に厳しく、今回は断念!いつか行きたいですね・・・

有名なグリコの看板・・・
大阪グリコ

そして、今晩の宿へ行く途中で・・・
通天閣
通天閣ですね・・・


そして、到着!
スパワールド
世界の温泉!スパワールドです!

世界の温泉をテーマに、沢山のお風呂が満喫できる一大健康ランドです!

ザコ寝かリクライニングだと、3千円で一泊できます!


中には温泉以外にもお好み焼屋さん、居酒屋ラーメンなど、様々な飲食店があり

色んなお風呂に浸かり、サウナでたっぷり汗かいて、居酒屋さんで生中!


また、この居酒屋さんが美味い!

北は北海道の新さんまから、南は沖縄の海ぶどうまで、全国のおいしいものが食べられます!

信州そばもおいしかったー!!


そして、ザコ寝は、女性、男性、ファミリーと、分かれており、私たちはファミリーゾーンで

川の字になって眠りに就きました・・・


すみません、長くなりましたので、ここで後編に続けたいと思います・・・

よろしくお願いいたします・・・

続く・・・

ぽちっとよろしくです・・・
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

このブログを始めて、はや半年、月日が経つのは早いです・・・

今回、初めてテンプレートを変更してみました。


以前のテンプレートも気に入っていたのですが、

実は、ブログを始めてすぐ、3カラムの汎用性に魅かれていましたが

まだまだブログ初心者(今もですが・・)でしたので、

まずは、自分のイメージを覚えていただきたいのと、

更新するので精いっぱいというのもありました・・・


そして、気がつけば、はや半年・・・

色々探してみると、気に入ったテンプレートもありましたので、

今回、思い切って変えてみました・・・・

3カラムの方が、自分としてはブログパーツや広告が、効率的に貼れるかと考えました。


これから、徐々に、時間がある時にカスタムしていこうかと思っております。


これからも、よろしくお願いいたします!




↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

    やってきました!・・・木曜日! 


木曜は週の中日で、仕事も比較的早く終われることが多いということもあり、

最近、なんだか木曜日夜釣りデーに定着してきました・・・

この日は、夕刻に夕立が結構降って、期待も膨らみます!


さて、仕事を終え、今晩も滝宮に向かいます・・・

が、ぽつぽつと、また小雨が・・・

到着しても、雨は止む気配ナシ・・・


何とか、まだ雨具なしでもできる、と判断し、公園前のポイントへと降りて行きます・・・


ケミホタルをぽきっと折り、点灯・・・

ジタバグに装着し、今日こそ! (もちろん例のアシストフック仕様!)
 
と、気合いを込め頭を上げると、どうやら先行者が二人・・・


すぐ、向こうもこちらに気づき、目が合ったので、

こんばんわと、こちらからごあいさつ・・・


先行者の邪魔になるので、私は少し移動し、橋の下辺りへ・・・


幸い、ココは、いざ雨が本降りになっても、大きな橋の下から、キャストは限られるが、

濡れずに釣りが可能・・・

釣りを始めて、ものの5分もたたない内に、先行者の方がどうやらヒット・・・


雨の恩恵もあるのか、今日は高活性か!?

などと、またまた都合のいいように、勝手な、楽天的解釈で、

ケミホタルジタキャスト!


すると、またまたもう一人の方もヒット!?


う~ん・・・これはさすがに負けてられません!!



そう、一応、ここに通い詰めてるワタクシといたしましては、


タマタマ、雨の日、思いつきバサーが、
のこのこと、我々のポイントを邪魔しに来た?


と、勘違いされては困ります・・・


などと、妙なプライドでうそぶく割に、なぜか本気モードの

ジャンボグラブにチェンジ・・・


そう、マジ!!・・・何故か本気モードデスネ・・・

釣り師のサガ・・・でしょうか・・・・


しかし、ここで、ついに雨が本降りに・・・

まで結構な勢いで鳴り始めました・・・


仕方がないので、橋の下に入ります・・・


しかし、これが当たったようです!

ロッドに僅かながらアタリを感じ、


フッキング!!







ロッドにずっしりとしたの重みを感じる!

ぐいぐいと引くに手ごたえを感じ、






あがってきたのがコレです!
20080814滝宮バス1


サイズを測ってみると・・・

20080814滝宮バス2
50はなくも、なかなかのサイズ・・・


これで何とか、一方的な負け試合だけは免れ、ほっと一息・・・

しばらくして夕立ちの様な雨も止み、アタリもないので、気になっていた上流へと移動・・・


さすがにコチラは、激しい雨の後ということで、人っ子一人おりません・・・


ここで、やっと、ジタバグデス!



鳴かぬなら・鳴くまで投げよ・ホトトギス!!


と、ジタバグ投げ倒す・・・

が、何度か、反応はあったものの、相手も軽いのか、ノリ切らず・・・


深夜12時過ぎ、タイムアップ・・・


アシストフックの成果も、もひとつ感じられずの納竿・・・



ジタバグか・ジャンボグラブか・プライドか!?


そろそろ、本気でジタバグ釣果を狙っていかないと・・・

四国でも最近、の気配が濃厚になってきております・・・


TOPのシーズンが終わる前に、ジタバグで数釣りしてみたいものです・・・

アシストフック仕様の効果も、まだ未知数・・・


次回こそ・・・


ぽっちりお願いいたします・・・



↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

